人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第590回

 今日はオリンピックデーなんだそうです。1894年に国際オリンピック委員会が設立されたことに由来しているそうです。
 次の冬季五輪はバンクーバーでしたか?東京の誘致も気になりますね

 「世界遺産のアクロポリス遺跡の彫刻などを展示するアテネの新アクロポリス博物館が21日、正式にオープンしたそうです。ギリシャ政府は、19世紀に同遺跡から持ち出されたロンドンの大英博物館に展示されているパルテノン神殿彫刻群の返還を世界に向けアピールする狙いも込められているそうです」

 なんでもこの博物館は総床面積2万5千㎡、これまで公開されたことのないものを含め約4千点が展示されているそうです。総工費は1億3千万ユーロ(約174億円)をかけて建設られているそうです。
 19世紀初めに英国の外交官エルギン卿が持ち出したパルテノン神殿の破風彫刻群については真っ白なレプリカをつくって展示しているそうです。茶色に変化した本物の彫刻と対比させ、大英博物館が返還に応じないことを強調しているそうです。大英博物館は、これまでギリシャ側の保存能力の低さなどを理由に返還を拒んでいるそうです。でも今回こんな立派な博物館ができたなら保存能力は問題ないでしょう。しかし大英博物館としてはギリシャ側の要求に応じてしまうと世界各国から返還要求が殺到することを恐れているようです。
 もう大英博物館は返還してもいいのではないでしょうか?まぁ全部返還してしまうと展示するものがなくなってしまうかもしれませんが・・・
by tuka0216 | 2009-06-23 08:00

人生は旅なのです!!


by tuka0216