カテゴリ:未分類( 1011 )

 2007年から初めて今日でめでたく第1000回を迎えることができました。かねてからの予告通りニュースブログはこれで最後にしよーと思います。今後はあまり考えていませんがMiniとか旅行とか日常で起こったことをできるだけ毎日更新していこうと思います。なにはともあれ、まぁ4年間もよくやったもんだ(笑)

 「主要国首脳会議(G8サミット)は26日午後(日本時間同日夜)、仏北部ドービルで開幕し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ原発の安全性を強化することで合意するようです。菅直人首相は冒頭で発言し、「事故を教訓とするために情報を共有したい。自然エネルギーの実用化に向けて総力を挙げる」などど表明するようです。」

 G8の参加国の中でも脱原発をはかる国と逆に今回の事故を教訓に安全性を強化したうえで原発を推進していこうとする国とにわかれているようです。現在も進行中のあれだけ大きな事故が起こったのですからこういった議論がでてくるのは当然かと思います。
 あくまで個人的な意見ですが原発そのものが悪でもなければ、無くしてしまえという意見には賛同しかねます。もちろん今後は自然エネルギーや他の発電方法で原発に依存する割合を減らしていくのがいいかと思いますが・・・今すぐというのは現実的に難しいのではないでしょうか。電気はやはりライフラインですからまず考えるべきは安定供給でしょう。現状では原発ほど効率よく、安定供給でき、なおかつ二酸化炭素の排出量が少ない発電方法は思いつきません。今後は国や企業が今まで以上に本気になって発電方法について考え、競争していくのでしょうから今後に期待しましょう
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-27 08:15
 今日は秋田県の県民防災の日なんだそうです。1983年に日本海中部地震が発生し、津波などにより104名の犠牲者を出したことから制定されたそうです。

 「中小企業の独自の技術やサービスを紹介する「中小企業総合展」が25日、大阪市住之江区のインテックス大阪で始まったそうです。東日本大震災の影響で夏の電力不足が心配される中、消費電力が少ない照明や発電設備の展示が目を引いているようです。被災地の企業の特設ブースも設けられているそうです」

 脱原発をはかり自然エネルギーでの発電へ移行を試みるうえで省エネという点は今まで以上にハズせなくなってくるのでしょう。LED照明も身近なローソンさんなんかでも取り入れられているのでなんだか珍しいという感覚もだいぶ無くなってきましたね。今後はもっと普及していくのでしょう
 日本の数多くの中小企業が元気になればそれだけ日本の経済が活発になるでしょうから、こういった独自の技術や色は磨きをかけていかないといけませんね。
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-26 07:59
 今日は伊達巻の日なんだそうです。厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定したもので、伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日に因んでいるそうです

 「東日本大震災を受けて、福山市は24日、津波や高潮による浸水想定地域を示したハザードマップの配布を、沿岸部の49地区で始めるそうです。5年前に作成し、各公民館などに掲示していたのですが、市民にあまり知られていないため、改めてPRするそうです」

 このハザードマップは2006年に県が公表した津波予想図にもとづいて市が作成したものなんだそうです。太平洋沖を震源とするマグニチュード8クラスの東南海・南海地震で、地震発生から約3時間で市沿岸に0.8~1㍍の津波が来ると想定。年間で最も潮位が高い時期に、海岸や川沿いの堤防がすべて破壊された最悪のケースで浸水想定地域を示しているそうです。
 残念ながら自分が住んでいる南手城も浸水する予想になっていますね~三階なので大丈夫かも知れませんが避難所なんかの場所は全く知らなかったので確認できてよかったです。福山市にお住まいの皆様もぜひご確認を(http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/kanri/kozui/hzdmap/index.html)
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-24 08:01
 今日はラブレターの日なんだそうです。5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めることと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開日だったことから松竹が制定したんだそうです

 「南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島の領有権を巡り、中国などと対立しているフィリピンが同諸島の防衛力強化を急いでいるそうです。エネルギー開発を進める同諸島近海で、中国との摩擦が起きているためのようです」

 なんでもこのあたりの海には豊富な石油とガスの埋蔵が期待されているそうです。両国がやっきになって領有権を主張するのにはこのエネルギー問題だけでなく、漁業資源も多く、海運交通や軍事上の要所でもあるようです。
 フィリピンも慌てて防衛力を強化しているようですが・・・まぁ空母までつくろうとする中国にはとても太刀打ちできないようです。あまり大きな問題になるようなら国連の出番でしょうか。でも位置的に考えるとかなり中国とは離れているように思えるのですが
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-23 08:02
 今日は森林の日なんだそうです。村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村(うまさと)連邦」が制定したもので、5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることと20日は「森林」の総画数が20画であることに由来しているそうです。

 「「あずきバー」などで知られる井村屋が4月から、5年半の長期保存ができるようかんを販売しているそうです。箱には、災害用伝言ダイヤル(171)の使い方を記し、暗闇でもわかるように傾向シールを付けたそうです。」

 商品名は「えいようかん」で2008年から販売していたそうです。保存期間は3年だったそうですが、包装フィルムで密封・遮光することで5年半保存できるように改良したんだそうです。羊羹って5年半も保存できたんですね~もちろん普通の羊羹では無理なんでしょうが。1本(60g)が、ご飯一杯分の171㌔カロリーで5本入り1箱が525円なんだそうです。
 保存食って味気ないイメージが強いですが、羊羹なら甘いでしょうから非常時に食べても少しは和めそうですよね
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-20 08:01
 今日はボクシングの日なんだそうです。1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングの世界チャンピオンになったことを記念しているそうです

 「燃費向上を急ぐ自動車大手が、相次いで新技術を投入しているようです。原油価格は高止まりし、東日本大震災によるガソリン不足で注目度は上昇。競争は激しさを増しているそうです」

 マツダは18日に新開発のガソリンエンジン(排気量1.3リットル)、スカイアクティブGを発表したそうです。このエンジンはピストンの形を変えるなどして、効率よく燃料を燃やすそうです。6月にも一部を改良するデミオに搭載するそうですが、この新型デミオは停車中にエンジンを止めるアイドリングストップ機構などでガソリン1㍑あたり30㌔も走るそうです。
 もうハイブリッド車並みですね~マツダは電気自動車の動力の電気をつくる発電所は当面火力発電が頼りなので、ハイブリッドや電気自動車ではなくエンジンの改良をしていっているそうです。環境にいいのが当たり前で燃費もそこまで差がなくなってくると今度はどこで勝負するようになるのでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-19 08:05
 今日は18リットル缶の日なんだそうです。「18リットル缶」とはかつて一斗缶と呼ばれていた物のことで、戦後の一時期は「5ガロン管」と呼ばれるようになり、後に「18リットル缶」が正式名称になったことから、5月18日を記念日としたそうです。

 「東京電力福島第一原発の事故をきっかけに、東電から送電部門を切り離す発送電分離案が、政権内で浮上しているそうです。発送電分離は1990年代から電力自由化の中で議論されいたそうですが、電力業界の抵抗で実現しなかったそうです。電力供給の地域独占体制崩壊につながる議論が再燃しかねず、電力業界は戦々恐々としているそうです」

 この発送電分離案というのは、現在は95年以降電力会社以外でも売電できるようになりましたが送電設備は電力会社が独占的に所有しています。この送電網の開放を求める案なんだそうです。
 まぁなんで今このタイミングで言い出したのかは置いておくとして、正直個人的には賛成しかねます。確かに新規参入を認めていけば競争の原理が働きやすく、利用者側にも色々なサービスなんかも提供できるようになるかもしれませんが。。。安定的な供給という面をみれば発電、送電、小売りの一貫体制は鉄壁のように思えます。おそらく利権の問題もあるのでしょうが・・・何でもかんでも自由化してしまうのはどうかと。ライフラインですからねぇ~以前あったニューヨークの大停電なんかが東京でも起こってしまうのは恐ろしいです
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-18 08:10
 今日は旅の日なんだそうです。松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日に因んで、1988年に日本ペンクラブが提唱したんだそうです

 「9割以上を中国からの輸入に頼る希少金属(レアメタル)の一種「アンチモン」の鉱床を、岡山大や東京大などのグループが鹿児島湾の海底で発見したそうです。埋蔵量は、国内の年間販売量の180年分と推定されるそうです。ただし、強い毒性によって採掘の際に海洋汚染が生じる恐れがあるため、実際に採掘するためには新たな技術の開発が必要らしいです」

 このアンチモンは、繊維を燃えにくくする難燃剤や半導体などに広く使われているそうです。意外なところにあるもんなんですね~でもアンチモンにはヒ素と同じ毒性があるため、海砂利と同じような方法で採掘すると海中に拡散する恐れがあるそうです。海洋汚染を防ぎながら海底から取り出す技術を開発する必要があるそうです
 なかなか難しいんですね。あるのはわかっているのに掘れない。でもクリアすべき課題が見えているのですからきっと利用できる日も近いのでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-16 08:10
 今日はカクテルの日なんだそうです。なんでもカクテルという名称が生まれた日なんだそうです

 「中国電力が、福山市箕沖町の埋め立て地で建設を進める大規模太陽光発電所「メガソーラー」が、全容を現したようです。福島第一原発の事故を受け、菅首相がエネルギー基本計画を白紙に戻す方針を明らかにしたばかり。再生可能なエネルギーを生み出す中国地方初の施設で、送電線との接続工事や試験運転などを経て、12月からの稼働を目指すそうです」

 なんでも「福山太陽光発電所」と命名され、発電出力は3メガワットなんだそうです。稼働すれば、一般家庭約1千世帯が1年間に使う電力量をまかなうことが可能で二酸化炭素の排出量も年間約2100トン分も減らせるそうです。
 ついに動き出すんですね~。このあたりは雨もあまり降りませんし天気いいですから条件としてはいいのではないでしょうか。
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-13 08:05
 今日は海上保安の日なんだそうです。1948年のこの日に海上保安庁が開庁したことを記念しているそうです

 「新エネルギー源として期待され、日本近海に大量に埋蔵されている物質「メタンハイドレード」から水素ガスを取り出す技術を、野村信福・愛媛大教授らのグループが開発したそうです。メタンハイドレードは、天然ガスの主成分のメタンガスを取り出す試験が進められているそうです。今回の成果は、埋蔵資源の新たな活用につながる可能性があるようです」

 グループの構想では、海底のメタンハイドレードにパイプを延ばしてプラズマを放電し、分解され発生する水素ガスを吸い上げるそうです。このメタンハイドレードは二酸化炭素の約20倍の温室効果があるとされているため、温暖化を進めてしまう懸念も指摘されているそうです。放っておくとやっかいなメタンハイドレードの日本近海の埋蔵量は、天然ガス換算で日本の年間使用量100年分に相当するそうです。
 こんなに沢山あるなら有効活用しない手はないですね。天然ガスとして利用するもヨシ、水素として利用できるのなら燃料電池にも使えるのではないでしょうか。資源・エネルギーの大切さは今回のことで痛すぎるほど実感できましたから大切に使っていかないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-12 08:04