カテゴリ:たぶん日記( 579 )

タイトルはこのままだと1ヶ月更新がなくなりそうだったということです(苦笑)

特にこの週末どこかへ行ったとかサザビーの製作が進んだということもなかったのです。

ライフワークの一つというと大げさかもしれませんが、献血に行ってきました。

今回で87回目。ほぼ成分献血が主です。

福山の献血ルームばらは休みの日だとかなり賑わい、10時受付開始なのに10時に現地に着くと2時間待ちだったりします。

献血する人が減っているみたいなことを聞いた事がありますが福山では献血ブームなのかも知れません。


そして成分とはいえ献血で失った血を晩酌で補給。

d0107133_1701111.jpg


お酒の中でワインは結構苦手。一本700円で購入してきました。

個人的にはこれで十分。カールのチーズ味は優秀ですよねぇ

あの濃厚さ。おやつにするには勿体ないです。
[PR]
お久しぶりです。

先日、少しだけ帰省しました。岡山県倉敷市児島です。

いつも買う塩屋さんの味噌を買うためにスーパーに寄ると。。。

サワラの刺身!!イカナゴの釜揚げ!!が目に入ってきました。

どっちも好物なんですよねぇ~。生ものとわかっていても買ってしまいました。

そこからは高速道路のお世話になりました(笑)

d0107133_1944090.jpg


あんまり福山のスーパーでは見ないんですよねぇ。

イカナゴは大根おろしに酢醤油。七味をパラッとすると旨い!!

サワラの刺身は脂がのっていてこれもまた。。。

らんまのワンカップはありがたいお土産です。

この時期が旬なんでしょうね~。サワラは漢字で書くと「鰆」もう春なんですね。








ちなみに昨日、帰宅すると

d0107133_1952279.jpg


息子がくまにされていました。
[PR]
気がつけば新年が明けて早2週目です、、、

今更ですが明けましておめでとうございます(苦笑)

この年末年始はバタバタして全然お正月な気分がしませんでした。そして気がつけば2週目。


改めてご報告すると、昨年の12月29日に息子が誕生しました。

予定日より1週間早かったですが3208gでした。

d0107133_18574072.jpg


1月3日には退院し母子ともに健康。日々、自分と嫁の睡眠時間を食べてすくすく育っています(笑)

いやぁ~~嫁さんにはどれだけ感謝してもしすぎるということはないでしょうね。

泣いていると憎らしいけどかわいいです。


こんな感じでスタートした2015年。気がつけば自分も31歳。。。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
前回に引き続き今回も妙な敵対心を燃やしてみます

なんだか最近、コンビニのFマートさんで「ショコララテ」なるものが販売されているようです。

どんなものか購入したことはありませんが・・・

おそらくカフェラテにチョコレートをとかせばいいんでしょう!!ということでやってみました

d0107133_1826338.jpg


前回と同じくカフェラテをいれて、おそらくチーズをおろす用のおろし金でチョコレートを

ちなみにマフィンはおまけです

d0107133_18283710.jpg


おぉ~口に含んだときにチョコレートの香りが広がる

Fマートのがこんな感じかどうかわかりませんがおいしい・・・気がする

チョコレートがあればまた淹れてもいいですね
[PR]
最近、近所にちょっとおしゃれなパン屋さんが出来ました。

休日の朝食にハマってます

昨日はプレーンのベーグルを購入。レタスとスパムと卵をサンド!

そして初のカフェラテに挑戦!!もちろんエスプレッソメーカーなんてございません。

出来るのか半信半疑で牛乳を鍋で温めながら100均で購入した泡だて器でかき混ぜました。。。

結果は成功!!なぜ今までやらなかったのか、、、と思うほどの出来です。

d0107133_9183582.jpg


いやーリッチな気分になりました。案外手間もかかりませんし

皆さんにもお勧めです。コンビニで180円も払う必要はありません!!



そんなオシャレ気分な朝食後に実家で発掘。

一ヶ月くらい前からどーいうわけか思い出し、やりたくて仕方がなかったんですよね

d0107133_9285236.jpg


そうです!未完の名作(個人的な感想です)

シェンムーです

いやードリキャスとソフトを探し当て、稼動したときは本当に、、、懐かしさとあいまって泣くかと思いました(笑)

1999年ですから15年くらい前のゲームですが全然今でも楽しいですね!!(あくまで個人的な感想です)

しばらくはノスタルジックな横須賀を楽しみ、2では返還前の香港を旅してみます!!
[PR]
d0107133_17242295.jpg

昨夜は中秋の名月を肴に飲みました^ ^

見事な月でしたね〜

本当は団子が欲しかったのですが、、、

最寄りのコンビニとスーパーは売り切れでした。

今夜はスーパームーン(?)を眺めながら一杯やりましょうか
[PR]
d0107133_14181561.jpg

商店街での一杯

つまみはたこ焼。写真は忘れましたがおいしかったー
[PR]
d0107133_12282880.jpg

二杯目は珈琲スタウト

本当にコーヒーフレーバーな黒ビール。

ちょっと変わっていておいしかったー
[PR]
d0107133_1282562.jpg

まず一杯目

ここで醸造されているビールらしいです。

普段飲むビールとは味わいが違います。あとすきっ腹だったから?アルコール度数が高いよーな
[PR]
まだまだ残暑がきびしい中で早くも秋を感じました。

コンビニで(笑)

d0107133_1854172.jpg


商品名からは矛盾している気がしますが、暑かったから美味しかった〜

そして最近の酔ってから楽しみがこれです。

d0107133_1854080.jpg


以前、会社のイベントで酔っ払って⚪ェンガをやってからハマってしまいました。

酔ってからだと大胆に雑になってしまいます。でも面白い。

皆さんもぜひ
[PR]