カテゴリ:旅( 67 )

ホビー館を楽しんだ後は太平洋を目指して走りました。

途中の道の駅で昼食をとることにしました。

その名前は忘れてしまった道の駅で発見!!

d0107133_18366.jpg


鯉のぼりならぬ「カツオのぼり」

初めて見ました。。。

当然、食べたのはカツオの塩たたき定食

d0107133_1865988.jpg


目の前で藁焼きしたものをすぐに提供してくれます。

あら塩がかかっていておいしかったぁ~~~

大満足の後は目的地の「砂浜美術館」へ

ここのTシャツアート展が見てみたかったんです

こんな壮観な感じです

d0107133_19134347.jpg


天気もよくて気持ちよかったです。

しかし太平洋って波が高い。自分の水泳技術だと間違いなくおぼれる

高知市には入らないし、竜馬さんや幕末関連も一切なしでしたが大満足でした。
[PR]
by tuka0216 | 2015-05-08 19:16 |
四万十町の山の中をどんどん進んで辿り着いたのは

海洋堂ホビー館」わざわざ行こうのキャッチコピーは伊達ではありませんでした。

d0107133_818422.jpg


開館してすぐに入りましたが、なかなかの人。早く来てよかったです

いやー。しかし。

見応えがありましたね~。まず出迎えてくれるのが

d0107133_8243345.jpg


北斗神拳の継承者。


そして次は

d0107133_82857.jpg


どちらも1分の1らしいです。

海洋堂の技術力を持ってして小学生の夏休みの課題を作る。そりゃヒットしますよ

想像以上に楽しめました。息子を搭載してなので体力に限界がありましたが、そこまで広くない館内をまわるのに2時間くらい。
[PR]
by tuka0216 | 2015-05-08 09:28 |
このゴールデンウィークは高知県の四万十町に行ってきました

福山を午前2時に出て、四万十町に着いたのは午前6時。フルで1日楽しむためやむ得ません

四万十川を見るのは初めてかな?少なくとも沈下橋を渡ったのは初めてでした

d0107133_882957.jpg


さすが日本最後の清流といわれるだけあって水は本当にきれいです。

気持ちよさそうに泳ぐ魚が橋の上から当たり前に確認できます

d0107133_8111927.jpg


出来れば水に触れたりしたかったのですが・・・降りれるところが見当たりませんでした。

この後はどんどん山の中へ
[PR]
by tuka0216 | 2015-05-08 08:14 |
前回からずいぶんほったらかしにしてしまいましたが、、、今回も岡山です。

今回はもう少し県北の湯原温泉郷を目指しました。

メンバーは当社の山さんミーツツ氏でのメガネトリオです。


温泉の前に腹ごしらえということで、新見の千屋牛を食べに。

とはいっても和牛。しかもブランド。

d0107133_184772.jpg


自分が食べれるのはサービス価格な牛丼です。ワンコインでまさかのクオリティ!!

もちろん上司の山さんは牛丼+ステーキランチをリッチにかつガッツリ食しておられました。


お腹も満たされたところで温泉へ

まずは湯原温泉郷の中の真賀温泉


外観はレトロでまぁまぁ哀愁にかられる感じ

d0107133_18122691.jpg


まぁそんなことはどーだっていいんです。

なんたってここの温泉は療養温泉番付で西の前頭になっているくらいの泉質!!

d0107133_18152139.jpg


そしてなにより・・・混浴あり

男女で別の浴場もありますが幕湯という混浴の浴場があるのです!

しかもそこが一番源泉が湧いている!!こりゃもう行くしかありません!!

いろいろな、いろいろな想いを胸に幕湯に入りました。。。結果は。。。

先客は。。。男性のみ。

後から入ってくるお客さんは。。。も男性のみ。

。。。男湯ですね。まぁそんなもんですよ

しかし温泉はすばらしかったです!!本当にいい温泉でした!!

オッサン3人で励ましながら車に乗ると目の前には女性グループが・・・

こんなに悔しかったのはいつ以来でしょうかorz


心を傷を癒しに次の郷録温泉へ

d0107133_18281082.jpg


ここも源泉かけ流し。しかも源泉が浴槽の割れ目からこんこんと湧いてくる神秘的な温泉です。

いやぁ~ここのお湯もよかった。




多少の傷は残りましたが、食べ物も温泉も大満足な第二回岡山編でした

でも神様はいるもので。。。

女房子供をおいて温泉(しかも混浴)なんぞに行ったせいか次の日からまさかのA型インフルエンザ。。。

きっちり一週間寝込みました
[PR]
by tuka0216 | 2015-03-26 19:18 |
先日、台風19号が接近する中で温泉へ行ってきました

岡山の吉備中央町にある「小森温泉」です

なんでもここは源泉かけ流し。加温のみです


玄関からしてノスタルジーな感じで、入るとワニの剥製が2体

なんでも旅館で飼っていたそう。。。2匹も?

当時の温泉旅館ではステータスの一つだったのでしょうか?

歩くとゆれる渡り廊下を進むとやっと受付でした。

豪雨の中だったのでより赴きというか雰囲気がありました。

入浴料は600円。

肝心のお風呂は少し硫黄のにおいのする、ぬめりのあるいいお湯でした

あまり遠くないのでまた行きたいです
[PR]
by tuka0216 | 2014-10-14 18:32 |
温泉から復路へ突入

2日の22時から福山を出発し3日の午前6時に熊本着

3日の17時くらいに熊本を離れ20時くらいに古賀SAに

ここで夕食の

d0107133_17384765.jpg


佐世保バーガーです!!

食べたかったんですよねー。おいしかったぁ

ちなみにここで力尽き5時間くらいの仮眠


それから嫁さんの実家広島を目指して出発

到着が確か4日の8時くらい(?)
[PR]
by tuka0216 | 2014-05-07 17:42 |
力尽きて投稿できませんでした。

ラーメンを食べてにんにくな体臭で平山温泉元湯さんへ

ここは贅沢にも源泉かけ流し

d0107133_1728651.jpg


ぬめりが強くいいお湯で、どばどばと湯船からあふれていました

ここで旅の疲れとにんにく臭をあらいおとし

さぁ復路
[PR]
by tuka0216 | 2014-05-07 17:32 |
d0107133_13402919.jpg

無事に姪っ子に会えたので昼食

火の国文龍総本店にてトンコツラーメン赤(あっさり)

各テーブルに備えられていたニンニクみそ(?)を昼にもかかわらずブチ込み食べました。

あっさりでも自分にはなかなかのコッテリ

美味しかったです!!
[PR]
by tuka0216 | 2014-05-07 17:06 |
d0107133_864583.jpg

大きいくまモンを発見!!

さすが本国。プッシュ具合が違います
[PR]
by tuka0216 | 2014-05-03 08:03 |
もう一つの目当て重森三玲のお庭
初めてみます

d0107133_041776.jpg


枯山水なのでしょうが今まで見たお庭よりもモダンです

d0107133_041831.jpg


これはこれで見応えアリですねぇ

d0107133_041936.jpg


どーでもいい情報ですが写真の池の鯉様たちはかなり食欲旺盛
[PR]
by tuka0216 | 2014-03-01 23:58 |