カテゴリ:食べ物( 27 )

またまたお久しぶりです。
先日、ようやく同期N村さんの引き出物カタログラグギフトが届きました。

ジャジャーン!ヨーグルトメーカーです
ついでに必要な材料というほどのものはありませんが、そろえました

d0107133_8295386.jpg


タネ菌になるヨーグルトと増やすための成分無調整牛乳
つまりメーカーといいながら増やすんですね

牛乳も成分無調整でないとダメ。
タネ菌になるヨーグルトも砂糖や添加物が入ってるとダメらしいです

d0107133_8272034.jpg


分量としては牛乳1ℓに対してヨーグルト120g
これを雑菌の入らないようによくかき混ぜます。
なかなか牛乳パックをかき混ぜるための長さのものを探すのが大変

d0107133_8311289.jpg


あとはコンセントをさして8時間放置。
夜にセットして翌朝には完成といったところです
果たしてどーなる?


翌朝ドキドキしながらあけると・・・

d0107133_942886.jpg


おお~この写真では伝わりにくいかもしれませんが結構ヨーグルト(笑)
思ったより硬い。もっと飲むヨーグルトみたいにドロドロなのかと思いました。

d0107133_973640.jpg


これは市販のものに近いのでは
気になる味もプレーンなヨーグルト。当たり前ですが
牛乳とタネ用のヨーグルトであわせて300円くらいで1ℓのヨーグルトが出来ました!

ただ、翌日食べると発酵が進んだのかより酸味が増してきました
賞味期限は牛乳に書いてあるものを目安にするようにと取説には書いてありましたが、毎日食べることになりそうなので気にしなくても無くなりそうですね。
健康になりそう
[PR]
by tuka0216 | 2016-02-22 16:20 | 食べ物
昨日、帰宅すると見慣れないものがドンっとテーブルに置かれていました

正体が不明だったので嫁さんに尋ねると

即答で、しかも得意げに「アイスクリーマー!!」との回答が得られました。

なんでもアマゾンで3000円くらいで購入したとか

d0107133_8371562.jpg




・・

・・・

前々からわかってはいましたが、この人のアイスクリームに対する情熱は半端ない

シーズン関係なくほぼ毎日アイスを食べ(夏休みに入ったばっかりの浮かれた小学生か!!)

学生の頃、アイスクリーム屋でバイトをし(食べ放題だったのか!!)

大好きなジェラート屋がなくなっていると本気で落ち込んだり(そこまでなのか!!)

そしてついに自宅でアイスを製造するまでに。。。

得意げに「まぁ食べてみ」と勧めるので食べました。確かにおいしかった。口どけもなめらか。

でもアイスが盛られたお皿まで冷やされていたとき、やる気の違いを思い知らされました。

・・・毎日のお弁当やご飯にもこれくらいのやる気があれば



まぁ、家でおいしいアイスが食べられるようになりました
[PR]
by tuka0216 | 2014-11-21 08:44 | 食べ物
d0107133_253089.jpg

姪っ子が産まれたとの連絡を受け、急ぎ熊本へ

壇ノ浦Pにてふく天うどんを夜食とします^ ^

あぁ体に悪いんだろうけど美味い
[PR]
by tuka0216 | 2014-05-03 02:49 | 食べ物
d0107133_14394021.jpg

高校生の頃によく通っていた横綱ラーメンさんへ

本日は辛口スタミナラーメン

チャーシュウがいっぱいなのに豚肉が大量に入った野菜炒めを約1人前食べたころ、ようやく麺に辿り着けます

これだけのボリュームで680円!!

食べ過ぎで夕飯が入りそうにありません^^;


いやー懐かしいし美味しかった
[PR]
by tuka0216 | 2013-09-07 14:39 | 食べ物
翌日は元町商店街をぶーらぶら


残念ながら今年はミュージックウォークを見られませんでした


それでもここの商店街はおもしろいです


神戸っぽいオシャレな雰囲気と活気があって


そんな商店街でまえまえから気になっていたお店で昼食♪

d0107133_844456.jpg



いかにも老舗的な空気が溢れてます(笑)


本日のオススメ


エビのオムレツとタンシチューのランチにしました


コーンポタージュやサラダ、パンと食後のコーヒーの写真は割愛させてもらって(笑)


d0107133_844485.jpg



このオムレツはふわっふわで感動


d0107133_84451.jpg



タンシチューはやわらかくてナイフが必要なのか疑問なくらい


美味しかったぁ〜〜〜


かなり贅沢をしてしまいましたが


神戸を満喫出来ました(^^)
[PR]
by tuka0216 | 2012-10-11 08:04 | 食べ物
まだまだ残暑が厳しいですね


ビールがおいしいのは嬉しいのですが・・・


いつまでも暑いのはホントーに勘弁してほしいです(><)


そんな中で昨日は急に同期T籐くんが飲みに行こうといって


なかば強引に連れて行かれました


まぁ昨日も日中暑かったですからねぇ~


ドリンク1杯無料サービスが利用できるハガキを入手していたので「たんとや」さんへ


ビールがおいしかったのは言うまでもありませんが


d0107133_752522.jpg



このサンマは脂がのっていて美味しかった~


焼き具合も完ぺきでした


d0107133_753976.jpg



このなす田楽も絶品でした


辛めの味噌となすがよくあう!!


まだまだ暑いですが味覚だけでも秋が感じられて大満足でした
[PR]
by tuka0216 | 2012-09-05 07:58 | 食べ物
今日のお昼は「つたふじ福山店」の


d0107133_12563037.jpg



中華うどんにしてみました


尾道ラーメンで有名なお店らしいのですが


なぜかこのメニューが存在します


前々から気にはなっていたのですがチャレンジする勇気がありませんでした


食べた感想は・・・


意外にいける!!個人的にはうどんのが好みかも


中華そばの麺がうどんに代わっただけとしか思えないこのメニューがこんなにも旨いとは!!


しかも今回だけかもしれませんが、そばとうどんを一緒に注文するとうどんのが早かったです


自分のようにチャレンジする勇気がなかった方ぜひ。



話は変わって、昨日なぜか当社の先輩Y本さんからコイツを託されました


d0107133_1335948.jpg



かの有名な今治の誇るゆるキャラ「バリィさん」です


なんでもグランプリで2位になられたんでしたっけ?


今年の1月に道後温泉に行ったときにせっせと買い込んでいたグッツの一つです


正直その時は30過ぎたおっさんがゆるキャラとは・・・


と冷ややかな目をむけていましたが


よく見るとなかなか


可愛らしいひよことオッサンキャラが絶妙です


中華うどんにしてもそうですが、世の中意外とも思える組み合わせが絶妙だったりするんですよね~


ところでコイツどうしたらいいんですかY本さん?
[PR]
by tuka0216 | 2012-08-31 13:13 | 食べ物
今日の昼食はカレーです


d0107133_12513475.jpg



ここのところ献血の記念品がレトルトカレー2食なので


なかなか旨いです。グ○コさんは侮れません


しっかし今日はダメですねぇ~


もうテンションが上がることはないでしょう。


いつもならこのカレーでかなり上がるのですが


原因は午前中のにわか雨


なんで今日に限って降りますかねぇ


はい。洗濯物を干してきたのです。。。


干したはずなのに濡れた洗濯物を取り込むあの不快感と敗北感といったら


そしてもう一度洗濯からやり直し。ハァ~orz


しっかも今のお天気は快晴


もういっそ雨なんか降らなかったことにしようかなぁ
[PR]
by tuka0216 | 2012-08-30 13:00 | 食べ物
お昼に「スタミナ大将」なる焼肉屋さんへ


夏バテ気味ですからねぇ~食欲なんか地の底です


朝も夜もまともに食べないので無理やりお昼は食べるようにしています


ラーメンもいろいろ充実していましたが、ここは夏バテを吹き飛ばすためにも


焼肉定食をオーダーしました!!


d0107133_18353321.jpg



撮影したときはちょっと食べてしまいましたが・・・


やはりお肉の下処理がいいのでしょうか筋があるお肉なのにやわらかい!!


そして味付けが絶妙です。玉ねぎとニンジンがお肉を引き立てます


1000円という価格には驚きましたが満足の味と量でした


正直、午後からの仕事がちょっとつらかったです(苦笑)


また行きたいと思います。



ちょっと久しぶりにヤツを購入すると・・・


d0107133_18442898.jpg



メンバーがそろいました!!


今回は以前のように毎日買っていたわけでなく、なんとなーく気が向いたときに買っていたのです


カンズメGETだぜ!!
[PR]
by tuka0216 | 2012-08-28 18:46 | 食べ物
先日の日曜日に笠岡で行われたカキ祭りに行ってきました。

カキはもちろん色んな美味しいものが出展されていました!!

メインはむろん

d0107133_7543175.jpg


炭火で焼くカキさん達です

炭などは用意していただけるので、現地ではカキを買うだけ

御覧のとおりメチャクチャ旨かったです!


・・・しかし

酔っ払って焼いていたのが悪かったのか

月曜日は何ともなかったのですが、昨日の火曜日はしんどかった

お腹は痛い、気持ちは悪い、測ってはいませんが熱があったと思われる

散々でしたorz

そんなコンディションだったので早めに休むことにして寝たのが20時半から

小学生かい!!

お陰で少々お腹に違和感があるものの体調は回復しました

カキはよく加熱しないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2012-02-22 08:07 | 食べ物