カテゴリ:食べ物( 27 )

節分です。

お久しぶりです。なんだかほとんど1月ぶりの更新です。

怠け者で申し訳ございませんm(_ _)m

さて、節分です。本当は会社で豆まきをしたかったのですが・・・

最近は豆まきより恵方巻きのほうがメジャーになってきた気がしますね

自分が小さい頃はこの風習なかったよーな

d0107133_7565184.jpg


当社とお取引のある、とある回転ずしさまの太巻きです。

なんと一本千円!!

縁起ものとはいえ正直いいお値段だと感じました(汗)

まぁ、そのぶんネタも豪華でボリューム満点!!

今年の恵方(北北西)に向かってただひたすら無心に丸かぶり。


そして翌日の2月4日は立春

暦の上ではもう春なわけですね。まだまだ寒いですが

土曜日の出勤だった自分は帰りに上司様から日本酒を見せていただきました。

わかってはいましたが自分は単純ですね

どーしても日本酒が飲みたくなって、そのまま酒屋さんに行ってしまいました(笑)

するとちょーど立春朝絞りの開運祈願酒というものが・・・

d0107133_8101488.jpg


寄島のかみごころ酒造さんのお酒ですね

なんでもこのお酒も恵方(北北西)を向いて飲むそーです

まぁ美味しかったですね。一人で飲んだのに2日でなくなりました。

もう1本720mlを購入したのでそちらも飲んだらレポートしたいと思います
[PR]
by tuka0216 | 2012-02-06 08:15 | 食べ物
先週の土曜日(12日)に会社で北海道産男爵をいただきました。

気を良くした自分は噂に聞くじゃがバターにいかの塩辛をトッピングしたりして美味しくいただきました

d0107133_755211.jpg


ついで(?)にシチューを作成

以前にも書きましたがカレーやシチューといったテクニックのいらないただ手間と時間がかかるだけの料理は得意です。


日曜日に作ったシチューを冷蔵庫で保存して今朝まで食べていたのですが

今朝食べた後からお腹が・・・イタイノデス

原因がシチューなのか寒いからお腹をひやしてしまったのか

朝晩寒くなってきたので皆さんもお気をつけ下さいm(_ _)m
[PR]
by tuka0216 | 2011-11-17 08:56 | 食べ物
先週の日曜日(6日)笠岡で行われていた

第三回ラーメンパラダイス

に行ってきました。

どーも最近な気がしますがラーメンで売り出している笠岡市

まぁチャーシュウが鶏肉であっさり目のスープの笠岡ラーメンは個人的にはヒットです!!

d0107133_7581855.jpg


そもそもイベントの名前が素敵すぎますよね(笑)

そりゃ雨の中でもみんな行きますよ


イベントでは地元のラーメン店と福山からも数店のお店が出店されていました

そんな中で自分が食べたのは

d0107133_812515.jpg


「山ちゃん」のラーメンと小エビの素揚げ

そしてビール(笑)

もちろん昼ですけど1本ならセーフでしょう。当たり前ですがその日は運転してませんよ

ラーメンももちろんですが小エビの素揚げもビールによくあい最高でした

あれで雨でさえなければねぇ
[PR]
by tuka0216 | 2011-11-09 08:06 | 食べ物
d0107133_19394294.jpg

今回は以前も紹介した、青春(高校生)の故郷。

倉敷市の「横綱ラーメン」さんへ

ちょーどお仕事で倉敷に来ていた山○さんと御一緒しました

前回はカツラーメンにチャレンジしましたが今回はスタンダードなラーメン定食です。

ラーメンにライスとおかずが一品(唐揚げ、揚げシューマイ、串カツのいずれか)付いてくる感じです

高校生のころ土曜日によくこのセットを食べたものです。

あの頃は平気で食べれていたのに・・・正直ギリギリでした(汗)

ボリューム満点のこの定食は650円!
リーズナブルすぎです

10年以上経った今でも覚えて下さっているお母さん。

間違いなく自分の故郷の一部です
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-17 19:39 | 食べ物
昨日は自分が所属するサービス部の社外ミーティングが行われました

早い話飲み会ですね(笑)

自分を入れて4名なのですが、上司の皆様は酒豪でいらっしゃる。

たいてい自分が一番につぶれてしましますorz


そんな感じのミーティングは昨日「かじ多」さんで行われました

d0107133_15425894.jpg
 

お寿司屋さん?小料理屋さん?

何屋さんと表現するのが正しいのか、でも箸袋には寿司と書いてあるのでお寿司屋さんなのでしょう。

小鉢はおそらく小イワシの南蛮漬け

そして写真は撮り忘れましたが刺身盛り合わせ

この間にそれぞれ生ビールを一杯飲み干し、3人で日本酒2合に取りかかっています

そしてメインのお寿司

d0107133_15481871.jpg


めったに食べられませんが、大将が握ってくれるお寿司はめちゃくちゃおいしいです

そしてお酒はさらに4人で日本酒の720mlを片付けつつありました

d0107133_15524832.jpg


続いて茶碗蒸し

どーしても廻らないお寿司屋さんの茶碗蒸しが食べたくなったので注文させてもらいました

いや~出汁が旨いのなんの

この写真ではわかりにくいですが、この茶碗蒸しかなりの大きさです

具もアナゴ、カマボコ、ユリ根、銀杏、椎茸、三つ葉と豪勢なものでした!

お酒もつづいて「いいちこ」のフラスコボトルに突入

またまた写真は撮り忘れてしまいましたが鯛のあら炊きもいただきました。

そーとう大満足です

おいしいものをお腹いっぱい食べて、おいしいお酒もいっぱい飲んで



・・・語る必要もないかも知れませんが、今朝の胃の調子は最悪でした

まぁあれだけ飲み食いすれば無理もありません

二日酔いでなかったのがせめてもの救いでしょうか


ちなみにこの後とんとんへ

自分はおにぎり一つしか食べられませんでしたが上司お三方はもちろんとんこつラーメンを

d0107133_16112749.jpg


お、恐るべしです。。。

とても作りが同じとは思えません

これも修行が足りないからでしょうか?

翌日(今日)の体調が心配です。
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-10 16:14 | 食べ物
昨夜はかなり久しぶりに1000馬力多治米店でミーティングが行われました

メンバーはグルメ○岡先輩とサンエイのカンフー○ンダこと山○さんです。

なかなか濃いメンバーの中で行われたミーティングですが、主な議題は

「・・・宇宙人にどう対処するか?」

SFです。21世紀ですからねー

これからは宇宙規模でグローバルな時代なのです

だいたいの結論としては

「対話を試みるのは大切だが一定ラインまで」

そもそも対話が可能なのかが疑問です(苦笑)


その他の議題は「部下としてのあるべき姿」とか「アラサーの人生設計」、「秋の楽しい過ごし方」などを熱く熱く(?)語り合いました


さて説明は不要かもしれませんが、1000馬力はうどんと串揚げのお店です。

馬力うどんは言うまでもないですが、ここの串揚げはレベル高いと思います!

でも串揚げの写真は撮り忘れてしまいました(笑)

d0107133_8511455.jpg


写真は馬力うどんの中馬力(太麺)です。

大・中・小は大きさではなく辛さの設定です

何度か果敢に大馬力に挑んだことはありますが・・・

石鍋でグツグツの状態で出されるめちゃくちゃ辛くておいしいうどんです

昨日は暑かったですからねー

暑いときはなぜか辛いものと熱いもの食べたくなる時があります

このうどんを食べた後の雑炊がたまらんのですよ!!

行かれた際にはぜひ雑炊までたどり着いていただきたいです。
[PR]
by tuka0216 | 2011-08-30 09:03 | 食べ物
休みの日にときどき行われます

主なメンバーは自分と当社が誇るグルメ○岡先輩!

このお方はスイーツと同じくらいラーメンにはうるさいです。

今回は松永(柳津?)の「ラーメン天」さんへ行ってきました

店舗もあまり大きいほうではありませんが、大人気で二組くらいは待ってからの入店でした

もちろん天ラーメンを二人とも注文

d0107133_1852665.jpg


ベーシックな醤油味かと思いきや!?

ここのラーメンは味付けが濃いんですよねー

かなりからい。でも旨い!!

夏場にはちょーどいいのかも知れませんが、家の味付けが基本薄味だったのですっかり薄味な口の自分には少々きついです

そんなときに助けてくれるのがサイドメニュー「ごはん」ではないでしょうか?

日本人の主食をサイドメニュー扱いするのは自分でもどーかと思います。

それにラーメンとお米では炭水化物×2で栄養バランス的にもよろしくないのは重々承知しているつもりです

でもこれが合うんですよね~

d0107133_1913937.jpg


赤いのは明太子さまです。

明太子さまとご飯との相性は言及する必要がないでしょう。

いや~おいしかった

昨日は雨で気温も低かったこともあってラーメン日和でしたね(笑)


ちなみにグルメ○岡兄貴は純粋にラーメンを楽しむために替え玉(半分)を追加注文されていました

・・・さすが
[PR]
by tuka0216 | 2011-08-22 19:04 | 食べ物
d0107133_1665250.jpg

d0107133_1665380.jpg

昼食時間まで削ってまわりましたが、そろそろ限界のよーです。

時間的にも栄養も

遅すぎるごはんに選んだのはお蕎麦。

せめて一泊出来れば。。。

ビールの苦さがいつも以上に感じられました
[PR]
by tuka0216 | 2011-08-06 16:06 | 食べ物
コンビニで見るたびに気になっていた

キリンさんの「ICE+BEER

昨晩ついに試してみました

d0107133_102998.jpg


いや~この組み合わせは最高でしたね!!


夏バテは今日も快進撃を続けていますが、この時ばかりは寡兵ながら奇襲に成功した気になりました

なんだかピルスナーっぽくなかったです。

濃厚でちょっと甘めな味が氷でちょうどいい感じなる

ビールに氷などビールに対して無礼な!とは思わずチャレンジしてみてはいかかでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2011-07-30 10:32 | 食べ物
またまたコンビニで見つけてしまいました

d0107133_814453.jpg


ここまで短いスパンで食べていると説得力に欠ける気がしますが・・・

普段は家であまりカップ麺を食べませんただし面白そうなものはその限りではないということでしょう。

今朝も暑いですがここ数日は蒸し暑くてかなわんですね

暑いからといって冷たい水分を取りすぎてしまうと、胃酸が薄まって食欲が落ちてしまいやがて夏バテという流れになってしますそうです。

そんなときには辛いものがいいらしいのです!!

長ったらしい前振りはこのぐらいにして

日清さんの「とうがらしめん」と「カラムーチョ」のコラボ企画なんだそうです。

どっちも辛い商品で有名なのでコラボしたこの商品もとんでもない辛さでしたね

汗をダラダラ流しながら食べると辛いが旨いのコンセプトがわかった気がします。
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-23 08:49 | 食べ物