カテゴリ:mini( 5 )

先日、用事があって高速道路にのろうとして通行券を取ろうとしたところ


あれ?何かない!?


d0107133_18395565.jpg



窓を開閉するハンドルの取っ手が運転席の足元に転がっていました・・・


なぜこんなものが???


ただでさえパワーウインドじゃなくて不便なのに


外れた取っ手を見る限りではどーも修理というよりはハンドル自体の交換になりそうな予感。


しばらくは外れた取っ手を灰皿に保管して、開閉するときだけハンドルに取り付けることにしました


それでナントカ回せるからいいかなぁ~


なんだか慣れてきたのかこの程度のイベント(決して故障とは認めない!!)では動じなくなってきました(笑)


いやぁ~かわいい車
[PR]
by tuka0216 | 2013-01-16 19:03 | mini
最近なんだか愛ボロ車のブレーキを踏むたびに違和感を感じていました。


この感じは・・・


ヤツか


d0107133_2133297.jpg



またしてもブレーキランプのスイッチが故障していたようです


以前も故障してお巡りさんのお世話になったことも(苦笑)


さすがになれてきたので自分で交換します


d0107133_21333073.jpg



ときどきかまってあげないとヘソを曲げてしまう・・・これもこの車の魅力の一つかも知れません


まぁ〜それでもやるせなさはボギィのカレーで癒して貰いました(笑)


d0107133_21333088.jpg



カレーはもちろんですがコーヒーも美味しいんですよね
[PR]
by tuka0216 | 2012-10-22 21:33 | mini
連休初日に出かけようと思ったら


d0107133_16564118.jpg



見事にパンクしておりました


もちろんスペアタイヤも工具もそろっていますが・・・


雨がねぇ~降ってましたし


正直少しジャッキアップが自信ありません


でもとてもこのままスタンドまでは走れそーにもありませんし、どーしたもんかと思ったら


うっかりしてました。隣はGoodyearさんでした


ダメもとで聞いてみると快く修理を引き受けて下さいました!!


ジャッキをゴロゴロと駐車場間を横断


さすがプロ!と納得の手際でこの状態↓


d0107133_1721999.jpg



今度はハズしたタイヤを持ってガレージへ


何かを踏んでいたわけでなく空気を入れるところからジワジワ抜けていたそうです


直したタイヤを転がして運び、再び装着


ものの10分で作業終了。修理代は1050円なり!!


いや~お隣がタイヤ屋さんで助かりました
[PR]
by tuka0216 | 2012-07-17 17:10 | mini
またしばらく放置してしまいました。。。

深く反省するとともに以後このようなことがないように鋭意努力していきますm(_ _)m


さて、久しぶりにうちのかわいい愛車(97年式 ローバーミニ 走行距離40,885km)について

中古で購入から2回目の車検!

乗っていてあまり異常は感じていませんでした。

なので「まぁ10万円くらいで収まるんじゃね?」くらいで思っていたのですが・・・



甘かったorz


なんかかんか直してトータルで約17万円也!!!

古い車の車検を甘くみていたとしかいいようがありません。


下記のような内訳でした

------------------------------------------------------------------

24ヶ月法定点検基本工賃 24000円

下回りスチーム洗浄 4000円

エンジンオイル交換 7500円

オイルエレメント交換 2048円

オイルドレンパッキン交換 400円

ブレーキマスターシレンダーオーバーホール 17000円

ブレーキフルレード 2500円

バキュームホース交換(2本) 4910円

ベルト交換 8400円

タイロッドエンドブーツ(左右) 5000円

チェンジロッドジャバラブーツ交換 5990円

メクラ漏れ修理 7000円

ストップランプスイッチ交換 2490円

車高調整 4000円

重量税 20000円

自賠責保険料 24950円

印紙代 1700円

車検代行料 10000円

測定検査料 10000円

消費税 5761円

*技術費は込みの金額です。

------------------------------------------------------------------

なんだか2年後の車検がこわくなりましたね~

しばらくは大事に乗ろうと思います(苦笑)
[PR]
by tuka0216 | 2012-04-16 18:46 | mini
先日、愛すべき車のブレーキランプが両方ついていないということで警察の御厄介になってしまいましたorz

整備不良で減点1点+罰金7千円・・・痛すぎます。

とりあえずその足でモンテカルロさんへ

電球が両方いっぺんに切れるということは考えにくいのですが、一応ランプを両方換えてもらってブレーキペダルの奥のスイッチを見てもらいました。

案の定スイッチの不良だったようです。

とりあえず点灯するしてもらったのですが萬治屋さんに持っていきました

なんでもこのスイッチはよく悪くなるそうです

油断していたら交換時期を過ぎていたオイルもついでに交換していただきました

スイッチの交換代2千円+オイル代約7千円

手とお金はかかりますが、実に良い車です!!
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-22 17:14 | mini