<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花粉症の時期は暖冬の影響で早まりましたが、インフルエンザは遅れて今くらいがピークだそうです。
冗談抜きで死活問題なので気をつけます。

 「東京都日野市立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏しなかったとして戒告処分を受けた女性教師が、都教育委員会を相手に処分取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、あった。最高裁第三小法廷は「伴奏を命じた校長の職務命令は、思想・良心の自由を保障する憲法19条に反しない」との初判断を示し、教諭の上告を棄却した。」

「君が代」の問題も正直個人的にはなぜこんな大騒ぎになるのか疑問です。歌詞は確かに天皇家の発展を望む古臭いものですが、毎日歌うわけじゃないですし。一年に何回か歌うくらいで個人の思想も変わらないでしょう。
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-28 08:00
松江市沖で今度はハリセンボンが漁師の方々を悩ませているようです。エチゼンクラゲの次はハリセンボンですかーフグに似ているのに食べられないのでしょうか?

 「政府のイノベーション25戦略会議は26日、2025年にめざす国民生活の姿を描いた「中間とりまとめ」を発表した。最先端の技術に支えられた近未来の暮らしを物語風に紹介。実現に向けた科学技術、人材、雇用などの制度改革も提言した。5月までに行程表を作る。安倍政権は具体策を「骨太の方針2007」の盛り込み、予算編成に反映させる方針。」

なんでも2025年は朝起きて健康チェック。個人の遺伝子情報からコンピューターが体に合う投薬を指示してくれ、交通手段は電気自転車や二酸化炭素で走る車だそうです。家では会話するロボットが掃除や風呂をわかしてくれるそうです。
どこまでが実現可能なのかは分かりませんが、今聞く限りではSFの世界ですね。ですが10前に今を想像できなかったように案外実現するのかもしれません。
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-27 08:12
実家は倉敷市児島です。
この日曜日に食料調達(米とコーヒー)のために帰りました。
実家は危険です。何もしなくてもご飯が出てきますから

写真は王子ヶ岳です。晴れていればもっと綺麗だったのですがd0107133_804628.jpg
[PR]
島根県土岐の国分寺が焼けてしまいました。歴史ある寺でもありますし、一緒に文化財の能面も焼失してしまったそうです。見たかったなぁ~

 「トイレ不足に悩むカンボジアの世界遺産・アンコール遺跡群に、静岡県三島市の環境NPO法人のグラウンドワーク(GW)三島が汚水を出さないバイオトイレを贈ることになった。遺跡を管理する同国政府機関と合意し、5月の設置を目指す。遺跡群周辺では、観光客の急増でトイレが不足、地下水汚染などを引き起こしている。」

なんでも遺跡群内のトイレは11ヵ所で水洗に使う水は井戸から発電機でくみあげているが、し尿はくみ取り式。年間の観光客は120万人で、毎年20~25%ずつ増えているそうです。世界遺産がブームになっているせいでしょうか?個人的にも行ってみたいです。
このバイオトイレですが杉チップに含まれるバクテリアの働きでし尿を水と窒素ガスに分解し、出た水を洗浄用に再利用する自己完結型で、においもないそうです。ぜひ富士山にも設置してほしいです
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-26 07:53
プロ野球のオープン戦が今日から開幕するそうです。今年のカープはどうなのでしょう?プレーオフもあるので、ぜひ球界を盛り上げて欲しいものです。

 「ヤマハ発動機の無人ヘリコプター不正輸出容疑事件は幹部の逮捕に発展した。好調な同社の業績にも影響が出る可能性もある。不正輸出をめぐっては80年代に相次いだ対共産圏統制委員会(ココム)規制違反で経営の土台が揺らいだ例もあったが、ずさんな輸出管理のツケが経営も揺さぶりかねないことが改めて浮き彫りになった。」

行政制裁の可能性も出てきているこの事件ですが、舞台となったスカイ事業部の売上高は全体のごく一部にすぎないようです。昨年1月から輸出を自粛していますが、それほど大きな打撃にはなっていないようです。ですが今後の捜査の進展と経済産業省の処分によって、イメージ悪化や厳しい行政処分で経営に影響がでかねないとのこと。
不二家といい大手企業なのに情けない気がします。
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-24 09:16
通勤途中に梅の木を見つけました。満開です!たまには桜ではなく梅でお花見というのはどうでしょう?夜は少し寒いでしょうが

 「熊本市の慈恵病院が保護者が育てられない新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請している問題で、厚生労働省は22日、市に対し「医療や児童福祉法などに違反しない」として設置を認める見解を示した。ただし、今回は安全に配慮した病院からの申請であることを考慮した判断で「赤ちゃんポストすべてにあてはまる方針を示したものではない」と強調。設置病院は、新生児の安全や福祉に責任を持つべきだとの考えを示した。」

ただし市が許可する場合、病院に①ポスト近くに児童相談所や保健センターへの相談を促す掲示をする②赤ちゃんを預かったら必ず児童相談所へ通知する③安全や健康への配慮を徹底する④親が希望した時は、赤ちゃんを返せる仕組みを整える、ことを指導するよう要望したそうです。
以前にも取り上げたこの問題ですが、個人的には賛成です。ただでさえ少子化な時代ですから子どもを守ることは必要だと思います。
ですがポストに預けられた子どもが将来どう思うかを考えると。。。
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-23 07:59
日銀が金利を0.25%から0.5%に引き上げました。これから緩やかに景気拡大していくものとみているようです。
たしかに最近すこし良くなったのかなと思いますが、この利上げがブレーキにならなければいいですね

 「吉野家ディー・アンド・シーは21日、3月1日から牛丼「特盛」の販売を約3年ぶりに再開すると発表した。価格は休止前の税込み540円から、同630円に値上げする。特盛は、牛海綿状脳症(BSE)問題で米国からの牛肉輸入が止まったため、04年1月に販売が休止。昨年9月に牛丼再開した後も、肉を「並盛」の2倍のせる特盛は、調達量のめどがたたないとして復活を見合わせていた。夏場にかけて米国の牧場での牛生産量が増え、牛肉の調達拡大に見通しがたったという。」

これに合わせて昨年12月以降、午前11時~午後3時に限定してきた牛丼販売時間も、全店で深夜0時まで延長するそうです。米国産牛肉もやっと流通が戻ってきたのでしょうか?
しかし復活したとはいえ90円の値上げですか~微妙なラインです。BSEも気にならないわけではないですが、特盛はまだ食べたことがないのでこの機会に食べてみたいですね。
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-22 07:58
昨日の福山は暖かかったです、今日も最高気温が16度まで上がるそうです。車で移動していると上着を脱ぎたくなりました。
もう春なんですね

 「首相の入室時に起立せず、私語も慎まない閣僚らを批判した自民党の中川秀直幹事長の発言に、20日の閣僚らの記者会見で反論が相次いだ。与党第一党の幹事長の発言が、閣僚から総スカンを食らうのは異例だ。」

中川幹事長がこんな発言をしないといけない内閣って・・・学級崩壊寸前の小学校ですか?首相も柔道部顧問の生徒指導の先生と一緒に入室したら、閣議も緊張感のあるものになるのではないでしょうか。情けなさが3割り増しですが
でも幹事長の「首相に絶対的な忠誠」というのはちょっと。国民と国に対して忠誠じゃないのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-21 07:58
なんでも暖冬の影響で今年の桜の開花は遅れるそうです。感覚的には逆に早く咲きそうなものですが、やはり寒いときに寒くないといけないようですね。

 「首相官邸で不審者の強行突破を防ごうと導入された特製のバリケードに、塩崎官房長官ら官邸関係者の車がぶつかり、車の一部が破損する事故が相次いでいる。官邸は外国要人などの訪問も多いだけに、バリケード専従のスタッフを新たに配置するなど再発防止に懸命だ。」

なんでもこのバリケード「ボラード」と呼ばれる高さ約70cmの鉄柱6本をボタン操作で出し入れする警備システムだそうです。設置から2年で事故が3件発生したそうです。
不審者防止なのに身内が先にぶつかるとは何ともトホホな感じです。ですが外国要人が事故にあえば外交問題にもなりかねないですし、車の修理代も税金からなのでしょうからあまり笑えません。教習所の項目に増やしてみてはどうでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-20 07:58
松坂投手がキャンプ初日ブルペンで40球投げ込んだそうです。今年は多くの選手がメジャーへ移籍していったので活躍が楽しみです。
個人的に注目しているのは桑田投手。ぜひマイナーからメジャーで活躍してほしいです。

 「マウスの胎児から歯のもとになる細胞を取り出して培養し、大人の歯を再生させることに、東京理科大学の辻孝・助教授(再生医工学)らの研究グループが成功した。作成の成功率は100%で、歯の中に血管や神経などもできていた。」

医学の進歩は凄いですねー歯を再生させるなんて自分には考えも及びません。最近では臓器などを再生させる技術が注目されているようですが、成功率100%とは。
できれば歯医者さんのドリルとかも進歩してくれないでしょうか?あの音と見た目で、口に入る前から痛い気がするのですが。。。
[PR]
by tuka0216 | 2007-02-19 12:36