<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

右足首をねんざしたパイレーツの桑田投手はマイナーで調整してメジャー昇格を目指すそうです。怪我のニュースを聞いたときは非常に残念で、今後どうするのか気になっていました。
メジャーでの活躍を観たいです

 「政府の教育再生会議は29日の学校再生分科会(第1分科会)で、「道徳の時間」を国語や算数などと同じ「教科」に格上げし、「徳育」(仮称)とするよう提言する方針を決めた。「教科」になれば、児童・生徒の「道徳心」が通信簿など成績評価の対象になるうえ、教材も副読本でなく教科書としての扱いとなって文化科学省の検定の対象となる。ただ、反論も予想され、再生会議での議論は過熱しそうだ。」

「道徳の時間」って教科じゃなかったんですねーあまり意識したことがありませんでした。分科会としては「道徳は教科としてしっかり教えるべき」と考えているようで、高校でも教科にすることを想定しているそうです。
高校生で「道徳」ですか?個人的には高校生くらいになったらわざわざ教えられなくても自分で考えられるように思うのですが。例え教科にされても受験と関係なさそうなのでまたカットされるでしょう。
だいたいどう評価するのでしょう?道徳の筆記テストなるものができたら一度受けてみたいものです。
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-30 08:04
どうも今秋からドラフト会議で「希望入団枠」を廃止するようです。声が高まっていたので無視できなくなったのでしょう。今回の仲裁案では1巡目は指名が重複した場合に抽選。2巡目いこうは巡目ごとに下位、上位球団から順番に指名するウェーバー方式を基本とするそうです。

 「世界の政治家や経営者が集うダボス会議の主催者「世界経済フォーラム」は28日、情報技術(IT)を経済発展や競争力強化に活用している国・地域の順位を、07年版「世界IT報告書」のなかで発表した。1位は昨年3位のデンマークで、王者だった米国は7位に転落。日本は14位ながら2ランク上昇した。」

ちょっと意外です。なんでも日本は技術的な下地やブロードバンド料金の安さ、消費者の洗練度、企業の研究開発投資などが高く評価されたそうですが、政府のIT活用度や経営者教育機関の質が弱かったそうです。
携帯電話の普及率もそうですが、どうも日本はこの手の順位で上位につかないです。結構そこら中に溢れている気がするのですが。
ちなみに上位は欧州や北欧の国が占めています。唯一2位にシンガポールがいますが、韓国は14位、インドは44位、中国は59位だそうです。インドも開発者や技術者が大手のコンピューター会社に入っているのに・・・
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-29 09:05
日本とチリが即時関税撤廃などを盛り込んだ経済連携協定(EPA)に署名したそうです。チリ産ワインには現在、平均17.6%の関税がかかっているそうですが、12年間で段階的に撤廃されるそうです。
チリ産ワイン・・・あまり聞いたことがないのですが、おいしいのでしょうか?

 「与野党で検討している児童虐待防止法の改正案が27日まとまった。虐待を受けて一時保護されたり、施設に入所したりした子どもに対する保護者の「接近禁止命令制度」を創設。児童相談所(児相)の立ち入り調査を拒否した場合の罰則も、現行の「30万円以下の罰金」も「50万円以下」に引き上げる。今国会に議員立法で提出し、来年4月からの施行を目指す。」

ついに「接近禁止命令制度」ですか悲しい話です。ですが現行の法津では児童相談所が立ち入り調査したくても親の同意がなければできないそうです。
改正案で虐待が減ったりなくなったりはしそうにないですが、できるだけ早期に解決していただきたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-28 08:15
春の選抜高校野球大会で広陵が千葉の成田を延長12回2-1で破りました!
岡山の関西高校も勝ってくれないかなぁ~

 「府中市議会の3月定例会は最終日の26日、家庭ごみ有料化するための条例改正案を賛成12、反対11の1票差で原案通り可決した。ごみ減量の効果に対する疑問や負担増への批判の大きさを物語る数字で、伊藤吉和市長は閉会のあいさつで、「市民感情にも十分配慮せよという結果で、重く受け止めている」と述べた。市は4月から各地で市民向けの説明会を催し、10月からの有料化に踏み切る。」

なんでも新聞紙、ダンボールなどの資源ごみを除く家庭ごみすべてが有料化の対象で、1ℓあたり1円のごみ処理協力員を上乗せした指定の有料ごみ袋を販売するそうです。価格は45ℓサイズ1枚で60円~65円の見込みだそうです。
このご時世ですからごみ処理にもお金が掛かるのはわかりますが、有料化する大義名分が「ごみの減量」では無理がある気がしますね。市民に対してちゃんと説明して理解が得られないと、減量どころか不法投棄が増えそうな・・・
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-27 08:07
大相撲は白鵬が優勝したようです。普段はあまり大相撲を観ないのですが、今場所は連敗でスタートした横綱の朝青龍が気になっていました。八百長そうどうがあっただけに。
しかし大相撲は外国人力士が増えましたねー日本人力士には体格差を技でカバーして勝ってもらいたいですね。

 「京都大防災研究所の伊藤潔教授(地震学)は、今回の地震を「活動期」が続く西日本の地震の一環、とみる。プレート境界型の巨大地震である前回の南海地震(1946年)から60年以上が通過し、いったん解消されたひずみが、西日本を中心とする広いエリアにたまりつつあるという。伊藤さんは「ひずみの影響を受ける範囲は非常に広いと考えられ、どこで地震が発生するかを予測するのは非常に難しい」と話す」

今回の地震は震源域は海岸に近く、「内陸直下型地震」だったそうです。マグニチュードは6.9。今も余震が続いているそうです。
北陸電力の志賀原発1・2号機は緊急停止しないといけない揺れだったそうですが、1号機は臨界事故隠しのため運転停止。2号機は耐震設計不備のため運転を停止していたそうです。皮肉なものですが放射能漏れなどの被害がなくて良かったですが、地震が起こるたびに原発は問題になりますね。「原発反対」の空気も高まっているそうですし、今後は今以上に厳しくなるでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-26 08:18
変更してみました。
広島県は先日桜の開花が観測されたそうですが、お花見にはまだ早そうです。
今年も会社のお花見が福山城で行われるようです!
[PR]
今日からパ・リーグが開幕です!今年はどこが優勝でしょうか?
それにしてもセ・リーグはセントラル、パ・リーグはパシフィック。。。ちゅっと遠すぎやしませんか

 「弾道ミサイル防衛(BMD)システムの「緊急対処要領」が23日、閣議決定され、緊急時に現場指揮官の判断で迎撃できる要件が明文化された。防衛省は「シビリアンコントロールと運用の両立を目指した」とするが、自民党国防族からは「実践で役に立つのか」と懸念も出ている。ミサイル情報に絡む日米の情報共有をめぐる運用、法律面の整備も課題になる。」

しかし「兆候」を察知して初めて現場に権限が委ねられるそうです。遅くないですか?なんだか弾道ミサイルが発射されてから権限が移りそうな気も・・・
ここでも問題になってくるのが情報面の米国依存らしいです。弾道ミサイル発射の端緒をつかむ早期警戒衛星の情報は米軍頼み。これではどうやっても反応が遅れそうです。
やっぱりここはお金をかけてでも独自の衛星が必要そうです。弾道ミサイルを撃たれないのが一番ですが
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-24 09:08
フィギュアスケート・世界選手権で高橋大輔選手が2位となったそうです。なんでも日本男子最高の成績だとか。フィギュアスケートのことはよくわかりませんが、リングの上であんな動きをするのは凄いですね。
自分は後ろ向きにすべるどころか止まれません

 「値崩れしたキャベツをトラクターでつぶすなどする野菜の緊急需給調整(産地破棄)の改善策を協議していた農林水産省の検討委員会は22日、抜本的な改善策を見いだせず、現行制度を維持しつつ産地破棄量を減らす努力を農家に求める報告書をまとめた。」

農水省は今後、野菜の豊作時に、①原材料に輸入野菜を使っている食品加工業者に地元産野菜へ切り替えてもらう②野菜くずをエサに使っている畜産農家などに引き取ってもらう、といった取り決めを事前に交わすなど、破棄を減らす仕組みを産地ごとにつくるように促すそうです。どうも改善策としては弱い気がします。
なにかもっと良い方法はないのでしょうか?せっかく作ったのに破棄はもったいないです。破棄するくらいならいっそ「キャベツ料理食べ放題祭り」とかどうでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-23 08:02
実家の児島から福山で一人暮らしをしています。
昨日昼寝をしていると隣の方が沖縄土産を頂きました!
オリオンビール3本とパイナップル缶詰!日持ちするのでありがたいです
アパート暮らしですがご近所付き合いは大事です
d0107133_8105544.jpg

[PR]
24日からプロ野球は開幕ですが、来年のドラフトから希望枠が廃止になるそうです。ですが来年からで今回の裏金問題で落としてしまった信用を回復できるのでしょうか?やるなら今秋のドラフトからのほうが。。。
希望枠廃止は不正がしにくくなってファンからは良いのですが選手からすると行きたい球団を選べないのですから複雑でしょうね

 「働く女性の習い事は実益と癒し、そしてブーム。スクール情報誌「ケイコとマナブ」を出版するリクルートがまとめた「06年度人気おケイコランキング」で、そんな実態が浮かんできた。今年1月、全国の20~34歳の働く女性で、過去1年に習い事をした518人を対象にインターネットを通じて調査した。体験した習い事(複数回答)でトップは英語(25.7%)、ヨガ・ピラティス(21.6%)、フィットネスクラブ(20.3%)。趣味と実益を兼ねた英語は4年連続トップ。ヨガ・ピラティスは美容と健康に効果があり、さらにストレス発散で癒されると人気が急上昇中。04年度調査に比べ、体験者の割合は3倍になった。」

確かにここ数年でテレビや本などでヨガ関係のものをよく目にするようになった気がします。おもしろいのでしょうか?ちょっと前にY部長から1つポーズを教えてもらって挑戦したのですが・・・体は硬いほうではないのですが転びました。どうも柔軟性よりバランスのほうが重要なようです。
仕事が終わって体を動かすのは思っている以上の効果がありそうです。
[PR]
by tuka0216 | 2007-03-22 08:01