<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0107133_12375670.jpg

内海大橋を渡ってなんとか脱出!

これから沼隈のバザーに参加してきます。
[PR]
d0107133_1242567.jpg

内海ってとこをドライブ中です。天気も良くて気分良く走ってたら、いつの間にか車一台がやっと通れるようなガードレールのない山道に突入してしまいました…

ちゃんと帰れるかな?
[PR]
なんでもベトナムで目薬の人気が高まっているそうです。バイクの排ガスや、道路や建物の工事の粉塵が多いのも後押ししているそうです。特に売れているのがベトナムに工場を持つロート製薬の商品だそうで、日本でおなじみのあのCMも流れているそうです。

 「ロシアのプーチン大統領は26日、上下両院議員らをクレムリンに集めて年次教演説を行った。憲法で定められた2期8年の任期切れを来年に控えた最後の演説で大統領は、冷戦終結時に結ばれた欧州での軍縮条約からの離脱を示唆。欧米からの民主主義への懸念を一蹴するなど、欧米への不信感を強調する復古調の内容となった。」

ますますロシアの動きが怪しくなってきました。プーチンさんは何がしたいのでしょうか?このまま強権体質を維持して本気でもう一度ソ連でも作るつもりなのでしょか?
ぜひ次期大統領は後継者など作らずに選挙で選んで欲しいものです。
[PR]
by tuka0216 | 2007-04-27 07:57
欧州南天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」も見つけた、と発表しました。何でも平均気温は0~40度で、表面は海や岩で覆われているそうです。
SF映画のように将来的に移住したりするのでしょうか?ですがそこは太陽系外、地球から20.5光年も離れているそうです。光の速さで移動できても赤ちゃんが成人してしまいます。宇宙は広いなぁ

 「送電線などの電力設備の周りに生じる磁界について、経済産業省は規制を新設する方針を固めた。電力設備の磁界について、同省は「健康との因果関係は明確になっていない」との立場を変えていない。だが、近く電磁界の環境保健基準をまとめる世界保健機関(WHO)などの動きにあわせ、規制を強化する。」

イタリアや海外ではすでに規制されている国もあるそうです。本当に健康に影響があるのでしょうか?電磁界や電磁波を気にしていては現代を生きていられない気がするのですが。もし本当に健康に害を及ぼすなら電力会社の社員さんたちはどうなるのでしょう?
影響があるのかどうかわからないので規制するのも手なのでしょうが、「WHOがやるからうちも」みたいな右へならえ的なやりかたはどうかと思いますね。
[PR]
by tuka0216 | 2007-04-26 08:02
昨日全国学力・学習状況調査(学力テスト)が行われたそうです。色々と賛否両論あるそうですが、個人的には現状を知るという意味で良いと思います。
何でも成績の良くない学校に対して教員の追加的な配置なども検討しているそうです。

 「集団的自衛権を研究する有識者会議が安倍首相の指示で近く発足する。政府が憲法解釈で禁じてきた「集団的自衛権の行使」について、具体的な事例を再検討する。歴代内閣が踏襲してきた憲法解釈をゆるめ、集団的自衛権の行使に道を開こうという試み。安倍首相は政権目標である「戦後レジームからの脱却」の本丸に踏み込む。」

この会議で、具体的な研究事例として①米国に向けて発射された弾道ミサイルを自衛隊のMDシステムで迎撃する②公海上で米軍などの艦船への攻撃に対して自衛隊が応戦する③国際復興支援活動で共に行動する他国軍への攻撃に自衛隊が応戦する④武器輸送などの後方支援を行う。などを中心に議論を進めるそうです。
集団的自衛権を認めてしまえば他国の戦争に付き合わされてしまう恐れが出てきてしまいます。ですが現状で日本が他国から攻撃された場合、自衛隊だけで日本を守るのは難しいそうです。安易に認めてしまうわけにはいけないと思いますが。。。
ですが今回のこの①~③は認めてもいいように思います。隣で攻撃されている人を横目に何もしないというのは人間としてどうかと思います。
[PR]
by tuka0216 | 2007-04-25 08:13
ロシアのエリツィン元大統領が死去されました。大男でいかにもロシア人という感じの風貌が印象的でした。北方領土問題にも積極的に取り組んでいたので、残念です。

 「高レベル放射性廃棄物の最終処分の立地調査の受け入れの是非を問う高知県東洋町選で撤回を掲げた沢山保太郎氏が当選したのを受け、原子力発電環境整備機構は23日、東洋町での調査を取りやめることにした。近く、経済産業省に事業計画の変更を求める手続きに入る。同省も認める方針だ。処分場選定の手続きは暗礁に乗り上げた。」

現在日本の発電量のうち、31%は原子力発電。他の石油、石炭、液体ガス(LNG)、水力と電源の中で最も多くの割合を占めているそうです。原子力発電を行えば放射性廃棄物はでます。廃棄物は安全性が確認され、埋没処理されるそうです。
処理場が自分の住む近くにあれば嫌でしょうね。安全だと言っても気持ちの良いものではないでしょう。ですが処分場がなくても困ります。いっそ打ち上げますか?活火山に放り込むと言うのはどうでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2007-04-24 08:00
冬は後ろ髪を引かれる思いで起き上がらなければいけませんでしたが、気候がよくなり朝スッキリ起きられるようになりました。天気もスッキリしてくれるといいのですが

 「日本の電力会社が持つ石炭火力発電の省エネ技術を海外に移転する動きが始まった。石炭火力を電気に変える効率のよさも、効率を維持し続ける技術も日本は世界一。この技術を学んだ外国が石炭を効率よく使い、石油や天然ガスの使用量を減らせば、日本もエネルギーの調達コストを下げられるという利点がある。」

石炭火力発電の熱効率は中国やインドが30%程度なのに対して日本は40%を超えているそうです。資源のない国なので昔から少ない資源で効率よく発電するというのがコンセプトにあるのでしょう。
省エネ技術の海外移転はオーストラリア、中国、インド、日本、韓国、米国の官民が環境問題で協力する「クリーン開発と気候に関するアジア太平洋パートナーシップ」の第1弾の事業としてスタートしたそうです。この6カ国の発電所から出る二酸化炭素は、年間59億トンで地球全体から出る量の22%も占めているそうです。6カ国の石炭火力の熱効率が1%向上すると、発生量を年1億2千万トン減らせるというから驚きです。日本の技術をこういったところで活かしてほしいですね
[PR]
by tuka0216 | 2007-04-23 08:02
d0107133_903171.jpg

会社の先輩に岩国へ連れて行って頂きました♪

山賊焼きに初挑戦!出てきてちょっと大きいかな…と思いましたが、これが美味い!ペロリと食べてしまいました。

ですが食べたのが日付が変わる直前。お陰で今朝は胃もたれです…
[PR]
サントリーは20日、人間国宝の陶芸家徳田八十吉さん制作の磁器に入った、国産ウイスキー「響35年」の予約受け付けを始めた。販売価格は100万円で限定150本だそうです。飲んでみたい!でもとても買えません・・・しかしこのボトルになる九谷焼のが高いのでは?

 「電子情報技術産業協会と電子工業会は20日、ノート型パソコン向けのリチウムイオン電池の設計に関する安全指針を発表した。昨年発生したソニー製電池の発火事故の原因が電池への金属粉の混入だけでなく、高い充電圧による電池への負荷にもあったと判断。米パソコン大手のアップルが採用する現行の高速充電方式の採用を、事実上禁じる内容となった。」

拘束力はないようですが、国内の各社はこれに従うようです。高速充電方式ですかー初めて聞きましたがいかにもバッテリーに悪そうな名前です。
通常より高い電圧で充電すれば確かに充電時間は短縮されそうですが、電池には悪いし危なそうです。一般的な家電製品で考えると数%は余裕を持たせているでしょうが、それを超えると壊れるでしょうね。
アップルとデルはソニー製電池の発火事故について「充電方式と発火との因果関係はない」との立場を崩していないようですが、個人的には関係があるように思えます
[PR]
by tuka0216 | 2007-04-21 08:56
英民間研究所「マインドラボ」が実験したところによると、カカオ60%のチョコレートを舌にのせ噛まずに食べると恋人とキスするより興奮が4倍ほど長く続き、心拍数が毎分60から140に増えた人もいるそうです。
チョコレートの比較対照がキスとはなんとも欧米らしい実験です。ですが効果は確かにすごい!手軽で効果的に興奮したい方におすすめです・・・用途は不明ですが

 「経済産業省は19日、産業スパイの被害を防ぐため、不正競争防止法の改正を検討する方針を明らかにした。企業合併・買収(M&A)によって安全保障の面から重要な技術が海外に流れるのを防ぐための対日直接投資規制の強化にも乗り出しており、「ガードが甘い」と言われる現行制度の見直しを急ぐ。」

最近でも自動車部品メーカーのデンソーで中国籍技術者にデータを持ち出されました。開発者や技術者がそれこそ死ぬ気で研究したデータを海外に持ち出されたのではやっていられません。昨年には罰則を2倍に引き上げたそうですが、告訴がないと起訴できないそうです。さらに「不正の競争の目的」を証明する必要があるなど捜査当局にとってハードルが高いようです。
大切な技術がこれ以上流出してしまう前に早く見直してもらいたいものです。
[PR]
by tuka0216 | 2007-04-20 08:31