<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1998年の今日は北朝鮮によるミサイル発射実験あったといわれています。このミサイルは大気圏外ではありましたが事前に何の通知もなく日本上空を通過したので、日本側の反発が起きました。しかし北朝鮮側は人工衛星の打ち上げだとしています。なんでも北朝鮮が打ち上げたとされる人工衛星は地球の周回軌道で、金正日と金日成を讃える音楽の旋律をモールスで発しているそうです・・・何の意味があるのやら
これより前には1993年で、これ以降に2006年に北はミサイル実験を行っています。次がないことを願います

 「中国と台湾の軍事バランスは中国の優位が確立しつつある、との見方が強まってきているようです。これまで「台湾の優勢」か「互角」とされてきたそうですが、台湾では与野党の対立もあって米国からの兵器購入が進まないようです。かたや中国の人民解放軍は豊富な国防費を背景に質・量の両面で急速に成長を続けています。」

なんでもここ10年で中国空軍は「第4世代」と呼ばれる最新鋭戦闘機の導入が一気に進んでいるそうです。海軍力でも中国優勢が目立つようで、台湾は旧式のディーゼル艦4隻しかないのですが中国は原潜、ディーゼル艦を約60隻を保有しているといわれています。背景にはやはり台湾の5倍といわる潤沢な国防費があるのでしょう。
日本も関係ないとは言い切れませんからねー中国が軍拡を続け、台湾海峡の軍事的な均衡が崩壊すれば太平洋の安全保障に影響が出ると考えられています。軍事的に中華思想を達成しようとするより別な方向で達成しようとしてくれないですかね
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-31 08:18
今日は1962年にYS-11が初飛行した日らしいです。このYS-11は日本航空機製造が戦後初めて日本のメーカーが開発した旅客機です。N○Kさんの某番組で紹介されたときは泣きましたねー日本国内定期路線からは引退しましたが今も空を飛び続けているようです。

 「地球温暖化防止のために、風力発電を進めたいそうですが、発電設備の建設によって、かえって周りの動植物に悪影響が出るのではないかと考えられているそうです。3月から8月に開かれた、風力発電と自然保護の両立を目指す国の研究会と議論に加わった自然保護団体の中でも意見が微妙に割れたそうです。」

なんでも風力発電の風車に野鳥の羽があたる「バードストライク」が問題視されていて、飛行経路妨害があれば繁殖にも影響を与えかねないと考えられています。また、山を切り開いて設備を建設して発電能力は原発1個半程度なようです。
この問題は風力発電だけでなく水力発電なんかにもいえることなのでしょうね。発電してるときは地球環境にやさしいですが、ダムを造るのに山を切り開かないといけない。でも発電しないと暮らしてはいけないですし。。。やはり危険を覚悟で原子力発電か核融合に頼るしかないのでしょうか
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-30 08:21
今日は焼肉の日!1993年に全国焼肉協会によって制定されたようです。なんでもこの焼肉のルーツには様々な説があるそうですが、最も一般的な説は江戸時代にひっそり食べられていた焼肉文化が明治維新後に西欧のバーベキューの影響を受けて変化したものとされています。韓国のプルコギは戦後の在日朝鮮人が日本で始め、それを韓国に持って帰ったそうです。
なんにしても焼肉と聞くとテンションが上がるのは自分だけでしょうか?

 「高速道路の道路保守やサービスエリア(SA)清掃などの作業環境を改善しようと、関西の中小企業がチームでロボットの開発に着手したそうです。テントウムシ型のトイレ掃除ロボと、道路保守作業中の事故を減らすためのロボで、今秋の完成を目指しているそうです。」

なんでもこの開発中のテントウムシ型ロボはSAなどのトイレの掃除をするだけでなく、作業をしない時は道路の交通情報や観光情報を内蔵するスピーカーから音声で提供するそうです。1台が350万円の見込みだとか。道路保守のロボ「仁王」は大型標識の形で、車線を閉鎖して作業する時に、車線が減少する場所に置くようです。ETC装置をつけた車が約270m前まで近づくと、ETC装置を通じて音声で知らせるそうです。
人間の作業を助けるロボは増えてきましたねーしかし仁王って・・・。中小企業のグループでこんなロボが作れるのですからア○ムや猫型ロボも作られる日は近いのかも
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-29 08:11
1971年の今日から円をそれまでの固定相場制から変動相場制へ切り替えたそうです。米国のニクソン大統領が自国のドル流出を防ぐために通貨の多国間調整がされたそうです。ちなみに当時は1ドル308円、今では見た事もないような数字です。
ここのところNY株があまりよろしくないらしいですがどうなるのでしょう?日本の株価や経済にも影響があるので早いとこよくなってもらいたいですね

 「中国海軍のミサイル駆逐艦を主体とする艦隊が今年4月から5月にかけて2度にわたり、東シナ海側から沖縄本島と宮古島の間を通って太平洋に展開していたことを、台湾の複数の軍事筋が明らかにしたそうです。艦隊はその後、台湾東岸沖を航行して南シナ海に抜けており、台湾有事に備えた軍事訓練の可能性が高いそうです」

なんでもミサイル駆逐艦やフリーゲート艦、補給艦からなる5隻の艦隊だったそうです。記事の中国艦隊が通ったコースを見ると台湾はプレッシャーを感じたでしょうねー。
どうも狙いとしては、台湾有事の際に沖縄・グアムから展開する米軍の派遣ルート断ち、台湾封鎖・攻撃のため、台湾の重要な海・空軍基地が集中する台湾東岸に接近するという2つがあるそうです。中国も海軍力を強化するより国内をどうにかしたほうがいいのではないでしょうか。炭鉱事故なんかが問題になっていましたが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-28 08:19
今日は1969年に「男はつらいよ」シリーズの第一作が封切りになった日なのだそうです。日本映画を代表するこの映画は全48作あり、知らなかったのですがテレビドラマ版やアニメもあったそうです。
実は僕この映画シリーズをまともに観たことがありません。今度レンタルしてみたいと思います

 「文部科学省が今春、43年ぶりに実施した全国学力調査の結果が9月に公表されるようです。全国調査が長年見送られてきたのは、序列化や競争加熱の弊害が理由だっただけに、文科省は公表の仕方を工夫するようです。ですが、各地の教育委員会や学校などの現場では懸念が根強く、保護者らにどこまで、どんな形で結果を示すのか頭を悩ませているようです。」

どうなのでしょう?個人的には公表の方法は注意する必要があると思うのですが、公表して競争するくらいがいいように思いますが。ですが加熱すれば全国の子どもと親、先生が大変でしょうね。
なんにしても結果は公表するでしょうからどのような影響があるのやら
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-27 08:18
今日は1995年にMicrosoftがWindows 95を発売した日だそうです。言わずと知れたこのOSのコードネームはChicagoで、内部のバージョンは4.0(初期版)だったそうです。
ちなみに日本語版が発売されたのが同年の11月23日。当時自分の周りにはあまりPCがなくてニュースで大々的に放送されていましたが、そもそもOSなんて知りもしませんでした。この10数年で変わりましたねー自分も時代に置いてかれないようにビスタを勉強しましょう

 「厚生労働省の医療機器・対外診断薬部会は23日、愛知県の企業が申請していた「皮膚培養」の製造販売を承認したそうです。重症のやけどなどを患者自身の組織から作った皮膚シートで、患部に移植して治療をしたりするもので、病気やけがで失った体の一部を再生させる目的でヒト細胞や組織を使った製品が国内で承認されるのは初めてだそうです。」

なんでも8×10センチの皮膚シートを10数枚培養するのに約3週間程度かかるそうです。ですが販売価格は現時点で1000万円ほどの見込みで、今後、公的医療保険適用の申請を行うそうなのでもし適用されないと・・・しかし自分の皮膚を使って移植するのですから拒絶反応などのリスクも低いでしょうから、この1000万円という価格もそう高くはないのかもしれません。
商業化の段階に入ったことで再生医療が今後も発展していくといいですね。ただし安全に話題の利益を優先したための偽装とかなくですが
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-24 07:37
1988年の今日は米国でスーパー301条を含む包括貿易法が成立した日なのだそうです。この法律は不公正な貿易慣行や輸入障壁がある、もしくはあると疑われる国を特定として「優先交渉先」としてUSTR(アメリカ通称代表部)に交渉させ、その改善を要求し、3年以内に改善しないと報復として関税を上げるぞーという条項なんだそうです。
背景には80年代に米国の自動車産業が日本車の輸入で打撃を受けていたのと、日本の国内農家保護を目的とした輸入制限措置などがあったからではないでしょうか。
貿易も国同士のやり取りですから、どちらか片方がもうけすぎてはいけないのでしょう。

 「インドを訪問中の安倍首相は22日、ニューデリーでシン首相と会談し、世界の温室効果ガス排出削減に向けて自ら提案した温暖化対策を説明したそうです。シン首相は「評価する」と述べたそうですが、同時に自国の経済発展を妨げない方法で対策を進めることを強調したそうです。」

インドはまだ発展途上で環境問題と並んで社会、経済的な成長を確保して貧困削減を重視しているようなので難しいでしょうね。これ以上発展するといいはる隣の大国あたりが環境問題に真剣に取り組んでいただけると成果がありそうなんですが・・・
安倍首相も内閣改造を控えて必死なようです。ここは得意と言われる外交での成果に期待しましょう
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-23 07:34
1903年の今日に東京で初めて路面電車が走ったそうです。この路面電車の歴史は以外に古く1879年にドイツの電気会社が発表してから今日まで使われています。日本では1895年に京都市で開通したのがはじめだったようです。
岡山市にも一応走ってはいますが、個人的に驚いたのは広島市ですね。あんなにバンバン走っているとは思いませんでした。一時期は車に押されて廃れてしまいましたが、最近ですと温暖化に一役買いそうですからぜひ福山市もつくってみてはどうでしょう?

 「新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所が全面停止し、電力の供給余力が少なくなっている東京電力で21日、最大電力(電力需要)が今夏最高の6013万キロワットを記録したそうです。ですが、この日に供給可能な6230万キロワットまでは若干の余裕があったので、緊急発電や一部の契約先に電気を止めてもらうといった「切り札」は、使わずにすんだようです。」

なんでもこの6013万キロワットは歴代17位の記録だそうです。これ以上需要が増えれば緊急用の水力発電所を稼動したり、事前契約で電気を止めてもらう随時調整契約をしたりして電力を確保しなければならなくなるそうです。
やはり柏崎刈羽原発の全面停止はこたえているようですねーなんでも全体の11%弱が供給される予定だったそうですから。そろそろ残暑が収まって涼しくなってくれるといいのですが
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-22 07:24
今日は1192年に源頼朝が征夷大将軍に就任し鎌倉幕府を開いた日なのだそうです。ちなみにこの征夷大将軍という地位ですが、これまでに46人しか就任していません。奈良時代くらいから江戸時代の終わりまであった役職なのに46人とは少ないように思えます。しかも源家は以外にもわずか4人。
調べえみると中々おもしろいですね

 「那覇空港で炎上した中華航空機ボーイング737-800型機は、エンジン付近から出火後、短時間で機体全体に火が回り、胴体がひしゃげるように変形して、無残な姿になってしまいました。軽量の素材を使って燃費を向上させた最新鋭のジェット旅客機は、出火すれば火の回りが早いというもろさを抱えているようです。」

なんでも航空機に使われるアルミ合金は熱に弱く、初期消火に失敗すればひとたまりもないそうです。それに一般に旅客機は着陸の際のトラブルを想定し、別の空港まで移動してさらに上空で数十分間、旋回できるだけの予備の燃料を積んでいるのでひとまりもないです。
はじめニュースを見たときはテロかとも思いました。乗客や乗員に怪我がなかったからよかったですが、これが着陸前の上空だったらと思うと恐いですね
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-21 07:21
1977年の今日米国のNASAが惑星探査機ボイジャー2号を打ち上げた日なのだそうです。この探査機は木星・土星・天王星・海王星とグランドツアーをした初めての探査機なのだそうで、このグランドツアーはこれら4惑星の幾何学的配置が約175年に一度という稀な条件を満たしたこの時期にのみ実現可能なものであったそうです。
ロマンです。

 「経済産業省は、免震技術に基づく「揺れない」次世代原子炉の開発に着手するそうです。来年度から8年間で官民折半により600億円の研究開発費を投じ、2025年の実用化を目指しているようで、原発の官民開発は約20年ぶりだとか。国内では2030年ごろには既存原発が相次いで更新期を迎えるため、同省・倭甦釮北反無蚕册各・砲瓩匹鬚弔院・綢慙Х暙澆魃潦蠅某覆瓩燭い茲Δ任后・ま/div>

なんでもこの原子炉は建物の基礎に特殊ゴムを付けるなどして地震の揺れを吸収する免震技術を導入するそうで、現在のコンクリートで強度を高める工法に比べて建設費も安くすむそうです。また工期も4割短い約2年半で収まるそうです。
今回の新潟県沖の地震で色々と問題が発覚しましたからねー揺れない原子炉は大変けっこうなのですが2025年って、あと何年先なんですか。更新期にあわせて建設していくのでしょうがそれまでは地震におびえながら現状使いつづけるということでしょうか?安全面と稼働率の面からみても早めに手を打ったほうがいいような気がしないでもないのですが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2007-08-20 07:08