<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は1972年に日中共同声明の調印があった日なのだそうです。この調印で日本政府は中華人民共和国と国交を正常化し恒久の平和友好関係を築くことを約束したわけなのですが・・・どうも最近の人民解放軍の動きを見ると。

 「福山市本庄地区の用水路で05年以降、種の保存法で国内希少種に指定されているスイゲンゼニタナゴの姿が見当たらなくなり、絶滅した可能性が高いことが、私立盈進中学校の環境科学研究部の調査で分かったそうです。」

このタナゴは体長約5cmの日本産タナゴで以前は平野部の河川や農業用水路などで多く見られたのですが、コンクリート護岸の整備が進むにつれて激減してしまったそうです。
メダカも見なくなりましたし両生類は世界的に数が減ってますから、これからどんどん見なくなる生物が増えるんですかねーなんだかさみしい話です。
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-29 09:27
1839年の今日に阿片戦争が勃発したそうです。ご存知の通り清とイギリスとの間でアヘンの密貿易が原因で起きた戦争です。この清国の敗戦は幕末の日本に大きな影響を与えたといわれています。
ちなみにこの戦争の戦因に阿片が絡んでいることはイギリスの教科書には載っていないものもあるそうです。都合のいいように書き換えられるのは日本だけじゃないんですねー

 「揮発油税(ガソリン税)など道路整備に使い道が限られている道路特定財源が、来年度予算編成の火種となりそうです。福田首相は一般財源化に慎重な姿勢を示し、参院第1党の民主党はすべての財源化を主張しているそうです。来春に適応期限が切れる上乗せ税率の継続法案が通らなければ、消費者には減税となりますが、国にとっては巨額の歳入不足が生じるそうです。」

一般財源化に慎重論があるのは、特定財源の揮発油税や自動車重量税などに現在、道路建設促進を目的に本来の税率の2倍になる暫定税率が適用されているためといわれています。もし道路整備以外に税収を使えば、自動車利用者の理解が得られず税率を引き下げるべきとの声もあるようです。
暫定税率は、来年3月末と4月末に期限が切れて1ℓ当たり143円ほどのガソリン代も118円まで引き下がるようなので個人的にはありがたいのですが・・・その分ガソリンを使うようになれば環境的にはよくないですからねー。
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-28 08:19
今日は1925年に日本初の地下鉄・銀座線の起工式が行われたそうです。ちなみにこの銀座線は上野から浅草までの2.2㎞をむすぶものなのだそうです。
実は地下鉄の歴史は古く19世紀のロンドンから始まったようです。当時は蒸気機関で走っていたそうです

 「沖縄戦で起きた住民の「集団自決」に、軍の強制があったとする記述が高校教科書の検定から削除された問題で、検定意見の撤回を求める意見書が沖縄以外の議会でも相次いで採択されているそうです。姉妹都市、市民の陳情などきっかけは様々だが、国に強い疑問の声を上げようという思いは共通なようです。29日に検定意見の撤回を求める県民大会が開かれる沖縄からは歓迎の声も上がっているそうです。」

なんでも検定から削除された背景には05年に元軍人らが「命令はなかった」として起こした訴訟が影響しているようです。ですが本当に命令がなかったのでしょうか?多数の証言もありますし、軍の関与がなければあそこまでの自決は行われないような気がするのですが。
事実としてあったのであればちゃんと記述すべきですし、仮になっかたとしても軍が与えた影響や当時の教育が自決につながっていると思うのでそれは記述してもよいのではないでしょうか
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-27 08:43
1978年の今日、東芝から日本初の日本語ワードプロセッサが発売されたそうです。どうやらN○Kさんの例の番組でも取り上げられたそうですが、どうも見た覚えがないのが残念です。
あまり使ったことはありませんが実家にも一台あった気がします。2001年に製造は中止されてしまいましたが最近では中古市場での相場は上昇しているそうです。

 「欧米政府機関のコンピューターに不正プログラムを侵入させてデータを盗み出すなどのハッカー攻撃が相次ぎ、問題化しているようです。各国政府は攻撃もとは特定できていないとしているそうですが、メディアは共通して中国の関与を指摘しているそうです。」

あくまでメディアが指摘しているだけなので本当のところはどうなのかはわからないようです。ですが個人的にはありそうな気はしますね。
香港在住の軍事評論家によると、中国軍は90年代後半には諸外国の政治、外交、経済分野を含む情報を取得し、分析していることから関与している可能性があると語っているようです。
真偽はわかりませんが米国の国防総省でもハッカー攻撃を受けるくらいですから日本でもあるのではないでしょうか?まぁ公にはされないでしょうが
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-26 08:12
今日は十五夜です。中秋の名月ともよく言われますが、この中秋は旧暦の8月が秋の中ごろだからだそうです。決め方も案外適当ですね。
ちなみにこの時期に月見を楽しむのは日本だけでなく中国や韓国でも似たような風習があるようです。今晩は月見が楽しめるでしょうか?せっかくですから晴れてもらいたいですね

 「約160カ国の代表が地球温暖化問題について話し合う国連のハイレベル会合が24日朝、国連本部で始まったようです。70人以上の首脳が参加し、気候変動問題に特化した会合としては過去最大規模で京都議定書の期限が切れる2013年以降の対策の枠組みづくりをしていくようです。」

12月にバリで開かれる国連気候変動枠組み条約会議(COP13)で、新しい枠組みについて本格的な交渉が始められるので、それを前にしての会合なようです。ちなみに日本からは森元首相が出席しているそうです。なにかちょっと心配になるのは自分だけでしょうか
最近は米国でも温暖化対策に乗り出してはいますが、国連で決まる枠組みとなるとどうなのでしょう?京都議定書のときのようにならなければよいのですが
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-25 08:08
今日は1993年にフリーエージェントを導入した日なのだそうです。なんでも出場選手登録を145日を1年とし、累計9年で獲得できるそうです。獲得すればどの球団とも選手契約を締結できる権利です。
意外に新しい制度なんですねーもっと前からあるかと思っていました。今年のペナントレースもそろそろ大詰めです。カープはどうもクライマックスステージへの進出は無理ですが、最後まで応援しましょう。

 「国連安保理決議に「謝意」が盛り込まれれば、給油活動継続に反対する民主党の論拠は揺らぐとみて、19日に採択された決議1776は、そんな狙いで日本政府がひねり出した秘策だったようです。ですがロシアが棄権し、かえって各国の足並みの乱れを露呈する結果になってしまったようです。次の首相を目指す福田、麻生両自民党総裁候補は、野党との対話路線に転換して活路を見いだそうとするが、民主党の態度に変化はないようなので、補給活動は長期中断しそうです。」

どうも自民党が米国に働きかけてこの決議をだしたようですが、どうもやり方がミエミエな気がします。なにかもうちょっと上手いやり方はなかったのでしょうか?
このまま総裁選後に新法成立に向けて動いても、両代表が民主党との対決路線を避けていることから臨時国会で新法成立は難しいようです。
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-21 08:19
今日は彼岸入りなんだそうです。なんでも彼岸は春分・秋分を中日として前後3日間を合わせた7日間を呼ぶそうです。由来は浄土思想からきたもので、春分と秋分は太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遥かかなたの極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりだそうです。
浄土思想はよくわかりませんが、まぁお墓参りくらいしましょうか

 「不要になった電化製品はいったいどこに行っているのでしょう。家電リサイクル法の見直しを進めている国の調査で、法律の対象4品目のうち、法に基づく再資源化は約半数にとどまり、約25%が中古品として輸出されていることが明らかになったそうです。処理ルートが多岐にわたり、行き着いた先で不法投棄されたり、環境汚染につながったりしているとの指摘もあるようです。」

対象の4品目でも、近所を巡回する廃品回収業者に無料で渡しても、リサイクル店に中古品として売っても廃棄物処理業者に手数料を支払って処分しても違法にならないそうです。家電メーカーのリサイクル工場にたどり着くのは約半数で残りは、だれの手をたどり、どこに行き着くのか明確でないそうです。
もともと回収した家電から使える部品を取り出して再商品化することが目的だったはずですが・・・どうなのでしょう?リサイクル工場に持っていくのと中古品として販売するのではどちらが環境によいのでしょうか。日本からの中古品を途上国に輸出して現地で使っているようですが、それが環境汚染を起こしていることもあるようです。
一概には言えないのでしょうが、個人的には使えるなら中古でも使ったほうがいいような気はしますが
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-20 08:51
1870年の今日から平民にも苗字が許されたそうです。この苗字はもともとは中国から入ってきた字の一種と考えられているそうです。調べてみると面白いのですが、意外に難しく途中で何の事だか分らなくなりました。
普段はあまり気にしませんが歴史があるものなので、ちょっと暇なときに自分の苗字のルーツを調べるのも面白いかもしれません

 「学習指導要領の改訂をめぐり、中央教育審議会は現在の「道徳の時間」を教科とはせず、数値で評価せずに検定教科書も使わないという現行の枠組みを維持する方向となったようです。政府の教育再生会議が「徳育」として教科にすることを2次報告に盛り込んでいたのですが、内容的に教科化は困難との結論になりそうです」

なんとなく懐かしく感じてしまうのは自分だけでしょうか?なんだかしばらくこの話題は出てこなかった気がするのですが。。。
どうも教科化するにあたり、通知表への数値評価化と中学校以上では教科の免許を持った教員が教えるといったことが困難なようです。なにより肝心の安倍首相が辞任してしまいましたから勢いがなくなるのは仕方がないのかもしれません。
個人的にはこの道徳の教科化には反対だったのでいいのですが、小学校ではもっとしっかり道徳の時間を設けてもいいような気もします。なんだか事あるごとに潰れていたような・・・
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-19 08:13
今日はなんでも1971年に日清のカップヌードルが発売された日なんだそうです。これも某番組で見たような気がしますが、開発にはドラマがあったそうです。
なんでもテレビCMにも力を入れていて、1992年のテレビCMではあのJBがやっていたとか・・・なんとなくしか覚えていないのが悔しいです。

 「大手化学メーカー、住友化学は、次世代ディスプレイの「本命」とされる有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)を、09年にもテレビ用として実用化する計画があるようです。18年にわたって有機ELの開発に取り組んできた一人の研究者の執念が、実を結ぼうとしています。」

18年も前から研究されていたとは知りませんでした。開発中の有機ELは暑さが5mmしかなく寿命も2万時間まで延び液晶なみの6万時間を視野に入っているそうです。確かSO○Yの携帯用音楽プレイヤーに使われたと聞いたことがありますが、大型のものが実用化されれば液晶のようにバックライトが必要なくなるので今より軽いテレビができそうです。
バックライトが必要ない分消費電力は抑えられるのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2007-09-18 08:13
どうやら鴨方まで来てしまっているようです。

福山まで24kmと書いてあるように見えますが、ここは気にしないようにしましょう
[PR]