<   2007年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日も天使を降ろせませんでしたorz

今日で11月も終わりですね~明日からは12月。
1年が飛ぶように過ぎていきます。
世間さまはクリスマスムードですが僕は孤独に闘い続けましょう!

・・・本当にこれでいいのか24歳
[PR]
1949年の今日ココムが設立したそうです。これは対共産圏輸出統制委員会というそうで、冷戦期に資本主義諸国が共産主義諸国へ軍事技術、戦略物資の輸出規制のための委員会だったそうです。ソ連崩壊後は意味合いが薄れ1994年の3月に解散したそうです。
あまり知らなかったのですが冷戦期には各国で色々な動きがあったんですねー。

 「目に見える光で情報を送信する「可視光通信」が、次世代の無線技術として関心を集めているそうです。1秒間に数百万回も光を点滅できるLED(発光ダイオード)を使うことで、数百メガビットという大量の情報を送ることができるそうです。電波法の規制の対象外のため、免許を取得せずに利用できるみたいです」

なんでもこの可視光通信は、高速で光を点滅させたり、明るさを変えたりして、「0」と「1」のデジタル情報を送るそうです。驚いたのが蛍光灯でも1秒間に数キロビット程度の通信が可能なんだそうです。今回のものはLEDを使って高速に点滅させるので通信容量があがるのだとか。また人間の目だと1秒間に50回を超える光の変化を感じることができないので、照明としても使えるようです。
従来の無線技術のように電波を使わないので周りの電子機器やペースメーカーにも影響がなく、電磁波による健康への影響も心配ないですね。
ですがこの技術だと可視光が届く範囲でしか通信できない・・・ということは何かしらで遮られると通信不良?
[PR]
by tuka0216 | 2007-11-30 08:01
今日はダメでした・・・
まだ2枚ですが頑張ります
[PR]
今日は1987年に大韓航空機爆破事件のあった日だそうです。この事件はイラクのバグダットからアブダビ、バンコクを経由してソウルへ向かう途中の大韓航空機858便が北朝鮮の工作員が爆破したテロ事件です。
なんでも目的は大韓航空機の原因不明の空中分解で大韓航空機と韓国政府の信頼性を低下させ翌年ソウルで行われるソウルオリンピックの妨害にあったといわれています。
そのためだけに乗客・乗員合わせて115人が犠牲になっています。許せませんね

 「漢方薬の売り上げが好調だそうです。関心が高まる生活習慣病と、漢方が待つ体質改善の効能との相性の良さが追い風となり、メタボリック症候群の分野でヒット商品が出ているそうです。難解なイメージが強かった漢方だが、ここにきて製薬各社も効能をわかりやすく表示するなどし、目新しさもあって消費者に受け入れているようです。」

漢方薬ですか~なんだかイメージとしては体には良さそうですが苦そうです。それにしても漢方薬でメタボ対策できるんですねーなんでもある薬は1年で38億円も売り上げたそうです。
あまり飲んでみたいとは思えないですね
[PR]
by tuka0216 | 2007-11-29 08:10
d0107133_20162232.jpg

き、来ました!銀の天使です!!

やはり諦めずに続けると来ます。このままカンヅメGETまで突き進みましょう
[PR]
今日は1880年に幌内鉄道が開業した日なのだそうです。なんと明治2年から北海道の開発に目をつけた明治政府が明治13年には鉄道を開業!すごい勢いです
残念ながら現在には残っていませんが当時は活躍したんでしょうねー

 「漂流する中東和平に再び息吹を吹き込もうと、ブッシュ米政権が国際会議が27日、米メリーランド州アナポリスの海軍士官学校で始まったようです。米主導の中東和平協議は7年ぶりだとか。和平実現の機運は高まるのでしょうか」

どうも任期があと1年ちょっとのブッシュ大統領の焦りのようなものを感じずにはいられないのですが、うまくいくのでしょうか?ライス米国務長官も今年行った外遊18回のうち8回もイスラエルとパレスチナに行ってはいますが。。。
やはり宗教が絡んでくると難しいですねーしかもどちらの宗教にとっても聖地。譲れないのでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2007-11-28 07:55
今日で2週間目に突入しましたが・・・
いまだ銀が1枚ですorz

始めてから改めて痛感しましたが、運悪いですね~
しかしまだまだ諦めません!
[PR]
1943年の今日カイロ宣言に署名されたそうです。これは第二次世界大戦中にルーズベルト、チャーチル、蒋介石によって開かれた会談で連合国の対日方針などが話し合われたそうです。
ですがこの宣言どうも有効性が疑問視されているようです。そもそも各国代表の署名もなく、「宣言」というより「プレスリリース」程度のものなので何の法的効果もないそうです。ですがそうなってくると困るのは中国で、この宣言の中には台湾の領有権の問題もあるのでややこしいことになるようです。

 「朝鮮半島に、半世紀にわたって自然の生態系が守られてきた一帯があるようです。だいたい予想はできると思いますが、南北を分かつ非武装地帯(DMZ)です。一般の立ち入りが制限されてきたため、周辺地域も含めると、67種の絶滅危惧種を含む2700以上の動植物が生息するそうです。緊張緩和を受け、韓国側にはここを自然公園に変える構想が浮かび、自治体は熱心に開発を求めているそうです」

韓国側は自然保護などにも積極的で、北にも呼び掛けているそうですがどうも北は乗り気でないそうです。そもそも「非武装地帯」とは名ばかりでこの地域には北は280、韓国は100箇所くらいの哨戒所があり武装した兵士がいるそうです。
しかし皮肉な話ですね。ですがこういった地域ができるのなら休戦状態も悪くないのかもしれません
[PR]
by tuka0216 | 2007-11-27 08:05
昨日は買ったのですが書くのを忘れてしまいした。
結果は昨日も今日もダメだったのですが・・・

今日はなんとスイートコーン味!!
食べた時はホワイトチョコのような感じなのですが、後味がコーンでした。
う~ん・・・正直なんだか
[PR]
by tuka0216 | 2007-11-26 18:02
今日は1935年に日本ペンクラブが発足した日なのだそうです。なんでもこのクラブは文筆業従事者によって組織され、言論、表現、出版の自由の擁護と国際的交流の増進を目的とするNGOなのだそうです。
歴代の会長を見ると凄い人ばかりですが、どうも目的とは別に政治色が強そうです。

 「地域に根ざした伝統的な「在来家畜」は、世界全体でみると1ヵ月に1品種という急速なペースで絶滅していると国連機関が警告を発したそうです。日本も例外ではないようです。このまま家畜の多様性が失われると、将来の食糧生産にも影響が出かねないそうです」

今回の警告を発したのは国連食糧農業機関(FAO)で、世界の家畜・家禽は全体で約7600品種で約9%はすでに絶滅し、約20%は絶滅の危機に瀕しているそうです。
なんでも経済のグローバル化などにともなって、肉や乳の質や量、子どもを産む数などに優れた生産性の高い特定品種への置き換えが進んでいるためのようです。
在来種は暑さや寒さに強く、栄養価の低い餌でも育ち、病気や寄生虫にも強いそうです。確かに一つの品種だけになると、その品種が病気なんかにかかることを考えると不安ですね。
将来は今以上に地元特有の鳥や豚が食べられなくなりそうです
[PR]
by tuka0216 | 2007-11-26 08:06