<   2007年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

d0107133_182344.jpg

初日の出は見れそうにないので夕日を見に行ってみたのですが…

見れたのは夕焼けでした。ちょっと残念でしたが綺麗でした
[PR]
今日が最後の仕事でした。
12月は師走の名にふさわしい忙しさでしたねー

誠に勝手ながら
今日で勝手にニュースもしばらくお休みです。

また来年もよろしくお願いします!
[PR]
今日は1916年にロシアのグレゴリー・ラスプーチンが暗殺された日なのだそうです。帝政ロシア時代に当時の政治に関与していたと言われていますが、実はそんなに政治に興味もなく影響力もなかったようです。
陰謀論はこわいですねー

 「民主党は、年明けに地球温暖化対策本部を立ち上げ、市場を通じて温室効果ガス削減に取り組む「国内排出量取引市場創設法案」などの具体策に着手するそうです。温暖化対策が主要議論となる来年7月の北海道洞爺湖サミットに向け、政権担当能力をアピールする狙いがあるようです」

どうも温暖化対策への取り組みぶりが争点となった豪州の政権交代や米大統領選にならって、総選挙の争点にしたい考えのようです。
なんでも民主党の考えでは2020年までに温室効果ガス排出量を90年度比で20%削減し、2050年以前に半減する計画だそうです。どうやってやるのでしょうか?この記事には「国内排出量取引市場創設案」については詳しく書かれていないのでどういった法案なのかはわかりませんが本当にできるんですかねー。
参院第一党になったので今までのように自民党批判ばっかりでは総選挙は勝てないということでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2007-12-29 10:04
今日は1903年に日本海軍連合艦隊が発足した日なのだそうです。意外なことに大日本帝国海軍も主目的は「防衛」だったそうです。
日本は海に囲まれていますからねー今でも日本の防衛を考える上で海上自衛隊や海上保安庁の役割は重要でしょう。なのにイージス艦の情報はダダ漏れ・・・

 「警察庁は27日、自転車の正しい乗り方について教則を本格改正する方針を固めたそうです。改正は来春ごろの予定で、自転車に関する教則の本格改正は78年以来の30年ぶりだそうです。」

この改正では自転車運転中の携帯電話の使用、ヘッドホンなどで音楽を聴きながらの運転、傘を差したり、傘を立を使っての走行や歩道でむやみにベルを鳴らしたりすることを禁止したそうです。
見たときはちょっと厳しいかなとも思ったのですが、確かに携帯電話やヘッドホンをつけての運転は危ないですね。音が聞こえないというのは意外に大きいと思います。
自転車も一応車両ですから、ちゃんと交通ルールは守りましょう
[PR]
by tuka0216 | 2007-12-28 08:00
1960年の今日に国民所得倍増計画が閣議決定されたそうです。池田内閣で策定されたこの計画は10年間で国民総生産を倍にしてしまおうという計画だったそうです。ですが予想以上の成長を見せ7年間で達成してしまったそうです。
倍ですか~今から同じことをやろうとしても無理なんでしょうねー

 「08年度政府予算案では特別会計11兆7千億円が国債の返済などに充てられるそうです。「一度きりしか使えない」とも言われる「埋蔵金」ですが、果たして今回きりなのでしょうか。06年度予算などを見ると、予算段階より「余剰金」が膨らむケースも多く、翌年度の繰り越さる資金も多いようです。まだまだ「埋蔵量」に余裕があるのでしょうか」

この埋蔵金を支えているのは低金利と景気の拡大と言われています。財政融資資金特別会計と外国為替特別会計の積立金は20兆円に迫っているそうです。なんだか全然実感がわかない数字です・・・どうも特会からの支出も減っているようです。
これだけの余剰金があっても日本は財政難で借金は増えていく一方。。。
[PR]
by tuka0216 | 2007-12-27 08:22
昨日は戦友に銀の天使が降臨したようです
おめでとうございます。

僕も年が明けたら送りましょう
[PR]
今日は現存するプロ野球球団としては最古の大日本東京野球倶楽部が1934年に設立したそうです。この球団は1935年のアメリカ遠征をきっかけに東京ジャイアンツと名前をかえたそうです。

 「60億人以上がひしめく世界でこんな豊かな生活をしていたら、地球がいくつあっても足りないのではないでしょうか。そんな素朴な疑問にこたえる診断クイズを、環境NPOが作成したそうです。食べ物や日常生活に必要な畑や森、海などの大きさを表した「エコロジカル・フットプリント」という考え方だそうです。クイズに答えると、自分と同じ暮らしを世界中の人がしたら、地球何個分の陸や海が必要かを教えてくれるそうです。」

なんでも日本人の平均は地球2.4個分だそうです。これは食料やエネルギー、木材などの単位の違うものを統一的に数字で表すため、すべてを陸や陸の面積に置き換えてその面積を人口で割ったものが、地球1個分の暮らしと計算したそうです。
ちなみに僕は地球1.4個分の暮らしをしているそうです。この数字は中国と同じくらいのようですねー正直この計算方法と表現だとあまりピンとこないです。
ですが目安や普段の自分の生活が地球にどれだけ負担をかけているかがわかるのでいいのかも知れません。
ちなみにURLは下記から
http://www.ecofoot.jp/quiz/index.html
[PR]
by tuka0216 | 2007-12-26 08:15
おそいなぁーと思っていたDD1の合格通知が届きました。
今回で受験し始めてちょうど2年たってしまいましたが、みごと合格しました!

一人暮らしで一緒に過ごす人もいない自分は合格通知を見ながらイモ焼酎を飲みました・・・
来年も「資格が恋人」と心で叫びながら頑張りましょう(涙)
[PR]
今日はクリスマスらしいです。イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日・祭日なのですが、どうもキリスト様が生まれた日は9月か10月という説があるようです。
まぁ紀元前の話ですからねー

 「東海地震の想定震源域の真ん中にある中部電力浜岡原発(静岡県御前埼市)の運転差し止めを住民が求めていた訴訟で、静岡地裁は10月に請求を棄却する判決を言い渡したそうです。ですが、古い耐震基準で造られた原発の運転も無条件で認めた判断に、基準改定に当たった学者は違和感を口にしているようです。」

原発の安全というのは難しいですね。どこまでいっても万全はなく、日本人は原爆のせいかとかく核アレルギーだと思います。最近のエネルギー問題や二酸化炭素の排出削減を考えていく上で原発を動かさないわけにはいかないのですが・・・
もちろん耐震基準は改めるべきだと思いますし、各電力会社には地元住民が安心できるように勤務・対応をして頂きたいと思います。
[PR]
by tuka0216 | 2007-12-25 08:06
今日から小寒までが冬至なんだそうです。日本では柚子湯に入ったり、冬至粥や南京を食べると風邪をひかないといわれているそうです。
柚子湯・・・魅力的ですね~

 「京都議定書が定めた温室効果ガス90年度比6%削減の目標達成のための政府計画の見直しで、環境省と経済産業省の合同審議会は21日、最終報告案をまとめたそうです。産業界の自主行動計画の拡大・強化や国民運動の推進を中心に追加策を列挙してあるようです。従来の対策が見込み通り進むことなどの条件付きで「各部門で各主体が対策に全力で取り組むことで削減目標は達成し得る」と結論づけているそうです」

どうなんでしょうか?このままの対策だと10年度には二酸化炭素の削減量が2千万~3400万トン不足するようです。合同審議会では、最終報告案に盛られた新エネルギー対策と国民運動の推進に意見が相次いだそうです。新エネルギー対策で最大938万トン不足すると見られていますが今回も抜本的な対策はないようです。
国民運動もエコドライブや省エネ家電への買い替えの広報宣伝活動が中心。どうにも僕には達成できるように思えないのですが・・・
削減するのもいいのですが、発想を変えて酸素を増やす活動をしてみてはどうでしょう?毎月1日に植林してみるとか
[PR]
by tuka0216 | 2007-12-22 17:27