<   2008年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

毎月の月末はそばの日なんだそうです。大晦日は12月31日ですが、毎月月末をみそかというそうです。江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べたことからきているそうです。
今日のお昼はそばがいいですかねぇ

 「中国への自衛隊機派遣は、計画の浮上からわずか2日で見送られました。日本側は当初「人道支援だから」と楽観論もあったようですが、中国国内の「自衛隊アレルギー」は根強かったようです。両国政府とも、関係改善の流れに水を差さないように対応に懸命のようです。」

今回の地震の支援で日中関係は確かに前進したように思います。それまでは毒入りギョーザ、聖火リレーなどであまり良好とは言い難かったですから
ですがやはり「自衛隊」は無理でしたか~自衛隊機派遣を聞いたときは信じられない思いもありましたが、受け入れを決めた中国に関心もしたのですが・・・
しかし被災地ではまだまだテントや食料などの物資も足りていないでしょうから、体面などにとらわれずに被災者のことを第一に考えていただきたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-05-31 08:33
今日はごみゼロの日なんだそうです。元々は関東地方の統一美化キャンペーンだったそうですが、全国的に広がったそうです。
こういう広がりは素晴らしいですね~自分も落ちていれば意識しないで拾える人になりたいですね

 「第4回アフリカ会議(TICAD)は2日目の29日、食糧高騰問題をめぐって集中的な議論があったようです。出席者からは高騰の一因となっているバイオ燃料政策の見直しを求める声も出たようです。農産物価については今後も高騰が続くとの悲観的な見通しが相次いだそうです。」

やはりバイオ燃料が問題になってきましたか・・・農地で食料ではなく燃料がつくられる。人が食べていくのと経済活動とどちらが大事なのでしょうか?
今日もまた乳製品が値上がりするというニュースもありました。原因は飼料が値上がりしていることと生産を減らすことにあるようです。食べるのに困って暴動・・・なんてことが日本でも起きる日が来るのかも知れません
[PR]
by tuka0216 | 2008-05-30 07:50
d0107133_21485738.jpg

どうにか完食しました!

美味しかったです!うなぎなんてめったに食べられないですからねぇ

山○さん、湧水さんありがとうございました
[PR]
d0107133_21451615.jpg

ついに三段目の最終ラウンドです!!

蒲焼きもきも吸いも漬け物も、文句なしに美味しいです…ですがさすがにキツい

しかし注文した以上は完食せねば!
[PR]
d0107133_2140129.jpg

一段目(蒲焼き2枚+ごはん)を突破して二段目に突入!

湧水さんでは関東焼きと関西焼きがあり、関東焼きは蒲焼きを蒸してあるのでふっくらしています。

今回の大名丼は両方の焼き方を楽しんでます
[PR]
d0107133_21334885.jpg

来ました!大名丼です!!

一年ぶりの再会ですが、このボリュームには圧倒されます。

ちなみに温泉たまごをサービスしていただけました!
ありがとうございます湧水さん
[PR]
d0107133_2091893.jpg

社内サイボウズの掲示板で「勝手中塚ニュース板」が500回を達成したことのお祝いでほぼ1年ぶりに湧水さんに連れてきていただきました。

ここに来るとうなぎ2匹を使用している大名丼を注文するしかありません…

か、完食できるかなぁ
[PR]
今日はエベレスト登頂記念日なんだそうです。1953年のこの日にニュージーランドのエドモンド・ヒラリーさんがシェルパ族のテンジン・ノゲイさんと世界で初めて登頂に成功したそうです。
チョモランマといえば先日は三浦さんが登頂に成功していましたね~75歳なんだそうです。登山は高校のときの三瓶山くらいしかしたことがありませんが、やはり熱中する何かがあるのでしょう

 「マグロの遠洋漁業者らでつくる日本かつお・まぐろ漁業協同組合は、燃料高騰の影響で、所属マグロはえ縄漁船250隻の2割以上を休漁する方針を決めたそうです。供給量が減ることで、マグロが値上がりする可能性があるようです。」

やはり原因には燃料の高騰があるようです。採算が合わず漁に出れば出るほど赤字が増えるのが現状のようです。中国や欧米でも魚がヘルシーで人気がでてきていると聞きます。なかでもマグロは人気が高いようです。世界的にも需要が高まる中での燃料高騰・・・
ただでさえ食べる機会のすくないマグロが僕の口に入る可能性がさらに減りそうです。まぁ僕の口に入るのが減るだけならいいのですが、漁師さんたちはどうなるのでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2008-05-29 07:52
今日は1902年に日本で初めて電柱広告が許可されたそうです。各管理会社の収入源にもなっているので、このことが電線地中化を妨げているともいわれているそうです。
電線地中化・・・景観を破壊しなくていい面もあるのですが、どうも保守とかしにくそうですねー日本は地震が多いですから

 「韓国で犬肉論争が再燃しているそうです。犬肉料理店で簡単に食べられるのに法的には食用の「家畜」ではないため、食肉処理や流通は業者任せになっているようです。問題視したソウル市が約20年ぶりの本格的な衛生検査に乗り出すそうです。動物愛護団体などは「合法化」につながると猛反発しているそうです。」

韓国でも犬が食べられていたんですね。中国では食べられているのは知っていましたが、韓国にそういった文化があるとは知りませんでした。なんでも「ポシンタン(補身湯)」というスープで、1万ウォン(約千円)以下でも食べられるそうです。
韓国では伝統の食習慣なんですが、愛護団体や国際世論の批判にさらされ70年代末には犬肉が法律だ定める「食肉用家畜」から外されたそうです。それ以来、食べることを禁じられてもいなければ、食肉処理や加工、流通についての規定もないあいまいな状態だったそうです。
ソウル五輪のときに欧米からかなりの批判もあったそうです。
僕は犬が好きですが、中国や韓国の犬肉を食べる文化についてどうこう言うつもりはありません。その国、その土地の伝統の食文化ですから。ただ自分で食べたいとは思いませんが・・・
日本人にクジラを食べる文化と似ているのかもしれません。哺乳類という点で見ると犬も、クジラも豚も牛も同じなハズなのですが。。。欧米の方々は何でそこまで騒ぐのでしょう?そろそろ他の文化を認める寛容さを身につけていただきたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-05-28 07:59
今日は海軍記念日だったそうです。この日は1905年に日本海でバルチック艦隊を撃退したことを記念して制定されていたようです。第二次世界大戦後は廃止されているので現在は休日でもなんでもありませんが・・・

 「ドイツ南部クリムバッハ警察は24日、インターネットのオークションに出品されていた生後7ヵ月の男児が保護されたことを明らかにしたそうです。子どもの売買を計画していた可能性があるとして、両親から事情を聴いているそうです」

なんともふざけたニュースです。地元紙によると、男児の両親は大手のオークションサイトに「子どもがうるさくなってきたので売ります」などと書き込み1ユーロ(160円)で売りに出したそうです。サイトに掲載された2時間半に入札されることはなく、その後削除されたそうです・・・
この両親に親になる資格はあったのでしょうか?男児は役所に保護されたそうですが、例え冗談で行ったとしてもこの両親のもとには返してほしくないですね。
自分はまだ親になったことはありませんし子育ての大変さもまだ理解できませんが、こんなことはできないでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2008-05-27 07:52