<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は夏越の大祓なんだそうです。この大祓は6月と12月に行われる徐災行事なんだそうです。犯した罪や穢れを除き去るための祓え行事で、6月に行われるものを夏越の大祓、12月に行われるものを年越しの大祓と呼ぶようです。
この行事は701年の大宝律令で正式な宮中の行事に定められているそうです。歴史ある行事なのにほとんど知りませんでした・・・罪や穢れですかぁ自分は祓いに行ったほうがいいかもしれません

 「東京・秋葉原の家電量販店の店頭で、100台のパソコン(PC)を生かして、未来のコメ作りの研究に貢献する「活エネ・キャンペーン@アキバ」が30日から始まるそうです。秋葉原のPCの処理能力を集めて、仮想的な「スーパーコンピューター」を作りだし、巨大な計算能力を提供するそうです。社会貢献度の高い研究に使う「ワールド・コミュニティー・グリッド(WCG)」の一環で、家電量販店の石丸電気、オノデン、ソフマップ、ラオックスの5社が参加するようです」

なんでも病気に強い稲を開発するワシントン大学の研究が対象で、秋葉原のPCがコメのたんぱく質の構造解析に取り組むそうです。この100台が1日3時間動くと、約88日分、研究の短縮に貢献できるそうです。
この試みは凄いですね!よく考えると家電量販店などに展示されているたいていのパソコンは電源が入っていますが、あまり意味があるようには思えないです。それを研究に利用するとは・・・思いつきませんでした。
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-30 07:57
今日は日本の貿易記念日なんだそうです。1859年のこの日、江戸幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの五カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜・長崎・函館で自由貿易を開始したことに因んでいるそうです。
今となっては貿易なしにはこの国は生きていけませんからね~そう考えると江戸の人はよく鎖国して生きてられましたね

 「北朝鮮は27日、核施設が集中する寧辺の冷却塔の爆破を一部メディアに公開し、非核化措置に取り組む姿勢を強調して見せたようです。ですが、6者協議合意で07年末の完了が盛り込まれていた主要核施設の無能力化は、順調に進んでいるとは言い難いのが現状のようです」

昨年10月発表の6者協議合意で無能力化の対象となったのは寧辺の5千㌔ワット実験炉と核燃料再処理施設、核燃料加工施設の3施設だったそうです。今回の冷却塔の爆破は、無能力化の過程にも入っていないそうです。
今回の北の動きはどうだったのでしょう?どうも個人的には大規模なパフォーマンスにしか見えなかったのですが・・・結局どのくらいの核兵器を保有しているのかもわかりませんし、拉致問題については全く進展しているようには思えません。なのにこの段階で制裁を緩めて、テロ支援国家の指定を解除しまうのはどうなのでしょう?
しかし北の外交能力は凄いですね~大国○メリカを思うままにあしらっているように見えます。
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-28 08:38
今日はちらし寿司の日なんだそうです。これはちらし寿司の起源といわれる「ばら寿司」誕生のきっかけを作った備前(岡山)藩主、池田光政の命日にちなんで制定されたそうです。
岡山といえば僕の地元!ばら寿司はよく食べていました。こう聞くと久しぶりに食べたくなりますね~

 「政府は26日、「原油等高騰に関する緊急対策関係閣僚会議」を開き、昨年末に続く第2弾の対策を正式に決めたそうです。燃料高騰で経営が圧迫されている漁業への支援策や、生活困窮者への灯油代の購入費助成などを盛り込んでいるそうです。」

緊急対策は①国際石油市場の安定化②中小企業対策③農林漁業や運輸業など業種別対策④地方や国民生活への支援⑤省エネなどへの構造転換の5項目があるそうです。原油高で休業されていた漁師の方々にもなんらかの援助ができないか検討しているそうです。
まさか原油高がここまで影響するとは考えが及びませんでしたねーこのままだと魚介類が高くて食べられなくなりそうです。これまでのようにばら寿司が食べられるように政府にはお願いしたいです
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-27 07:59
今日は露天風呂の日なんだそうです。これは昭和62年のこの日に僕の地元岡山県湯原温泉が語呂合わせから制定したそうです。
ちょっと無理があるような気もしないではないですね・・・ですが露天風呂!いいですね~行きたい!

 「燃料電池が来年度から一般家庭用に市販され、本格的な普及に向けて動き出すようです。各メーカーとも今年中に相次いで新商品を出し、量産に乗り出すそうです。発電時の排熱で給湯も賄う「コージェネレーションシステム」と合わせ、省エネで環境負荷も低い次世代技術と期待されています。ですが、普及のためには、機器の設置コストなど課題も残っているようです」

ついに来たか!という感じです。なんでも05年から家庭での大規模実証実験が始まっていたそうで、これまでに2187戸へ設置しているそうです。
燃料電池ですから発電時の二酸化炭素を排出しないので環境にはやさしいですし、他の自然エネルギーを使った発電より効率もいいですから、電力会社さんには申し訳ないですが個人的には普及して頂きたいです。問題になるのはやはり価格。07年度の機器の価格は平均で481万円!触媒に白金などの貴金属を使っているのでこの価格になっているようです
まぁ普及していけば価格も下がってくるでしょうし、やはり国として助成金は出すべきでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-26 07:51
今日は1978年にサザンオールスターズがデビューした日なんだそうです。今年活動を休止することを発表してましたね~ちょっと残念な気もします。
ですが解散はしないようなので、またの活躍を期待しましょう

 「マッサージチェアなど無駄遣いが批判された国家公務員の「娯楽費」への支出が凍結されるようです。自民党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム(PT)」が24日、08年度の娯楽費を凍結する方針を固めたそうです。政府・与党に反対論はなく、近く政府方針となる見通しのようです」

この娯楽費はご存知の通り国土交通省職員が道路特定財源からカラオケセットを購入したり、総務省職員が電波利用料から野球観戦やメンタイコ作りに使っていたやつです。これを今回は撲滅チームを結成してなくなしていこうというもののようですが・・・こんなチームまで作ってやることなんですかねー
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-25 07:49
今日はUFOの日なんだそうです。1947年にワシントンで実業家ケネス・アーノルドさんが強い閃光を目撃したそうです。これが初のUFO目撃談とされているそうです。
わりと空を見上げる方なのですが、まだ目撃したことがありません。人生で一度は目撃したいですね!

 「福山市鞆町で県と市が進める鞆港埋め立て・架橋計画は、藤田知事が埋め立て免許交付を国へ認可申請したことで、計画の可否を判断する最終段階を迎えたようです。申請を終えた県の担当者は計画の必要性を強く訴え、市や計画に賛成する住民から「一日も早い認可を」と歓迎する声が上がったそうです。一方、免許交付の事前差し止めを求める行政訴訟を起こしている住民らは「係争中に手続きを進めるのは問題」と激しく反発したそうです。」

福山市の鞆町を訪れたことのある方でしたらお分かりになるかと思いますが、古い街並みが残っていて本当に情緒があります。でも確かに道は狭く車が通るのは難しいです
ですが本当に埋め立てして今の町並みを変えてしまっていいのでしょうか?自分は福山市民でも鞆町に住んでいるわけではありませんが、この計画が進んでしまうのは残念です。時代がとともに街並みが住みやすく変化していくのは仕方がないのかも知れませんが、あえて残しておくことも大事なのではないでしょうか?
この認可には標準で2か月くらいの判断を要するそうですが、さらに時間がかかる可能性もあるようです
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-24 07:54
今日は沖縄慰霊の日なんだそうです。1945年の今日に沖縄戦が終結したことからきているそうです。
沖縄には行ったことがありませんが、テレビなどで見る限りではあんな戦争が行われたことが想像できません。

 「原油高騰に対応する産油国・消費国の緊急閣僚会合が22日始まったそうです。世界最大の産油国であるサウジアラビアは、すでに打ち出している日量20万バレル分の原油増産を正式発表したようです。ヌアイミ石油相は会合で、原油生産量を09年末までに日量1250万バレル規模まで引き上げる用意があると発表したそうです」

またサウジアラビアは原油高騰への対策として、高騰に苦しむ貧困国に対し、OPECとして10億ドルの基金設立をよびかけ、サウジは5億ドルの低金利融資枠を設けると発表したそうです。どうもこの高騰で産油国が悪者扱いされていることへの対策のようです。
この増産で原油高への歯止めがかかるといいのですが・・・どうもそう簡単にはいきそうもないですね。なんでも世界全体の原油需要は日量8610万バレルで、供給量は8660万バレルなので供給不足ということはないようです。やはり投機をどうにかしないと。。。
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-23 07:46
今日は夏至なんだそうです。太陽黄径が90度で日本の大部分では梅雨のさなかですが、暦の上ではもう夏なんですね~
今年も暑くなりそうですが、負けないように頑張りましょう

 「文部科学省が20日発表した全国の公立学校施設の耐震改修状況調査で、広島県内の小、中学校の耐震化率が全国42位、高校は38位、幼稚園と特別支援学校は45位といずれも全国平均を下回っていたそうです。県と市町の多くは学校施設の耐震性について公表していないそうです。」

なかなか衝撃的な結果ですね。45位って都道府県は47しかないですから、そうとう耐震化が進んでいないんですね。大きな地震や災害があったときの避難場所にもなっているんですからどうにか進めていっていただきたいです。
ちなみに耐震診断状況や耐震性の有無を公表しない自治体は「不安をあおるおそれがある」からだそうです。こんな大事なことを公表しない方が不安をあおられるのですが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-21 08:16
1789年の今日フランスで球戯場の誓いがあったそうです。なんでもフランス革命直後に第三身分議員が中心となって憲法制定まで解散しないことをベルサイユ宮殿のテニスコートで誓ったそうです。
この半分くらいの熱意が与野党議員の皆様にあれば・・・

 「世界天文年に当たる来年、日本各地の天文台が一斉に「宇宙人」探しに乗り出すそうです。国内最大口径(2㍍)の光学望遠鏡を持つ兵庫県立西はりま天文台(佐用町)の鳴沢主任研究員が、24日から熊本県で開かれる日本公開天文台協会の大会で呼びかける予定で、すでに10カ所近くから内諾を得ているそうです。全国規模で探査を行うのは、世界で初めての試みなんだそうです。」

こういった専門家の方々がまじめに探査を行うとなると期待してしまいますね~見つかるのでしょうか?個人的にはこれだけの星や銀河があるので地球以外にも生命がいてもいいように思うのですが。
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-20 07:47
今日はベースボール記念日なんだそうです。1846年のこの日にニューヨークで現在の野球の基礎となるルールで試合が行われたそうです。このルールは銀行家のアレキサンダー・カールライト2世によって編集されたそうです。
野球といえばカープ!にわかファンですが今年は期待しています。昨日もロッテに勝っていましたね~この勢いで交流戦中に勝率5割復帰して頂きたいです

 「原材料価格高騰によるメーカーの値上げが相次ぐなか、スーパーの食品部門が堅調なんだそうです。一部商品の価格を据え置いたり、メーカー品より割安の「プライベートブランド(PB)」を増やしたりして、"生活防衛"に走る消費者をつなぎとめようとしているそうです。」

どうも原材料価格高騰でメーカーの商品が値上がりするなかで、スーパーは価格据え置きやPB強化などの工夫でこの値上がりをうまく利用しているようです。実際には全体で見て1~2%価格は上昇していて、小麦関連では2割も上昇した商品もあるそうです。客足も減っているそうですが売上は増えているそうです
一人暮らしを始めて3年目になりますとスーパーの価格もだいたい実感が持ててきます。やっぱり高くなりましたね~特に小麦関係は。この上に政府では消費税の増税論がにわかに熱を帯びているようです・・・ちょっと苦しいですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-06-19 08:03