<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

同期T籐くんから頂いてしまいました。。。
久しぶりに見ましたねぇ~この天使

しかしこれから暑い時期なんですから最大の敵は気温ですかね
d0107133_2028512.jpg

[PR]
今日はパラグライダー記念日なんだそうです。1988年に北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれたことに由来しているそうです。
実家の近くの渋川海岸でよく王子ヵ岳から飛んでいるのをみてました。高所恐怖症ではないですがさすがに怖そうなのでやりたいとは思えないです。。。

 「薄い、カラフル、透明・・・。太陽電池の技術進化が加速しているそうです。30日から東京で始まった太陽電池の総合展示会「PVジャパン2008」で、開発成果が披露されたそうです」

この展示会では一見カラフルな造花なんですが花や葉に太陽電池が使われているものなんかもあるそうです。原料として一般的なシリコンの代わりに、有機分子を使う「有機薄膜」型を使い、その有機分子を変えることで色をつけているそうです。厚さも100ナノメートル程度まで薄くできるので色んな物へ加工できるそうです。
透明な太陽電池はビルの壁面や窓ガラスにはめ込むなどしてもう実用化されているそうです。
凄いですね~自分の知っている太陽電池といえば色は黒くてガラスかプラスチックの板状のものしか思い浮かびませんでしたが・・・今はこんなに変わってきているんですね。この透明な太陽電池を一般家庭や企業なんかが採用すればけっこう発電できるんじゃないでしょうか?あとはコストの問題がありますが普及が進めばコストも下がってくるでしょうし。
こういった技術面から温暖化を止めれるといいですね~
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-31 07:53
今日はプロレス記念日なんだそうです。1953年のこの日に力道山が日本プロレスリング協会を結成したことに由来しているそうです。
以前はよくみていたのですが最近はあまりみてないですね~迫力のある空中戦法がすきでした

 「世界最大級の大仏がタリバーン旧政権に破壊されたアフガニスタンのバーミヤン仏教遺跡が、今も危機的な状況に置かれているそうです。戦乱が残した地雷や不発弾などで傷つき、反政府勢力のテロで悪化する治安が外国人による調査や修復を拒んでいるそうです。修復をアフガン人に委ねるための試みも始まったそうです」

爆破されたときのニュースは衝撃的でしたが、そうですか~修復もすすんでいないんですね・・・残念です。なんでも不発弾や地雷は基本は爆破処理してしまうそうです。それが遺跡付近にあっても例外ではないので傷つくばかりですね
調査や修復が進まないばかりか新たな遺跡発見の機会も奪ってしまっているそうです。爆弾ばら撒くなら処理まで面倒をみていただきたいもんですなー米国さん。
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-30 07:58
今日はアマチュア無線の日なんだそうです。1954年のこの日に電波法が改正され、アマチュア無線電波解放を記念して、1973年に日本アマチュア無線連盟が制定したそうです。
友人にアマチュア無線をしているやつがいましたが、めちゃめちゃ楽しそうでした。顔は見えないですが色んな人と話ができ、色んな話をきいていたようです。今さらですが勉強してみましょうかねぇ

 「「非常に外的要因による業績悪化だ」09年3月期が29年ぶりに赤字決算になると発表した関西電力の森詳介社長は、記者会見でこう強調したそうです。電力会社を直撃した燃料高は、大幅な料金値上げにつながる可能性も色濃くなってきています」

なんでも営業損益は1450億円の黒字予想から、520億円の赤字転落に見通しを下方修正し、当期損益はこれまでは690億円の黒字を予想していたのですが、550億円の赤字と予想し直したそうです。
原因としてあげられるのはやはり燃料費の増加で、基準価格を大きく上回ったようです。関電さんも大飯原発なんかがストップしているのでその分を火力に頼っているようです。そのぶん燃料費が上がると打撃をうけてしまうのでしょう。
このままいくと年内は電気料金の値上がりはないようですが来年にはどうも上がりそうですね~仕方がないこととはいえなんでも値上がりだと厳しいです
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-29 07:48
今日は1914年に第一次世界大戦が開戦した日なんだそうです。この戦争があっても第二次大戦や冷戦、朝鮮、ベトナム、中東と続くんですからねぇ・・・教訓とかなかったんでしょうか?もう起こらないことを祈りますが

 「政府の教育再生懇談会が、小中学校と高校の教科書を充実させるためにまとめた教科書素案が明らかになったようです。「ゆとり教育」の転換を目指し、国語、理科、英語の教科書のページ数の倍増などを掲げているそうです。」

なんでも素案では「自学習に適した教科書」への転換を目指しているそうです。ゆとり教育がだいぶ問題だったようなので転換することはいいことなんでしょうが、いきなり教科書のページ数が倍ですかぁ~なんだか極端ですね
勉強も大事ですが、小学校ではできれば道徳とかの授業なんかにも力を入れてほしいですね。もちろん学校だけに任せてはいけないのでしょうが
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-28 07:52
今日は幽霊の日なんだそうです。1825年のこの日に東海道四谷怪談が初演されたことに由来しているそうです。
毎日暑いですからね~こういった暑い季節には怪談もので涼しくなって省エネに貢献してみましょうか

 「中国共産党・政府が、警察権力乱用を禁じる異例の規定を打ち出したそうです。背景には、警察への抗議行動が各地で頻発していることへの危機感がうかがえます。警察官6人を殺した男を英雄視する声も上がったようです。北京五輪を目前に控え、当局は警察不信が社会不安を招くことを恐れているようです」

なかなかとんでもないことが起こっているみたいです。7月になってから警察官に市民が抗議や襲撃した事件が5件も起こっているそうです。なかには警察車両を燃やしたり、派出所を襲撃したり、警官隊と市民が衝突したりと日本ではなかなか考えられないような事件も起こっているようです。
ですが共産党政府がこんな規定をわざわざ出さなきゃならんとは・・・そろそろ末期なんでしょうかねぇ?本当に五輪も目の前なのにこんなことで無事に五輪を終えることができるんでしょうか
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-26 08:34
今日は夏氷の日なんだそうです。この夏氷はかき氷のことで725の語呂合わせからきているそうです。1933年の今日山形県で当時日本最高記録の40.8度を記録したことから最高気温記念日でもあるそうです。
今日も暑くなりそうですが、昨日の鰻パワーで乗り切りましょう!

 「北海道、北陸、九州の各新幹線の未着工区間の09年度における着工が困難になったそうです。与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(与党PT)は24日、必要な財源を8月末の概算要求前に確保することを断念したそうです」

未着工区間は北海道、北陸、九州の3路線で、完成には2兆400億円が必要なんだそうです。新規着工を急いでいる自民公明両党では公共事業費だけでは足りないので、JR各社から受け取る路線設備の「使用料」も建設財源に充てる考えもあるようですが・・・それでも難しいようです。財務省は公共事業費の削減を進めているし、資材価格の高騰で建設予定費も2千億円以上も上回っているそうです。
ガソリン価格の高騰で車離れも囁かれている中ですからね~新幹線や電車なんかが移動手段としてかなりのウエイトを占めてくるのではないでしょうか。地元の倉敷駅には新幹線が止まらないことを残念に思っていましたが、それでも一応通っていますからねーこの未着工区間の方々にとっては悲願なのかもしれません。やると言ったんですからなんとかやり切ってほしいですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-25 07:52
d0107133_22123825.jpg

今日は土用の丑の日ということでウナギです!

早くも夏バテ気味な体に効きますね~(笑)


おいしかっです!ありがとうございましたエブリィさん○○さん
[PR]
今日は土用の丑の日です。この土用というのは五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終わり約18日間をいうそうです。この期間で十二支が丑に日がこれにあたるそうです。
鰻を食べるようになった由来は江戸時代に商売のうまくいっていなかった鰻屋さんが平賀源内さんのところに相談に行くと、源内さんが「丑の日に『う』のつく食べ物を食べると夏負しない」という民間伝承からヒントを得て始まったんだそうです。
とういうことは鰻でなくてもうどんでも瓜でもいいのでしょうか?なんにしても『う』のつく食べ物を食べてこの暑い夏を乗り切りましょう!

 「納豆が安くなっているそうです。大豆相場の高騰で豆腐や油揚げは値上がりしているのに、納豆だけなぜ逆向きなのでしょうか?」

なんでも国際指標のシカゴ大豆はこの2年間で約3倍値上がりし、国産品でも納豆用「スズマル」は2年前の約3倍になっているそうです。原油価格も高騰しているので包装や配達の経費もかさんでいるのになぜ値下がり?
納豆会社さんがいうにはどうも供給過剰になっているそうです。健康ブームを追い風に設備投資したのですが需要が伴わなかったようです。ですが設備投資した以上は稼働率は上げなければならず悪循環。。。うなぎもいいですが納豆も食べましょう
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-24 07:59
今日はふみの日なんだそうです。7月は文月で、23日が「ふみ」と読めることから1979年に当時の郵政省が制定したそうです。
手紙ですか~電子メールや電話がここまで普及すると書きませんね。でもだからこそ手書きの手紙がうれしいのかもしれません

 「企業が競争力強化のために進めた正社員の絞り込みとパート・派遣など非正規雇用の拡大が、かえって生産性の上昇を停滞させているー。厚生労働省が22日発表した08年版「労働経済の分析」はこう指摘したそうです。その上で、日本型の長期雇用に戻って人材育成に力を入れ、1人の生み出す付加価値を高めることが、人口減少社会で経済発展を持続させるカギと提言したそうです」

なんでも労働生産性の伸びは70年代の4%から00年代は1.4%と減少しているそうです。サービス業では90年代にかけて就業者数が年率換算で2.6%増え、就業者に占める非正規労働者の割合は24.6%から39.4%にまで拡大し、その間の生産性上昇率は1.9%から0.5%に低下したそうです
企業側としては経費の削減などの観点から進めてきたのでしょうが、どうも一概にいい戦略だったとは言えそうにないですね。生産性が低下したのではもともこもないですね~今日のニュースにもありましたが、派遣社員による色んな事件もありましたからね
真剣に考えないといけないのかもしれません
[PR]
by tuka0216 | 2008-07-23 07:51