<   2008年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

d0107133_2082351.jpg

まだちょっと早いのかも知れませんが秋刀魚を食べました。
○ローズで1尾100円!

手前は男前豆腐の冷や奴です


どっちも美味しかったんですが豆腐より安い秋刀魚…原油高でストをしてしまう漁師さんのことを考えるともうちょい高くてもと思うのですが
[PR]
今日は焼肉の日なんだそうです。全国焼肉協会が1993年に制定したそうです。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナをつけてもらおうという日なんだそうです。
焼肉ですかぁ~いいですね。でも今日は夏バテというより中塚はカゼ気味です・・・油断したつもりはなかったのですが、声がガラガラで喉もいたいですね。

 「グルジアでの紛争が中東に影を落としているようです。ロシア支持を明確にしたシリアにロシアが最新兵器の売却を示唆したようです。反発するイスラエルに米国が理解を示したそうです。米ロの対立を背景にイスラエルとシリアが緊張する冷戦の構図がよみがえったかのようです。」

いよいよ雲行きが怪しくなってきましたね~もう一度冷戦なんて勘弁して頂きたいのですが、ロシアは相変わらず強気に「冷戦になってもしかたがない」みたいなことを言っていますし。大統領選を控えた米国にも影響がでるでしょう。個人的には黒人初の大統領が誕生するのを期待していたのですが、ここにきて世界情勢からかマケインさんの支持率が上がっているようですし。。。どうなることやら
[PR]
by tuka0216 | 2008-08-29 07:46
今日も天使には会えませんでした…

なかなか会えませんねぇ~orz
道は険しいです
[PR]
今日は民法放送スタートの日なんだそうです。同時にテレビCMの日でもあるそうです。
1953年に日本テレビが本放送を開始したことに由来しているそうです。このとき日本初のテレビコマーシャルも放送されたそうです。
日本テレビといえばそろそろ24時間テレビの時期ですね。あまり見たことがなかったんですが、今年はまじめに24時間みてみましょうか

 「JR西日本は27日、改修工事中の大阪駅を、環境に配慮した「エコステーション」にする構想を明らかにしたそうです。駅ホームのドーム屋根部分の2千㎡に太陽光パネルを設置するそうです。発電は最大250kWを見込んでおり、電力は駅の電光掲示板や照明に使うそうです。」

駅の屋根を太陽光とはかなり大がかりな構想ですね。2千㎡で最大250kWですからやはりあまり大きな電力ではないですが、二酸化炭素の削減量は年80tも削減できるそうです。
太陽光発電にする家庭への補助金制度も復活するという記事もありましたし普及していくといいですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-08-28 07:49
ちょっとあいだが空きましたが、今日も天使は降臨しませんでした・・・

福山は1日パッとしない天気でしたねぇ~
涼しくはなってきましたが、まだまだ車内ではチョコが溶けていきますorz

そんな中で今日食べたのはキャラメル
口に含むと溶けて歯ごたえのないチョコ。そしてキャラメル。。。

蒸し暑い中で不快指数が上がった気がします
[PR]
今日は1957年に東海村の原子力発電所で原子炉が臨界状態になったそうです。この日から日本の原子力発電が始まったんですね~賛否はありますが今では手放すことが難しくなっています。
本当に安全に運用できるならすばらしい技術なんだと思うのですが・・・

 「北朝鮮外務省報道官は26日、声明を出し、6者協議の合意をうけて寧辺の各施設で進めていた無能力化作業を中断する、と表明したようです。核計画申告の厳密な検証を求めて米国が北朝鮮のテロ指定国家解除を見合わせていることを「合意に対する明白な違反」と批判し、中断措置は14日に発行済みだとしたそうです。」

なんだかやっぱりという気もしないでもないですが。。。ここにきて北の狙いは何なんでしょうか?「テロ指定国家解除→各国から援助してもらう」が狙いで無能力化を進めていたんだと思っていたのですが。ここで強気にでて米国の譲歩を迫ろうとしているのでしょうか?となるとやはり核を手放す気はないのかもしれません。
グルジアの南オセチアをめぐる問題もロシアが南オセチアの独立を承認してしまったようですし、このままだとNATO(米英)との緊張は増すばかりでしょうね。なんだか雲行きがあやしくなってきました
[PR]
by tuka0216 | 2008-08-27 07:52
広島研修を終えて帰ってまいりました!

お好み焼きを食べに行っていたわけではないので、しっかり勉強してきました。
[PR]
d0107133_03291.jpg

メーカーさんの研修で広島市にやってまいりました!

広島といえばやっぱりお好み焼き!ソースのほうが手前にあってもネギと海苔も会わせると引けを取らないボリュームです!?

ふんわりしててメチャクチャ美味しかったです!!
[PR]
今日は処暑なんだそうです。二十四節気の一つで暑さが峠を越えて後退し始めるころとされています。いわれてみると福山市でも朝晩はさほど暑くなく涼しいですね~日中もまだ残暑という気はしますが以前よりは過ごしやすくなってきました。
あれだけ暑かった夏も終わりごろになるとなんだか寂しくなります

 「地元出身の映画監督大林宜彦さんの作品を含む40作品以上の舞台に描かれ、「映画のまち」として知られる広島県尾道市で、市内から姿を消していた常設の映画館が10月18日、7年ぶりに復活するそうです。閉館になった映画館を借りて、市民の募金で再興目指していたNPO法人「シネマ尾道」が22日発表したようです」

このニュースはよくラジオなんかでも聞いていましたが、ついに復活するんですね。福山市のすぐ隣の市ですが今まであまり遊びに出掛けたことがありませんでしたが、これを機会に行ってみようと思います。
尾道市ときくとすぐイメージできるのが坂、ラーメン、歴史ある街並みですがこれからは映画館も増やしておきます
[PR]
by tuka0216 | 2008-08-23 08:31
今日も天使は降臨しませんでしたorz
[PR]
by tuka0216 | 2008-08-22 18:50