<   2008年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日はくるみの日なんだそうです。「く(9)るみ(3)まるい(0)」の語呂合わせなんだそうですが・・・よくわかりません。くるみというと実が食べられますが、食べた記憶がありません。おいしいのでしょうか?

 「次期衆院選に向けた民主党マニフェスト(政権公約)は政策実施の「工程表」を示したうえで、「予算の総組み替え」による財源を明記していることが特徴のようです。同党の政策は、与党などから「財源の裏付けがない」と批判されていましたが、民主党政調幹部は「これで十分論破できる」と自信をみせているそうです」

なんでも民主党がまとめた政策を実施しようとすると総額20.5兆円の財源が必要になるそうです。その中で最初の09年度に必要な予算は8.4兆円!民主党が財源として当てにしているのが例の「埋蔵金」らしいです。
今までどちらかというと与党を批判して政策も国民の人気を得るためにいいことばっかりを言っている印象が強かったのですが、こうして工程表としてみると多少は現実味を帯びてきます。今回の総選挙では民主にも期待する人も多いでしょうから頑張っていただきたいです
しかしこの政策は本当にできるんでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2008-09-30 07:49
今日は招き猫の日なんだそうです。「929」で「来る福」と読んで日本招猫倶楽部が制定したそうです。
自分はどうもこの語呂合わせが苦手です。でも招き猫が福を招いてくれるといいですね

 「数多くの熱戦の舞台となり、被爆地の市民を奮い立たせてきた広島市民球場。28日、広島カープは地元リーグ最終戦を勝利し、観客の期待にこたえました。「ありがとう」試合中、3万人の観客が一斉に赤いポスターを掲げ、思い出のスタジアムに別れを告げたそうです。」

ついに市民球場で観戦することはできませんでしたが、昨日はテレビとラジオを中継で応援していました。アレックス、前田、栗原のホームランもよかったですが観客が合唱していた「宇宙戦艦ヤマト」がすごく印象的でしたね。ぜひクライマックスシリーズに進出してもらいたいです!
しかし昨日は最後の市民球場公式戦。しかもカープは3位をかけて戦っているのにテレビ中継が最後までされない・・・テレビ局の事情もお察ししますが昨日くらいは試合終了まで放送してもよかったのでは
[PR]
by tuka0216 | 2008-09-29 07:49
今日はワープロ記念日なんだそうです。1978年に東芝が世界初の日本語ワードプロセッサを発売したことに由来しているそうです。
ワープロ懐かしいですね~うちにもありました。あまり活躍しているところは見たことありませんでしたが・・・いつのまにかパソコンになってしまいましたね

 「素材の判別が難しかった食品などの透明容器を自動的に分別する装置を、広島県福山市の食品トレーメーカー最大手「エフピコ」が約2年かけて開発したそうです。大半が焼却や埋め立てされていた容器を再利用するめどが立ち、注目が集まっているようです。透明容器メーカーなどでつくる「PETトレイ協議会」によると、こうした分別装置の開発は国内初なんだそうです」

なんでも卵のパックや総菜入れなどの利用されている食品用の透明容器は、飲料用のペットボトルのように素材が統一されていないうえ、人の目には判別できないのでリサイクルが難しかったそうです。今回のこの装置では近赤外線を照射して素材ごとに異なる反射光の波長を読み取り、計6種るの素材を瞬時に判別できるそうです。
これは凄いですね。やはりリサイクルや環境に対する意識は高まってきているのでしょうがやるのに手間がかかるのでは継続してやりにくいですから。こういった技術的な面から手間をなくせるとリサイクル率なんかもあがってきそうです
[PR]
by tuka0216 | 2008-09-26 07:47
今日は10円カレーの日なんだそうです。1973年に日比谷公園の中のレストラン「松木楼」が再建を記念して10円でカレーを販売したそうです。1983年からは毎年この日に700円のカレーを10円以上募金した人へ提供しているそうです。

 「北朝鮮が寧辺の使用済み核燃料再処理施設に対する国際原子力機関(IAEA)の封印撤去を完了させたことを受け、関係国は24日、対応策の協議を始めたそうです。ですが、北朝鮮が強硬策を緩める気配はなく、経済・エネルギー支援の中断も現実味を帯びてきたようです」

これは北が揺さぶりをかけてきているのか、本当に初めから核を手放す気がなかったのか・・・関係国の足並みがそろわない中で北としてはしてやったりなのでしょうか。もしかしたら報道されていた将軍様の容体にも関係があるのかもしれません。
ブッシュさんの任期も残り少ないこのタイミング・・・いつもながら北の外交の巧さには驚かされます。麻生新内閣もどう対応していくのでしょうか。。。いや選挙で忙しいのかも
[PR]
by tuka0216 | 2008-09-25 07:48
今日は清掃の日なんだそうです。昭和45年に廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来しているそうです。わりと掃除するのは好きなので苦にはならないのですが、やはり始める前がちょっと億劫だったりしますね。

 「環境省は、古紙の配合率を偽るなどの「エコ偽装」に対処するため、環境対応を売りにしている商品を徹底的に調べて、その結果を公表する取り組みを始めるそうです。来年度予算の概算要求に8億2千万円を盛り込んでいるようです」

01年から施行されたグリーン購入法は、国や独立行政法人などに環境に配慮したエコ商品の優先購入を義務づけているそうです。ですが古紙の配合率などの表示はメーカーの自己申告に委ねられていて、日本環境協会の「エコマーク」の認証を受けていた再生紙などでも偽装があったそうです。
今まで表示内容を検証する仕組みがなかったんですねー今回からは徹底して調べていこうという覚悟が8億円からうかがえます。なんでも偽装されてしまう変な国になってしまっていますから環境省には頑張っていただきたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-09-24 07:46
天才レイ・チャールズの誕生日だったそうです。

2004年にお亡くなりになりましたが今も一番好きなアーティストです!
[PR]
d0107133_19232420.jpg

ディーラーさんのお誘いでMINIのツーリングに参加してきました((o(^-^)o))

本郷まで走りましたがMINIだらけで圧巻でした!
[PR]
今日は国際ビーチクリーンアップデーなんだそうです。サンフランシスコに本部がある海洋自然センターが1985年から実施したそうです。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸でゴミを集め、その数量・種類等を調べ地球環境への影響を調査しているそうです。

 「映画やアニメでしばしば登場する透明マント。こんな魔法のような技術の実現につながるかもしれないと世界中から暑い視線を向けられている材料があるそうです。それが金属やプラスチックなどを細かく加工して、そこを通る光を常識では「あれえない」ように自在に操る「メタアテリアル」と呼ばれる人工材料なんだそうです。」

なんでも光があたっても反射せずに、裏側に迂回させる性質をもつそうです。物体を囲めば肉眼からは透明になったように見えるという理論。本当に実現するんでしょうか?実現できれば電球、メガネ、光ファイバー、車載レーダーなんかにも応用できるそうです。
できないと思っていたことがどんどん実現していく世の中ですから実用化までいくのかもしれません
[PR]
by tuka0216 | 2008-09-22 07:58
d0107133_1942919.jpg

皆さん車に夢中でしたが、会場に流れる音楽をDJさんが生でやられていました。
MINIのイベントにはピッタリなの曲ばかりで最高でした!

三原から来られていた素敵なご夫婦とも知り合いになれて大満足な1日です。
[PR]
d0107133_1591568.jpg

セントラルサーキットを1周するプログラムに参加してみました。

先導車の後をついて走るのですが、やはり公道とは違う楽しさがありますね!


…でも1周じゃ短い(x_x;)
[PR]