<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は天長節祝日だったそうです。大正天皇の誕生日は8月31日だったそうですが、夏季だと天長節の祭典に不都合になるので祝日を2か月ずらしたんだそうです。
しかし天皇の誕生日を天長節と呼んでいたとは知りませんでした。なんでも老子の「天長地久」からきているそうです

 「当初は10月中にも予想された衆議院の解散・総選挙は年内は見送りが濃厚となり、県内7選挙区で走りだしていた候補予定者の陣営は対応に追われているそうです。長引けば事務所の維持費などの負担増に悩ませる陣営も多いようです。半面、「政策を訴える期間が延びた」とプラス思考もあるそうです」

広島の1区では事務所を借りてしまっている候補者は月額で50万円以上という家賃の支払いをし、契約が11月の末までなので家主さんともう一度交渉する必要がある人もいるそうです。
う~ん。なんで麻生さんは早期に解散しなかったんでしょうか?経済対策も必要なのはわかりますが、ここでまたコケて年明けに選挙をしたら確実に負けてしまうように思えるのですが・・・しかも経済対策の内容もあまりパッとしませんし。
まぁここらで自民が1回負けるのが日本の民主主義にはいいのかも知れません
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-31 07:51
今日は卵かけごはんの日なんだそうです。2005年に島根県の雲南市で卵かけごはんの魅力を語り合うシンポジウムが開かれ、その中で制定されたそうです。
何で今日なんでしょう?理由はよくわかりませんが卵かけごはんは確かにおいしいですね~福山市に来て驚いたのが卵かけごはん用の醤油があることです。使ったことはありませんが普通の醤油とはどこか違うんでしょうね

 「府中市教育委員会は29日、同市元町のドウジョウ遺跡で奈良時代から平安時代にかけての区画を示す溝や柱穴が見つかったと発表したそうです。東西方向に平行した形で2本の溝が続いていて、市教委は「溝を起点とした北側に国府関連の施設が展開していた可能性が高い。備後国府の範囲など全体像を解明する上で貴重な資料」としているそうです」

国分寺なんかは残っているところが多いですが国府はあまり見たことがないです。なんでも室町時代に焼失してほとんどが所在不明になってしまったそうです。
ですが地名が府中市ですからね~なんとなく関係ないようには思えません。このドウジョウ遺跡は弥生時代から中世にかけての複合遺跡らしいので今後調べていくとあらたな発見があるかもしれません。
ロマンです
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-30 07:49
今日はホームビデオ記念日なんだそうです。1969年にソニーと松下電器が家庭用ビデオテープレコーダーの開発を発表したことに由来しているそうです。
最近ではブルーレイとHD-DVDで規格争いがありましたねー消費者にとっても重要ですがメーカからするとそれこそ死活問題。ソニーさんはほっとされたことでしょう

 「円高を追い風にした「還元セール」が広がっているそうです。実際に「差益」が出るのはまだ先ですが、節約志向を強める消費者の心をいち早くつかもうと、スーパーなど各社が勝負に出ているようです。ただ、来月解禁のボージョレ・ヌーボーやブランド品などの値下げは、限られたものになりそうです」

あまりイメージがやくないような気がする円高ですが、何も悪いことばかりじゃないんですね~円が高くなるということは輸入品は安く(?)買えるし、海外旅行へ行けば円安のときよりお得です。なんでも秋葉原のパソコンショップでは高性能オリジナルパソコンが1万円値下げされ、約16万円。楽天市場では42万円のミンクジャケットが30万円で売られているようです。
でも昨日は日経平均も一時は7000円をわったようですが終値は反発し、円も98円台にまでなったようです。1日でこれだけ変わるんですからわからんもんですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-29 07:51
とにかく目薬をさしてみることに
使い切りタイプということなので個別包装(?)


説明書によると1回2~3滴で1日5~6回さすこととされています

1回2~3滴にしてはこの量は多くないでしょうか?

しかも日に5~6回もさせません!めんどくさい


こんな適当な感じで治るのでしょうか?
まぁ本人が気付かないくらいですからちょっとくらい治るのが遅くてもいいでしょう。

気がついた方は温かい目で見守って下さいd0107133_19125795.jpg
[PR]
人からいわれて初めて気づいたのですが「ものもらい」になってしまったようです。
毎朝鏡を見てたのに気づかないとは…orz

しかし何なんだ「ものもらい」ってヽ(*`Д´)ノ
なんだかちょっと間抜けな名前で気になったので調べてみました

ものもらい
まぶたの裏側などが腫れて痛む病気。あくまでも方言で、関西における「めばちこ」など他の呼称も多いそうです。


放っておいてもいいような気がしたのですが目薬を買うことにしました。
学生の頃にアルバイトをしていたドラッグストアーに行きパートさま(32歳女性で2児の母)に接客をして頂くことに

中塚「しかし何でものもらいになったんですかねぇ」

パートさま「コンタクトを外した時とかに目をこすった?」

中塚「こすりましたとも」

パートさま「じゃけんよ~バカじゃなぁ」

原因は目をこすったからだそうです・・・おすすめの目薬は使い切りタイプで確か1029円。目をこすったせいでこの出費!!


皆さんも気をつけて下さい
d0107133_18504450.jpg
[PR]
今日は読書の日なんだそうです。今日から11月9日までが読書週間となっているそうです。ちょうど昨日ミステリーの文庫を買いました。だいたい時代小説ばっかり読んできたのでたまには苦手なミステリーにも挑戦しようと思い江戸川乱歩を買ってみました。
秋ですから読書なんていかがでしょう?

 「今年のサンマ漁への女川の期待は大きかったそうです。漁期の前からロシアやタイなどから缶詰向けの冷凍サンマの商談が舞い込んでいたそうです。欧米の健康志向や中国やロシアなど新興経済国の食生活の向上で、国際的な魚需要が高まったことが背景にはあるようです。水産庁が今年の漁獲可能量(TAC)を昨年の40万tから45万tに設定したのも輸出需要の拡大をあてに込んでいたからだそうです。ですが、米国発の金融危機で為替が大きく円高に振れると、9月後半から商談がぱったりと消えたそうです。10月に入ると契約をキャンセルされた冷蔵業者もあるそうです」

原油価格は高い時期の半額くらいにはなりましたが、あい変わらず厳しい状況が続いているようです。キロ547円のご祝儀相場で始まって今年の女川のサンマ相場は、9月中旬には100円を割り込んで、10月中旬からは50円台に落ちる日も出てきたそうです。
秋の味覚といえばサンマ!食べる自分らかすれば安いにこしたことはないのですが、このままだとまた休漁することにもなりかねないようです。困ったもんです
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-27 08:07
今日は民間航空の日なんだそうです。1951年のこの日に、戦後最初の民間航空会社として設立された日本航空が一番機の「もく星号」で東京ー大阪ー福岡間の運行を開始したことに由来しているそうです。
飛行機かぁ~最後に乗ったのは高校生の修学旅行で北海道に行ったときでしょうか。離陸のときの感覚が好きにはなれませんが、また乗りたいですね

 「人物や敵の人形に針を刺して呪いをかける西アフリカなどの風習にならい、フランスでサルコジ大統領の人形に針を刺すキットが売り出され、大評判になっているそうです。ですが、大統領はかんかん。回収を求めたものの、販売元は無視を決め込んでいるそうです」

仏出版社が出したこの人形は全長約20㎝の布製人形と針12本がセットで、大統領の伝記を付録しているそうです。大統領は弁護士を通じて回収するように求めたそうなのですが、販売元は「冗談なのに目くじらを立てるな」と応じない構えなんだそうです。
日本ではちょっと考えられないですね~麻生さんの人形なんて出した日には大変なことになりそうです。でも人を呪わば穴二つといいますからね
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-25 08:57
今日は世界開発情報の日なんだそうです。1972年に国連総会で制定された国際デーの一つで、世界中で行われている開発の情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日なんだそうです。

 「麻生首相が景気回復後の消費税増税を念頭に置き、与党に検討を指示したことで、税率引き上げ議論は本格化していくようです。一方、首相は足元の景気対策では減税などの拡大を指示しており、国の財政悪化は避けられないようです。「バラマキ」のつけで、増税幅が拡大する恐れもあるようです」

与党の昨年の「08年度税制改正大綱」で消費税について「社会保障給付や少子化対策の費用を賄う主要な財源」と位置付けています。少子高齢化で社会保障費の膨張は確実で09年度には基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げることになっていて、消費税1%分がまず必要になるそうです。さらに23日公表された社会保障国民会議の試算では、25年までに介護・医療で消費税3~4%分の公費が必要になるそうです。
加えて11年度には「基礎的財政収支を黒字化する」との政府目標もあり、内閣府の試算では、これを達成するためには少なくとも消費税を2%弱引き上げる必要もあるそうです。
そうなってくると今が5%ですから、ここに考えられているだけで最大で12%ですか~今回の景気対策(総選挙対策?)で行われるツケは消費税で払えってことですか。まぁ麻生首相のシナリオでは消費税引き上げは約3年後となっているそうですが3年後に麻生さんが首相かどうか、そもそも自民党が与党かどうかもわかりませんがねぇ。。。
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-24 07:55
今日は津軽弁の日なんだそうです。青森県の誇る方言詩人、高木恭造さんの命日にあたるこの日を津軽弁の日としたそうです。青森県津軽地方では毎年イベントが行われているそうです。
なんかこういった方言を大事にするようなイベントはいいですね~岡山弁・児島弁の日なんかないですかねぇ

 「「エリート」が集まるとされてきた中央省庁の官僚希望者に異変が起きているようです。不祥事による官僚批判に加え、外資系や大手企業に比べて低い給与。学生の官僚離れが進んでいるそうです。将来の人材難を予想する声もあるそうです」

なんでも事務次官など幹部候補の「キャリア官僚」を採用する国家公務員1種試験の08年の受験申込者数は1万3646人でピークだった96年の2万2208人と比べると4割も減ったそうです。原因と考えられる中に外資系証券会社が以前より採用者数を増やしていることもあるようです。
あまりいいイメージのない官僚という職業ですが、それでも誰かがやらないといけないんでしょう。それもできれば優秀な人材が・・・外資系証券会社なんかに比べると魅力の少ない職業なのかも知れませんが、なられる学生さんたちには国家の大事をあずかっているだという自覚を持ってほしいですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-23 07:57
今日は平安遷都の日なんだそうです。延暦13年(794年)に桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移ったことに由来しているそうです。
日本史の授業なんかでただ年表を覚えるだけだとあまり実感がありませんが、約1200年くらい前から京都はあるんですね~そう考えるとすごい!行楽シーズンですしもうちょっとすると紅葉も始まるので京都に行くのはいい時期かもしれません

 「ネパール・ヒマラヤのダウラギリ山群でイエティ(雪男)と呼ばれる謎の動物を追い求めていた「イエティ捜索隊」が、正体不明の足跡を見つけたそうです。足跡を撮影したカメラマンの折笠貴隊員が21日帰国し、写真を提供したそうです」

なんでも発見した足跡は長さ18㎝、幅8㎝で指の形がハッキリ残っていたそうです。稜線の鞍部で岩に積もった雪の上に1つだけあったそうです。
イエティといえば身長が2m以上あって白くて長い毛におおわれている大男のようなイメージがありますが、この発見された足跡って・・・小さい。実在するとしたらそんなに大きくないのかもしれません。。。ちょっと残念です
しかしイエティの存在が世界に知られるようになったのが1887年。未だにまじめに捜しているんですね~もし自分だったら完全に諦めてしまっています。この執念は見習わないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-22 07:54