<   2008年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

d0107133_1614737.jpg

ついに買いました!

一つ130円…高校せいの頃は100円だったような。やはり原材料高騰の波はここまで来ているようです(泣)


まぁなにはともあれ焼きたてのうちに食べましょう!

ちなみに鯛焼きは頭から食べます。尻尾からなんてありえません!!

パク

パク

パク

…うん。やはりうまい!
藤戸に来た際にはぜひ
[PR]
d0107133_14485155.jpg

順番が近くなってきました!


店の中では約10年前と変わらずオヤジさんが一人で鯛焼き一個一個黙々と焼いていってます。

そう、この鯛よしさんでは一回に一つしか鯛焼きは焼けないタイプ。なのに買っていく方は30~40個くらい平気で買っていきます。行列するわけです(;-_-)=3


しかし鯛よしさんのオヤジさんは相変わらず喋りませんねぇ~いちおう客商売なのに一言たりとも話しません。まさに職人さんです!
ときどき飲む○ールがまたカッコいい!!
[PR]
d0107133_13435627.jpg

久しぶりに鯛よしさんの鯛焼きが食べたくなったので行ってみました。


鯛よしさんは児島と倉敷のあいだ藤戸にある鯛焼き屋で、地ピーのあいだではメジャーです。

ちょうど高校にかよう通学路にあったので帰りによく買い食いしてました(笑)


行ってみるとあの頃からちょい場所が変わって、店も大きくなってました!儲けたんだなぁ

驚いたことに行ったときにはすでに8人くらい並んでます!?


まぁ並んでまで食べたい鯛焼きなんて自分にはここしかないので気長待ちましょう
[PR]
今日はいい肉の日なんだそうです。宮崎県のより良き宮崎牛作り対策協議会が味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールするために制定したんだそうです。
宮崎牛・・・食べたことありませんねぇ~さすがに宮崎牛は今日食べられそうにありませんが今日はお肉を食べましょうか(笑)

 「「トッポで受験をトッパ(突破)」「(ウ)カール(受かる)」ー。菓子や食品メーカーが、商品名をもじってげんかつぎをしたり縁起物の具剤を入れたりした「受験生応援商品」にこの冬も力を入れるようです。パッケージや中身を少し変えるだけで販売促進が期待できる定番商法ですが、消費が冷え込むなか、受験生の心に届くのでしょうか」

この時期になるとやはり出てくるんですね。自分が高校受験するときにはあまりなかったような気もしますが、ここ数年で増えてきたのでしょうか?まさか本当に効果を期待して買ったりはしないでしょうがちょっとダジャレっぽくて面白いですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-29 08:40
今日は太平洋記念日なんだそうです。1520年にポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後にマゼラン海峡と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たことに由来しているそうです。このときマゼランは「ElMare Pacificum(平穏な海)」と表現したそうです。
今まで大西洋しか知らなかった人たちが初めて太平洋に出たときはどういった気持だったのでしょう?普段から瀬戸内海に慣れ親しんできた自分としてはたまに高知などでみる太平洋は、とても「平穏な海」とは思えないんですが・・・まぁ沖は違うんでしょうけど

 「天皇や皇族の墓の可能性があるとして、宮内庁が「陵墓参考地」に指定している「百舌鳥御廟山古墳」(堺市北区)の墳丘が、築造時は今より十数㍍大きい全長約200㍍だったことが27日、同庁と堺市の調査でわかったそうです。江戸時代に灌漑用水を蓄えるため墳丘のすそを削って堀を広げたようです。29、30両日に、陵墓参考地の発掘現場としては全国で初めて一般公開されるそうです」

百舌鳥御廟山古墳(もずごびょうやまこふん)と読むそうです。難しいですね(汗)
この古墳は前方後円墳で、これまで全長186㍍と考えられていて日本最大の大山古墳(仁徳天皇陵、全長486㍍)を含む百舌鳥古墳群では4番目に大きいそうです。
今回の調査で江戸時代前期に近隣で新田開発があり、古墳の堀は当時、田んぼに水を供給するため池として使われていて、貯水量を増やすために削り取られた可能性があるそうです。偉い人のお墓も食べるためのお米を作るためには削られちゃうんですね~なんだか生活感が感じられて現実的です。
岡山県には造山古墳(全国第4位)と作山古墳(全国第9位)の古墳がありますが、どちらも一度は訪れたことがあります。大きすぎていわれなければ古墳とは気づかず、ただの山かと思ってしまいますね(苦笑)
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-28 08:14
今日は更生保護記念日なんだそうです。1952年に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことに由来し、1952年に「司法保護記念日」と「少年保護デー」を統合して制定されたそうです。
よく少年犯罪の報道などで更生の可能性があるために刑が軽くなったりするのをニュースで見たときに被害者の家族からするとちょっと納得いかないんだろうなぁ。とも思ったりしますが、たしかにまだ若いのだから更生していく可能性だってあるんですよね~難しいです

 「東北新幹線の新白河駅から車で約20分。福島県との境にある栃木県那須町の森の中に電気柵で区切られた一角があるそうです。広さは約8㌶。中では、ジャージー牛たちが気ままに歩き回り勢いよく下草をほおばっているそうです。」

なんでも環境ビジネス企業「アミタ」が来夏から始める森林酪農事業「森林ノ牧場」の準備地らしいです。窮屈な牛舎ではなく、自然の中で育まれたブランド牛乳として販売してくそうです。
もう一つの狙いは、荒れた山地の整備を収益事業と両立されることなんだそうです。林野庁によると、国土の3分の2が森林に覆われ、戦後造林された気が成熟する一方で森林整備の担い手が不足しているようです。輸入材が安いですから林業で生計を立てるのはむずかしいのでしょうか・・・
そういった整備事業も兼ねているようですが、ちょっとこの牛乳飲んでみたいですね~牛舎で育てられる牛しからとれる牛乳とどう違うのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-27 07:49
今日はいい風呂の日なんだそうです。1(い)1(い)2(ふ)6(ろ)の語呂合わせから入浴剤の業界団体「日本浴用剤工業会」が定めたそうです。健康ランド等の入浴施設では無料券を配ったりもするそうです。
寒くなってくるとお風呂がより一層快適に感じられます。今日はコロナの湯にでも行きましょうかね

 「12月半ばにまとめる09年度税制改正大綱を巡り、与党内の議論が本格化しているようです。景気後退と総選挙を意識し、住宅ローン減税の拡充など減税策が並んでいます。社会保障費などの財源に必要な消費増税などの税制抜本改革は3年後以降に先送りされる見通しです。一方、「つなぎ財源」として、たばこ税の増税が浮上しているそうです」

どうやら今朝の報道なんかを見る限りでは今年度での解散はなさそうです。そうなってくると与党からすれば今やらなければいけないのは人気取りのための減税となってくるのでしょう。そして減税のための財源確保のため、国民から理解されやすそうな「たばこ税」の増税・・・なんだかなぁ
自分は煙草を吸わないので増税されようと全く影響はないのですが、与党がやっていることをみるとお粗末に見えて仕方がありませんね
結局どうも景気対策も延び延びになって今年中には無理そうですし。。。麻生さんがいったことはほとんど実現しませんねぇ~首相なのに
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-26 18:42
今日は憂国忌なんだそうです。三島由紀夫さんの忌日で、監督・主演した映画「憂国」にちなんでいるそうです。
作品は読んだこともなく、思想もちょっと調べただけですがやはり三島さんは凄い人ですね~ちょっと過激すぎる気もしますがここまで国を憂う気持ちは今の自分なんかにはありませんからねぇ

 「北朝鮮は24日、韓国から北朝鮮南西部・開城への観光事業と南北間の鉄道貨物輸送を来月から中断すると通告したそうです。韓国企業が入居する開城工業団地については操業を認めるものの、管理委員会などに従事する韓国側要員を今月末までに半減させるよう求めたそうです」

どうも今回の北朝鮮の動きには過去の首脳会談での南北合意の見直しを唱える李政権に圧力を加え、政策変更を迫る狙いがあるようです。ですがこの開城での観光で今年約1千万ドルくらいの外貨を得ているそうです
せっかく援助もしてもらえるようになってきたのに態度を硬化させ、外貨を稼げる観光事業をやめてまで圧力を加える必要があったのでしょうか?いまいち狙いが良くわかりませんね~別の記事に韓国軍の兵力を06年の65万人から50万人体制に削減する修正方針を明らかにしたそうです。忘れがちですがお隣の国はまだ"休戦"状態なんですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-11-25 07:48
d0107133_2315689.jpg

そんなこんなで早めのクリスマスパーティーも終盤に出ました!
デザートです!!

…あれ?デザートすら普通Σ(゜□゜;)
ここじゃねぇーのかよ!クリスマスらしさをだすのは

まぁ甘いものが苦手な自分としてはどちらにしても厳しいですが


そんな感じでクリスマスパーティーの終わりに素敵ご夫婦と連絡先を交換させて頂きました!
三原に遊びに行きたいと思います

そして帰り際にご主人から一言「来年は彼女ときんさいよ~」
…そうですよね(苦笑)クリスマスパーティーにあんまり一人じゃ行きませんわなぁorz


よし!来年のパーティーに向けてさっそく

え~この通り中塚は現在、彼女募集中です!!興味のある方ご連絡をお待ちしております(笑)
[PR]
d0107133_22392665.jpg

d0107133_22392618.jpg

早めのクリスマスパーティーはやはりクリスマスな雰囲気はあまりなく進んでいきます(^_^;)

アコースティックギターとヴォーカルのライブも格好良かったのですが…クリスマスらしさは一曲のみ


気を取り直すかのようにクイズとビンゴ大会!!
この手のイベントにビンゴはかかせませんね♪



・・

・・・結果は惨敗ですorz豪華景品は何一つ貰えませんでした!

くっ…これも日ごろの行いが悪いからなのか(>_<)
[PR]