<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0107133_18424521.jpg

かなり遅めですが今日帰省して年賀状を書いてました(^^;)

差出人のみなさま申し訳ございませんm(_ _)m


そうしてかまってやらなかったので相棒(犬)がふててしまいました(笑)

しっかし相棒はおじいちゃんになってしまいましたね~たぶん13歳くらいでしょうか?寝てばっかりです。


どうも残り時間が少なそうなので大事にしていこうと思います。
[PR]
d0107133_20241864.jpg

の裏側です!

金閣寺もきれいなんですが、庭も立派ですね


…でも日も落ちてじゃっかん暗くなってきてるような(-_-;)

毎回思うのですがスタートが遅いんでしょうね~思いついたら行ってしまうのも考えもんです。


高校からの友人2人のT君ありがとー
((o(^-^)o))
[PR]
d0107133_2051676.jpg

京都です。
…なぜかまた京都まで来てしまいました

そしてまたしても昼くらいから出発してしまったので金閣寺にギリギリ入れてもらえました(汗)

駐車場から金閣寺の門までダッシュしていると外国人観光客から「GO!GO!GO!! 」と映画かドラマのセリフのような声を(笑)


小学校の修学旅行いらいの金閣寺はちょっと感動的です
[PR]
今年も残りわずかですねぇ~
思えば今年も色々あったはずなんですが・・・


おぼえていません。。。気がつけが今年が終わっているような(汗)
なんにせよ今日は当社でも忘年会が行われるようです

はたして生き残れるのでしょうか?
[PR]
今日はボクシング・デーなんだそうです。スポーツのボクシングとは関係なく、クリスマスの翌日で、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日だったことからBoxing Dayと呼ばれるそうです。

 「ハリウッドの大物を顧客に持つ私立探偵が盗聴などの罪に問われ、ロサンゼルスの連邦地裁でこのほど禁固15年の実刑判決を受けたそうです。現職警官をもわいろで抱き込み、スキャンダル記事つぶしなどに、米芸能界の裏側で暗躍する「もみ消し屋」の実態が捜査の過程であぶり出されたようです。」

誰もが知っている、○イケル・ジャクソン氏や○ム・クルーズ氏も顧客だったそうです。被告からわいろを受け取って捜査情報を流していたとして、ロサンゼルス市警やFBIの捜査官も起訴されたそうです。しかも盗聴もシステムエンジニアに盗聴用のソフトを開発させた上で電話会社社員を抱き込んで俳優さんらの電話を盗聴していたそうです。
す・すごいといっていいのやら悪いのやら・・・やはりアメリカはスケールが違いますね
[PR]
by tuka0216 | 2008-12-26 07:46
今日はクリスマスです。昨日がイブだったのでまぁ、あたりまえですね(苦笑)でも普通の木曜日ですよ。昨日も自分は普通の水曜日として・・・
ちなみにスケートの日でもあるそうです

 「自動車の停止時にエンジンを止めるアイドリングストップ。地球温暖化の原因となる二酸化炭素を削減する有効な手段ですが、エンジンの再始動に時間がかかったり、停止時の振動が大きかったりするのが難点です。マツダが開発した「i-stop」はそうした点を改良し、よりスムーズに運転できるようにしたそうです」

記事にはしっかりした理論がかかれていますが、自分のようなちょっとダメな人には難しいので簡単に要約すると。2秒以上の停車でエンジンが自動的に止まり、アクセルを踏むだけで再始動するというシステムのようです。さらに夏場なんかにアイドリングストップをするとエヤコンも止まるので暑くなってしまうのですが、このシステムだと一定以上の車内温で自動的にエンジンが再始動するそうです。
なかなか画期的なシステムのように思えますね~アイドリングストップはやろうと思っても停車したときに自分でエンジンを止めないといけないし、発信するときもキーをまわして自分でエンジンを再始動するのが面倒だったりします。そうした手間を一気に省けて二酸化炭素の排出量も減らせられるならまさに一石二鳥です。技術の進歩はすごいなぁ
[PR]
by tuka0216 | 2008-12-25 07:49
今日はクリスマス・イブです。いわずと知れたクリスマスの前夜ですね~でもそうはいっても平日の水曜日です!しっかり仕事をしましょう・・・

 「中国から台湾への初めて贈られるパンダ「団団」と「円円」が23日、台北に到着し、来月下旬の旧正月ごろから台北市動物園で公開されるそうです。台湾のパンダ熱は高まる一方です。活発の「パンダ外交」を展開してきた中国。愛くるしいパンダにも、将来の台湾統一に向けた「布石」の意味が込められているようです」

この2頭のパンダは大型ジェット機「パンダ専用機」とし、台北市動物園関係者50人が乗り込み、空調も「最もパンダに快適な環境」に調整されていたそうです。到着してから動物園に運ばれるまでは警察車両が先導。信号も全て青だったそうです。
政権が変わってから台湾はずいぶん親中ですね~今回のパンダ外交も前の政権では断り続けていたものですからねぇ。中国としては確実に統一への起爆剤としての効果を期待しているでしょうから、独立を目指しているなら台湾は要注意でしょう。やはり中国の外交は老練です。日本にもこれくらいのしたたかさがあれば。。。
[PR]
by tuka0216 | 2008-12-24 07:53
今日は冬至なんだそうです。太陽黄径が270度で北半球では太陽の南中角度が最も低く、1年で一番昼が短く夜が長くなるそうです。冬至といえば南瓜でしょう!カゼをひかないように南瓜を食べましょう

 「オスロで4日、94カ国が署名したクラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)には、発効から8年以内に保有する爆弾を破棄することが盛り込まれていたそうです。賛同国は民間企業に委託して廃棄を開始。請け負った企業では24時間体制で解体作業が進められているようです」

クラスター爆弾は特殊な爆弾なのでどうも処理が難しいそうです。ですが中に入っている鉄クズなんかはリサイクルができるので爆弾の95%がリサイクルできるそうです。
新聞に載っている記事のドイツの解体業者では英国と子爆弾約3千万発を5年間で廃棄する契約を結んだそうで24時間態勢で廃棄しているそうです。世界的に不況な中でも特需がある企業もあるんですね~世界中からクラスター爆弾がなくなってくれるといいのですがそうも簡単にはいかないんでしょう
[PR]
by tuka0216 | 2008-12-22 07:52
今日は日本初飛行の日なんだそうですが・・・どうも昨年も同じようなことを書いた気がします。毎日書いているとちょっとネタに困ってきますね~ということで
今日は1686年にロビンソン・クルーソーが無人島から脱出した日なんだそうです。有名な小説なんですが実は読んだことがありません。機会があれば読んでみようと思います。

 「社会保障と税財政の将来像を示す中期プログラムの表現をめぐり、公明党が頭を抱えているようです。首相の顔を立てて、3年後の消費税を明記すれば、総選挙への影響が心配されます。さりとて、最後まで増税時期の明記を拒めば、首相との関係が悪化します。妥協か強行突破か、難しい判断を迫られているようです」

この消費税増税の話は確か「3年後には景気が回復しているから、そのときに増税しましょう」という話だったかと思うのですが、いったい何を根拠に3年後といっているのでしょう?麻生さんの就任以来からの動きをみると景気回復がどんどん遅れていくような・・・
昨日の参議院での強行採決もそうですが与党も野党も結局は国民の生活より総選挙なんでしょう。まぁ議員さんたちも職がかかっているから必死になるのもわかるのですがね~
公明党さんは首相の関係をあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?いつまで首相かわかんないんですから
[PR]
by tuka0216 | 2008-12-19 07:55
今日は1898年に上野公園で西郷隆盛像の除幕式があったんだそうです。テレビなんかでは見たことがありますが、生では見たことないですね~そもそもなんで上野公園に西郷さんの像があるのでしょう?

 「まさかりの形に似た本州最北の青森県・下北半島。その「刃」の部分にあたる佐井村は、ウニで悩んできたそうです。商品となる身(生殖腺)がなく、伝統のコンブ旅情を荒らす主犯だったそうです。ところが、海草の多い浅瀬にウニを移し、身のつまった主力商品に「変身」させることに成功したそうです」

なんでも佐井村では89年度に353㌧コンブの水揚げがあったそうですが、ここ数年は4~18㌧に激減し特産品を失っていたそうです。コンブの漁場を荒らしていたのが黒いキタムラサキウニで採って殻を割ると、食用になるオレンジ色の生殖腺は見当たらず、すかすかだったそうです。ウニもエサになる海草が少ないと生殖腺が大きくならないそうです。
そこで12月にウニを雑海藻が茂る水深2~5㍍の浅瀬まで運びばらまくと、春には身のつまったウニに変わるんだそうです
ウニにも身のつまっていないのがいるんですね~だいたい食べられると思ってました(笑)しかし害にしかならなかったウニが今では年間6千万円~1億円の売り上げがあって、コンブも少しずつ回復しているということですから驚きです。いっけん役に立ちそうにないものでも発想を変えると思わぬ成果をあげるんでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2008-12-18 07:52