<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 今日はビスケットの日なんだそうです。ビスケットとはラテン語で「二度焼かれたもの」という意味で「二度焼く」の語呂合わせなんだそうです。それと水戸藩の柴田方庵という人が長崎周辺で外国人向けに作られていたビスケットが保存に利く食料として、安政2年のこの日留学先の長崎から水戸藩に手紙を書いたことにちなんでいるそうです。
 あまり普段は食べる機会がありませんが、食べだすと止まらないですよね(笑)

 「WBCの効果は506億円。関西大学の宮本教授(理論経済学)は27日、WBCで日本代表が優勝した場合の経済効果を発表しました。試算によると、宮崎合宿の効果が観客の交通費、飲食費などで53億円。大会前の強化試合と、東京で行われる1次ラウンドの入場収入、交通費などが106億円。米国である2次ラウンド以降の観戦ツアーに15億円。放映権料やグッズの売り上げを合わせると直接的な効果が計226億円で、波及効果を合わせると約506億円に上るそうです」

 連覇することは難しいかもしれませんが、日本の景気のためにもぜひ優勝して頂きたいですね!もしかしたら政府が打ち出す経済対策より効果があるかもしれません(苦笑)
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-28 08:27
 今日は新撰組の日なんだそうです。1862年に京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪人をあつめてつくった武力組織、新撰組の前進「壬生組」が結成されたことに因んでいるそうです。

 「中国南部で保護されている野生のアジアゾウが住民を襲い、農作物を食い荒らす事件が深刻化しているそうです。貧困の村に高収益をもたらすゴムの植林がゾウの生活環境を変えてしまったようです。辺境の少数民族村を訪ねると、開放政策30年のひずみともいえる矛盾が垣間見えるようです」

 なんでもゾウは毎日出没し、バナナ畑を食べ散らかしているそうです。それだけでなくバイクも数台壊され、縄張りで人に遭遇すると襲われたりもするそうです。体重が4~5tのゾウに向かってこられると怖いでしょうね~91年以降、州全体で140人以上が襲われ、30余人が死亡してるそうです。
 どうもゾウの悪行の度合いは、自然林が伐採されてゴムの林が増える過程と一致しているそうです。ゴムの林が増えるとゾウの好物のバショウや竹が減るので畑に向かうようです。ですがゴム産業は地元をすごく潤す産業のようなのでやめるわけにはいなないでしょう・・・
 なにかいい共存の道があるといいのですが
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-27 07:58
 今日は脱出の日なんだそうです。1815年、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かったことに因んでいるそうです。

 「米オバマ政権の「グリーン・ニューディール政策」を追い風に、日本の鉄道関係者らが新幹線の輸出拡大に期待を寄せているようです。国内市場は限界があり、海外の受注に活路を見いだしたい考えのようです。政府も日本企業を応援するそうです」

 たしか台湾にも新幹線は輸出されていましたよね。以前某番組で新幹線開発の歴史を取り上げたものを見ましたが、やはり新幹線はすごい!高速鉄道の中でも二酸化炭素の排出量が少なく、騒音や振動面でも優れているそうです。
 そんな新幹線をせまい日本だけにとどめておくのはもったいない!ぜひ海外でも活躍してほしいのですが、同じようにフランスなど欧州勢もこの分野に強い。。。でも競争をすれば新幹線も今よりよくなるかも
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-26 07:45
 今日は夕刊紙の日なんだそうです。1969年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたそうです。ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始したそうです
 朝刊は毎朝読んでいますが夕刊は実は読んだことがありません。どんな内容なんでしょう?

 「太陽光発電をドイツなどで普及させるきっかけになった「固定価格買い取り制度」が、10年度から日本でも導入されるそうです。経済産業省が24日、家庭で発電したのに使いきれなかった電気を今の2倍の1KW時当たり約50円で、電力会社に買い取りを義務づけると発表したそうです。新たな制度で普及を促す考えのようです」

 家庭で発電された太陽光による電気が余った場合、電力会社は現在、電気を一般家庭に売る場合と同額の1KW時23~25円程度で自主的に買い取っているそうです。今回のこの制度はその買い取り価格を2倍に引き上げ、電力会社に10年間にわたって買い取りを義務づけるそうです。
 経済産業省の調べによると、家庭での太陽光発電にかかる費用は、設置費用などで約250万円。国や地方自治体からの補助でまかなえるのは約50万円なんだそうです。自分の家で使う分と電力会社に売る分を半々と仮定すると、現行制度では、太陽光発電を設置しなかった時に比べて、電力会社に支払うべき費用と電気を売って得られる代金の合計で15年間で約130万円がお得になるようです。今回の制度で買い取り価格が2倍になれば15年間で設置費用の元が取れる計算になります
 一般家庭への導入率でドイツに抜かれたこと、今後の地球環境を考えると今回の制度は太陽光発電の普及に役に立つのではないでしょうか?晴れの国と称される岡山なんかだと効率よく発電ができ15年もかからないかもしれません。ですが買い取りをさせられる電力会社としては・・・太陽光発電が普及すれば需要家が減り収入が下がるのに、買い取り価格は2倍。とうぜんコスト増加分は太陽光発電設備のない家庭の電気代にも上乗せされるでしょう。
う~ん。。。難しいところです
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-25 07:57
d0107133_22333868.jpg

d0107133_22333812.jpg

一応同じ1/400スケールのνガンダムとサザビーも組み立ててみました。

こう見るとやはりαはデカいっすね!特に巨大なプロペラタンクが気になります

なぜこれほど大きなプロペラタンクが必要だったのでしょう?

…やはりこれだけ大きいと推進力を得るためには大きなプロペラタンクが必要なのでしょうか。。。


うーん…これだけ巨大なNT専用MAと大佐ご自慢のサザビーがあってなぜ勝てなかったのでしょう?

もちろん大佐にとっての勝利はアクシズを地球に落とすこととアムロに勝つことだったのでしょうが…

どうも敗因はこのあたりにありそうですね~やはりアムロにこだわり過ぎでしょう


いや、そもそも大佐の目的はアクシズを落とすことではなく人類をNTへ導き、宇宙へ上げることだったのだとしたら…自分に勝ったアムロがそれを成し遂げれば大佐の勝利だったのでしょうか?
[PR]
d0107133_21584913.jpg

d0107133_2158493.jpg

ついに完成しました!
NZ-333 α・アジール!!

いや~久しぶりのガンプラは時間がかかりました
(^^;)

まぁたいていが酒を飲みながらだったので余計に時間がかかったんでしょう。前大臣のことは悪くいえないかもしれませんね(笑)
[PR]
 今日は月光仮面登場の日なんだそうです。1958年に放送が開始されたことに因んでいるようですが・・・観たことはないですね(苦笑)ほとんど内容も知らず、存在を知っている程度でしょうか。ざっとwikiで内容を調べましたが子ども向け番組とは思えないような深い内容ですね。しかも映画になっているとは知りませんでした

 「麻生首相に近い自民党の菅義偉選挙対策副委員長が、「世襲廃止」と参院選比例区公認候補の「70歳定年制」厳守を打ち出したそうです。自民党の「体制改善」をアピールすると同時に、「麻生降ろし」の原動力となりそうな政治家の影響力をそぐ狙いがあるようです」

 どうも中川さんの件で支持率低下に拍車がかかったような状態ですが、連日の報道を見るとどうも党内からも麻生降ろしの気配があるようです。そんな中で今回のこの菅氏が打ち出した方針はちょっとミエミエすぎるような気もしますね
 あしき体質として指摘した世襲ですが、自民党の衆議議員で約3分の1もいるそうです。個人的にも世襲には反対ですが現状をみるとすぐにすぐ改善は難しそうです。明らかに次の選挙では引退し、二男を出すといった小泉さんへの牽制でしょう。定年に関してもどうも片山虎之助参院幹事長と後押しする青木前参院議員会長を睨んでのことのようです。
 「世襲廃止」にしても「70歳定年制」にしてもやろうとしていることは間違っていないように思えるのに、なんで浅ましく見えるのでしょう?なんだかもう何をやっても裏目に出るような気がします。

早く選挙すればいいのに。。。
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-24 07:53
 今日は税理士記念日なんだそうです。1942年に「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されたことを記念して、日本税理士会連合会が1969年に制定したそうです。

 「3月5日に開催する野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表メンバー28人が22日、決まりました。宮崎で合宿中だった代表候補33人から、岸(西)、和田(ソ)、細川(西)、栗原(広)、松中(ソ)の5人が外れたそうです。この日あった巨人との練習試合の後、5選手は24、25日にある豪州との強化試合(京セラドーム)に参加しないことが告げられたようです。」

 代表メンバーも決まり、いよいよという感じがしてまいりました!広島の栗原選手が代表に選ばれなかったのは残念でなりませんが、そのぶん石原選手に頑張っていただきたいです。
はたして日本は連覇できるのでしょうか?楽しみです
 しかしキャンプや練習試合の報道を見る限り宮崎は凄いことになってますね~野暮な話ですがどれくらいの経済効果があったのでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-23 07:46
d0107133_1701891.jpg

で「毛利氏VS天下人」という企画展が2月20日から始まっていたので行ってみました。

内容は広島ならでわの毛利氏とお馴染みの織田、豊臣、徳川の関係を展示してあるものでした。
中でも大阪夏の陣図屏風<複製>は見応えがありました!
[PR]
 今日はアレルギーの日なんだそうです。1966年に石原公成、石原照子がlgE(免疫グロブリン)を発見したことに因んでいるそうです。
 自分は特に食品に対してアレルギーがありませんので何でもおいしく食べられます。考えてみるとありがたいことですね。

 「日本政府指定の重要文化財、所有は台北故宮博物館。そんな珍しい中国美術品が日本にあるようです。後晋(10世紀)の仏画「絹本着色観音曼荼羅図」と、北魏(4~6世紀)の仏像「銅造釈迦如来坐像」らしいです」

 なんでも戦後の日本で事業に成功した台湾系華僑の新田棟一という故人が収集したもの約360点を台北故宮博物館に寄贈したそうです。ですがこの2品だけは戦後に重文指定を受けて台湾に渡れなかったそうです。
 よその国の文化財が他の国の所有になっていて博物館に展示してある、なんてことはよくあることなのかもしれません。合法的に手に入れたものならいいのでしょうがそうでないものもたくさんあるように思えます。国という枠組みにとらわれなければ文化財がどこにあるかが問題ではないのかも知れませんが・・・やはり自分の国の文化財はその国にあるのが自然な気も。。。
[PR]
by tuka0216 | 2009-02-20 07:50