<   2009年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 今日はエベレスト登頂記念日なんだそうです。1953年にニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが世界で初めて世界最高峰のエベレスト登頂に成功したことに因んでいるそうです。

 「畿内か九州か、その所在地をめぐって論争が続いてきた邪馬台国の女王・卑弥呼。その卑弥呼のものとも言われている280㍍もの巨大さで古墳時代の始まりを告げた奈良県桜井市の箸墓古墳で出土した土器が、放射性炭素による年代測定研究の結果で卑弥呼の時代にものとわかったそうです。」

 邪馬台国は畿内か九州か、それとももっと別の場所だったのか?長く論争が続いているこの問題ですが、今回の発見で決着がつくのでしょうか。箸墓古墳は魏志倭人伝にかかれた年代と一致し、規模から考えると相当なものですから卑弥呼かその後継者のものであってもおかしくないそうです。
 ですが最近の放射性炭素年代測定の結果、古墳時代の始まりや縄文・弥生時代の始まりを見直すような研究結果も発表されているそうです。
 どうなのでしょう?個人的には興味深いです
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-29 07:52
 今日は花火の日なんだそうです。1733年に隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことに因んでいるそうです。

 「原子力発電所のプルサーマル発電に使うため、フランスで製造されたプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を積んだ輸送船が27日、愛媛県伊方町の四国電力伊方原発に到着したそうです。燃料は18日に中部電力の浜岡原発(静岡県)、23日に九州電力の玄海原発(佐賀県)に運ばれ、最後に伊方原発に到着したんだそうです。」

 世界10カ国57基ですでに運転されているプルサーマルですが、国内では今年の11月を予定しているそうです。原発の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出し、ウランと混ぜて作り再び原発で燃やす。使用済みの核燃料を再利用するあたりが画期的かと思うのですが、普通の核燃料を使うより制御が難しく、製造・輸送コストが割高なんだそうです。
 日本の電力事情を考えると原発は欠かせませんから、プルサーマルも安全にうまく運用して頂きたいです。
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-28 07:51
 今日は小松菜の日なんだそうです。5と27の語呂合わせが由来なんだそうです・・・どう語呂合わせなんでしょうか?5と27ではどうやっても小松菜は連想できませんが。。。

 「関西電力は26日、超高圧の送電線を点検する次世代ロボットを開発したと発表したそうです。試験運用を経て、11年度に本格導入するそうです。50万ボルトの高圧の送電状態で点検できるロボットは世界で初めてなんだそうです。」

 なんでもこのロボットの愛称は「エクスプライナー」というそうで東京工業大などと5年、開発費1億円をかけて開発したんだそうです。ときどきCMなんかで鉄塔の高圧電線に上っている映像を見ますが、めちゃめちゃ大変そうです。あの送電線に上るのももちろん大変でしょうがあの山の上まで行くのも大変そうです。
 このロボットで少しでも安全に手間も少なく点検、運用ができるようになるといいですね
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-27 07:45
 今日は秋田県の県民防災の日なんだそうです。1983年に日本海沖中部地震が発生し、津波などにより104人の犠牲者をだしたことに因んでいるそうです。
 昨日の記事ではありませんが、日本はどこでも地震が起きますからね~油断はできません

 「25日に2度目の核実験に踏み切った北朝鮮は、パキスタンやイラン、シリアといった国々の核開発でも、一定の役割を果たしてきた疑いが指摘されているそうです。核を巡る国際的なネットワークの中で、北朝鮮の影が常にちらついてきているようです。米国などからは、核技術拡散への懸念の声が出てきているそうです」

 3年ぶりの核実験で、同じ日に射程距離は短いとはいえ地対空ミサイル発射。また北得意の恫喝と瀬戸際外交でしょうか?せっかくここのところ核廃絶への動きが目立ってきていただけに非常に残念ですし、やはり北が核技術を手放していなかったという事実が確認できただけにおそろしくも思えます。日本は唯一の被爆国ですから国連との協力、各国との足並みをそろえる必要もあるでしょうが強い態度で接してほしいです。
 しかしいつも悔しく思うのですが、この外交が一定の成果を得てしまうのが。。。良くも悪くもこれで世界は北の動きに注目せざる得ない。悔しいなぁ
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-26 07:47
 今日は食堂車両の日なんだそうです。1899年に私鉄の山陽鉄道に食堂付一等車が登場したんだそうです。しょ、食堂付一等車・・・夢のような響きです。いつも遠出をするときは車ですが、電車や船の旅というのも憧れます!乗ってみたいなぁトワイライト。。。

 「京都大や海洋研究開発機構などのチームが紀伊半島沖で複雑につながった複数の海底断層を発見したそうです。この断層が、04年の紀伊半島沖地震を起こした可能性が高く、過去に繰り返し動いていた痕跡も見つかったそうです。今後も動く可能性があり、専門家は注意を呼びかけているそうです」

 なんでも紀伊半島沖約80㌔の熊野灘で、探査船から音波を反射させて地下構造を調べたそうです。その結果、幅13㌔長さ30㌔の範囲に六つの断層が複雑につながっていることが分かったそうです。
 やはり日本は地震大国ですね~04年の紀伊半島沖地震は最大震度5弱でしたが10府県で40人以上のけが人がでていますから備えはしておかなければいけません。防ぐことが出来ませんから日頃から防災意識を持っておかないと
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-25 07:45
 今日は国際生物多様性の日なんだそうです。1994年に「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定されたそうです。当初は12月29日だったそうですが2000年に今日に変更になったそうです。

 「電動モーターがペダルを踏むのを助ける電動アシスト自転車が快走しているそうです。08年の国内出荷台数は50cc以下の原付バイクを抜いたそうです。ヤマハ発動機が世界で初めて市場に投入して15年余り、人気のすそ野は家庭で、企業で、広がっているようです」

 確かによく見かけるようになりました。デザインも当初のものよりかっこよくもなっていますし。やっぱり時代は自転車ですのね
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-22 08:03
 今日は小学校記念日なんだそうです。1869年に日本で最初の小学校が京都で創立されたことに因んでいるそうです。1869年というとまだ明治元年。戊辰戦争も終わっていないときに小学校がつくられたんですね~このころは色んな事が変わってパワフルです。

 「電話やインターネットの通信障害の発生件数が、08年度は189件にのぼり、これまでで最も多くなったそうです。総務省のまとめで分かったようです。利用3万人に以上に影響した「重大な事故」も18件と最多を記録。通信サービスの急拡大に、通信各社の補修技術が追いつけていないようです」

 04年度には年間20件だった通信障害は、年を追って増え、07年度には151件。08年度にはさらに25%増えたそうです。重大事故18件のうち11件は携帯電話の障害で、07年度の3件から大幅に増えたようです。
 このまま通信障害が増え続けるのは良くないでしょうが、でもこれだけ利用者が増えれば04年度とかにくらべ増えるのは当然でしょう。ですが携帯電話や通信関係もここまで普及してしまうと停電が少なくなったように障害がないのが当たり前くらいの精度を求められるのかも知れません
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-21 07:53
 今日はローマ字の日なんだそうです。これは大正11年に「日本ローマ字会」が創立されたことに因んでいるそうです。ローマ字の歴史は意外に古く、最初に作られたのは安土桃山時代なんだそうです。現在使われているローマ字は幕末に来日したアメリカ人宣教師ヘップバーンが使用していた英語式日本語表記を元にした通称ヘボン式らしいです。
 まさか安土桃山時代からあるとは・・・てっきり昭和の戦後くらいからだと思っていました。信長さんも使っていたのでしょうか?

 「経済産業省、厚生労働、文化科学の3省は19日、08年度の「もんのづくり白書」をまとめたそうです。新興国向けに家電の機能を絞り込んだり、現地にデザインセンターを設けたりして消費者のニーズをくみ取っている日本企業を列挙。成長する市場で成功するノウハウを紹介しているそうです」

 白書では、国内で高級機種のエアコンを製造している会社が、東南アジアでは音が静かなものよりも「部屋を冷やす機能」が求められているとして消音機能を抑えた中価格帯の製品を販売している例を紹介していたり、中国、インド、ロシア、ブラジルの新興4カ国には一方的な低価格化だけでなく「日本ブランド」として中間層に手が届く値ごろを両立させる戦略を紹介しているそうです。
 やはり日本の家電といえば他の国に比べ静音性や省エネに優れているイメージがあるので「安い」という価格競争だけでは勝負していてはダメなんでしょう。近年では「日本はものづくりの国」という強みが薄れつつあるように思えますが、まだまだ頑張ってほしいですね
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-20 07:50
 今日はボクシング記念日なんだそうです。なぜボクシングの日なのかは調べられませんでした・・・申し訳ないです。
 テレビなんかでもときどきタイトルマッチをやっていますが1試合きっちり見たことはありません。どうも10ラウンドが長くて。。。選手は厳密な階級による厳しい減量をして試合に臨むのでしょうから大変なのでしょうが

 「新型インフルエンザの拡大を受けて、マスクや消毒液のメーカーはフル稼働に入ったそうです。医療品中堅の興和(名古屋市)は大型連休を返上してマスクを増産してきたそうです。出荷量は5月前半だけで昨年5月の1ヵ月分の40倍となり、同社はすでにフル生産。これ以上増やすのは難しいそうです。」

 抗ウイルス素材を使ったマスクを企業備蓄向けに製造するシキボウ(大阪市)には、4月下旬からの2週間で昨年度の出荷枚数を超える約200万枚の注文が入ったそうです。手にすり込んで使う消毒ジェルなどの注文や体温計の売り上げも倍近く伸びているそうです。
 こういった形での売り上げ増はメーカーとしては複雑でしょうが、まだまだ景気の先行きがわからない今ですからね~。しかし新型インフルエンザはこわいです。普通この時期はインフルエンザなんてかからないですから、それでも感染が広がるのですからよっぽどなんでしょう。体力を落とさないように体調管理には気をつけないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-19 07:47
 今日はことばの日なんだそうです。たぶん語呂合わせからなんでしょう。社会人になって早4年目ですが、つくづく思い知らされるのはことばの大切さです。大事にしていかないとダメですね

 「福山市最大のイベント「福山ばら祭り」は17日、フィナーレを飾るローズパレードがあったそうです。あいにくの雨にもかかわらず沿道には大勢の見物客が詰めかけ、髪や衣装にバラをあしらって笑顔を振りまくダンスグループの華やかな行進を見届けた」

 パレードには40グループ約2500人が出演し、南町の妙法寺前の交差点から、メーン会場の緑町公園やばら公園周辺の約1㌔のコースなんだそうです。。。福山市在住4年目ですが、実はパレードを見たことがありません。緑町公園もばら公園も自宅からは近いのですが毎年なぜかばら祭りには行けていません。
 今年はあいにくの雨でしたが2日で人出が約62万人だったそうです。
[PR]
by tuka0216 | 2009-05-18 07:49