<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 今日は大祓なんだそうです。6月と12月に行われる除災行事で、犯した罪や穢れを除き去るための祓の行事なんだそうです。6月のものを夏越の祓、12月を年越しの祓というそうです。
 そーいえばこの時期に実家の近所の神社で輪をくぐるお祭りがあったような気がします。何の意味があったのか今頃になってわかりました。

 「府中市のご当地グルメとして人気が高まってきた「府中焼き」をもっと普及させようと、地元の店主らでつくる「備後府中焼きを広める会」が8月から9月にかけて「府中焼き道場」を開設し、焼き手の育成に乗り出すそうです。作り方を学んでもらって試験を実施し、合格者には認定証を発行するそうです。イベントなどへの出店の際に協力してもらうそうです。学園祭などで府中焼きの模擬店を出そうと考える若者たちの参加も呼びかけているそうです」

 府中焼きはひき肉を使い、カラッとした焼き上がりの独特のお好み焼き。ときどき仕事なんかで府中に行くときには食べたいと思っているのですが、なかなか食べられません・・・残念です。福山市内で食べるお好み焼きとはどこか違った気がするんですよね~なかなかリーズナブルで美味しいです。
 計画では、府中焼きに関心があり、イベントなどに参加できる府中市内や周辺の18歳以上(高校生を除く)を対象に10人を募集するそうです。同城は会員の店舗などを会場に8月1日~9月12日の土曜のうち計6回開催するそうです。
 自分には作るのは無理そうですね。暑いのは苦手ですしあんなに生地をうすくきれいにのばせそうにないです
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-30 07:50
 今日は佃煮の日なんだそうです。1646年に漁の安全を祈願するために大阪の住吉神社の流れをくむ故郷の田蓑神社を分身し、江戸の住吉神社として遷座させたことに由来しているそうです。
 普段あまり食べませんが、お土産なんかで頂くとけっこう嬉しかったりします。日持ちもするしおいしいですよね

 「重さ200㌔にもなり、漁業に多大な被害を与えるエチゼンクラゲが今年、大発生する恐れが高いことが、中国沖の調査でわかったそうです。成長途中の個体が例年になく多いそうです。今後の増え方や海流の状況によっては、太平洋側の沿岸域にも侵入して史上最大級の被害を出した05年に匹敵する大量のクラゲが日本に押し寄せる可能性があるそうです。」

 エチゼンクラゲは春に中国近海で発生し、夏から冬にかけて日本にやってくるそうです。たしか08年の冬はほとんど被害がなかったという記事を取り上げた記憶があるのですが・・・今年は多いのでしょうか?しかしこのクラゲたちはなんなんでしょう。何が原因で大量発生したりしなかったりするのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-29 07:45
 今日はちらし寿司の日なんだそうです。備前岡山藩藩主池田光政の命日に因んで2004年に制定されたそうです。藩主池田光政が汁物以外に副食を一品に制限する「一汁一菜令」を布告したことが、岡山名物のバラ寿司が生まれた背景と考えられているそうです。
 ばら寿司は子どもの頃からよく食べた思い出があります。というよりちらし寿司という名前はあまり馴染みがなく、実家や地元ではCMくらいでしかその名前で呼ばれていませんね(笑)

 「マイクロソフト(MS)日本法人は26日、パソコン用の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」の構成や価格を発表したそうです。現行の「ビスタ」より動作を早めるなど使い勝手をよくして、失速気味のOS事業をテコ入れしたい考えのようです。10月下旬にも発売予定で、パソコンメーカーは「セブン」商戦に期待しているそうです」

 いよいよという気がしてきました。はたしてどうなのでしょう?使いやすいのでしょうか?どうも前のビスタは何をターゲットとしていたかイマイチわかりませんでしたが今回のセブンはどうでしょうか?この記事の比較表を見る限りは起動時間もXPよりは速いようですが。。。
 OSもどんどん新しくなっていきますが、結局使いやすさというよりは「慣れ」が大事なのかなぁという気がします。変わるのを嫌って新しいものを取り入れないのならそこから発展はしませんからね~しっかり時代の流れについていきましょう
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-27 08:35
 今日は露天風呂の日なんだそうです。昭和62年6月26日に岡山県の湯原温泉で制定されたそうです。「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」という語呂合わせなんだそうです。
 もう無理やりですね(笑)でも露天風呂ですか~だいぶ暑くなってきましたが温泉とかいいですね

 「土星に行って、その輪をなめる機会があれば、塩辛く感じるかもしれません。土星探査機カッシーニによるそんな発見を、独マックスプランク研究所などの研究チームが25日発行の英科学誌ネイチャーに発表したそうです」

 なんでも土星の輪の最外周部分に食塩の成分となる複数のナトリウム塩が見つかったそうです。05年にカッシーニは土星の衛星エンケラドスから水蒸気と氷が噴出しているのを発見。噴出物の一部が土星の輪の最外周部分をつくっているそうです。今回の発見は、エンケラドスに存在すると考えられている地底湖が、塩分を含む「海」である可能性を意味しているそうです。
 海があるのでしょうか?海があれば生命がいる可能性もなくはないのではないでしょうか。しかし今日の記事の書き方にセンスを感じますね
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-26 07:46
 今日は浜木綿忌なんだそうです。作曲家・宮城道雄さんの忌日らしいです。「浜木綿忌」の名前は遺作の歌曲『浜木綿』に因んでいるそうです。
 この宮城道雄さんは明治ごろ活躍された人で、8歳で失明してしまったそうです。自分が知っていそうな代表作は「春の海」。たぶん聞いたことがあると思います

 「民主党は24日、衆院選マニフェスト(政権公約)の核となる、政策の実行手順と財源の裏付けなどを定めた財源工程表の骨格を固めたそうです。目玉公約に充てる財源を昨年秋に固めた当初案より4兆円程度圧縮し、16~17兆円とするそうです。政権奪取後4年目の予定だった年金一元化実施を6年目に改め、ガソリン税などの暫定税率の即時撤廃は先送り。「300市町村への再編」も削除する方針のようです」

 政権が本当に取れるかも・・・と思って今まで思い切ったことをいっていた部分をあわてて直した。という感じでしょうか?どうも民主党さんのいうことは聞こえはいいのですが「本当にできるの?」と思ってしまうものが多いです。まだ政権をとったことがないので能力うんぬんという話をするのはちょっとかわいそうな気もしますが、ことは一国の政治ですからね~甘いことはいってられません。
 まだどちらが勝つのかはわかりませんが、選挙はもうすぐですからしっかり考えておきましょう
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-25 07:52
 今日はUFOの日なんだそうです。1947年、アメリカの実業家ケネス・アーノルドさんがワシントン州レニアサン付近で強い閃光を目撃したそうです。これが初のUFOの目撃談とされているそうです。
 まだ目撃したことはないですが、この先は当たり前に見る時代が来るのかも知れません

 「臓器移植法の改正A案が参院で審議入りするのを前に、「子ども脳死臨調」の設置を求める新たな独自案が23日、提出されたそうです。衆院で可決されたA案が臓器提供の条件を大幅に緩和するのに対し、独自案は、脳死臨調を設置し、子どもを含む脳死全般について1年かけて議論して合意を図るそうです。ただ、支持層は野党議員が中心で、与党議論に支持を広げられるか不透明なようです。」

 改正法案はどうなるのでしょう?個人的には緩和してほしいようなそうでないような複雑な気分ですが・・・やはり脳死の子どもをもつ親の気持ちとしては。でもドナーを待つ子どもを親の気持ちも。。。もう海外には頼れそうにないですし。
 やはり問題は脳死が人の死なのかどうかでしょうか?でも脳死でもまだ温かいし、さっきまで普通にしていたことなんかを考えると心情的には難しいでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-24 08:06
 今日はオリンピックデーなんだそうです。1894年に国際オリンピック委員会が設立されたことに由来しているそうです。
 次の冬季五輪はバンクーバーでしたか?東京の誘致も気になりますね

 「世界遺産のアクロポリス遺跡の彫刻などを展示するアテネの新アクロポリス博物館が21日、正式にオープンしたそうです。ギリシャ政府は、19世紀に同遺跡から持ち出されたロンドンの大英博物館に展示されているパルテノン神殿彫刻群の返還を世界に向けアピールする狙いも込められているそうです」

 なんでもこの博物館は総床面積2万5千㎡、これまで公開されたことのないものを含め約4千点が展示されているそうです。総工費は1億3千万ユーロ(約174億円)をかけて建設られているそうです。
 19世紀初めに英国の外交官エルギン卿が持ち出したパルテノン神殿の破風彫刻群については真っ白なレプリカをつくって展示しているそうです。茶色に変化した本物の彫刻と対比させ、大英博物館が返還に応じないことを強調しているそうです。大英博物館は、これまでギリシャ側の保存能力の低さなどを理由に返還を拒んでいるそうです。でも今回こんな立派な博物館ができたなら保存能力は問題ないでしょう。しかし大英博物館としてはギリシャ側の要求に応じてしまうと世界各国から返還要求が殺到することを恐れているようです。
 もう大英博物館は返還してもいいのではないでしょうか?まぁ全部返還してしまうと展示するものがなくなってしまうかもしれませんが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-23 08:00
 今日は冷蔵庫の日なんだそうです。暑い夏がやってくる前に冷蔵庫の点検をしてもらおうという趣旨で日本電機工業会が1985年に制定したんだそうです。
 冷蔵庫の点検・・・どうやるのでしょう?

 「夏至の21日、屋外でキャンドルをともしながら夜を過ごし、省エネについて考える環境イベント「キャンドルナイトinふくやま」が、福山市入船町交流広場や市内の専門学校であったそうです。ペットボトルを再利用した手づくりのキャンドル約5千本が広場に並べられ、市民約2千人が夕涼みをしながら幻想的な眺めを楽しんだそうです」

 こんなイベントが行われているとは知りませんでした。福山市も今日は梅雨らしく明け方に降った雨と気温で朝から蒸し暑いです。最近、日が落ちてからは屋内にいるより屋外の方が涼しくて過ごしやすいように思うので、キャンドルを見ながらの夕涼みは気持ちよかったでしょうね~。
[PR]
by tuka0216 | 2009-06-22 07:49
d0107133_1329397.jpg

コンパクトなボディとは裏腹にかなりいい音を出してくれます!

これなら飛び降りたかいもあったかも。。。
[PR]
d0107133_1247389.jpg

買ったのは「Wave music system」です!

今はキャンペーン中ということでipod接続キットがセットになってます。


価格についてはあえて触れないでおきましょう…清水の舞台から飛び降りる覚悟でクリックしましたorz
[PR]