<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日は野菜の日・ベジタブルデーなんだそうです。「831」が「やさい」と読めることから、野菜のよさを見直してもらおうと1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定したそうです。
 野菜の日として意識したことはありませんが、なんといっても今日は"夏休み最後の日"でしょう。もう夏休みはありませんがなぜか夏の終わりを感じてしまします。まだまだ残暑は厳しいのでしょうけど

 「民主党の鳩山代表は組閣作業に入り、9月中旬にも新政権が発足するようです。公約が本当に達成できるのか、実行力が問われることになります。予算の大幅な組み替え、年金への信頼回復や医療現場の立て直し、対等な日米関係の構築・・・。向き合うべき課題は内外ともに目白押しです」

 まさに歴史的な大勝です。おおかたの新聞や報道の予想通りに300議席を超えてきました。今回で政権が交代するだろうとは思っていはいましたが、ここまで大勝するとは個人的には予想外でした。
 記事にもありますが問題は山のようにあります。本当にマニュフェストは実行されるのか?財源はどこなのか?日米や外交関係はどうなるのか?国民は選択して政権を任せたのですから、心配や不安はあるでしょうがまずはじっくりお手並みを見せていただきましょう
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-31 07:48
 今日は民放テレビスタートの日なんだそうです。同時にテレビCMの日でもあるようです。1953年のこの日午後11時20分に日本テレビが放送を開始したそうです。初のテレビCMは服部時計店(精工舎)のものだったそうです。

 「インターネットの次世代アドレス「IPv6」の普及が進んでいないようです。導入コストなどのハードルに、景気低迷が追い打ちをかけているようです。世界的なネットの拡大で、現行の「v4」アドレスは早ければ2年後にも「在庫切れ」になると言われています。政府も普及促進策の検討を始めたそうです」

 実は「v6」の話がでてきたのがIT革命ブームの2000年だったそうです。それからもう10年がたとうとしていることを考えると殆ど普及は進んでいませんね。実際コピー機でも設定できますが一度もやったことはありません。
 ですが枯渇することは見えていますし、Windows 7や2008サーバーなんかも普及してくればv6に対応していますから現行のままというわけにはいかないでしょう。またまた勉強しないといけませんね~
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-28 07:43
 今日は男はつらいよの日なんだそうです。1969年に『男はつらいよ』シリーズ第一作が公開されたことにゆらいしているそうです。

 「福山市が鞆町のまちづくり整備方針案の説明会を27日に地元の公民館で開催することについて、県と市が進める鞆港埋め立て・架橋計画に反対する「鞆の世界遺産実現と活力あるまちづくりを目指す住民の会」など6団体が26日、説明会に欠席する意向を表明する声明を藤田知事と羽田市長に提出したそうです」

 ちゃんとした話し合いの場なら出席した方がいいと思うのですが、なんでも出席してしまうと「町づくりの説明が行われた」「説明責任が果たされた」「反対住民の意見も集約した」とのアリバイを得られてしまうことから今回の欠席となったそうです。
 もうずいぶん長いことこの問題を取り上げてきましたがなんだか泥沼化してきたような気が・・・。10月1日には埋め立て免許を交付しないよう求めた差し止め訴訟の判決がでますからそこで決まるのでしょうが。埋め立て派と反対派双方にとっての妥協点を得ることはできなかったのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-27 07:46
 今日はナミビアの日なんだそうです。1990年に独立した、アフリカ南西部にあるナミビアの独立を援助する日なんだそうです。
 ナミビア・・・正直この国はじめて知りました。もっと地理を勉強しないといけませんね

 「政権交代がかかる総選挙で民主政権が誕生し、新たな経済対策を実施した場合の景気への影響を、民間シンクタンクが予測したそうです。09年度は公共事業減額の影響でマイナスの経済効果となるそうですが、子ども手当の支給や高速道路の無料化の効果で10年度はプラスの効果がでそうなんだそうです」

 予測をしたのは、野村証券金融経済研究所、大和総研、明治安田生命さんで、いずれも自・公連立政権が現在の景気対策を続けた場合と、民主総政権が誕生し、新たな経済対策を行った場合を比較したそうです。
 その結果が記事の内容のようになったわけですが、民主さんの経済対策も10年度にはプラスになるようですが財源が公共事業減額なので中期的なGDP成長は見込めないようです。でも現在の経済対策を続けても10年度初めには息切れするとの見方が強いので10年度に関しては民主さんの経済対策がいいのかも知れません。
 まぁでも始まる前からこんな予想をするのも下世話なはなしです。やってみないことにはわからない部分もあるでしょうから
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-26 08:14
 今日はチキンラーメン誕生の日なんだそうです。1958年に、日清食品が即席ラーメン第1号となる「チキンラーメン」の発売を開始したことに由来し、日清食品が制定したそうです。当時は85グラム入りで35円だったそうです。
 チキンラーメンは最近食べていないですね~ちなみに玉子はまぜちゃう派です。

 「米軍が運営する全地球測位システム(GPS)が、早ければ来年から精度低下に陥る可能性があることが、米議会の行政監察院(GAO)の調べでわかったそうです。老朽化したGPS衛星を更新する衛星の開発が遅れ、十分な数の衛星を確保できなくなるためなんだそうです。車のナビや携帯電話、飛行機や船舶の航行にも欠かせないシステムとして世界的に使われていて、日常生活にも影響が出る恐れもあるようです」

 GPSは高度2万㌔の軌道にある衛星からの電波を受信して位置を得ているそうです。正確な位置を決めるためには、同時に四つの衛星からの電波を受信する必要があるので、24基以上の衛星が適正な配置でなければならないそうです。現在は予備も含めて約30基衛星が運用されているそうです。
 報告書によると、来年以降、寿命が尽きた衛星が次々に運用を停止するそうです。これを更新する次世代衛星の打ち上げの開始は遅れてしまうようです。
 今となっては軍事から民間にまで広く使われている技術ですからいざ使えなくなるとすごく不便でしょうね。なんでも24基の衛星の状態が95%であることが米政府によって公約されているのに18年には10%にまで落ち込むそうです。今からカーナビの購入を検討されている方はご注意を
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-25 07:51
 今日は大噴火の日・ポンペイ最後の日なんだそうです。紀元79年に、イタリアのベスビオス火山が大噴火し、ふもとのポンペイ市を埋没させたことに由来しているそうです。これにより火山灰が8㍍積り、2000人以上が死亡したといわれているそうです。
 そうとう有名な大事件ですから確か高校生の頃に世界史の授業で教わった気がします。しかし紀元79年なんて遥か昔のことなのによく日付まで正確に残ってますね~

 「賞金額が欧州過去最高の1億4780万ユーロ(約200億円)に達していたイタリアの宝くじ「スパーエナロット」で22日、ついに当選者がでたそうです。地元メディアのよると、賞金を手にしたのは、伊中部のトスカーナ州にある人口2千人の町バニョーネのバールで2ユーロ(約270円)分を購入したイタリア人男性だったそうです」

 約200億円!・・・想像もできないような金額です。この記事では本人が名乗り出さない限り特定は難しいとありますが、人口が2千人くらいの町でなら特定できるのでは。しかし200億円もどうするのでしょう?仮に自分が当選したとしても1億円も使わないうちに使い道が思いつかなくなってしましそうです。
 ちなみにこの宝くじは国営で、売り上げの6割が国庫に入り、残りが賞金に充てられるそうです。となると国庫に入った金額は。。。日本政府も似たような宝くじをすれば定額給付金よりも経済対策になりそうです
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-24 07:51
 今日は献血の日なんだそうです。1964年、閣議によってそれまでの売血制度を改めて、すべての輸血用血液を献血によって確保しようと決定されたことに由来しているそうです。

 「総選挙序盤の情勢調査で民主が大勝する勢いなんだそうです。調査した150選挙区を個別にみていくと、03年、05年に自民が連勝した選挙区でも民主の優勢が目立ち、自民の地盤が崩れつつあることがうかがえるそうです。」

 連日のニュースなどでは「民主300議席か?」みたいなことになっているようですが、どーなのでしょう?まだまだ始まったばかりですしふたを開けてみないとわかりませんからね。
 自民さんのマニュフェストはあまり変わりばえしませんが民主さんのは凄いですよね~あんだけばらまく財源は本当に大丈夫かと疑問に思ってしまいます。初の政権交代ができればまず1年目はお手並み拝見といった感じになるでしょう。自民の野党もどうなるのかみたい気もしてきました
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-21 07:45
 今日はYahoo!の日なんだそうです。8を「ヤ」20を「フー」と読む語呂合わせなんだそうです。今やYahooを知らない日本人はいないんじゃないでしょうか?初めは本当に何て読むかわかりませんでした(笑)

 「使い終わった携帯電話やPHSをリサイクルに出すと、抽選で賞金や景品をもらえる制度がスタートするそうです。経済産業省が参加企業を募り、10月末にも回収事業を始めるそうです。携帯電話に使われている希少金属(レアメタル)の「発掘」を目指すそうです。」

 下手な天然の鉱山より埋蔵量があるといわれていますからね~ついに国が目をつけましたかぁ。携帯電話には金や銀、パラジウムなどが使われ、含有率は天然鉱石よりも高いそうです。もちろん予算は国。09年度補正予算で約5億円を計上しているそうです。
 どれくらいの効果があって費用対効果が得られるのかわかりませんが、ある程度は赤字になってもエコや金属の量などの観点から見れば多少はいいのかも知れません。成功するといいのですが
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-20 08:10
 今日は俳句の日なんだそうです。「819」の語呂合わせで、京都教育大学教授で正岡子規研究家の坪内さんが提唱したそうです。夏休み中の子供たちに、俳句に親しんで興味を持ってもらうために、毎年イベントを行っているそうです。
 俳句・・・もちろん日常では全く縁がなく、あの五・七・五に込められる思いも自分にはなかなか難解です。もっと勉強しとけばなぁ~orz

 「「のどごし生」と「金麦」。「生茶」と「伊衛門」。経営統合に向けて交渉中のキリンホールディングスとサントリーホールディングスには、同じ分野にそれぞれ知名度の高い商品があります。統合後もブランドを併存させるのでしょうか。1本にまとめて効率化を図るのでしょうか」

 他にもビールでは「一番搾り」と「モルツ」。缶コーヒーで「ファイア」と「ボス」。経営統合するのだから効率化を図っていくのは当たり前なのでしょうが、知名度が高いだけにどちらの商品が市場から消えてもさみしいですね。缶コーヒーのファイアなんかはよく飲んでいたのでなくなってしまうのはちょっと・・・。
 これからもこういったことは増えていくんでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-19 07:47
 今日はハイパーの日なんだそうです。たぶん「8(ハ)1(イ)8(パー)」の語呂合わせなんでしょう。Wikiさんにもなぜかはのっていませんでした。あまり深い意味も感じられませんしね~こういった記念日って誰が考えるのでしょう?

 「国内の二酸化炭素(CO2)排出量の約3割を占めるとされる電力業界が、排出削減に苦しんでいるそうです。業界で自主的に決めた削減目標は、08年度からの5年間の平均で90年度実績より2割減らすことなのだそうですが、初年度は1割程度の削減にとどまったそうです。未達成分は海外などから排出枠を買って穴埋めするしかなく、電気料金の値上げにつながる懸念もあるそうです」

 国内で最大の排出産業である電力業界の08年度のCO2排出量は3億9500万㌧で前年度より5%減ったものの、90年度と比べると43%増えたそうです。電力会社には利用者への供給義務があるために、販売電力量を自ら減らすことが難しいそうです。
 そうなってくると現状ではいかに火力発電を使って発電する量を減らし、原子力発電を有効に使うか。になってくるのですがどーにもうまくいっていないようです。柏崎刈谷原発は運転再開のめどがたっていませんし、11日の地震で停止した浜岡原発の発電再開が、最速でも9月以降になるとの見通しなんだそうです。
 原発に頼るのも如何なものかと思いますが・・・現状ではそうするしかないのですから安全に運用するしかないでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2009-08-18 08:15