<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しくブログパーツ「私のやる木」を設置してみました!
だからというわけではないのですが、明日からインターネット申請の始まる

電気通信主任技術者試験

に挑戦してみようと思います。



本来は春に不覚にも不合格をカマしてしまった「AI・DD総合種」に再挑戦するはずだったのですが・・・
気がついたら申請期限が切れてしまっていました。。。


まだテキストすら買っていませんが無謀にも初挑戦してみます!
[PR]
 今日はくるみの日なんだそうです。「く(9)るみ(3)まるい(0)」の語呂合わせなんだそうです・・・なんのこっちゃ。くるみなんてめったに食べた記憶がないのですがおいしかったでしょうか?どちらかというと日本より欧米で食べられているイメージが強かったのですが、調べてみるとなかなか日本人とも付き合いが長いようです。

 「島根県出雲市の砂原遺跡で、中期旧石器時代(13万年前~3万5千年前)の約12万年前の地層から、国内最古級とみられる旧石器20点が見つかったと、松藤・同志社大教授(旧石器考古学)を団長とする発掘調査団が29日、発表したそうです。調査団によると、国内最古とされてきた金取遺跡(岩手県遠野市、約9万年前)を約3万年さかのぼる可能性があるそうです」

 まだハッキリとしたことはわかっていないようですが、約11万年前の火山噴火で積もった「三瓶木次火山灰層」と、約12万8千年前の砂礫層の間の地層から、旧石器とみられる長さ約5~1.5センチの石片が出土したそうです。この石片が人工品なのかどうかが今後の争点となりそうです。
 いつぞや捏造なんかの問題で考古学も大変なことになってしまいましたから、久しぶりの大発見かもしれないということで慎重になっているのかも知れません。同じ中国地方からということですから、期待と関心を持って今後も注目していきたいです
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-30 07:50
 今日は招き猫の日なんだそうです。招き猫が福を招くといわれていることから、9月29日の「929」を「来る福」と読んで、日本招猫倶楽部が制定したんだそうです。
 なんでも右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされているそうです。両脚を挙げたものもあるそうですが、"欲張りすぎると「お手上げ万歳」になるのが落ち"と嫌う人が多いそうです。挙げている脚に意味があるとは知りませんでした。それに色によっても意味が違うそうです。何気に奥が深いんですね

 「JR四国(高松)は28日、高速道路料金の休日割引の影響などで乗客が減り、8月の鉄道収入が前年同月比11.5%減の33億1千万だったと発表したそうです。減収の10%以上は4カ月連続となり、同社は松田社長の報酬を10%(3カ月)、その他役員8人も10~5%(3カ月)カットし、社員の管理職手当も10%(3カ月)減額するそうです」

 ときどき利用するだけにちょっとショックな記事でした。確かにもう休日なら瀬戸大橋も1千円で渡れてしまいますからねぇ。どうなんでしょう?利用者が減り利益も望めないとなると本数も減ってくるのでしょうか?
 民主党の高速道路無料化が進むとどう考えても今よりは高速道路の利用者はふえるでしょうし、そうなると二酸化炭素の排出量も自然と増えてくるように思えます。JRとしては環境問題や安全性、独自のサービスなんかで利用者を確保していくしかなさそうです
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-29 07:49
 今日はパソコン記念日なんだそうです。1979年にNECがパソコンブームの火付け役となった「PC-8001」を発売したことに由来しているそうです。「PC-9821」ならきいたことがあるし使ったこともあるのですが「PC-8001」は全くきいたこともないですね。

 「電気自動車の普及に向けて、電源コードをつながなくても充電できる装置が開発されているそうです。早稲田大学や日野自動車は、路線バスでの実用に向いているとみて実証実験を進めているようです。日産自動車は12年以降に売り出す電気乗用車への搭載を検討しているそうです」

 この装置は「非接触給電」と呼ばれる仕組みで、地上に置いた円形の金属カバーの上に電気自動車を止めるだけで充電が始まるそうです。原理は「電磁誘導」を応用したもので、金属カバー内のコイルに電流を流して電磁界を発生させ、車の底面につけたコイルに伝えて発電し、電池に蓄えるそうです。
 路線バスだと走る距離も短くルートも決まっているのでこの仕組みに適しているとみられているそうです。ちなみに早稲田大学の実験だと1回の充電で40~50㌔ほど走れたそうです。この方法だと電池をたくさん積む必要がなく電気自動車の軽量化ができ、電池は高いので価格も抑えることができそうです。しかもリチウムイオン電池なら5~10分で3~7割充電できるそうです。
 なかなかスマートでいい方法のように思えます。でもルートの決まった路線バスならまだしも乗用車には難しそうです。電気自動車のバッテリーについては考えたことがあるのですが、ガソリンスタンドのような電気スタンドで充電したバッテリーを交換するという方法は取れないのでしょうか?充電に時間がかかるならバッテリーごと取り換えてしまえば早い気がするのですが
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-28 08:06
 今日は藤ノ木古墳記念日なんだそうです。1985年に、奈良県いるか町の藤ノ木古墳の石室等が発掘されたことに由来しているそうです。基本毎日更新している中で毎日「~日」と取り上げていますが、古墳の日というのは今までなかったように思います。
 ちなみにこの藤ノ木古墳は法隆寺からも近く現在は周辺が公園になっているそうです。

 「ホンダは24日、ロボット「アシモ」の技術を使って開発した電動一輪車「U3-X」を初公開したそうです。360度どの方向にも動く車輪を備え、乗り手の体の傾け具合で進む方向や速度が決まるそうです。実用化の時期は未定のようです」

 ちなみに高さは65㌢で重さは10㌔弱。最高時速は6㌔で、フル充電で1時間走れるそうです。止まっているときも自立し、椅子に座るように腰掛けて乗るそうです。縦に回転する大きな車輪のへりに、横向きに回転する小型の車輪を数十個組み込んでいるそうです。
 おもしろい形をしているので写真がお見せできないのが残念です。でもこれなら一輪車に乗れない自分でも乗れそうです。ちょっと前にあったセグウェイよりも面白そうですね
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-25 07:44
 今日は清掃の日なんだそうです。廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来しているそうです。

 「前原国土交通相は23日、群馬県長野原町の八ツ場ダム建設予定地を視察し、同県の大沢知事や地元町長らと意見交換をしたそうです。建設中止の撤回を求める知事らに対し、前原国交相は撤回する考えはないことを改めてしめしたそうです。水没予定地区の住民代表らは「中止ありきでは話はできない」として意見交換会の出席を拒んだそうです。」

 この問題はたしてどうなるのでしょう?マニュフェストにも掲げている以上は民主党もそうそう簡単にはまげてはこないでしょう。ですが、この八ツ場ダムはかなり話と工事が進んでいるようですから意固地に中止を貫くより地元住民らと話し合ったほうがいいような。
 まぁ一つ許してしまうと・・・という面もあるのでしょうから難しいでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-24 07:52
 今日はかいわれ大根の日なんだそうです。数字の8を横にして、その下に1を付けるとかいわれの形に似ていることから制定されたそうです。
 かなり強引ですね。9月関係ないし。。。

 「日本の侵略を否定する論文を発表して更迭された元航空幕僚長の田母神氏が、広島市で8月6日の原爆の日に開かれる平和記念式について、「左翼の大会」と批判を繰り返しているそうです。だが、田母神氏の主張に共鳴する広島の関係者も、この発言には首をかしげているようです」

 なんでも平和式典に参加している人は広島市民や県民、被爆者やその家族ではなく全国から集まった左翼だとかたっているそうです。でも田母神さんは8月6日の講演で広島を訪れているそうですが式典には参加しておらず、発言の根拠については「広島の知人がみんなそういっている」と答えたそうです。
 田母神さんほどの人がその程度の根拠でこんな発言をしてしまうとは・・・。実際自分も平和式典には参加したことがないのでなんとも言えませんが、広島市民や県民は参加しているのではないでしょうか?かしこいのですからしょうもないことはいってほしくないですね
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-18 08:06
 今日は台風襲来の特異日なんだそうです。統計上、台風襲来の回数が多いそうです。中国地方は去年もそうでしたが今年も台風の直撃はなかったのではないでしょうか?

 「米韓両政府が北朝鮮の核問題で、核の廃棄と引き換えに金正日総書記を頂点とした北朝鮮の現体制の存続を認める案を検討していることがわかったそうです。複数の6者協議筋が明らかにしたようです。北朝鮮が望む「敵視政策の撤回」を具体化することで、朝鮮半島の非核化を実現しようという内容のようです」

 まだ案の段階ですがどうなんでしょう?非核化することは確かに重要ですが現体制をそそまま認めてしまえば一時的には非核化できてもまた核武装してしまいそうですが・・・。権力の継承が進んでいるといわれている三男の正雲氏の代になるとまたどうなるのかわかりませんが
 鳩山内閣も昨日発足しましたがアジア重視といわれている外交で北の問題をどうするのでしょう?関心を持って見ていようと思います
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-17 07:46
 今日はハイビジョンの日なんだそうです。ハイビジョンの画面の縦横比が9:16であることから通商産業省(現経済産業省)が制定したそうです。
 ハイビジョンテレビも今はずいぶん安くなってますね。発売当初からは考えられません。自分のテレビはハイビジョンでないですが、まだ買い換えるつもりはないです

 「国土交通省は15日、民主党の政権公約に沿って高速道路を無料にした場合、高速利用者が大幅に増える一方で、航空や鉄道の利用者が減り、二酸化炭素(CO2)排出量が3割増えるとの試算を明らかにしたそうです。ただ、一般道の混雑緩和などに伴うCO2減少分は加味していないようです」

 ちなみに無料化した場合、一般道の混雑緩和などで年間310万トンのCO2が減るそうです。どーなんでしょう?単純に考えると無料化してしまうと排出量は増えそうな気はするのですが・・・。うーん。でもここまでくると試算だけでなく実際に無料化してみないとわからないんでしょうね。
 あまり期待はしていませんが民主党さんの目玉政策の一つですからやってみてもらいましょうか
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-16 07:46
 今日は老人の日なんだそうです。国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す日なんだそうです。敬老の日が祝日法の改正で9月15日から毎月9月の第3月曜日に変更されたことに伴い、それまでの敬老の日を記念日として残すために制定されたそうです。
 今度の連休は祖母の米寿をお祝いしてきます。やっぱり元気で長生きしてほしいですね

 「民主党中心の新政権発足を控え、文部科学省が、今年度の補正予算でまだ執行していない5536億円分についていったん「凍結」していたことがわかったそうです。「アニメの殿堂」と批判されてきた国立メディア芸術総合センター(仮称)の建設費117億円や、最先端研究開発支援プログラムの2700億円などが含まれており、新政権の判断を待たずに計画を進めることはできないと考えたそうです。」

 あれだけ選挙のときに批判していましたからそのまま進めるとは思っていませんでしたが・・・まぁ個人的にも国立メディア芸術総合センターには反対なのでいいのですが、他の最先端研究開発支援プログラムが心配です。国民にとっていいものがあったら進まないのも考えものです。
 精査して凍結するならいいのですが一律は困りもんです
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-15 08:20