<   2009年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 今日はカメラの日なんだそうです。1977年、小西六写真工業(現コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを発売したことに因んでいるそうです。
 正直物心ついた頃からオートフォーカスで、デジタルもアナログも一眼レフで写真なんて撮ったことがないのでその便利さを感じることはできていません(笑)でも便利で画期的なんでしょうね

 「鳩山首相は29日午後、首相公邸で菅副総理兼国家戦略相、藤井財務相らと会談し、急激な円高と株安に対応する経済対策を検討することで一致したそうです。早急に内容を固め、予算計上が必要なものは今年度2次補正予算案に盛り込むそうです。2.7兆円程度で調整してきた2次補正の予算規模は膨らむ可能性が出てきています」

 一時は1ドル84円にもなって驚きました。先週までの報道では政府は対策に乗り出せないだろうとの予想がなされていましたが、どーやら鳩山さんも頑張るようです。ですが2009年度の税収は当初見込みの46兆円から、37兆円程度に落ち込むようですし10年度の税収も大幅な回復は見込めないようです。国債発行額も1次補正後の44兆円から50兆円を突破して、過去最高だった99年度の37.5兆円の1.4倍!
 頑張って事業仕分けなどで予算を削ってなんとかマニュフェストに掲げた目玉政策をやろうとしている感が否めないのにここにきて円高対策なんて出来るのでしょうか?政権をとったばっかりですしそこまで期待するのも酷というものでしょうか
[PR]
by tuka0216 | 2009-11-30 07:52
 今日はいい鮒の日なんだそうです。「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」の語呂合わせから、茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定したそうです。鮒の甘露煮は食べたことがありません。おいしいのでしょうか?そもそも鮒じたい食べたことないですね

 「家庭や工場などの電気の使用状況をIT技術で常時把握して、足りないところに電気を送ったり、余った電気をためたりする「スマートグリッド」の開発が進んでいるそうです。太陽光や風力など不安定な自然エネルギーを効率よく使えるため、各地で実用化への動きが加速しているようですが、高価な蓄電池や専用の機器が必要などコスト面の課題も多いようです」

 オバマ米大統領が就任したときにはちょっと話題になりましたがそれ以来あまり耳にしなかったです。発電に関してはわりと効率を求められて目立つような結果が出ているように思えますが、実は送電時のロスも馬鹿にはできないようです。
 ましてや安定して発電できない自然エネルギーに関しては蓄電池や電気使用量を監視する装置なんかは必須でしょう。普及出来るかどうかはやはりコストが大きな問題を占めているのではないでしょうか?なんとか安くなれば
[PR]
by tuka0216 | 2009-11-27 07:44
 今日はいい風呂の日なんだそうです。入浴剤の業界団体「日本浴用剤工業会」が1(い)1(い)2(ふ)6(ろ)の語呂合わせで定めたそうです。健康ランド等の入浴施設で無料券を配ったりもするそうです。
 お風呂・・・もうだいぶ寒くなってきたのでお風呂は恋しいですね~

 「民主党の「目玉政策」である子ども手当の財源について、藤井財務相は25日の衆院財務金融委員会で「誤解があるが、マニュフェスト(政権公約)には国が全額払うとはいっさい書いてない」と述べたそうです。現行の児童手当にならい、地方自治体や企業にも負担を求めることに前向きな姿勢を示したもののようです」

 この目玉政策「子ども手当」って何なのでしょう?正直もはや「選挙用に大ボラを吹いてよく調べると実現が非常に困難なことがわかったけど、言ってしまった以上やらざるを得ない」ように見えるのですが・・・。初めは所得制限の話もなかったですし、子ども手当実現のために事業仕分けで科学技術やエコ事業・その他の経費が削られる。。。
 もちろん必要のないものは削っていただく必要があるのですが、もともとは子ども手当の財源は無駄をカットするのと「埋蔵金」でまかなえるのではなかったのでしょうか?謎は深まります
[PR]
by tuka0216 | 2009-11-26 07:47
 今日は憂国忌なんだそうです。三島由紀夫さんの忌日で監督・主演した映画「憂国」にちなんでいるそうです。「憂国」・・・国を憂うですか~正直、三島さんの作品は読んだことはありませんし映画も見たこともないのでどういった思想であったのかは詳しく知りません。ただどういった方向であれ強烈に日本の現状と将来のことを考えていたのだろうと思います。大事なことですよね

 「前原国土交通相は24日、新幹線の新たな整備方針を年内に決める考えを、計画ルートの沿線知事らに伝えたそうです。前政権が年内の着工決定を目指していた北海道新幹線の札幌ー長万部、北陸新幹線の金沢ー福井の2区間と2駅は現時点での財源のめどが立っておらず、着工の判断は先送りされる可能性が高いようです」

 なんでも既に整備が進んでいる東北新幹線の八戸ー新青森間などの区間については計画通りの開業を目指すそうです。どうも民主党さんが政権を取ってからはこういった公共事業関係はトーンダウンしていく印象が強いのですが、まぁやはり新幹線も例外ではないようです。前政権で着工決定を目指すとしていた長崎駅や未着工の2区間は合意を白紙撤回する考えのようです。
 どうも空港は多すぎる気もしないでもないですが新幹線はどうなのでしょう?開通すれば便利は便利なのでしょうが・・・利用者が見込めないのにつくっても仕方ないですし。必要かどうかを判断するのは難しいですね
[PR]
by tuka0216 | 2009-11-25 07:53
湯豆腐を頂いたあとに南禅寺内の天授庵を見学。

たしか20時は超えていたかと思いますが、まだ見学できました!


d0107133_1845168.jpg


ライトアップされた庭園と色づいたもみじや木々が息をのむほど美しかったです。


嵐山とは甲乙つけがたいですが雨にぬれないぶんこっちのがよかったでしょうか(笑)

d0107133_185331.jpg

[PR]
嵐山で紅葉を満喫した後に流石に空腹が襲ってきました。。。

朝ごはん以外はアユしか食べていませんでしたのでそーとうです。


夕食は南禅寺で湯豆腐を食べることにしました。

夕食を食べるためだけに京都市内を横断・・・ある意味贅沢です


入ったお店は南禅寺付近の「順正」さんで頂くことに


d0107133_1836165.jpg



「月」コースで4000円・・・正直高いとしか思えませんでしたが、食べてみるとこれが絶品!
[PR]
大非閣に行くまでにかなり登って正直くたびれたので帰りは優雅に船に乗りました。

船から見る景色もまた絶景です

d0107133_18231851.jpg


歩きながらでは見れない角度がまたいいですね~


d0107133_18243986.jpg


雨でしたがボートで漕ぎだす気持ちもわかります。


いや~もう絶景としかいえませんでした

d0107133_18294523.jpg

[PR]
素晴らしい紅葉を眺めながら嵐山を散策。

途中で見つけた絶景こちらという看板を見つけ、これは行くしかないと歩くこと約30分・・・orz

「大非閣」に到着。

ここから望む景色はまさに絶景!

d0107133_8195969.jpg



そりゃ芭蕉さんも一句詠みたくなります

d0107133_8204794.jpg

[PR]
たぶん京都南インターから降りて1時間半くらいかかってやっと目的地の嵐山です!

d0107133_803088.jpg



御覧のように雨です!ですがすごい人です

いや~さすが名所・嵐山。あいにくの雨も物ともしません!!


むしろしっとりとした趣があって素晴らしです。

d0107133_841393.jpg


屋台で売っていたアユです。

どこで獲れたものかはわかりませんでしたが空腹も手伝って15秒以内には骨になりました
[PR]
日曜日にまたまた京都に行ってきました。

実は初の紅葉シーズン京都です!!


今回の目的地は嵐山いわずと知れた名所ですね


・・・しかし甘く見ていたわけではなかったのですが、見事に大渋滞動きません。。。

写真はそんな感じな車内からとった桂川です
d0107133_7551810.jpg

[PR]