<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 今日はタウン情報の日なんだそうです。1973年に日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたことににちなみ、タウン情報全国ネットワークが制定したんだそうです。
 自分が住んでいる街のことなのに知らないことが意外に多いので読むのが楽しいですよね。自分の場合は福山と倉敷・岡山をみると2倍楽しめます!

 「財務省が試算した2013年度までの財政状況の予測を明らかにしたそうです。10年度予算に盛り込んだ事業や施策をそのまま継続した場合、11年度の新規国債発行額は51.3兆円に達し、13年度には一般会計の総額が100兆円を超えるそうです。」

 あくまでこのまま歳出削減や増税に取り組まずに民主党の掲げるマニュフェストを実行したときの試算のようですが・・・10年度の予算案で一般会計総額が過去最大の92.3兆円で国債の発行額も過去最大の44.3兆円。11、12年度と順調に増えて13年度は発行額が55.3兆円にもなる計算に。。。
 こ、この国はどうなってしまうのでしょう?あくまで試算ですが、こんなおそろしい結果がでているのですから国会では有意義なことを話し合ってほしいです。揚げ足取りとかはよそでやって下さい。
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-29 07:50
 今日は宇宙からの警告の日なんだそうです。1986年のスペースシャトル・チャレンジャー号爆破事故について作家・大江健三郎さんが『治療塔』の中で「宇宙意志からの警告」と表現したそうです。

 「靴メーカーのマドラスは自社のオンラインショップの商品全200種に期間限定で、1足あたり10㌔グラムの二酸化炭素(CO2)排出枠をつけて販売するそうです。靴を買えば地球温暖化防止につながることを強調してうりだすそうです。」

 なんでもこのマドラスはインドのカルナタカ州にある風力発電所が生み出した排出枠を取得して、これを消費者に負担をかけずに小分けするようです。1足買うと平均的な自家用車が約39㌔メートル走行する時に排出する量に相当するそうです。
 実際にはたぶんロゴが付くぐらいで排出枠を手に入れたからといってどうなるわけでもないのでしょうが、ただ「わが社はインドから排出枠を買って温暖化防止に貢献しているんだ!」とアピールするよりよっぽど面白いですね。環境意識も高まっていますから興味を持たれる方も多いのではないでしょうか?ちなみに2月1日から3月31日までの期間限定らしいです。
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-28 07:56
 今日は国旗制定記念日なんだそうです。1870年に郵船商船規則が定められ、日本国旗のデザインの原型が決まったことに因んでいるそうです。
 国旗も国歌もいろいろといわれていますが自分の国に対して誇りや愛国心が持てないというのは考えようによっては少しさみしいことかも知れません。

 「出版市場が2兆円を割り、縮小が続く中で、各地の書店が姿を消しているそうです。この10年間で6403店も減少し、ほぼ半減している県もあるようです。」

 なんでもスーパーとの複合型店や郊外型の大型店などが増えているために減少している県もあるようです。福山でも会社の近くに大きなフ○バ書店ができたりもしましたし、確かにちょっと小さな書店なんかは見なくなってきたように思います。実家近くの自分が小さい頃からあった書店も去年の暮に店を畳んでしまいましたからね~時代の流れなのかも知れませんがやっぱりさみしいです
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-27 07:50
 今日は有料駐車場の日なんだそうです。東京都が1959年に公共駐車場として日本初のパーキングメーターを日比谷と丸の内に設置したことに由来しているそうです。
 田舎者の自分はあまり馴染みがなかったので初めて止めたときにはちょっと違和感と感動がありました。今でもときどき油断してお金を払う段階で千円札や小銭が財布にないことに気づいたりします(笑)

 「JR東海は高速鉄道の輸出計画を発表し、リニアと新幹線を米国市場に売り込む方針を明らかにしたようです。米国では景気対策として鉄道整備に80億㌦を投じる方針らしく、直近ではフロリダ州での新幹線採用へ向けて強く働きかけているそうです」

 個人的には少し残念なのですが新幹線などの高速鉄道は日本国内で需要が頭打ちなんだそうです。でも世界各国では環境の観点などから整備が進んでいるそうです。でも日本が世界に誇れる技術を輸出して各国の鉄道整備のお役に立てて環境にもいいとなれば一石二鳥なのかも知れません。
 しかし米国の景気対策は豪快ですね~日本もこれくらい・・・
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-26 07:50
 今日は左遷の日なんだそうです。延喜元年のこの日、大宰府に左遷されることになった菅原道真さんが京を出発したことに因んでいるそうです。
 左遷の日・・・なんとも恐ろしい日です。でも大宰府に行ったから学問の神様として信仰されることになったのですからものは考えようですよね。特に自分は一度お参りに行った方がいいのかも知れません

 「お年玉つき年賀はがき・切手の当選番号が発表されました」

 なんだかニュースというほどのものでもない気がしますが(苦笑)毎年当選したかどうかを見ることすら忘れてしまうのですが、今年は当選番号が発表されるのを楽しみにしていました。で、結果はというとご想像通りまったく当たりませんでした。切手シートすら・・・
 まぁ~来年に期待しましょう!
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-25 08:00
 今日は電子メールの日なんだそうです。電子メッセージ協議会(現 Eジャパン協議会)が「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせから1994年に制定したんだそうです。
 完全にこじつけとしか思えませんね(苦笑)でも電子メールも今やなくてはならないものになっていますね~個人的にはあまり好きにはなれませんが

 「小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反容疑で、東京地検特捜部は23日午後、小沢氏本人の任意の事情聴取を行うようです。」

 政権が代わってもなんだかやっている内容はさほど変化がありませんね。約4億円ものお金のやりとりがあったのに知らないとか・・・しらじらしい。鳩山さんも後ろ暗いところがあるのと小沢さんだからか庇うような発言を平気でしてしまうし。。。野党になった自民党さんは仕返しとばかりに追及。
 正直そこまで興味もないのでちゃんと政策の話をしてもらえないでしょうかね~手をつけないといけない問題は山ほどあるように思うのですが
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-23 08:50
昨日は「どーせ無理禁止条例を提案します!」という講演を聞いてきました。

いや~社会人になって何度か今回のような機会に恵まれて講演を聞きましたが今回の公演は面白かった!


講演自体もよかったですがその後のミーティング(飲み会?)も心に残るキーワードが沢山ありました

宇宙開発もやってみたいですが、まずは目の前の目標であるミッキーをなんとかやっつけましょうか!!
[PR]
 今日はジャズの日なんだそうです。JaはJanuary(1月)の略で、ZZが22日に見えるから・・・なかなか無理があるように思えるのは自分だけでしょうか?最近ちょっとジャズにハマっていました。ピアノもベースもサックスもトランペットもカッコイイ!!
 でもソウルやブルースからは離れられません。やっぱレイやBB、JBは偉大です

 「中国国家統計局が2009年の国内総生産(GDP)成長率は、物価変動を除いた実質で8.7%だったことを発表したそうです。名目総額で日本に迫り、上海万博が開かれる今年は世界2位への浮上がほぼ確実なようです。」

 前半はやはり金融危機などの影響で伸び率はあまりよくなかったそうですが政策がよかったからV字回復出来たそうです。この記事は一面ではありませんでしたが朝からニュースでキャスターが深刻そうな顔をして伝えていました。そんなにGDPで抜かれることが重要なのでしょうか?中国の人口とここ最近の経済成長を見ていればいつかは抜かれることはわかっていたハズでは?国家として大切なのは国民の幸せであってGDPではないと思うのですが。。。
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-22 07:47
 今日はライバルが手を結ぶ日なんだそうです。慶応2年のこの日、坂本龍馬らの仲介で長州藩と薩摩藩が薩長同盟を結んだそうです。
 今年のNHK大河ドラマが龍馬伝なので今は龍馬(幕末)ブームのような感じになっています。自分も坂本龍馬は好きですがなぜ魅力を感じるのでしょう?ただの一個人で薩長を同盟させ、大政奉還にもかかわり、船中八策をつくったから?・・・わかりませんね(笑)

 「国際原子力機関(IAEA)は、日本の耐震指針の内容を取り入れた新たな耐震基準案と、地震で被災した原発を復旧させる行動計画をまとめたそうです。」

 これは新潟県中越沖地震で被災した東京電力の柏崎刈羽原発の教訓を活かした耐震基準と被災後の復旧が評価されたということなのでしょう。考えてみれば日本のような地震大国は明らかに原発には不向きです。でも資源がないのも現実。環境問題と使用電力量、安定供給などを考えると現状では原発は不可欠といえると思います。
 でもやはりこわいのは地震などそうですが何らかの原因での事故でしょう。刈羽原発の教訓が日本だけでなく世界に活かされるというのは凄いことだと思います。あと日本の場合は人災でしょうか・・・ちょっとお粗末なことが続きましたからね。原発の信用を落とさないためにもしっかりしてもらわないと
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-21 07:58
 今日は二十日正月なんだそうです。今日をもってお正月は終了!かつては正月の祝い納めとして仕事を休んだりもしたそうです。
 昔は二十日も正月だったんですか~なんだか3日が過ぎれば終わりかと思っていました。

 「福山東署が万引きの容疑者50人を対象に調査をしたころ、防犯カメラの設置するなどした店より店員が巡回する店舗のほうが万引きしにくいと感じているそうです」

 なんでも「店員がよく巡回している」、「死角がない」、「店員がよく声掛けする」店舗がやりにくいそうです。カメラがあってもやりにくいと思うのですが・・・そーではないようです。福山東署によると65歳以上の高齢者と10代が全体の6割を占めているそうです。ちゃんと買って下さい
[PR]
by tuka0216 | 2010-01-20 07:47