<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 今日は二・二六事件のあった日です。1932年に日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが起こしたクーデター未遂事件。若い彼らなりに考えての行動だったのでしょう。方法と考え方が正しかったとは言い難いですが・・・。ちなみに親父の誕生日だったりもします。おめでとう

 「オーストラリアのギャレット環境相は南極海での捕鯨の5年以内の段階的廃止などを盛り込んだ新提案を国際捕鯨委員会(IWC)に提出したそうです。新提案の内容が認められなければ、次の捕鯨シーズンの前に日本を国際司法裁判所(ICJ)に提訴する考えなんだそうです」

 捕鯨の話もここまで大きくなりましたかぁ~どうして同じ哺乳類で牛や豚はよくてクジラはダメなのでしょう?捕鯨対象のクジラが絶滅危惧種なら話はわかりますがそーではないようですし。しかも増えた鯨の食べる量が問題になっていたりもするようです。
 マグロは乱獲が問題となって近い将来食べられなくなりそうですし、クジラも難しくなってしましそうです。日本の伝統的な食文化なんですが。。。
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-26 07:57
 今日は箱根用水完成の日なんだそうです。詳しいことはWikiでは調べられませんでしたが、まぁ箱根用水が完成したんでしょう。
 箱根・・・憧れの温泉地です!草津には行きましたがまだ箱根には行ったことがありません。。。行きたいなぁ

 「国連環境計画(UNEP)は米国や欧州、中国など60カ国・地域の政府が国連に提出した温室効果ガス排出削減の中期努力目標では、平均気温上昇を「産業革命前に比べ2度以内」に抑えるのは困難とする報告書を発表したそうです」

 なんでも今世紀中ごろまでの温度上昇を2度以内に抑えるためには2007年度時点で約290億㌧とされる世界の温室効果ガス排出量を、20年に400億~483億㌧に抑え、50年まで毎年3%ほど削減していく必要があるそうです。
 でも各国が提出した中期目標だと20年に排出される温室効果ガスは世界で488億~512億㌧なんだそうです。足りませんね~
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-25 09:30
 今日は月光仮面の日なんだそうです。1958年にラジオ東京(現TBSテレビ)で国産初の映画『月光仮面』のテレビ放送が始まったことに因んでいるそうです。
 もちろん観たことはありませんが、理念が素晴らしいです。「憎むな、殺すな、赦しましょう」明らかな悪と戦っているのにこの理念は素晴らしいです!

 「徳島市と周辺市町村で路線バスを運行する徳島バス(徳島市)は、JR徳島駅前発着の2路線を9月末で廃止するそうです。昨春の高速道路通行料の「上限千円」導入以降、同社の高速バスの不振が続き、路線バスの赤字を埋められなくなったためなんだそうです」

 路線バスがなくなる・・・困る方も多いのではないでしょうか。でもバス会社とすれば赤字を抱えたまま運行を続けて潰れるわけにもいかないでしょうし。
 自分もこの「上限千円」の恩恵にかなり頼りましたが、やはり公共交通機関側からすればよくないでしょうね。一概にはいえませんが環境問題にも逆行している部分もあるでしょうし・・・
鳩山政権は一部無料化と割引を打ち出していますがどーなることやら
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-24 08:01
 今日は富士山の日なんだそうです。1996年に丹波大学付属高等学校の地理教諭・田代さんが運営管理者を務めるパソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム」が制定したんだそうです。
 先日、新幹線の車窓からみた富士山は美しかったですね~やはり日本人は富士山が好きなのでしょう

 「2009年の日本の広告費は5兆9222億円で前年より11.5%減り、調査を始めた1947年以降で最大の減少率となったそうです。インターネット広告が初めて新聞広告を上回り、テレビに次ぐ「第2の広告媒体」となったそうです」

 なんだか意外な感じがしますが、広告費全体が2年続けて前年を割り込むなか、ネットは1.2%増なんだそうです。不景気で広告にかけるお金を削減する中でネット広告だけが伸びる・・・勢いを感じます。あまりネットを利用しない自分としては実感がわかないのですが、そんなにネット広告って増えているのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-23 07:47
 今日は猫の日なんだそうです。2月22日の「222」が猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」と読めることから「猫の日制定委員会」が1987年に制定したんだそうです。でも今日は平成22年!「にゃん」がもう二つ追加ですね

 「地球温暖化問題への関心の高まりのなかで、市民がそれぞれに環境意識に合った電力源を選べる制度をスイスのジュネーブ州が取り入れているそうです。太陽光や風力などの再生可能エネルギーから石油など化石燃料。料金は環境にやさしいものほど割高なんだそうですが、コストより環境を選択する市民が多いそうです」

 どうやら発電方法によって電気料金が違うようですが・・・自然エネルギーを使った発電で料金が割高なのはわかりますが割高な料金を払う理由は何なのでしょうか?発電方法として自然エネルギーのほうがコストが高いのでしょうか?手間はかかってそうですが、化石燃料などに比べるとエネルギー減としてはコスト0のハズでは。。。
 でもこうすることによって環境意識は高まるでしょうし、いい方は悪いかも知れませんが「自分は温暖化防止に貢献しているぞ」といった満足感は得られそうです。あとは割高な料金の差額を温暖化防止に役立ったりするとさらにいいのかも
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-22 07:57
 今日は嫌煙運動の日なんだそうです。なぜ今日なのかまではわかりませんでしたが、たんにタバコを嫌うということではなく分煙などを進める運動の日なんだそうです。
 うちの親父を筆頭に自分は喫煙しませんが周りには喫煙者が多い気がします。マナーさえ守っていただければあまり気になりませんね

 「橋や川の名前を記した青銅製のプレートが盗まれる被害が昨年秋から中国地方で相次いでいるようです。広島、岡山、山口、島根、鳥取の5件で約970枚が被害に遭ったそうです。銅の価格上昇に乗じた転売目的なのか、それともマニアの犯行なのか、関係者は頭を悩ませているそうです」

 考えてみるとちょっと欲しい気も・・・いえ、犯人は自分ではないですよ。ですが、あのプレート1枚3㌔から10㌔もあり、売る場合には身分証明も必要になるそうです。でも銅の価格は1㌔当たり360円。なんだかリスクが高いわりには儲けが少ないように思えます。
 再設置には加工賃も含め、1枚3万円~6万円程度もかかるので自治体としてはたまったもんじゃありません。当たり前ですが欲しくても盗んではいけませんよね
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-18 07:55
 今日はノアの洪水の日なんだそうです。よくよく考えるとすごい話です。箱船に乗って助かったからにはやらなきゃいけないことが山のようにありそうです

 「経済産業省原子力安全・保安院は、導入が停滞している地熱発電に対する規制見直しを検討するそうです。温泉を使った小型地熱発電が研究される中、規制を緩和して、利用しやすくするそうです」

 地熱発電で使う蒸気や熱水は、低温、低圧ですが、電気事業法上、高温、高圧の蒸気を使う火力発電設備と同様に区分され、規制がかかっているそうです。このためボイラー・タービン主任技術者の選任などが必要でコストを上げ、電気事業者以外の参入を妨げているようです。
 地熱発電は他の自然エネルギーを使った発電に比べ安定供給ができそうなので期待したいです。日本は火山や温泉があるので条件としてはよさそうです。
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-17 07:48
 今日は天気図記念日なんだそうです。1883年に日本初の天気図が作成されたことに由来しているそうです。天気図・・・西から雲がくるかどうかくらいしかわかりません。天気図が読める人は尊敬に値すると思います

 「ソニーは2007年12月に世界で初めて市場に投入し、国内で1社だけ販売している「有機ELテレビ」の国内出荷を、3月いっぱいでやめてしまうそうです。すでに生産は終了していて、ネットでの販売もとりやめているそうです。」

 あまりシェアが伸びなかったのはやはり価格でしょう。11型で約20万円!ソニーの液晶テレビなら40型が買えてしまいます。
 有機ELはちょうど学生の頃「これからは有機ELだ!」とかいわれていたのでテレビが国内から消えてしまうのは少し残念です。でもその薄さを活かしてテレビ以外での活躍の場はいくらでもあるでしょうから、これからに期待しましょう
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-16 07:47
 今日はなぜかわかりませんがWikiの記念日のところに「かまくら」とだけかかれていました。どうやら小正月の行事のようです。
 じつはかまくらを体験したことがありません。あれってあったかいのでしょうか?

 「管副総理兼財務相は東京都内で記者団に対して「所得税、法人税、消費税、環境税と、全部の税制のあり方の議論を3月ぐらいから本格的に始めたい」と述べたそうです。2010年度予算案が衆議院を通過した後、政府税制調査会で消費税を含めた税制改正の議論を始める考えのようです」

 民主さんは初め、消費税の増税議論は確か11年までしないとか、税金は上げずに無駄を削ることで予算をどうにかするといわれていましたが・・・やはり予想以上に税収が悪かったようです。今朝の同じ一面に子ども手当も満額にこだわらないという記事がありました。
 内閣支持率の低下と小沢さんへの不信感が強まるなか今夏の参院選は近づいています。
[PR]
by tuka0216 | 2010-02-15 07:58
最後に吉田東洋先生記念の地と武市瑞山先生殉節の地に行ってきました。

因縁深い二人ですが、考え方こそ違えど二人とも真剣に土佐藩のことを考えていたのでしょう。

d0107133_872598.jpg


d0107133_874423.jpg


・・・自分はどうでしょう。本気で仕事のことや会社のことを考えているでしょうか?

龍馬さんの考えには遠くおよびませんが、せめて自分の藩に命をかけていたこの因縁の二人くらいマジになりたいと思います
[PR]