<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ただいま兵庫県に入りました!

やはり車は多いですね~さすがGW


まだまだ先は長いのでサクサク行きましょう
[PR]
世間では昨日からGWなんだそうです。

・・・自分は今日は仕事です


昨日は連休初日に相応しくいい天気だったので、久しぶりに目的もなくふらふらドライブをしてみました。

いやぁ~気持ちいいのなんの


ぶらぶらしていると鴨方あたりで「安倍清明ゆかりの地」という気になる看板を発見!

安倍清明というといわずと知れた陰陽師で小説やら映画にもなった高名な方

京都ならわかりますが、なぜこんな田舎にゆかりの地が・・・と気になり行ってみることに


でもどんどん山の中を走れど走れどたどり着きません。

やっと着いたかと思うと

d0107133_8172738.jpg


なんでも天体観測屋敷があったといわれているそうです。

もちろん屋敷跡なので・・・

d0107133_849031.jpg


こんな感じでした。。。


いえ、残念ではありませんよ!なかなかロマンあふれる感じでしたよ!

まぁあまりオススメはいたしませんが
[PR]
 今日は図書館記念日なんだそうです。1950年に「図書館法」が公布されたことに因んでいるそうです。最近は少し図書館から足が遠のいていますね~せっかく綺麗な図書館が福山市にはあるのですから利用せねば

 「原子力発電所の建設と運転技術を世界に売り込むため、政府と東京、関西、中部の電力3社は今年秋にも共同出資会社「国際原子力開発」(仮称)を設立するようです。最近では韓国に中東での原子力事業を受注されるなどしており、官民が協力して「安全性」を売りに原発輸出を進める構えのようです」

 新会社では海外営業を一体的に担うほか、各社が持つ原発建設技術や安全運転のノウハウを相手側に売るそうです。やはりエネルギー需要の増大と温暖化対策のため世界的に原発への期待は高まっているそうです。日本としては内需だけに頼るのではなく海外もという狙いがあるようです
 原発自体が安全とはいえませんが、今まで無かった国が新たに造ろうとするときに日本で培ったノウハウを売れば安全に運用できるのではないでしょうか。ぜひ他の国にはサボりのテクニックまで売ってほしくはないですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-30 07:47
 今日は缶ジュース発売記念日なんだそうです。1954(昭和29)年に明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売したんだそうです。
 今やありふれた缶ジュースですが当時は画期的だったんでしょうね。缶ジュースの登場前は何だったんでしょう?ビン?

 「殺人事件などの「公訴時効」を廃止する刑事訴訟などの改正法案が衆院本会議で可決、成立したようです。改正法案は即日施行されたそうです。「逃げ得をゆるしていいのか」という犯罪被害者の声の高まりを受け、捜査実務にも影響する刑事司法の大転換が約4週間という異例に短い国会審議を経て実現しました」

 本当に凄い大転換なのにすごく短い期間で施行までいってしましましたね~まぁ時間をかけて審議すればいいというものでもないのでしょうけど。被害者やそのご家族のことを考えると時効なんて制度は許しがたいものでしょう。悪いことをして逃げてるのに何の償いもせずに時間がたてば許されるんですから。。。
 でも報道とかでも取り上げられているように、あってはいけないのですがこわいのは冤罪ですね。この改正法案で今後の日本がどーなっていくのか気になります
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-28 07:46
d0107133_811449.jpg


気がつくと、ときどきメーターの内側に虫がいます。


初めは外側にいるのかと思って捕まえようとすると・・・完全に内側にいました(汗)


どこから入ってくるのでしょう?


そして気がつくといなくなっています!?



彼らはどこから来てそしてどこへ行ったのか。。。


サッパリわかりません。どなたか知っている方がいれば教えて下さいm(_ _)m
[PR]
 今日は哲学の日なんだそうです。紀元前399年に、ソクラテスが毒杯をあおって刑死したことに由来しているそうです。ソクラテスの妻クサンティッペが悪妻といわれていることから「悪妻の日」ともされているそうです。
 さすがにソクラテスは知っていますが哲学は自分には難解すぎてサッパリです

 「三十年前に売り出され、備後地方の駄菓子屋などで根強い人気を誇るおやつ「オオニシ」の「ブロイラー」。ガーリックのきいた若鳥の手羽先で、子どもたちの人気を集めてきたそうです。このおやつが尾道産であることを広く知ってもらおうと、おみやげ用パッケージが新たに考案され、今月から発売が始まったんだそうです」

 児島っ子の自分はさっぱり見たことがありませんが、1970年代後半から販売され現在も1本80~100円で売られているそうです。なんでも今年に入ってから注文が急に増え、1か月の生産個数が倍増して3万袋にもなっているそうです。主に関東方面で広がっているのだとか
 駄菓子屋さんで手羽先ってイメージがわきませんが食べてみたくなってきました。尾道出身者にきいてみましょう
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-27 07:53
 今日はよい風呂の日なんだそうです。「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせなんだそうです。誰が考えついたんでしょう?

 「今春、就職先が決まらないまま高校や大学を卒業した若者に対する支援策を、自治体が次々と打ち出しているそうです。臨時職員としての採用したり、未就職者を雇用した企業へ助成したりするそうです。」

 今年1月末時点の高校生の内定率は81.1%で、2004年以来の低水準なんだそうです。約3万人が就職先が決まっていない計算に・・・。大学生の内定率も2月1日現在で過去最悪の80.0%。あわせると約10万人以上が職を求めて。。。
 これは唯事ではないですね。そこで各自治体が対策に乗り出しているわけですが、どうもこの機会に地元に帰ってきてもらいたいという思惑もあるようです。何にしてもこれだけの人数になると自治体側の負担も大きいでしょう。早く景気が回復して雇用がよくならないと
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-26 07:56
 今日は地ビールの日なんだそうです。1516年のこの日にバイエルン国王ウィルヘルム4世が「ビール純枠令」を発布したことに因んで、日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定したんだそうです。
 地ビールの日・・・なんて魅力ある名前の日でしょう。今はまだ午前8時前ですが飲みたくなってきました(笑)

 「民主党は官公庁などによる公共事業の建設資材や備品、消耗品の調達に、インターネットオークションを活用することを参院選マニュフェストに盛り込む方針を固めたそうです。国の一般会計だけで年間約8兆円にのぼる物品購入費を1兆円前後削減できると試算していて、財源確保策としているようです」

 物品購入費を下げることはいいことでしょう。税金ですから約1兆円も減らせられるというなら尚のことです。素晴らしい。
 でも政府すら価格の値下げ競争をあおるオークション方式をとってしまうようではこのデフレはどうやったら止められるんでしょう?いっそのことこういった消耗品や付加価値のつけにくい物は諦めたほうがいいのでしょうか?でもコストを下げるために海外から安い商品を輸入して国内で生産しなくなったり、コストが安いばかりを追求した商品で環境によくなかったりするとどうなのでしょう。
 モノに困らない時代だからこそもう一度モノについて考え直す必要があるのかも知れません
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-23 07:48
 今日はアースデイ(地球の日)なんだそうです。地球環境について考える日として提案された概念だんだそうで、現在は2種類のアースデイがあるそうです。今日は1970年に米国の上院議員ゲイロード・ネルソンさんが環境問題について討論集会を開催することを呼びかけたことに因んでいるそうです。もう一つは国際連合が決めた3月21日があるそうです。

 「西日本高速道路中国支社はゴールデンウイークに中国地方の高速道路で起きる渋滞の予想を発表したそうです。5㌔以上の渋滞は昨年より2回多い49回発生するようで、すいている中国道の利用を呼びかけているそうです」

 渋滞は山陽道、米子道、岡山道で発生すると予想されています。わりと中国道も走ってみると面白いのですが・・・やっぱり山の中ですし結構カーブが多かったりするので人気ないんですかね。
 休日1千円の料金体系が最後のゴールデンウイークですから多いでしょう。しかし今度の新料金体系はどーなることやら。やっと固まってきたのかなと思ったら小沢さんの一声で早くも見直し。。。なんだかなぁ
[PR]
by tuka0216 | 2010-04-22 07:49
先日、初めて車になんたらコーティング(名前は忘れた)をしました。


特に興味はなかったのですが、先日JOMOさんで給油ついでに洗車してもらおうと頼むと


店員「塗装の状態がよくないのでコーティングした方がいいですよ」

自分「まぁそうでしょうね」


なんてやり取り。内心は「よけーなお世話だ。コンチクショー」とか思っていました(笑)

まぁ時間と財布の中身に多少の余裕があったので試しにやってみることにしました。


で、昨日は雨だったのですが今朝起きて車を見ると確かにワックスとは違った感じに水を弾いています!

さすが!


・・・でも記憶している限り、ハイオク12ℓ+コーティングで約6000円。

果たしてこれは費用対効果が得られたのか?
[PR]