<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 今日は世界禁煙デーなんだそうです。世界保健機関(WHO)が1989年に制定した国際デーの一つなんだそうです。タバコはまた値上がりするそうですね。喫煙者の方も大変です
 でも今日は禁煙デーとかではなく今期最後の日です。終わりよければすべてよし!となれるように頑張りましょう。

 「ブルートレインや新幹線の引退の陰で、「鉄ちゃん」向けのビジネスが盛り上がっているそうです。マニアが多かった「鉄ちゃん」の世界ですが、最近は女性や団塊世代にファン層が広がっているそうです。」

 自分も鉄ちゃんではありませんが鉄道旅行はやってみたいですね。以前までは車で動いていましたが最近は電車も悪くないことに気がつきました。車のように自分の好きな時間には動けませんが、のんびり景色を見ながらの移動もなかなか。お酒も飲めますしね(笑)
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-31 07:53
 今日は花火の日なんだそうです。1733年、隅田川の水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことに因んでいるそうです。
 もうちょっとしたら花火の季節になりますね。そーいえば今週末は鞆の浦で花火があるそうです。花火のイメージとしては夏なのでじゃっかん早いような気もしますが、何かいわれがあるのでしょうか?

 「防衛省は、日本の最西端の沖縄県・与那国島の上空を通る「防空識別圏」を設定し直す方針を決めたそうです。領空侵犯を警戒する空域の防空識別圏は通常、領土から12カイリの領空を取り囲むように設定されているそうですが、与那国島では真上を通っているそうです」

 与那国島は台湾と近いですが、今回の防空識別圏の見直しでは台湾との問題はないそうです。この防空識別圏に入ってくると領空侵犯として自衛隊機が緊急発進するそうです。領海への侵犯はときどき聞きますが、あまり領空への侵犯は聞いたことがありません。実際に起きているのでしょうか?
 ついでに自衛隊の次期主力戦闘機が気になってきました。やはりラプターは無理でしょうね~生産も終わってしまったそうですし
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-28 07:46
今日は日本海海戦記念式典なんだそうです。1905年に、日本海海戦で日本海隊がロシアのバルチック艦隊に対して勝利を収めたことを記念してなんだそうです。
 最近、NHKのドラマの影響で司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読みました。いや~「龍馬がゆく」も面白かったですが「坂の上~」もすごく興味深くておもしろかったですね。でもあれは本当に小説というジャンルなんでしょうか?途中から戦史ものになっている気がなくもないです

 「夏の参院選から選挙運動のインターネット利用の解禁を検討していた与野党の非公式協議は、選挙期間中のホームページ(HP)とブログの更新を認める公職選挙法の改正案をまとめたそうです。衆参いずれかの倫理選挙特別委員会に委員長提案で国会に提出し、6月初旬に全会一致で成立させる見通しのようです」

 ちなみにメールは送信者を特定できず、「なりすまし」や中傷を防ぎきれないとの判断からNG。今話題のツイッターはブログとの法律的な区別が難しいので、法律では触れずに、公選法を運用するガイドラインに利用を自粛することを明記して、事実上の歯止めをかけることにしたそうです。
 インターネットの普及は選挙まで変えてしまうんですね。でも有権者としてはPRとかに流されずちゃんと政策で決めたいところです。でも今はその政策すらあまり守られませんが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-27 07:49
 今日は秋田県の県民防災の日なんだそうです。1983年に日本海中部地震が発生し、津波などにより104名の犠牲者を出したことに因んでいるそうです。日本に住んでいる以上、地震は避けられませんね。しかも島国なので津波もこわい。油断しがちですが瀬戸内海も海ですからね

 「リクルートのじゃらんリサーチセンターが全国47都道府県で地元への愛着度を調べたところ、広島県が20位で中国地方ではトップとなり、島根県26位、鳥取県33位、山口県41位、岡山県44位の順だったそうです。県民のイメージは、広島で「義理人情に厚い」、岡山、島根、鳥取、山口の各県で「まじめ」がそれぞれもっとも多かったそうです」

 調査対象は、18歳まで最も長く住んだ都道府県に現在も暮らしている20~69歳の男女で、昨年12月にインターネット上で各都道府県100人を目安にアンケートをとったそうです。ちなみに1位は沖縄県、2位は北海道、3位は京都府だったそうです。
 県民性のイメージの全国ランキングでは、島根県が「家庭や家族を大事にする」で3位、「無駄遣いをしない」「協調性がある」「まじめ」「きちょうめん」の4項目で5位、「世話好き」で6位、広島県は「飽きっぽい」で5位、「情熱的」で8位、岡山県も「理屈っぽい」で5位、「損得勘定を優先する」で8位だったそうです。
 自分は岡山県民ですが、声を大にして言いたい!岡山県大好きです!!福山に住みだして5年目に突入しましたが、今でも地元の岡山県、倉敷市そして児島を愛してやみませんよ
「理屈っぽい」と「損得勘定を優先する」という点は確かに否定はできませんが・・・でも大事なことですよね(汗)
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-26 07:52
 今日は食堂車の日なんだそうです。1899年に私鉄の山陽鉄道(現・山陽本線)に日本初の食堂車が登場したことに因んでいるそうです。食堂車・・・寝台車とともに憧れです。今でもあるのでしょうか?あるならぜひ体験してみたいですね

 「韓国哨戒艦「天安」が北朝鮮製の魚雷によって沈没したとの国際軍民合同調査団の報告書を受け、韓国の李大統領は北朝鮮の責任を厳しく追及する国民向けの談話を発表したそうです。北朝鮮船舶の韓国領海の通過禁止、南北交流・交易の原則中断など独自の経済制裁を宣言し、国連安全保障理事会での協議を呼びかける方針を明らかにしたようです」

 当たり前ですが韓国が制裁に乗り出すようです。同じように日米も新たに制裁を加えるように動き出すでしょう。そうすると北は強固な姿勢で臨むでしょうから緊張はますます高まってきます。問題は中国でしょうね~どういった立場を取るのでしょう?気になるところです
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-25 07:48
 今日は伊達巻きの日なんだそうです。厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定したもので、伊達巻きの由来という説のある伊達正宗の忌日に因んでいるそうです。
 伊達巻っておせち料理ぐらいでしか食べたことがない気がします。しかもずいぶん前なのでどんなものかもほとんど記憶にありません。ちょっと食べたくなってきました

 「電気自動車(EV)の普及を目指す市民団体、日本EVクラブが、途中充電せずにEVで1003.184㌔を走ったそうです。茨城県下妻市の筑波サーキットに併設されている周回コースで約27時間半かけて達成、同クラブが昨秋に東京ー大阪間(555.6㌔)を無充電走行して打ち立てた世界記録を大幅に更新したそうです」

 このEVはダイハツ工業の軽自動車ミラバンを同クラブが改造したもので三洋電機製の円筒型リチウムイオン電池8320本を積んでいたそうです。消費電力は発進や停止をを繰り返すと多くなるため今回は信号や渋滞がある公道を避けたそうです。
 り、リチウムイオン電池を8320本・・・。この数をみる限り記録をつくるためのワンオフな車でしょうね~。実際に公道で走ったらどれくらい走行できるのでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-24 08:03
 今日は小学校の日なんだそうです。1869年(明治2年)、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」「下京第十四番組小学校」が開校したことに因んでいるそうです。
 小学校を卒業してからもう15年くらいでしょうか・・・さすがにもう校歌とかは歌えませんが思い出もたくさんありますね。今でもこの日本初の2校はあるのでしょうか?

 「韓国海軍哨戒艦「天安」が沈んだ3月26日の夜、黄海で何があったのでしょうか。韓国は攻撃に使用されたとみられる魚雷の破片から北朝鮮ものだと発表しました。北朝鮮はねつ造だと反発を強め、制裁などが行われれば全面戦争も辞さないと強固な構えをとっています」

 ここにきて両国の緊張が高まるのはもう避けられそうもありません。韓国は当然、日米と協力して何らかの処置を取るでしょうし北は必ずそれに反発するでしょう。考えてみると金正日総書記の訪中のタイミングも何かを意味していたのかも知れません。
 こうなってくると6ヵ国協議どころではなくなってくるでしょう。忘れそうになりますが両国はまだ休戦中。まさか戦争になったりはしないでしょうが。。。
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-21 07:50
 今日は世界計量記念日なんだそうです。1875年にメートル条約が締結されたことに因み、条約締結125周年を記念して2000年から実施されているそうです。1875年というと日本はまだ明治8年。やっと立憲政体が整いだした頃です。

 「東京電力は、国内で初めてとなる沖合での洋上風力発電の実証事業に乗り出すそうです。千葉県銚子市沖3㌔の場所の出力2千kW以上の風車1基を建設するそうです。2013年度にかけて、風や波の状況や、鳥や魚など生物に与える影響を調べるそうです」

 あまり洋上風力発電の構想をきいたことがありませんでしたが、考えてみると日本に周りは海。洋上なら風をさえぎるものがないので効率がいいのかも知れません。でも日本には台風がきますからねぇ~そのあたりの対策が気になったりしますが。
 でも風力発電なら国からの助成が受けられるので実現はしやすいのかも。
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-20 07:47
 今日はボクシング記念日なんだそうです。1952年に、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングの世界チャンピオンになったことに因んでいるそうです。
 あまりテレビでも観る機会のない気がします。ときどきはチャンピオンマッチも放送されているようですが・・・個人的にあまり関心がないのかも

 「前原国土交通相が高速道路の新料金の6月実施を断念したことで、当面は「休日上限千円」などの現行料金が続くようです。全国37の地方路線の高速無料化の試行は6月下旬から行われるそうです。料金先送りの背景には、道路政策をめぐる前原国交相と小沢幹事長の深い確執もあるようです」

 確か4月頃くらいから騒がれているこの問題ですが、結局6月の実施には間に合わなかったようです。なんだかなぁ~(苦笑)同じ党内でも意見がまとめられない。しかも一国の大臣とその党の幹事長との間に深い確執って。。。
 う~ん。自分が思うにこの問題はちょっと小沢さんが情けないような気がします。党内で話し合って鳩山さんを首相にして、その鳩山さんが選んで前原さんが大臣になられたのですから、ちゃんと任せてあげないと。任せたらイチイチ口出ししない。困ったときだけ助けてあげる。これぐらいの度量の広さを見せて欲しいですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-19 07:54
 今日はことばの日なんだそうです。「こ(5)とば(18)」の語呂合わせなんだそうです。つくづく思いますが言葉は大切ですね~一度いってしまったことはもう戻せないですからね。立場が上がっていくにつれて発言の責任も重たくなっていきます。重ね重ね注意が必要ですね

 「民主党の小沢幹事長は土地取引事件の弁明で出席予定の衆院政治倫理審査会(政倫審)について「原則非公開で、公開すればいいという論調は必ずしも正しくない。ただ、私自信はどっちでもいい。別になにもないから」と語り、公開を認める考えを示したそうです」

 さて、この国の与党である民主党の幹事長さんの場合はどうでしょう?かなりことばには伴うように思えますが。確かに公開すればいいという論調は正しくないのかも知れませんが、小沢さんの言われるように何もないならちゃんと国民に対する説明責任として公開するべきでしょう。国民に選んでもらって与党になったわけですからね。もっというなら野党が求めている証人喚問に応じればいい。本当にやましいことがなければですが・・・。
 支持率も落ちていく一方ですからちゃんと説明しないと今回の選挙は民主党にとって危ないかも知れませんね。まーた、ねじれ国会かなぁ
[PR]
by tuka0216 | 2010-05-18 07:47