<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 今日はトランジスタの日なんだそうです。1948年に、ウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されたことを記念しているそうです。
 まさかトランジスタの日があろうとは・・・。なじみ深いトランジスタだけに感動です

 「韓国の哨戒艦沈没事件を巡り、米国が30日にも国連安全保障理事会の議論を決着させたい考えを日韓などに伝えているそうです。日米韓3カ国は北朝鮮に対する名指し批判を事実上盛り込めれば議長声明でも構わないとし、慎重姿勢を保つ中国との最終調整に入る方針なんだそうです」

 なんだかワールドカップやら、相撲協会の野球賭博問題やらで忘れそうになっていました。あくまで慎重姿勢を崩さない中国をどう動かせるかが問題となっているようです。韓国としては長期化することで国内世論の不満増大を懸念していて、7月から中国と関係が深いナイジェリアが議長国となることから早期決着を目指しているそうです。
 北朝鮮も相変わらず強気の姿勢を保っているのでなかなか難しいでしょうね。米国も韓国軍に対して行った行為なのでテロ国家指定はしない方針のようですし。結構凄い事件なのにこれ以上長期化すれば国際的な関心も薄まってくるので厳しいでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-30 07:59
今日はビートルズ記念日なんだそうです。1966年に、ビートルズが初来日したことを記念しているそうです。ビートルズは凄いですよね~今聞いてもあまり古さを感じない。でも実際は40年くらいたっているんですもんね。

 「全国37路線50区間で高速道路を無料化する「社会実験」がスタートした昨日、国土交通省は無料化区間の交通量が、実験前より平均で6割増えたと発表したそうです。対象の全区間で交通量は増加したそうで、倍以上伸びた区間が19もあったそうです。」

 もともとが交通量の少ない区間だったので目立った混雑はなかったそうです。お昼すぎのラジオでも中国地方の無料化した区間でも、朝の通勤時間帯でもほぼ増加なしと伝えていました。この実験は来年の3月まで行われるそうですが・・・どうでしょうねぇ。本当に段階的にでも無料化が進んでいくのでしょうか?個人的には高速道路は有料でいいと思うのですが
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-29 07:51
 今日はパフェの日なんだそうです。1950年に巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因んでフランス語で完全なという意味の「パフェ」の日となったそうです。
 なんでフランス語からなんでしょう?謎です。食べるパフェと間違えてしまいそうですが

 「G8サミットに出席した管首相はトロント市内で同行記者団との質疑に応じたそうです。消費税については、超党派で議論しようと呼びかけた提案自体が参院選公約だとの考えを強調したそうです。10%を参考に税率引き上げを検討するという自らの発言は、公約ではないとの認識を示したそうです」

 なんだか今までの公約からするとずいぶん弱気な感じがしますね。「議論をするのが公約」てあまりきいたことがありません。まぁできもしない約束をするよりはいいのでしょうが。。。
 しかしこのままいくと、どうも消費税は上がる方向で話が進んでいきそうです。今の経済状況を考えるとあまりよろしくはなさそうですが、社会保障のこととかを考えるとそうも言ってはいられないのでしょう。個人的にはちゃんとした使われ方をするのであれば税金が上がること自体に反対はありません。ちゃんと使われるならですよ
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-28 07:50
 今日は天覧試合の日なんだそうです。1959年に、初のプロ野球の天覧試合が行われたことを記念して制定されたんだそうです。天覧試合というと天皇が観戦しているということ。スポーツ観戦するだけなのに・・・大変ですね

 「ウナギ卸売り大手のセイワフードが台湾産ウナギの冷凍かば焼きを国産と偽装していた問題で、卸売業者3社に約1.8㌧としていた販売先や販売量が、社内調査の結果、増える見通しとなったそうです。流通ルートは明らかにされておらず、小売業者では販売をとりやめるところも出ていきいるそうです」

 これから暑くなってくるとウナギが食べたくなりますね~今年の丑の日はいつなんでしょう?しっかしこのウナギの産地偽装は後を絶ちませんね。不景気でモノが売れなくなると倫理観まで失ってしまうものなのでしょうか。。。ざんねんです
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-25 07:52
 今日はドレミの日なんだそうです。1024年にイタリアの修道士グイード・ダレッツォが「ドレミファソラシ」を利用した階名唱法を考案したんだそうです。
 今では当たり前すぎるほどですが、ではこの1024年より前はどうやっていたのでしょう?階名唱法すらまともに取り扱えない自分には想像もつきません

 「大阪商工会議所が「大阪城を世界に誇れる名城」にしようと、行政や市民団体に再整備プロジェクトの推進団体を設立するよう呼びかけているそうです。天守閣・本丸エリアを歴史テーマパーク化する構想など、アジアを中心に世界の観光客を呼び込むには大胆な行動が必要だと訴えているそうです」

 す、すごい発想ですね・・・とても思いつきませんでした。なんでも天守閣では3Dなど最新技術を駆使した歴史演出を行うほか、本丸周辺では昔の街並みを再現して芝居小屋をつくったり、「駕籠タクシー」を走らせたりして昔の気分が味わえる空間にするという構想もあるそうです。
 若干、やり過ぎな気もするのですが、確かに観光客は確保できそうですね(苦笑)でもここまでテーマパーク化とかしなくても大阪城は資料をもとに昔の石垣とか堀とかを再現すれば十分「世界に誇れる名城」になると思うのですが・・・。
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-24 07:52
 今日はカニの日なんだそうです。星座占いで通常かに座の始まる日で、アイウエオ順で「か」の文字が6番目、「に」の文字が22番目に登場することにちなんでいるそうです
 カニには縁がないですね~でも前ほど食べたいとも思わなくなってきたような気がします。食べるとおいしいのですが・・・どーにも手間が

 「日本の最大の貿易相手である中国の「人民元」が上昇すると、日本の経済には長期的にどのような影響が出るのでしょうか。中国人の購買力の向上で「市場」としての存在感は一層強まりそうです。一方、中国を「工場」として成長してきた企業のビジネスモデルは修正を迫られそうです。中国資本による日系企業の買収は加速し、国際的な資源価格は高騰する恐れもあるようです」

 お隣の国の通貨の価値のことで色んな影響が考えられる。経済ってやっぱり世界中つながっているんだなぁと実感できます。中国から日本への旅行者数は韓国、台湾、に次いで3番目の年間約100万人なんだそうですが、富裕層が多く、使うお金も多いそうです。人民元が強くなるとこの旅行者が増え、日本でもっとお買い物をしてくれるかも知れません。なんたって中国は好景気。皆さんエネルギッシュです
 でもユニクロとか製造の多くを中国で行っている企業にとってはマイナス。人件費が上がってしまいますから、新たな「工場」としての国をさがすことになりそうです。それに中国マネーを持ってして日本企業のM&Aが進んだり、経済成長が続いている中国としては石炭や鉄鉱石の海外権益獲得にさあらに乗り出してくる恐れもあるようです。
 いろいろとスケールの大きな国だけにこの人民元上昇は色んな影響が出そうですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-22 07:56
 今日はスナックの日なんだそうです。スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれていて、夏至の日に餅を固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているそうです。
 ちなみに今日は夏至なんだそうです。どーりで暑いわけです。朝10分そこらの徒歩での通勤でも汗がでますね~今日から夏です

 「高速道路料金の「迷走」に決着がつかないまま、再び選挙が始まろうとしています。民主党は昨年の総選挙で無料化を打ち出しながら、政権交代後は上限料金性を提案しました。参院選のマニュフェストでは「段階的な無料化」を掲げているようです。自公政権による「休日千円高速」以来、朝令暮改の政策に振り回されてきた四国では、不信の声が渦巻いているそうです」

 この件に関しては四国でなくても不信の声が出ていそうです。一体どーするつもりなのか、さっぱりわかりません。まぁ当分は今まで通り「休日千円」が続きそうです
 参院選の各党のマニュフェストが出そろいましたがどこもなんとなくパッとしません。別に消費税が上がることに文句はないんです!それより本当にそのマニュフェストを実行するのかどうか?そんな前提から覆っているような気がしてなりません。「本気でやる!」この心意気と覚悟を見せていただきたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-21 07:59
 今日はオウムとインコの日なんだそうです。「オウム(06)インコ(15)」の語呂合わせから、鳥類を飼養する人たちへ啓蒙活動などを行う団体「TUBASA」が制定したんだそうです。
 鳥類は飼ったことがことがありませんが、ちょっと楽しそうです。オウムやインコは言葉を覚えて喋ると楽しいでしょうね

 「経済産業省原子力安全・保安院は、全国の原子力発電所54基の安全管理活動について昨年度の実績をまとめ、5段階で評価した結果を初めて公表したそうです。いわば、原発の管理方法についての「通信簿」。低評価でも安全性に直接影響しないとしているそうですが、約4割の23基では今後「追試」が行われるそうです」

 保安院によれば、原発の保守管理や放射線管理などに関しては毎年、全国一律に検査しているそうです。この「通信簿」で本当に検査が必要な原発を見分け、検査を効率化する狙いがあるそうです。原子力施設そのものの安全性は評価していないそうです。
 でも約4割が追試とは・・・安全性がなにより最重視されるべきだと思うので、この結果は少し残念です。電力会社の皆さんも毎日大変かとは思いますが、相手が相手だけに気を抜かずに努力し続けていただきたいです
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-15 07:52
 今日は手羽先記念日なんだそうです。名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」の創業記念日から制定されたそうです。
 わりと居酒屋さんなんかに行くと思わず頼んでしまいますが、なかなかうまく食べられません。ちょっと骨に肉がついてしまっていたり、手がベタベタになってしまったり。うまい食べ方があるのでしょうか?

 「地球を旅立って7年。約60億㌔にわたる長旅を終えて小惑星探査機「はやぶさ」が、再び地球に戻ってきたそうです。トラブルに見舞われながら、世界初の小惑星往復に挑戦し成功した探査機の最後の姿を、多くのファンが見守ったそうです。」

 7年間かけて60億㌔!!まさに天文学的な数字です。この7年間にいろいろなトラブルもあったそうですが、無事帰還できてなによりですね。とはいっても「はやぶさ」自体は大気圏で燃え尽きて、地球に帰ってきたのは小惑星の砂を採取できたと思われるカプセルのみ。探査機ながら感動的な話です。
 無事にカプセルも回収できたようですし、予定通りに小惑星の砂が採取できていることを祈ります
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-14 07:51
 今日は傘の日なんだそうです。この日が「入梅」になることが多いことから、1989年に日本洋傘振興協議会が制定したんだそうです。今年はどうなんでしょう?西日本も来週くらいから梅雨入りでしょうか。

 「日米両国は沖縄県と米ハワイ州で、再生可能エネルギーの普及に不可欠とされる次世代送電網「スマートグリッド」の共同実験に乗り出すそうです。両国が進める技術協力の一環で、地球温暖化対策の推進とともに、環境エネルギー関連ビジネスの海外開拓にもつなげる狙いもあるようです」

 なぜ沖縄とハワイかというと、両島とも離島なので水力発電にも適さず、原子力発電所もないため電力供給を火力発電に頼っているそうです。ここで、自然エネルギーを利用した再生可能エネルギー発電への転換が進めば、温室効果ガスの大きな削減効果が期待できるというわけなんだそうです。
 どちらの島もリゾートのイメージが大きいので火力発電頼みから脱却できれば、その観光の面でも思わぬ効果があるのではないでしょうか?スマートグリッドに乗り気の米国と連携できればスピードも増しそうですし。ビジネスにもなればまさに一石二鳥でしょう
[PR]
by tuka0216 | 2010-06-11 07:52