<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 今日はシステム管理者の日なんだそうです。なんでもシカゴ在住のシステム管理者さんが、「新しいプリンタの導入に成功したシステム管理者が、他の社員たちから感謝のプレゼント攻めにあう」というヒューレット・パッカード社の広告を見て思いついたんだそうです。
 思いついたシステム管理者さんによると、"残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の意を表する日"としているそうです。残り364日・・・泣けてきます

 「特殊な鉄の化合物を温めた赤ワインに浸すと超伝導物質に早変わりするそうです。物質・材料研究機構の研究でこんな成果が得られたそうです。ビールや日本酒などでも同じ現象が起こるそうで、しくみがわかれば、新しい超伝導物質の開発にもつながる可能性もあるそうです」

 この研究グループでは、鉄とレアメタルの一種のテルル、硫黄の化合物が、大気に長期間さらすと超伝導になることに着目。大気中の何が作用するかを調べるため、水蒸気や水蒸気の成分である酸素や水素のほか、酸素と水素原子をともに含むアルコールでも実験していたそうです。
 そんな中で研究室の宴会で飲み残した赤ワインが手近にあったため、摂氏70度に温めてこの化合物を24時間浸した後、冷やして電気抵抗を調べたところ、零下約265度(絶対温度8度)で超伝導になったそうです。他にも白ワイン、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーでも同様の結果が得られるそうです。効率は赤ワインが最も高く、白ワイン、ビールと続くそうです。
 でも面白いのが酒ではなく水とアルコールの混合液で試すと、焼酎の半分くらいの効率しか得られないそうです。金属も自分と同じで少し酔ったくらいのほうが調子が上がるのかも知れません(笑)
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-30 08:00
 今日は国家の日なんだそうです。とはいっても日本ではなくてルーマニア。革命歌だったルーマニアの国歌『目覚めよ、ルーマニア人!』を記念する日なんだそうです。
 日本にも国歌『君が代』がありますが記念する日は確かなかったように思います。日本は革命らしい革命もなかったですし、敗戦国でもあるのでなかなか事情が難しいです。でも一応、法律でも決まった国歌なんだから学校でも歌っていいような気もするのですが・・・まぁ歌詞の意味の解釈は色々とありそうですが、別にそこから戦前・戦中のような天皇崇拝にはつながらないと思います

 「デフレの象徴ともいわれる牛丼の値下げ競争が再び過熱しているそうです。4月に続き、大手3社がそろって期間限定の値下げに踏み切ったそうです。牛丼並盛りが250~270円で食べられるようになり、消費者にとってはうれしいですが、企業は生き残りをかけた「体力勝負」となっているようです」

 今もたまに利用しますが・・・そーですかぁ250円かぁ。コンビニでおにぎり2つ買えば200円かそれ以上ですからいかにお得かがわかります。これは利用せねば!
 でもここまで値下がりするとちょっと心配になりますね。景気は回復傾向にあるとはいってもまだまだデフレは続いているのでしょうか。なんだかモノの価値が急速に変わっていっている感じがあります
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-29 07:54
 今日は地名の日なんだそうです。アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから制定されたそうです。
 普段あまり気することがないのですが、中には「なんでこんな名前?」と思うような地名もありますよね。自分が知っているのは水島のとあるバス停で「ヤットコ」というのを見たことがあります。なんだヤットコって?

 「日中両政府は、東シナ海のガス田共同開発を巡り、初の条約締結交渉を行ったそうです。両国は交渉の早期妥結を目指す考えで一致したそうですが、中国側には世論の反発への警戒が依然強く、交渉は難航しそうです」

 両国が境界線問題を棚上げにして開発を始めたのが2008年6月ですから、まだ条約締結したいなかったのが少し意外なくらいです。単純にガス田だけでなく排他的経済水域の絡みもあるので難しいのでしょう。
 今まだ波に乗っている中国ですから世論も強気のようです。あまり日本に譲歩していると思われる条約や交渉内容だと国民が黙ってはいないのでしょう。多少は問題なのかも知れませんが、日本もこれぐらいの関心を持って見守りたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-28 07:54
 今日はお寝坊さんの日なんだそうです。家で一番遅くまで寝ていた人に水を投げ込むなどして起こす日なんだそうです。ちょっと調べきれませんでしたが、どうやらフィンランド(?)の記念日のようです

 「管首相の私的諮問機関「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」が首相に提出する報告書案の全容が明らかになったそうです。日米同盟の深化のため、日本の役割強化を強調していて、非核三原則の見直しにも踏み込んでいるそうです。必要最小限の防衛力を持つとする「基盤的防衛力」構想を否定し、離島付近への重点配備を強調しているそうです」

 難しいところです。国としては当然、国土と国民を守らなければなりませんが日本は国を守るのに必要以上の軍事力を持つことを国民感情は反対してしまう。もちろん核についてはもはやアレルギーといっても過言ではないでしょう。
 もちろん自分もそうです。自衛隊を離島に重点配備することには反対しません。でも武器の禁輸政策の見直しや非核三原則見直しについては反対です。事実は守られていないのかも知れませんが、なんといっても日本は唯一の被爆国。しかも核廃絶の先頭に立っているのであれば核兵器を持ってはいかんでしょう。
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-27 07:59
なんだかもう1週間くらいたってしまいそうですが(苦笑)

先週の土・今週の日・月曜日で3連休をいただきました。まぁカレンダー通りといえばそれまでですが


でも3連休なんてあまりあることではないので、少々テンションは高めだったのですが別段予定はナシorz

初日の土曜日は少しは大人しくしていようと思ったのですが・・・。


やってしまいました。思いつくがままに新幹線に飛び乗って神戸に行ってしまいました


d0107133_872851.jpg



しかも乗った新幹線が新倉敷―相生間で停電のため1時間ストップ


普通なら1時間もかからないのに・・・日頃の行いが悪いせいなのかも



あくる日曜日は友人と蒜山高原に避暑


暑かったのですが天気もよくて凄く気持ちのいい日でした


d0107133_8101723.jpg



もちろん話題のB級グルメ。蒜山焼きそばも食べてきました!

所詮は焼きそばと侮っていたのですが、これが食べてみると美味いのなんの!!

みそ風味と親鳥の歯ごたえ、もちもちの麺の相性は抜群でした

d0107133_813278.jpg


いや~美味しかった。


さらに帰り際によっとワイナリーで1杯。

d0107133_8144866.jpg


蒜山を満喫できた1日でした


流石に最後の月曜日は遊び疲れてバテましたね~充実した連休を過ごせてよかったです。
[PR]
 今日は大暑なんだそうです。太陽の黄径が120度に達したときで、夏の暑さが最も厳しい時期に当たるそうです。確かに梅雨が明けたかと思ったらとたんに毎日暑いです。この暑さが9月中旬まで続くかと思うと・・・。

 「猛暑が続き、熱中症による死者が増えているそうです。死者数は、最近の10年間では平均で400人近く、30年前にくらべ6倍になっているそうです。35度以上の猛暑日が増加し、高齢者の死亡につながるケースが目立っているそうです。専門家は、気温だけでなく湿度への注意を呼びかけているそうです」

 どうやらホントーに暑くなっているようです。気温が体温に近いか、それ以上なんて考えられません。今日はまだそうでもないですが真面目に命にかかわるから洒落になりません。
 警備会社のお客様とお話しさせてもらう機会があったのですが、外での交通整理はこの時期本当に大変なんだそうです。食欲はなくなるし、水分と塩分の補給は欠かせないそうです。あと熱中症は屋外だけでなく屋内でも油断できないそうです。しっかり予防しないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-23 07:48
 今日は円周率近似値の日なんだそうです。円周率の近似値が22/7であることから制定されたんだそうです。今でも計算機の性能をはかるのに使われる円周率・・・でも高校生くらいになるとだいたいの場合がπで表して数値計算することがなくなるのですが、何が人をあんなに駆り立てるのでしょう?

 「日本郵政グループの郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便事業「ゆうパック」が大規模な遅配を出した問題で、同社の郵便配達員約6万人が21日から、全国のゆうパック利用者に「おわび行脚」を始めたそうです。これとは別に配達員はこの日から、地上デジタル放送の周知活動も始め、お詫びの言葉とともに「地デジ対応はお済みですか」と声をかけるそうです」

 地域をくまなく回るので確かに郵便配達員は地デジ化の案内には打ってつけなのかも知れませんが、いかんせんタイミングが悪いですね(苦笑)総務省ももうちょっと考えればよかったのにと思わざるを得ません。
 
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-22 08:05
 今日は日本三景の日なんだそうです。「日本国事跡考」で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰さんの誕生日なことから今日になったそうです。
 まだ松島は見たことがありません。ぜひ行ってみたいのですが・・・宮城県はちょっと遠いです

 「米ネット通販大手アマゾンは同社の通販サイトでの電子書籍の販売冊数が、ハードカバーを抜いたと発表したそうです。ただ、同社は部門別の販売冊数や売上高を公表していません。日本の文庫や新書に相当するペーパーバックの取り扱いも多いため、「電子」は「紙」をまだ抜いてはいないようです」

 それにしても米出版協会によると、5月の電子書籍の米国での売上高は前年同月の約2.6倍に当たる2930万㌦。アマゾンでも今年上半期の電子書籍の売れ行きは昨年の3倍以上ということですから勢いはもの凄いものがあるようです。
 本も電子化で紙を使わなくなれば限られた資源を使わなくてすむので地球には優しいのかも知れません。何10年後かには今のような本は売られなくなっているのかも。。。自分は電子書籍で本を読んだことはありませんが、あれって目が疲れないのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-21 07:53
 今日は月面着陸の日なんだそうです。1969年にアポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて月面に降り立ったことを記念しているそうです。

 「世界遺産への登録を目指す小笠原諸島の父島・母島で、希少種の鳥類を襲う野良猫の全頭捕獲作戦が始まったそうです。両党の山域に潜む推計150匹を3年以内に一掃する計画なんだそうです。猫は本土に送り、飼い猫として再出発させるそうです。「鳥も猫も殺さない、外来種対策のモデルを確立したい」と島民は意気込んでいるそうです」

 2003年頃から野生化した猫が鳥を襲っているのではとの疑いがあったそうです。絶滅危惧種のアカガラシラカラスバトやカツオドリの保護が目的ですが、捕まえた猫を処分せずに飼い猫にする計画が素晴らしいです。
 野良猫もこれまで約140匹が捕獲され、うち113匹が本土で里親に引き取られているそうです。
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-20 07:56
 今日は駅弁記念日なんだそうです。1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が販売されたことに因んでいるそうです。ちなみに4月10日は「駅弁の日」7月は季節がら弁当が傷みやすいことと4と十を合成すると「弁」の字に見えるからなんだそうです。4と十を合成・・・サッパリわかりません

 「低燃費のエコカー人気の陰で、スポーツカーがこの夏、相次ぎ姿を消すそうです。トヨタ自動車が7月末でレクサスのスポーツクーペ・SC430を、ホンダが8月末でシビックタイプRの生産を終了するそうです。マツダも6月末でRX-8の欧州向け生産をやめたそうです。」

 これも時代の流れなのでしょうが残念でなりません。まぁ車を移動手段の一つとしてだけとらえれば、スポーツカーなんて意味はないでしょう。でも運転していて楽しいのは確実にスポーツカーだと思うのですが。。。みんな運転を楽しむこと自体がないのかも知れません。
[PR]
by tuka0216 | 2010-07-16 07:48