<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 今日はベジタブルデーなんだそうです。8月31日が「やさい」と読めることから、野菜のよさを見直してもらおうと1983年に食品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合などの9団体が制定したんだそうです。

 「公的年金の積み立てを運用する年金積立管理運用独立法人(GPIF)は、2010年度第1四半期の市場運用で3兆6584億円の損失が生じたと発表したそうです。ギリシャの財政悪化などによる国内外の株価下落や円高が進んだことが影響したそうです」

 なんでも市場運用でマイナスは、リーマン・ショック後の金融危機の影響で運用が悪化した08年度の第4四半期以来なんだそうです。その時に出した損失9兆円は昨年度で取り戻していたそうですが。。。
 ただでさえ高齢化がすすんで将来もらえるかどうかが不安なのにこんなに損失だしていて大丈夫なんでしょうか?まぁそりゃ市場運用資産97兆円から見ればたいしたことはないのかも知れませんが。
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-31 07:56
 今日はハッピーサンシャインデーなんだそうです。どーいうわけか8と30の語呂合わせなんだそうです。まぁなんだか幸せそうな雰囲気のする日ですね

 「韓国併合条約が発効し、日本が朝鮮半島の植民地支配を始めてから、29日でちょうど100年を迎えたそうです。この日を「国恥の日」と呼ぶ韓国では各地で集会が開かれ、植民地支配に対する「素直な謝罪」を日本に求めたそうです。一方で若い世代の間からは、日本との「未来志向」の関係を求める声も聞かれたようです」

 難しい問題なんでしょう。条約が締結されたのが100年前。日本が敗戦してから65年。この65年間何もしてこなかったわけではないでしょうが、それでも両国が円満に解決とならないんですからねぇ
 両国の今後のことを考えるといつまでもこだわらずに角が立たないように解決するのがいいのでしょうが・・・まぁ難しいでしょうね
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-30 08:04
 今日はリンドン・ベインズ・ジョンソンの日なんだそうです。テキサス州出身の第36代アメリカ合衆国大統領リンドン・ジョンソンの1908年の誕生日を記念した州の祝日なんだそうです。
 日本の首相に同じように祝日をもうけると、よくかわるから祝日だらけになってしまうかもしれませんね(苦笑)

 「米軍のコンピューターネットワークが2008年、USBメモリーから侵入した不正プログラムによって「米軍史上最悪」のサイバー攻撃にさらされていたそうです。」

 なんでも中東にある米軍基地のノートパソコンに、外国の情報機関関係者がUSBメモリーを挿入したところ、不正プログラムが米中央軍のコンピューターネットワークに侵入したそうです。不正プログラムは、検知されないまま軍のネットワークに広がり、データを何者かに転送しようとしていたそうです。
 米軍のネットワークですからセキュリティレベルだって高かったでしょに、それに検知されないプログラムとなるとこわいですね。どうもUSBメモリーは油断しがちですが侮れません。セキュリティポリシーは常に高い水準で持ち続けないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-27 07:50
 今日は男女平等の日なんだそうです。1920年に、アメリカ合衆国で女性参政権が認められたことを記念して1971年に連邦議会が制定したんだそうです。

 「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対象として導入された特定保健診査(メタボ健診)で、2008年度は14.5%がメタボに該当していたそうです。予備群を含めると4人に1人の割合なんだそうです」

 いろいろと検診のしかたが話題になったメタボ検診でしたがこんな結果だったんですね。ちなみに性別でみると男性20.6%、女性7.1%圧倒的に男性のほうが割合高かったそうです。
 自分もいつまでも若くはないですから気をつけていないといけませんね!まずは運動でしょうか
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-26 07:45
 今日はチキンラーメン誕生の日なんだそうです。1958年に、日清食品が世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」の発売を開始したことに由来しているそうです。

 「トヨタ自動車は、ハイブリッド車(HV)の「3代目プリウス」に取り付ける車両接近通報装置を30日から発売すると発表したそうです。走行音の静かさが危険視されていますが、この装置は、低速で走る際、歩行者に人工音を発して車の接近を知らせるそうです。トヨタによると、国内自動車メーカーによる装置の発売は初めてなんだそうです」

 音は電子的につくったモーター音で、装置はエンジンルームに設置するそうです。音量はエンジン車とほぼ同じで、スイッチで切ることも可能なんだそうです。オプションとして販売され、価格は税込み1万2600円。取り付け費用なんかも含めると約2万円になるそうです。
 確かにプリウスなんかのハイブリッド車がモーター走行時に近づかれても気づかないので危ないなぁとは思っていました。いずれこういった対策が取られるだろうとは思っていましたが、そーですがモーター音ですか。どうせなら音もオプションで選べると面白いと思うのですが
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-25 07:51
 今日は愛酒の日なんだそうです。酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日にちなんでいるそうです。
 正直に白状しますと、全く知りませんでした。wikipediaで調べてみましたがおそらく有名な歌人なのに歌の一つも知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね

 「通信ベンチャーの日本通信が26日から、個人輸入した米アップルのスマートフォン「iPhone4」をNTTドコモの通信回線で使えるようにするサービスを始めるそうです。これまで国内の通信各社は通信回線と携帯電話端末を一体で提供していました。新サービスは国内で端末と通信回線を自由に選ぶ先駆けとなりそうです」

 なんでもこの日本通信さんは、自前で通信回線を持っていない日本初のMVNO(仮想移動体通信事業者)なんだそうです。自前では通信回線を持っていないので他社さんから回線を借りるわけですが、08年からドコモ回線を借りて事業を始められたそうです。
 今回のサービスは、まずSIMロックのかかっていない英国や香港などの海外のiPhone4を輸入して、通信エリアが広いとされるドコモ回線で使えるようにするそうです。ですが、本体を輸入しただけで6万円かかってしまうようです。
 自分もドコモのスマートフォンHT-03Aを利用していますが、やはり使い勝手や解像度なんかはiPhoneのほうがいいように思えます。ドコモでiPhoneを使いたいという利用者は多いのではないでしょうか。でも6万円かぁ・・・利用者としては早くSIMフリーが一般的になってくれるとありがたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-24 07:59
 今日は白虎隊の日なんだそうです。明治元年旧暦8月23日に、会津藩の白虎隊・士中二番隊員20名が飯盛山で自刃したことにちなんでいるそうです。隊員の多くは16~17歳。それでも命をかけて城や藩を思って戦争に参加していく・・・昔だけでなく今も世界ではおこっていることなんでしょうね

 「退役まで残りわずかとなったスペースシャトルの打ち上げに、米航空宇宙局(NASA)がツイッターの読者(フォロワー)を抽選で150人招待するそうです。「最終便」の一つ前となる11月1日のディスカバリーの打ち上げを、米フロリダ州ケネディ宇宙センターで、飛行士や技術者たちの解説付きで見学できるそうです」

 日本からでも申し込めて、日本時間の25日未明から24時間以内に、専用サイトから応募するようになっているそうです。ただし、交通費・ホテル代・食費なんかは自己負担。打ち上げが延期された場合も自費で滞在。
 ちょっと行ってみたいような気もしますが、ツイッターを使ってということですから応募者はすごく多いのでしょうね。しかも交通費とかも自費。。。そしてせっかくの解説も英語ならチンプンカンプン。ハードルは高そうです。
 しかしツイッターもいろいろな使い方がありますねー。今朝のニュースではリアルタイムなことを活用して魚のせりが行われたそうです。まだまだ利用方法がありそうですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-23 08:04
 今日は交通信号設置記念日なんだそうです。1931年のこの日、銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の3色点灯の交通信号機が設置されたことに由来しているそうです。

 「都市の気温が周囲より高くなるヒートアイランド現象を緩和しようと、雨水を活用してビル屋上や壁面に設置して気温上昇を抑える新素材が相次いで登場しているそうです。保水性の高い陶器で壁面を囲ったり、セラミックを敷き詰めたりしているそうです」

 暑い日が続いています。福山市は昨日最高気温38℃を記録したそうです・・・暑いと思った。週間天気予報を見る限り向こう一週間は最高気温が35℃近い日が続くようです。使用電力も過去最高を記録しているようですし、百貨店の売上もこの猛暑の効果で予想より落ちなかったそうです。
 暑いのが悪いことばかりではなさそうですが、そろそろいい加減にしていただきたいです。正直倒れてしまいそうですorzこのヒートアイランド対策も普及していけばちょっとは猛暑もしのげるのでしょうか
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-20 08:04
 今日は俳句の日なんだそうです。「819」が「はいく」と読めることから、京都教育大学教授で正岡子規研究家の坪内さんが提唱したんだそうです。夏休み中の子供たちに、俳句に親しんで興味を持ってもらうために、毎年イベントを行っているそうです。
 俳句って真面目に読んだことないですね~どうにも自分には敷居が高そうです。まず季語がよくわかりません。

 「韓国からのクロマグロの輸入が今年に入って急増しているそうです。資源の減少が指摘されているクロマグロについて日本は世界に先んじて漁獲制限に乗り出しましたが、一方で日本の業者が日本近海で漁獲を増やす韓国から輸入しているそうです。水産庁は輸入を控えるよう異例の指導を行う方針のようです」

 水産庁によると生鮮・冷凍クロマグロの輸入量は1~6月で919㌧で2009年の年間輸入量917㌧を半年間で超えてしまったそうです。韓国からの輸入は06年以降、毎年1千㌧前後で推移してきていたのですが、今年は急増しているようです。
 なんでも韓国ではクロマグロを食べる習慣はほとんどないので、漁獲の大半が日本への輸出されるそうです。取れる海は東シナ海の日韓両国で管理する暫定水域なのに韓国産は日本産より1~2割安いそうです。謎です
 しかしせっかく漁獲制限まで設けて守ろうとしている水産資源なのに輸入を増加させていては意味がないです。どうせ漁に出ている海は同じなんですからね。マグロはおいしいし個人的にも好きなのですが、食べなくても死ぬことはありません。このままいくと数十年後の子どもや孫の世代では口にすることがなくなってしまうかもしれないのですから、ちょっとくらいは我慢しましょう。
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-19 07:55
 今日は高校野球の日なんだそうです。1915年に、高校野球の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われたことに由来しているそうです。
 今年は地元倉敷商業高校だけでなく広陵も早々と負けてしまいましたからねぇ。でもこの暑い中で一生懸命プレーする球児の姿は元気をくれます

 「全国の寺社に安置されている仏像や地蔵、狛犬などが次々に盗まれていることが、文化庁の初めての調査で分かったそうです。2007~09年度の3年間で盗難被害は少なくとも計105件にのぼり、件数は年々増加しているそうです。被害の多くは、国や自治体の文化財指定を受けていない、「市井の文化財」で、同庁は都道府県教育委員会に注意を呼び掛けているそうです」

 な、なんて罰当たりな。なんでも未指定の文化財は、人が住んでいない寺社に安置されていることも多く、狙われやすいそうです。しかも盗んでもあまり騒がれないので、転売もしやすいそうです。
・・・なんだかなぁ。
[PR]
by tuka0216 | 2010-08-18 09:02