<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 今日はクレーンの日なんだそうです。日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980年に制定したもので、1972年のこの日に「クレーン等安全規則」が交付されたことを記念しているそうです

 「ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を訪問する意向を表明したそうです。日中が「領土」に絡む問題で関係をこじらせる中、ロシアが日本の猛反発を見込んでいるのは確実で、菅政権に対する明確なメッセージともいえそうです」

 このタイミングでロシアが動いてきましたか。先日、北京で中ロ首脳が会談していましたからそこでもある程度足並みをそろえる話があったのかもしれません。なんだかロシアの伝統的なやり方ともいえそうですが有効なのも確かです。
 菅政権は再選したばかりなのに外に難しい問題を抱えてしまいましたね~こんな時は与党とか野党とかいわずに協力して日本のために動いてほしいです
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-30 07:42
今日は洋菓子の日なんだそうです。三重県洋菓子協会が2002年に制定したもので、フランスでは大天使ミシェル(ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっていて、その祝日にちなんでいるそうです。

 「神戸市立須磨海浜水族園は10月2日~11日、琵琶湖などで繁殖しているブラックバスを持ち込んだ人の入園料を無料にするそうです。研究のため、8月に同様の持ち込みを募って飼育数が800匹を超えたそうです。外来種ミシシッピアカミミガメの餌にして、外来種対策の一石二鳥を狙うようです」

 ただし、ブラックバスは特定外来生物に指定されているので、生きたまま運ぶと外来生物法違反に問われる可能性があるので、死んだ状態で持ち込むのが条件なんだそうです。
 なんでも同水族園は8月、アカミミガメの生態研究施設「亀楽園」を開設し、カメ持参で入園無料にする期間限定のキャンペーンを実施したそうです。現在では815匹を飼育しているそうですが、毎月12万円のエサ代がかかるそうです。そこを持ち込まれるブラックバスで代用すれば外来種駆除とエサ代削減!となるわけですね。なかなか面白い取り組みです。
 ・・・でも絞めたブラックバス持参で水族園へ入園する光景はシュールかも
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-29 08:33
 今日はパソコン記念日なんだそうです。1979年にNECがパソコンブームの火付け役となったPC-8001が発売したことに由来しているそうです。

 「2020年夏季五輪の招致を検討している広島市は基本計画案を公表しました。開催期間は「原爆の日」翌日の8月7日~23日の17日間で、37の競技会場すべてを既存施設利用か仮設として総事業費は4491億円になるそうです。16年夏季五輪招致を目指した東京と福岡の7千億円台と比べて2千億円以上少ないそうです。ただ、世界からの寄付を1千億円弱、閉会後の仮設施設売却で450億円以上を見込むなど、収入面のもろさがのぞきます」

 うぅ~ん。広島で原爆の日の翌日に行うことで核兵器廃絶などのアピールとしても有効でしょうしコンセプトとしてはわかるのですが・・・。現実的にみると競技施設やら資金やらは厳しそうですね。実際できると素晴らしいのでしょうが
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-28 07:47
先日、岡山県赤十字血液センターで50回目の献血をしてきました。

そのときにリンドウの花をポットでいただきました。


・・・正直もらいたくなかったのですが、お姉さんが「記念にぜひ」というのでありがたく頂戴しました。


鉢やら土やらを買ってきて植えていたのですが、やっと花を咲かせてくれました。

d0107133_9451265.jpg


なんでも花言葉が「悲しんでいるあなたを愛する」なんだそうです。


・・・とくに悲しんではないですが、愛してはほしいです。

まぁ~まずはこの子を愛して育ててあげましょう!
[PR]
 今日は世界観光の日なんだそうです。1970年に世界観光機関憲章が採択されたことにちなんでいるそうです。世の中いろんな記念日があるもんです。

 「ロシアのメドベージェフ大統領が大連・旅順口(旧旅順)に入り、中国公式訪問を始めたようです。第2次大戦末期にソ連が進軍した地で、大統領は「旅順ソ連軍烈士陵園」で献花して旧日本軍に立ち向かった中ロ両国の歴史的なきずなを強調したそうです。尖閣諸島の問題で日中関係の緊張するなか、中ロ首脳が日本も意識してどう関係を演出するかが注目されます」

 なんだか嫌な感じです。いうまでもないですが、中国とは尖閣諸島、ロシアとは北方領土問題を抱えていますから両国がこのタイミングで先の大戦をもとに対日感情を強めていくというのは・・・横から出てきたロシアが話をこじらせるような気がします。
 再選して早々の管さんも難しいかじ取りをしないといけなさそうです。ある意味では腕のみせどころなのかも知れません
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-27 07:54
昨日のお休みは雨だったので午前中は読書と家事。

一人暮らしも5年目となると慣れたもんです


・・・悲しいけどなんだかこのまま一人でやってける自信も若干。

いやいや早くパートナーがほしいなぁ



午後からは以前タイムオーバーだったプラネタリウムへ行ってきました。


人生初のプラネタリウムには感動!

本当に星を見ているよーでした。音楽も心地よかったですし


でも40分はちょっと首いたくなったけど


帰りになんだかおもしろそーな倉庫を発見!

なんでもアメリカのused家具なんかを取り扱っているお店なんだそうです。

wishbase

そのお店で売っているfire kingのマグカップに惚れてお金ないのに買ってしまいました

d0107133_8174086.jpg


この微妙な色と質感・・・なんだかハマりそうです
[PR]
 今日は1877年に西南戦争が終結した日なんだそうです。最近は司馬先生の「翔がごとく」にハマって時間があれば読みふけっています。西郷さんと大久保さん、どちらも自分の理想を曲げずにぶつかってしまう・・・なかなか深いです

 「訪米中の前原外相はニューヨークでクリントン米国務長官と初めて日米外相会談に臨んだようです。クリントン氏は、中国漁船の衝突事件で緊張する日中関係について、尖閣諸島に日米安保条約が適用されるとの見解を示した上で、対話を通じた打開に期待を示したそうです。」

 日に日に緊張を増している日中関係ですが、今日の1面には中国が日本へ向けてレアアースの輸出を規制し始めたとありました。またニュースでは軍事管理区侵入で日本人4人が取り調べを受けているとか。
 正直、ここまで関係が悪化するとは思ってもみませんでした。どこかで日本がいつもどおり折れるだろうと思っていたのですが・・・なかなか今回は頑強です。最近の日中関係を考えると悪化してお互いに利益があるとも思えませんから、いいところで折り合いをつけるのでしょうが、尖閣諸島は領土・領海の問題が絡んでくるので簡単に妥協してほしくはないのです。
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-24 07:51
今日は国際ビーチクリーンアップデーなんだそうです。アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施しているもので、この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しているそうです。

 「馬淵国土交通省はインタビューに応じ、高速道路の料金や整備の見直しについて「仕切り直す」と述べたそうです。高速道路料金を実質値上げし、建設財源に回す関連法案は現在、たなざらしになっているのですが、それにこだわらず、見直す姿勢を示したそうです。」

 この高速道路の料金問題はわりと関心を持っているのですが、なんだかんだあったせいで話題にすらのぼらなくなっていました。マニュフェストでは無料化を掲げていますが実質値上げをしなければならないのでしょうか?
 大臣も変わりましたから改めてよく検討していただきたいです
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-22 07:47
 今日はモノレール開業記念日なんだそうです。1964年に東京浜松町~羽田空港間に日本初の旅客用モノレールである東京モノレール羽田線が開通したことを記念して、これを運営する東京モノレール株式会社が制定したんだそうです

 「菅首相は党運営の要となる幹事長に岡田克也外相の起用を決めたようです。後任の外相には前原国土交通省を、経済財政担当相には海江田・衆院財務金融委員長を、総務省には片山前鳥取県知事をそれぞれ充てるようです。政務調査委員長に留任する玄葉光一郎氏は、国家戦略相を兼務し、国会対策委員長には鉢呂吉雄・衆院厚生労働委員長を起用するそうです。首相は、小沢一郎前幹事長と輿石参議院会長に代表代行への就任を要請したそうですが、輿石氏は受けない意向で、小沢氏は態度を明らかにしていないそうです」

 今日にも改造内閣が発足するようですが、どうもいっていた挙党態勢にはなりそうにありませんね。菅首相と小沢さんの対立の根はふかそうです。なんにしても国内外で問題は山積みですから改造内閣には期待しましょう。
 そーいえば連立を組んでいるはずの国民新党はどうしたのでしょう?最近トンと亀井さんの姿を見なくなりましたが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-17 07:53
 今日は競馬の日・日本中央競馬会発足記念日なんだそうです。1954年に日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督下で発足したことに由来しているそうです。

 「菅首相が来週、国連総会が開かれる米ニューヨークを訪問する際、中国から出席する温家宝首相との首脳会談が開かれない見通しとなったそうです。沖縄県尖閣諸島沖で中国漁船船長が逮捕された事件で日中関係が緊張する中、両国とも会談の打診を控えているそうです」

 多少はこじれるだろうとは思っていましたがここまでとは・・・予想以上です。しかもまだ解決の目途も見えてきませんし。領海や領土の問題ですから両国ともなかなか引くわけにはいかないんでしょう。
 せっかく続投が決まったのですから、菅さんの活躍に期待しましょう。国内は景気と社会保障と税金に政権公約、さらにねじれ国会。外交は沖縄の米軍基地問題に今回の中国との尖閣諸島問題。しっかり人事を固めて望まないといい結果がでそうにないですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-09-16 07:54