<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日はホームビデオの日なんだそうです。1969年に、ソニーと松下電器が家庭用ビデオテープレコーダの開発を発表したことに由来しているそうです

 「地球に衝突する可能性のある天体を、米、独、英、台湾が協力して見つけ出す国際プロジェクト「パンスターズ」が本格稼働を始めたそうです。ハワイにつくった望遠鏡で全天を捜索し、ぶつかれば大災害をもたらす直径1㌔以上の天体の動きをすべて把握するそうです。9月には最初の「危険な」小惑星も発見したそうです。この捜索網を活用して、太陽系の成り立ちや暗黒物質、暗黒エネルギーの解明にも期待が寄せられているそうです」

 なんだかSFかパニック映画のような話ですが、こんなものが実在するんですね。まぁ考えてみればいつ地球にぶつかってもおかしくもないくらい星はあるわけですが・・・。でも実際に発見した場合どうやって衝突を避けるのでしょう?
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-29 07:44
 今日は速記記念日なんだそうです。1882年に田鎖綱紀が東京・新橋で自ら考案した速記法の講習会を開催したことに因んで、1888年の講習会の7周年記念会で制定されたんだそうです。

 「瀬戸内海の島々など舞台にした現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2010」が大にぎわいのなかで幕を閉じようそしているそうです。最終日の31日までに、来場者は当初予想の3倍の90万人を突破する勢いなんだそうです。著名アーティストの作品鑑賞に加え、日常を離れた島めぐりを楽しみ人が集まり、地元は経済効果に沸いたようです。ただ、舞台となった島の住民には不満も少なくないようです」

 これ行きたかったんですよね~残念ですが最終日までに行けれそうにありません。まぁ正直現代アートって見てもわかんないんですけどね(苦笑)何を表現してるのか解説を読んでもさっぱり。自分程度の感性では現代アートは理解するのが困難なようなので、むしろ島巡りのほうがしてみたかったです。
 なんでも来場者30万人で経済波及効果が50億円と試算していたそうなので、90万人なら単純に3倍とは言えませんがかなり大きな波及効果がありそうです。経済的には成功だったのではないでしょうか。でも舞台になった島には残念ながらゴミのポイ捨てなんかもかなりあったようです。普段が静かな島だけにバスが増えたり人が増えたりすると島民にとっては日常生活に支障をきたす場面もあったそうです。
 イベント自体は素晴らしいのに残念ですね。予想を上回る来場者数も裏目に出たのでしょうか・・・人が多いとモラルやマナーが低下するというのはちょっと。。。
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-28 07:57
 今日は文字・活字文化の日なんだそうです。2005年7月29日公布・施行の「文字・活字文化振興法」によって制定されたんだそうです。文字・活字文化への理解や関心を国民の間に広めることを目的としているそうです

 「北海道稚内の大沼で、野生のカモのふん便から、毒性の強い高病原性の鳥インフルエンザ(H5N1型)が検出されたそうです。国内で野鳥に強毒性鳥インフルの感染が確認されたのは、2008年以来2年ぶりなんだそうです」

 周囲でカモの死骸は見つかっていないそうなので、まだそんなに心配しなくてもいいのでしょうか?新型インフルエンザの時もえらい大騒ぎになりましたが今はまったく聞かなくなりましたね。でも今回は強毒性ということなので用心に越したことはないでしょうね。
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-27 07:44
 今日は柿の日なんだそうです。1895年に正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことに由来しているそうです。

 「鳩山由紀夫前首相が「政界引退」宣言を撤回したそうです。6月に首相を辞任した際には、次の衆院選には立候補しないと明言したのに、あっさり翻したそうです。」

 なんだかなぁ~もう腹が立つより呆れてしまいます。民主さんもよくこんな発言がコロコロ変わる人を日本の総理大臣に担ぎあげたもんです。まぁ当選するかどうかはわかりませんが出てみればいいのではないでしょうか。
 でも心配なのは外国から見たときでしょう。ただでさえ首相がよく変わるのに、総理を務めた議員でさえこんなでは日本の政治家の資質を疑われそうです。
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-26 07:48
 今日は世界パスタデーなんだそうです。1995年にイタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念して制定されたんだそうです。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです

 「サンドイッチチェーンのサブウェイ「野菜ラボ丸ビル店」でこのほど、店内で栽培されていたレタスの初収穫があったそうです。今後、毎週約10株を収穫して、サンドイッチの具材として客に提供するそうです。」

 ビルで野菜が栽培され収穫される・・・なんだかSFの世界みたいです。輸送とかがないぶん効率いいのでしょうか?あと気になるのはやはり味でしょうね。畑で採れたものと比べて差があるのでしょうか?
 出荷するとしたら産地の表示が「東京丸ビル」だったとしたらすぐにその表示は信じられそうにないですね(笑)
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-25 07:49
 今日はパラシュートの日なんだそうです。1797年にフランスのアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度約2400mから布製の傘のようなもので飛び降りたことに由来しているそうです。

 「関西、関西学院、同志社、立命館の4大学は21日、4月に全新入生を対象に実施した薬物に関する意識調査の結果を公表したそうです。大麻については「手に入る」と答えた学生の割合が6割を超え、同じ調査をした昨年度の31.6%から倍増したそうです」

 お、恐ろしい結果ですよね。都会ってこんなものなのでしょうか?それとも自分が知らないだけで福山や岡山でも手に入るものなのでしょうか。
 薬物はやめときましょう。どー考えてもいいことないです
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-22 07:44
 今日はあかりの日なんだそうです。1879年にトーマス・エジソンが京都産の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いて白熱電球を完成させたことにちなんで、日本電気協会・日本電球工業会など4団体が1981年に制定したんだそうです。

 「マツダは20日、ハイブリッド車(HV)並みに燃費を改善したガソリン車を発表するのを手始めに、新たな環境技術を順次、新車に組み込んでいくと発表したそうです。米フォード・モーターはマツダ株の保有比率を引き下げる方針で、マツダは独自の技術力を前面に出し、生き残りを図るようです」

 今回発表させたのは、来年前半に発売する小型車「デミオ」で、燃費はガソリン1㍑あたり30㌔なんだそうです。これはホンダが発売したHV「フィット」と同じですが、電池やモーターを積まない分、低コストでつくれ価格を抑えるそうです。もちろん信号待ちで自動的にエンジンを止める「i-stop」の機能はついています。
 自動車メーカーとしてはトヨタやホンダの大きさと比べるともちろん小さい会社なのでしょうが、独自の技術力の高さはいつも感じます。やはり生き残っていくにはユニークで高い技術力が必要なんでしょうね~同じ広島の企業なのもあって元気が出る記事です。
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-21 07:49
 今日はリサイクルの日なんだそうです。「ひとまわり」(10)&「ふたまわり」(20)にちなんで日本リサイクルネットワーク会議が1990年に制定したんだそうです

 「政府は在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、環境対策費を新たに設けて予算化する方針を固めたそうです。米国の要求を受け入れたもので、基地内の米軍住宅の「エコ住宅化」などを検討するそうです。米側は中国や北朝鮮の動きを念頭に「安全保障環境の悪化」を強調し、思いやり予算総額の増額を主張しているそうです。今回の予算化はその一環のようです」

 何かあったときに本気で米国が日本を守るか助ける動きをしてくれるのなら、保険として払っておくのにはいいのかもしれません。正直、現状では日本は自分の身を自分では守れませんからねぇ~用心棒を雇っておく必要はありそうです。例え報酬が今年分(2008~10年度)で総額1881億円でも
 しかし自分の国を守るのに他国の軍の力を借りなければならないというのは国としてどうなんでしょうね。唯一の被爆国として核兵器廃絶を呼びかける一方で米国の核の傘に入れてもらわないと心配・・・。大きく矛盾している気がします
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-20 07:50
 今日はバーゲンの日なんだそうです。1895年、東京駅上の大丸呉服店が冬物の大売り出しを開催し、日本初のバーゲンを行ったことに由来しているそうです。

 「狭い国土ながら、広大な海に囲まれた日本では新たな風力発電の設置場所として、海洋が注目されているそうです。日本周辺には「風資源」が豊富な海域が広がっていて、陸上に比べて騒音や景観の問題を減らせるとの期待もあるそうです。風車を海面に浮かべる「浮体式」など、世界最先端の技術開発も進行中なんだそうです」

 確かに日本は海に囲まれていますし、洋上は陸より風が強くて安定しているイメージがあります。波の音とかもあるので問題になっている騒音もあまり気にならないのかも知れません。開発中の「浮体式」は現行の「着床式」よりもコスト的に有利なんだそうです。あの大きい発電用の風車が海に浮くイメージが全く湧きませんが。
 問題は台風とかでしょうか?あとメンテナンス面でも陸にあるより手間がかかりそうです。海洋生物への影響と漁業関係者の理解が得られるかも心配なところではありますね。何にしてもこれからは自然エネルギーを利用した発電へ移行していかなければならないでしょうから開発がうまくいくことを祈りましょう
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-19 07:46
 今日は冷凍食品の日なんだそうです。冷凍の凍(とう≒10)と、冷凍食品の標準管理温度がマイナス18℃であることから、社団法人日本冷凍食品協会が1986年に制定したんだそうです。

 「中国四川省で起きた大規模な反日デモは17日、同省北部の綿陽に飛び火し、住民らの目撃情報によると、1万人以上の若者らが「日本商品排除」などを叫びながら、市中心部を練り歩いたそうです。パナソニックの販売店や日系飲食店のガラスが割られ、日本車が襲撃されたそうです」

 なんだか時間差で起きたデモなのでいろいろと邪推してしまいます。せっかく修復に向かいつつあったのにこれでは時間がかかりそうですね~残念です。
 しかし毎回この手のデモの報道を見ると方向は間違っているのでしょうがあのエネルギッシュさはうらやましくなってしまいます。暴徒化するのはどうかと思いますが。。。
[PR]
by tuka0216 | 2010-10-18 17:41