<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日は本みりんの日なんだそうです。全国味淋協会が制定したもので「い(1)い(1)み(3)りん(0)」の語呂合わせと、最も鍋物等で需要の多い時期であるからなんだそうです。

 「島根県は29日、同県安来市の養鶏場で死んだ鶏を検査した結果、高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いが強いと発表したそうです。今後、動物衛生研究所(茨城県つくば市)に検体を送り、ウイルスを詳しく調べるそうです。」

 なんでも今後は発生場所の養鶏場の他の鶏について、殺処分を進めるとともに、半径10㌔以内の鶏の移動を制限するそうです。
 10月には北海道で見つかりましたが今度は島根県ですかぁ~今のところは人への感染なんかの心配もないようですが同じ中国地方内での発見なので心配です。なんだか急に寒くなりましたし、それこそ札幌では雪がすごいようです。体調管理には気をつけましょう
[PR]
by tuka0216 | 2010-11-30 07:44
 今日は議会開設記念日なんだそうです。1890年に初めて帝国議会が開かれたことに由来しているそうです。

 「北朝鮮軍による韓国・大延坪島への砲撃を受け、米韓両軍は28日朝から朝鮮半島西側の黄海で、米海軍原子力空母ジョージ・ワシントンなどが参加する4日間の合同軍事演習を始めたようです。北朝鮮軍が激しく反発し、朝鮮半島情勢が緊張するなか、中国が同日午後、6者協議の首席代表による緊急会合を12月上旬に北京で開催することを提案したそうです」

 この合同軍事演習に強く反発していますから北がこれ以上何もしないといいのですが・・・。ここにきてやっと中国も問題解決に乗り出したように思えます。でもどうでしょう?報道を見る限りでは韓国は乗り気ではないようですね~そりゃ本心では事態がこれ以上悪化することを望んではいないでしょうが、砲弾撃ち込まれて民間人にまで死者を出してますから会談するといわれても「ハイそうですか」とはいえないでしょうねぇ。
 なんにしてももう一回朝鮮戦争をやって喜ぶ人間はいないでしょうし、北も本気で戦争がしたいわけではないでしょうから何とか回避してもらいたいです。
[PR]
by tuka0216 | 2010-11-29 07:52
 今日はいい風呂の日なんだそうです。「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせから、日本浴用剤工業会が制定したんだそうです。

 「民主党は25日、来年度以降の子ども手当てについて、所得制限を設けず、配偶者控除を見直して増額分の財源を生み出すことを検討すべきだとする提言をまとめたそうです。玄葉光一郎国家戦略相を中心に週明けから調整を本格化させるが、月内に新制度の骨格を固められるかが焦点になってきそうです」

 菅政権は月額1万3千円の支給額を3歳未満に限って7千円上積みし2万円とする方向で調整するようです。それでも衆院選のマニフェストに書いた月額2万6千円にはとどきませんが・・・なんだか絵にかいた餅な気がしてなりません。いっそこの子ども手当ても含めてマニュフェストを仕分けしたほうがいいのでは
[PR]
by tuka0216 | 2010-11-26 07:46
 今日はOLの日なんだそうです。1963年、初めて「OL」(Office Lady)という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったことに由来しているそうです。

 「広島県の地場企業3社がこの夏、ギネス世界記録に認定されたそうです。「30年間、同じ情報誌に広告を出し続けた」という珍記録。世界に認められるまでには、見えざる苦労があったそうです」

 認定されたのは、広島市を中心に女性向けのお店やイベントを紹介する無料週刊情報誌「リビングひろしま」を約20万部配布している広島リビング新聞社と、広告主のおにぎり・うどん販売「むさし」、酒造業「白牡丹」。
 おもしろい記録でギネス認定ですね~同じ広島県内の企業さんですからこういった明るいニュースは嬉しいです。うちの会社にもないかなぁ
[PR]
by tuka0216 | 2010-11-25 07:46
平安神宮の後は毎年訪れる南禅寺へ

d0107133_8125321.jpg


昨年も見ましたが天授庵の夜間拝観へ

今年もすばらしい!!

そしてこれも定番の「順正」さんへ

d0107133_8143663.jpg


ここの湯豆腐は絶品です

d0107133_815449.jpg

[PR]
金閣寺の後に平安神宮へ

d0107133_892130.jpg


いや~まるで映画の陰陽師の世界です。

まぁ当たり前ですが

よく前は通っていたのですがお参りしたのは初めてです

d0107133_8105230.jpg


圧倒されますね~
[PR]
金閣寺のお庭を眺めながら

d0107133_86165.jpg


抹茶を頂きました。

苦いけどおいしい!

d0107133_88984.jpg



風情もいうことないです
[PR]
昨日は途中でケータイの電池と気力が尽きてしまったのでアップをやめてしまいました。

なので続きを駆け足で振り返りたいと思います。


東寺の後に鹿苑寺(金閣寺)へ

何度見ても見た瞬間は「おおぉー」と言ってしまいます

d0107133_835747.jpg


またお庭もすごい!

やっぱり人が多くてもこの時期の京都はすごい

d0107133_851081.jpg

[PR]
 今日は鰹節の日なんだそうです。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから食品メーカー・ヤマキが制定したんだそうです。

 「韓国国防省によると、北朝鮮南西部の黄海南道に駐屯する北朝鮮軍が23日午後2時半過ぎから、韓国の大延坪島やその周辺海域を断続的に砲撃したそうです。同日3時40分ごろまでに数十発の砲弾が撃ち込まれ、韓国軍に死者2人、重軽傷者16人の被害が出たほか、民間人が少なくとも3人が負傷したそうです。韓国軍も応戦措置として対岸の北朝鮮軍陣地に砲弾80発を加えたそうです」

 今朝この記事を一面で読んだ時は一瞬目を疑ってしまいました。ときどき忘れてしまいますが韓国と北朝鮮はいまだ「休戦中」なんですよね。最近どーも北朝鮮の動きがおかしいとは思っていましたが・・・まさか砲撃とは。
 これで一気に両国だけじゃなくこの東アジアの緊張が高まりました。とりあえず6カ国協議に参加していた国がまず対応にあたるのでしょうが、どーなるのやら。戦争だけは避けてほしいところです
[PR]
by tuka0216 | 2010-11-24 07:45
d0107133_141626.jpg

d0107133_141756.jpg

朝は備中国分寺の五重塔を見て、昼は東寺の五重塔!

特別拝観中で中にも入れて感動デス
[PR]