<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう今年も残すところ今日を入れてあと3日!

振り返ってみれば今年もいろいろとありましたねぇ~

1月は小倉に行き。

2月は東京へメーカーさんの表彰式へ行かせていただき、特急南風号で竜馬さんの故郷・高知へ。。

3月には初の車検があり。。。

4月の終わりから

5月のGWには相棒K田くんと不眠の箱根温泉旅行。。。。。

6月からは会社の新しい期がスタート+津山B級グルメツアー。。。。。。

7月は静岡へ不眠不休のガンダムツアー+神戸+避暑へ蒜山+山口ペンギンツアー。。。。。。。

8月は猛暑で夏バテしつつ避暑にまた蒜山へ。。。。。。。。

9月にはついに献血回数50回を突破。。。。。。。。。

10月は神戸でJAZZを楽しんで、雲南に転勤となった弟を冷やかし。。。。。。。。。。

11月は毎年恒例。相棒K田くんと京都を満喫。。。。。。。。。。。

12月は怒涛の忘年会ラッシュで暴飲暴食。。。。。。。。。。。


うん・・・今年もむちゃくちゃ楽しみましたね!!

きっと来年もいい年になるでしょう。いえ、いい年にしてみせましょう!

皆さまもよいお年を
[PR]
 今日は官公庁御用納め・仕事納めなんだそうです。1873年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められていて、28日が仕事収めとなるそうです。多くの民間企業もこれに倣っているそうですが、当社は明日が仕事収めです!

 「苦戦続きだった日本の中小型液晶パネルメーカーが、海外の豊富な資金を元手に次々と増産に動き始めたようです。東芝が先週、米アップルとの共同投資で新工場の建設を決めたのに続き、27日には日立製作所が台湾メーカーと資本提携交渉に入ったことが判明したそうです。急速に普及するスマートフォン(多機能携帯電話)に適した国産の高画質技術が脚光を浴びつつあるようです」

 なんだか年の瀬のここにきて少し経済的にも明るいニュースがでてきました。国内メーカーはサムスンやLGなんかの韓国メーカーに押されていたイメージがありましたからね。価格競争では負けてしまうでしょうから、高い技術やそれ以外の付加価値で勝負するしかないのでしょう。
 こういった大手メーカーさんや企業さんの業績がよくなれば来年の雇用や景気にも・・・すぐではないでしょうがつながってくるので頑張って頂きたいです。それ以外にも日本のメーカーがまだ頑張っているニュースが入ってくるだけで自分たちも頑張ろうという気になれますしね
[PR]
by tuka0216 | 2010-12-28 07:46
昨日はクリスマスの日に飲みすぎたため(笑)お昼前くらいからフラフラと福山駅前を歩いていました。

本通をふらふら彷徨っていると見つけました!!

お洒落っぽいけど老舗な香りもする『航路』さん

d0107133_20242755.jpg


こういったお店をなんと分類するべきなのか

喫茶店?カフェ?そもそもカフェって定義はなんだ?

まぁなんでもいいや

お腹が減っていたのでオーダーしたのは「日替わり航路ランチ」

d0107133_20271912.jpg


自家製のトマトソースに季節の野菜がふんだんに入ったパスタでした。

いや~カボチャやサツマイモの入ったパスタを食べたのは初めてでしたが美味しかったぁ~

サラダやスープ、アイスなどのデザートも2品選べて食後のコーヒーまでついてきます!

しかもコーヒーも炭焼きかアメリカンかを選べます。

950円で大満足な休日ランチでした
[PR]
 今日はピーターパンの日なんだそうです。1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されたことに由来しているそうです

 「今年9月の尖閣事件以降、東シナ海上空で自衛隊機に対して中国軍機がこれまでにないような接近、追尾をする例が出始めているそうです。日本側は「エア・ハラスメント」と呼んで分析と対策の検討を始めたそうです。一方、自衛隊の中国機に対する緊急発進(スクランブル)も今年度すでに44回に達し、過去5年で最多となっているそうです。南西諸島周辺の日中間のせめぎ合いは、海上・海中にとどまらず空にも広がっているようです」

 なんだか迷惑な話です。しかも中国軍パイロットの技量は日米に比べ劣るうえ飛び方も乱暴なので、このままエスカレートすれば空中衝突するかもしれないそうです。ぜひともそんな事態は避けていただきたいですが、日本側だけがどーにかすればいい問題でもないですよね。しかもどちらも真面目に仕事をしてる。
 早いところ日中関係を改善するにこしたことありません。でも上辺だけの関係改善ももう無理なのかも
[PR]
by tuka0216 | 2010-12-27 07:48
 今日はクリスマス・イヴです。イエス・キリスト誕生を祝うクリスマス前夜です

 「核軍縮への重要な一歩となる新戦略兵器削減条約(新START)の批准を22日、米上院が承認したことを、ロシアは直ちに歓迎したそうです。老朽化した戦略ミサイルを多く抱えるロシアにとって、総量削減は財政負担軽減につながり、兵器更新など「核の盾」現代化に集中できる利点があるそうです。米ロのリセット路線を再確認、今後も生かしたい思惑があるようです」

 核軍縮が進むんだと思っていましたが、裏にはこんな事情があったんですね。新しくすることで総量も減るのならいいことなのでしょうか?なんだかスッキリしません。根本的な解決にはなっていませんからねぇ
 やはり一度オバマ大統領や各国の要人には広島か長崎に来て頂かないといけませんね。核兵器がどういった結果をもたらしたのかご自分の目で確認していただきましょう。そーすれば少しは核兵器に対する考え方も変わるのではないでしょうか
[PR]
by tuka0216 | 2010-12-24 07:47
 今日は改正民法公布記念日なんだそうです。1947年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布されたんだそうです。家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となったんだそうです。

 「気象庁は21日、今年の世界と日本の天候を発表したそうです。世界各地に置かれた観測地点の平均気温(速報値)は平年より0.36度高く、1891年の統計開始以来2番目の高さだったそうです。陸地に限ると0.68度高く、これまで最高だった2007年を上回って歴代1位となったそうです。日本の平均気温は平年より0.85度高く、歴代4位に並んだそうです」

 やはり温暖化が進んでいるということでしょうか。今年の冬は寒くなるといわれていましたが、今のところそーでもないような。。。一人一人何ができるのか真剣に考えないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2010-12-22 07:54
おそらく先週(笑)のお昼に同期T村とお昼にお蕎麦を食べに三吉町の大黒屋さんへ行きました

d0107133_852415.jpg


もともとは繊維ビルにあったそうです。

でも繊維ビル知らないんですよね~


なんたって福山に来たのは就職してから。約5年前。

そのころにはもう繊維ビルはなかったように思います


で、大黒屋さんで今回は

d0107133_872313.jpg


月見そばをオーダー。

児島生まれ児島育ちの自分は基本的にはお蕎麦よりうどん派


でも、たまにはお蕎麦も美味しい

お蕎麦も美味しかったですが夜にお酒(日本酒)を飲みに行きたいですね
[PR]
 今日はクロスワードの日なんだそうです。1913年のこの日の『ニューヨーク・ワールド』紙の日曜版にクロスワードパズルが掲載され、クロスワードパズルが世間に知られるきっかけになったことからなんだそうです。

 「韓国軍は20日、北朝鮮軍による砲撃があった黄海の大延坪島周辺海域で射撃訓練を実施したそうです。一方、米CNNは、北朝鮮が、訪朝中のリチャードソン米ニューメキシコ州知事に対し、寧辺の核関連施設に国際原子力機関(IAEA)の監視要員を復帰されることなど、3項目の措置について同意したと報じたそうです。ニューヨークで19日開かれた国連安全圃場理事会の緊急会合は、声明発表などで合意できずに終了したそうです」

 この射撃訓練に関しては今のところ静観している北朝鮮ですが、緊張は高まる一方です。このままおとなしく新年を迎えられるといいのですが。。。まぁなんとなくこれ以上のこともしそーにない気もします。
 問題なのは軍事行動だけでなく核開発もこわいです。どーも来年もこの問題は引っ張りそうですね
[PR]
by tuka0216 | 2010-12-21 07:50
 今日は飛行機の日なんだそうです。1903年にこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークでライト兄弟が人類初の動力飛行に成功したんだそうです。人類が大空に羽ばたいた日ですね!

 「かつて大ブームを起こしたゲーム機「たまごっち」が再び人気を高めているそうです。バンダイが昨年11月に売り出した新機種は、今月末までに累計で80万個超を出荷する予定なんだそうです。クリスマスプレゼントとしても好調で、一部の店では品薄になっているそうです」

 ありましたね~たまごっち。自分が中学生くらい(?)に流行りました!なんかみんなコソコソ学校に持ち込んで遊んでましたねぇ。なつかしいです
 確かにけっこうすんなりブームは去ってしまったように記憶していますが、バンダイさんは製造と改良を続けていたんですね。そして再ブーム到来!「信じてあきらめない」というのが大事なことが再確認できます。
[PR]
by tuka0216 | 2010-12-17 07:47
 今日は電話創業の日なんだそうです。1890年(明治23年)に、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通したことに由来しているそうです

 「温室効果ガス「25%削減」を目標に掲げる政府の地球温暖化対策が、看板倒れの模様を見せてきたようです。民主党は15日、国内排出量取引の制度設計を来年以降に先送りするよう、政府に提言することを決めたそうです。政府税制調査会は同日、地球温暖化対策税(環境税)を来年10月に導入する方針を決めましたが、低税率にとどまるようです。規制に反対する産業界に配慮したようですが、25%削減を支持する環境NGOや識者からは批判の声が上がっているようです。」

 なんだかどっちつかずになっている感がいなめません。産業界や経済面に配慮をするのもわかりますが25%の削減目標を掲げている以上はしっかりと取り組まないと。各国や発展途上国に対しても環境問題に一番に取り組んでいる国のイメージは付きにくいのではないでしょうか?それに環境問題に取り組むことと産業・経済の両立が難しいというのはもう安易な気がします。
 それとも一度、目標自体を見直すかですね。ダラダラ先延ばしにするよりは潔く一度出直したほうが国民に対しての印象もいいのでは?
[PR]
by tuka0216 | 2010-12-16 07:48