<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 今日は生命保険の日なんだそうです。1882年のこの日に日本初の生命保険金支払いが行われたことにちなみ、生命保険のトップセールスマンの集まりであるMDRT日本会が制定したんだそうです。

 「最高級とせれる酒米「山田錦」の最大産地、兵庫県三木市で、田んぼに水を引く川の上流に産業廃棄物処分場の建設計画が持ち上がり、下流の酒米農家が「ブランドに傷がつく」と強く反発しているそうです。産廃業者は「環境には十分配慮する」と強調し、建設許可権を持つ県は両者の対立の行く末を見守っているようです」

 これは農家の方からすればたまったものではないでしょう。いくら産廃業者さんが十分配慮するといわれても作るのがお米ですからねぇ~心配でしょう。一お酒ファンの自分としてはなんとか別な場所に処分場を建設していただきたいですが・・・業者さんも検討してその場所を選んだんでしょうから難しそうです。今後、山田錦がどーなるのか心配です
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-31 07:58
 今日は国旗制定記念日なんだそうです。1870年の旧暦1月27日に商船規則が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まったことにちなんでいるそうです。

 「自民党の谷垣総裁は26日の衆院代表質問で、首相が呼びかける環太平洋経済連携協定(TPP)や消費税の与野党協議を突っぱねたようです。民主党の「抱きつき戦略」をかわす狙いがある一方、意見集約が簡単ではない苦しい党内事情も見え隠れしているようです」

 いろんな党内事情があるのでしょうが、正直ちょっと自民党にもガッカリですね。ちゃんと政策論争をしていただきたいです。仮にも長く政権を担当していた政党なんですから、政策論争と対立姿勢を崩さないのがどちらがこの国にとっていいのか考えていただきたい。
 野党時代の民主党と同じことをされても・・・そんなの見あきましたね。今のままでは国民と国益は後回しで政権がほしいだけのよーに見えてなりません
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-27 07:47
 今日は金の日・ゴールドラッシュデーなんだそうです。1848年のこの日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見されたそうです。この噂が広がり、一攫千金を求めて沢山の人たちが集まるカリフォルニア・ゴールドラッシュとなったそうです。

 「韓国で家畜の伝染病、口蹄疫と高病原性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の感染拡大が深刻化しているそうです。農林水産食品省は22日、国内最大の高級国産牛の産地である南東部の尚州でも、口蹄疫の陽性反応がでたと発表したそうです。韓国では来月初めに旧正月の連休を控えていて、「民族大移動」による口蹄疫の拡散も懸念されているそうです」

 宮崎でも鳥インフルエンザの感染がまた新たに確認されたそうですから、決して対岸の火事ではありませんね。感染の拡大を防ぐために家畜を殺処分しないといけない。でもそーすると農家の方の収入は確実に減ってしまって生活が苦しくなる。困った問題です。
 口蹄疫はまだ人に感染しませんが、鳥インフルエンザは怖いですね。なんとかこれ以上広がらないことを願います
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-24 07:48
先日、まえまえから前を通るたびに気になっていたお店

「wild junk cafe」

d0107133_7531282.jpg


へ行ってみました。見るからに気になる外観でしょう!

ちなみに店内は

d0107133_754932.jpg


こんな感じ。

まるで某番組の「○田谷ベース」みたい。ジョージさんがでてきそう


d0107133_7554530.jpg


メニューもなんだか味があります。すでに注文したビールも映ってしまいましたが(笑)

なんだかいかにもアメリカ的な感じの中でオーダーしたのは

d0107133_757033.jpg


ポテト。いかにもJunkな感じ

いい感じにお酒も飲んでお腹も膨れたころにトドメの

d0107133_825519.jpg


バーガー。大きさもアメリカンサイズ(?)

もちろん翌日は胃もたれでした
[PR]
 今日はライバルが手を結ぶ日なんだそうです。慶応2年1月21日、坂本竜馬らの仲介によって長州藩と薩摩藩が薩長同盟を結んだことに由来しているそうです

 「太陽光発電をしている家庭や企業などから余剰電力を買い取る制度に基づき、電力10社は20日、昨年1年間買い取った費用を回収するため、今年4月から電力料金に上乗せする金額を発表したそうです。標準家庭で2~21円の負担となるそうです。買い取り制度は2009年11月に始まりましたが、電気料金に転嫁されるのは初めてなんだそうです」

 昨年にも何度か目にした制度ですが・・・今みてもなんだかよくわからん制度ですね。苦しい電力会社さんの立場とお財布事情はお察ししますが、なんで買い取った費用の回収で料金が上がってしまうのか?買い取る制度にし、その負担を電力会社へ丸投げした政府の政策が間違っているようにしか思えません。
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-21 07:48
 今日は大寒なんだそうです。二十四節気の一つで、太陽黄経が300度の時で寒さがもっとも厳しくなるころといわれているそうです。

 「米国を国賓として訪れている胡・中国国家主席は19日午前、ホワイトハウスでオバマ米大統領と会談したようです。北朝鮮の核開発問題や人民元の切り上げ問題などについて議論するようです。米側は、昨年のノーベル平和賞受賞者で服役中の中国人民主化運動家、劉氏ら政治犯の即時釈放を促すとみられています」

 米大統領と中国の国家主席が米国で会談というのはかなり大きな動きかと思います。米国は中国の人権問題にどこまで踏み込めれるのでしょう?なかなか強かで頑固な印象ですが。そして二国間でのこの会談、日本にどのような影響がでてくるでしょう。個人的な希望としては日本はこの二国間の間を取り持つような感じでうまく立ち回ってほしいのですが・・・ちょっと安易な考えかも知れません。
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-20 07:51
 今日はカラオケの日・のど自慢の日なんだそうです。1946年にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」(現在のNHKのど自慢)が放送開始されたことに由来しているそうです。

 「ペルー・ナスカ大地の地上絵を現地調査している山形大学の研究グループは18日、ナスカ川北岸で、人の頭部と動物とみられる地上絵2点を新たに発見したと発表したそうです」

 これはスゴイ!!ちょっと本物かどうか、悪戯なのではないか疑ってしまいそうです。ぜひ画像を見てください。なんでも人間の頭部の地上絵の近くにはミイラがみつかった神殿の遺跡があるそうなので何らかの関係があるのかも知れません。
 いや~世界にはまだ不思議がたくさんありますね
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-19 07:42
 今日は118番の日なんだそうです。2011年1月18日より海上保安庁が制定したそうです。今年の今日からですね

 「ビール大手5社が17日、2010年のビール系飲料(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量を発表したそうです。急成長してきた「第3のビール」は引き続き増え、ビール系飲料の3割を占めるようになったようですが、これまでより伸びが鈍化したようです。ビール系飲料を引っ張ってきた売れ筋も、今年は曲がり角を迎えそうです。」

 これで6年連続で過去最低を更新したそうです。そんなにビールって飲まれなくなったんでしょうか?自分とその周りでは十分飲まれているよーな気がするのであまり実感がわきませんが・・・。皆さんお酒を飲まずに何を楽しみにしているのでしょう?
 あと最近目立ってきたのはノンアルコールでしょうね。自分も2社くらいのものを飲みましたがどーも。。。味は本当にビールに近いと思うのですがねぇ。やっぱり何かものたりません
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-18 07:43
 今日は防災とボランティアの日なんだそうです。1995年に発生した阪神・淡路大震災では、国や地方自治体の危機管理体制の不備をはじめとする様々な問題が浮き彫りにされた一方で、ボランティア活動が活発化し「ボランティア元年」とも言われるそうです。

 「内閣改造後初の日曜日の16日、菅直人首相は首相公邸に全閣僚を集めて勉強会を開き、政権の再出発に意欲を示したそうです。改造で何とか内閣支持率の下落を食い止めたようですが、目玉の与謝野経済財政相の起用には反発もあるようです。24日召集の通常国会に向けて野党が攻勢を強め、菅政権の視界は晴れないままのようです。」

 正直に個人的な感想を述べさせていただきますと、今度の改造はどーもパッとしない内容でしたね。普通は改造後は内閣支持率も大きく回復(一時的なことが多いですが)するのに今回の改造ではそこまで見込んだほどの回復は見られなかったようです。与謝野さんの起用についてもなかなか納得しづらいものがありますね。なーんでこんな人事をしたのでしょう?まぁまだ改造したばかりですから今後に期待をしましょう
[PR]
by tuka0216 | 2011-01-17 07:48
久しぶりに愛車(97年製Mini)の話です。

福山市は今日も寒いです。なんでも明日は雪が降るかも・・・とかいわれています。


さてMiniの冬も2年目ですが、個人的には夏以上につらいですね

冬の朝車に乗った最初の感想は「冷蔵庫の中か!」思わず愛車にツッコミます(笑)

ちゃんと萬治屋さんで教わったよーに今どき暖気運転もしてます。

まぁその間も寒いのですが・・・。


しかも中々エンジンあったまらない!

コブラバケット冷たい!

極めつけは思ったより暖房きかない!!イギリスは寒くないのか!?



乗れば乗るほど楽しさが増す愛車です
[PR]