<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 今日は夕刊紙の日なんだそうです。1969年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊したことに因んでいるそうです。

 「原油価格の上昇が続いているそうです。米国産の原油先物価格は1バレル=100ドルを付けたそうです。リビア情勢の混迷から中東の政情不安が広がれば、一段と上昇するとの予想も出ているそうです。回復軌道に乗りかけた世界景気に冷や水を浴びせかねません」

 当たり前ですが原油価格が値上がりすれば色んなものに影響がでます。電気、灯油、ガソリンなどなど。リビアはまだまだ混乱していきそうですし、中東情勢も安定していきそーにないですしね。じわじわ値上がりしているガソリンもどこまでいくのやら・・・。もうドライブもなかなか難しくなってきますね
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-25 08:11
 今日は鉄道ストの日なんだそうです。1898年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されたことにちなんでいるそうです。日本鉄道の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休したそうです

 「輸入車の値下げが続いているそうです。海外メーカーは円高メリットを生かしてシェア拡大を図る狙いのようです。」

 値下げしているのはジープやポルシェで値下げ幅もジープで190万円、ポルシェで62万円も値下げしたそうです。これはあこがれの車を手に入れるチャンス・・・なのかも知れません。まぁ自分はとーぶん買い替えはないでしょうが。
 円高も悪いことばっかりではないですね~今回の話はあまり一般的ではないですが
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-24 08:08
 今日はふろしきの日なんだそうです。「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合わせで京都ふろしき会が制定したんだそうです。

 「管内閣は今月中にも、国家公務員制度改革関連法案の骨子を取りまとめるそうです。国家公務員の総人件費2割削減に向けて、公務員制度のあり方も含めた改革案となるようです。ただ、ねじれ国会で野党は対決姿勢を強め、民主党支持団体の公務員労組の反発もあるようです。管首相は、「身を切る」姿勢を示して事態を動かそうと閣僚の歳費2割削減を宣言しましたが、改革関連法案を成立させるのは難しい状況のようです」

 ここまでこじれてしまうともう何を決めるのも難しい状況でしょうね。まだ支持率でもあれば少しは話も違ったのかもしれませんが、その支持率も急落していますし。この国家公務員制度改革関連法案の内容は国民にとってそう悪いようにも思えないのですが・・・成立するのは絶望的でしょうね
 
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-23 08:07
 今日は食器洗い乾燥機の日なんだそうです。社団法人日本電機工業会が制定したもので、食器洗い乾燥機により食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるとして、「夫婦(22)にっ(2)こり」のごろ合わせでこの日を記念日にしたそうです。

 「ペットのインターネット販売のトラブルが相次いでいるそうです。栃木県は、劣悪な環境で猫を飼育し、ネットで販売していた県内のペット販売業者を、動物愛護管理法違反の疑いがあるとして、猫では全国初の動物取扱業登録の取り消し処分を検討しているそうです。こうしたトラブル急増を重く見て、環境省も犬や猫のネット販売規制に乗り出す方針のようです。」

 ペットもネット通販できる時代だったんですね~知らなかった自分はかなり時代から取り残されているのでしょうか?でも当たり前のことですが犬も猫も命がありますからねぇ。どうなんでしょう?売る側も飼う側もインターネットで取引できてしまうとそこらへんの感覚が希薄になってしまわないでしょうか?
 便利なのもときには考えものです。
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-22 11:42
 今日は天使のささやきの日なんだそうです。1978年に北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来し、同町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定したんだそうです。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことなんだそうです

 「国土交通省は16日、4月から始まる高速道路の新料金を発表したそうです。普通車は「毎日上限2千円」、軽自動車は「毎日上限1千円」を原則とし、ETC搭載車やエコカーはさらに優遇するそうです。財源が限られるため「当面3年程度」の短期措置にするそうです。民主党はより大きな財源が必要となる「原則無料化」をマニュフェストで掲げていますが、が財源不足などから見直し機運が高まっているそうです」

 うーん上限2千円ですかぁ・・・まだETCを取り付けていない自分としては悩みどころですね。2千円ならそこまで負担ではないですし、そこまで高速道路にのる機会が多いわけではないので。。。まぁいいかなぁ。3年後にまた考えましょうか
 しかしこの高速道路料金はコロコロよく変わりますね。今がどういった料金システムになっているのか忘れてしまいそうです。まだ通勤割引とかあるのかなぁ
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-17 08:16
先日の日曜日。

特に予定のないヒマ人だったので、フジグラン神辺店まで足を延ばして映画を観に行くことにしました


小学生からズームイン派の自分がこの時期に観る映画といえば

太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男」です。

この手の第二次大戦映画はわりと好きなのですが、妙な愛国精神(単に負けず嫌い)から日本が負ける映画(事実敗戦国)はあまり観ていませんでした。


まぁでも今回は主演が竹野内豊だし唐沢寿明も出演する。しかも日米双方の視点からといことだったので観てきました。


感想としてはまずまず。

戦闘シーンも悪くなくストーリーも面白かったですね。

撮影の過酷さで痩せたという竹野内豊にはプロ根性を感じられましたし、大場大尉や日本軍の苦悩は観ていてすごくリアルで考えさせられました

大場大尉の最後のセリフは胸を打ちましたね~劇場で観て損はなかったと思います。



さてさて、なぜわざわざ神辺へ行ったかというと

お目当ては「四季」のカレーとコーヒーです!

国道182号線ぞいにある喫茶店さんなのですが、ここのカレーは個人的には福山で一番おいしいです!!蔵王のボギーさんと甲乙つけがたいですが・・・

今回は最近あまり若くないとは感じていますが「ヤングカレー」をオーダー

d0107133_17473220.jpg


ライスの上にお皿いっぱいのウインナー、なかなか大きいハンバーグ、適度な大きさのフライドポテト。

若い!!この組み合わせを喜んで食べられる方は間違いなく若いでしょう。



自分はというと・・・後半かなり苦しく食べました。
[PR]
 今日は春一番名付けの日なんだそうです。安政6年旧暦2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員死亡したそうです。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一番」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされているそうです

 「鳩山由紀夫前首相は14日、米軍普天間飛行場の県外移設断念の理由に米海兵隊の「抑止力」の必要性を挙げたことについて、「後付けの理屈」と語ったそうです。県外移設を明記した米軍合意の際の「方便」とも認めたそうです。沖縄はこの発言に反発しており、合意を継承した管政権は釈明に追われているそうです」

 もはやこの前首相は何がしたいのかサッパリわかりませんね。こんな暴露はするにしても10年以上はしちゃいけませんよ、まだ片付いてない問題ですし。いっそ民主党は小沢さんと一緒に鳩山さんもどーにかしたほうが党にとってはいいのかもしれません
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-15 08:08
 今日はロカビリーの日なんだそうです。1958年に、ロカビリーブームの火付け役となった日劇ウエスタン・カーニバルが開催されたことに由来しているそうです。

 「今年退役する米スペースシャトルを民間ロケットとして延命させる案が浮上しているそうです。打ち上げ・運用業務を米航空宇宙局(NASA)から請け負っている企業が、シャトル打ち上げを提案する見通しなんだそうです。」

 退役してからも仕事をさせるなんて・・・スペースシャトルって宇宙に行って帰ってくるには素晴らしいシステムだったんでしょうね。まぁ一から新しいものを開発するのにお金がかかりすぎるということもあるのでしょうが。
 人間もシャトルも現役を退いてからも元気です。若いもんも負けないようにしないといけませんね
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-08 08:02
 今日は北方領土の日なんだそうです。1855年2月7日に日露講和条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来しているそうです

 「最近の大学生には主体性や創造力が足りないー産業界にこんな不満があることが、日本経団連のアンケートでわかったそうです。最近の新卒採用で企業側は、募集人数に達しなくても求める人材がいなければ採用しない「厳選採用」を続けるそうです。内定率の向上には、大学教育の内容を巡る企業と大学のミスマッチを解消する努力が求められている実情が改めて浮き彫りになったそうです」

 主体性・・・足りないかもしれませんね。新卒採用が現状で厳しい状況にはあると聞いていましたが、企業側にはそんな事情もあったんですね。なかなか難しいところです。確かに自分が受けた大学教育で主体性や創造性は学べなかったかも知れません。学べなかったのか学ばなかったのか。
 申し訳ないですが、自分に言えるのは「大学生の皆さん苦しいでしょうが頑張ってください」
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-07 09:06
 今日はザ・ビートルズの日なんだそうです。ファンがビートルズの愛称″Fab.4”を″Feb.4”(February 4)にかけたものだそうです。

 「携帯電話やデジタルカメラなど、小型家電をリサイクルする制度の創設に環境省が乗り出すようです。小型家電に含まれるレアメタルや貴金属を再利用するのが狙いのようです。制度の中身を検討する中央環境審議会の小委員会を近く立ち上げ、2012年の通常国会への関連法の提出を目指すようです。」

 候補に挙がっているのは9品目で、携帯電話、ゲーム機、小型ゲーム機、携帯型CD・MDプレイヤー、携帯型デジタル音楽プレイヤー、デジタルカメラ、カーナビ、ビデオカメラ、DVDプレイヤーが対象なんだそうです。
 これはテレビや冷蔵庫のように回収を義務付けるのでしょうか?小型なので処分しなくても少々困らないので、テレビや冷蔵庫のようにするのは難しそうですが。でも限りある資源ですから極力再利用しないといけませんよね
[PR]
by tuka0216 | 2011-02-04 07:46