<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 今日はオーケストラの日なんだそうです。「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合わせと、春休み期間中であり親子そろってイベントに参加しやすいことから2007年に日本オーケストラ連盟が制定したんだそうです

 「関西の中小企業が配線用の電線を調達できずに頭を悩ませているそうです。東日本大震災で電線メーカーの工場が被災したことに加え、被災地への復興優先という事情が背景にはあるようです。中小は数カ月の仕事の中断が死活問題になりかねず、「納入されなければ、廃業もあり得る」と深刻なようです」

 記事に載っていたのは住宅や工場内の屋内配線工事を請け負う会社さんと自動制御装置の配線を担う会社さんでした。でもこれ以外にも影響を受けられている会社さんは数多くあるんでしょうね。そりゃ復興するのに電線は要りますよね。
 関西でこんな感じではかなり深刻ですね。なんとか西日本が頑張らないと景気は悪くなってしまう一方です。そーなれば当然復興のスピードにもいい影響を及ぼさないでしょう。バリバリ仕事をしましょう!それも日本のため
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-31 08:03
 今日はマフィアの日なんだそうです。1282年のこの日、イタリアシチリア島で「マフィア」の言葉の由来とされるシチリアの晩鐘事件が発生したことに由来しているそうです

 「管直人首相は29日の参院予算委員会で、新年度の政府税制改正大綱に盛り込んだ法人実効税率の5%幅引き下げを見送り、東日本大震災の復興財源に充てることについて「一つの大きな選択肢だと思っている」と述べたそうです。首相主導で決めた法人減税は見送られる公算が大きくなったようです」

 今は国をあげて復興に取り組まなければならない時期だと思うので特に異論もでてこないのではないでしょうか?どれだけあってもお金は足りることはないでしょうからね。昨日のサッカー日本代表とJリーグ選抜のチャリティー試合はよかったですね。元気をもらえました!
プロ野球も同じような活動をすると盛り上がると思うのですが
 
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-30 08:05
 今日はマリモの日なんだそうです。1952年に北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことに因んでいるそうです

 「東京電力の協力会社社員の中には、福島第一原発に仕事を求め、避難先から職場に戻ろうとしている人たちがいるそうです。」

 今もこうしている瞬間に命をかけて働いている人たちがいるんですよね。消防隊員、自衛隊員、東電の職員や元請け企業の社員さん、さらには孫請け仕事をしている社員さん。頭が上がりません。色んな想いがあるのだと思います。。。
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-29 08:00
昨日は当社の主力30代の先輩お二人と倉敷市までドライブさせていただきました。

まぁ自分はほとんど車に乗っていただけの貨物でしたが・・・

倉敷からのかえりの矢掛町でオッサン3人でティータイム

なかなか感じのよさそうなお店です

d0107133_7574862.jpg


お店の名前がなんと「麦わら帽子」なんだか某ジャンプ漫画の主人公のトレードマークを思い浮かべてしまいそーです

もちろんお店と漫画は関係なく店内も海賊の雰囲気は感じられません(笑)

d0107133_8011100.jpg


外観の期待を裏切らない店内です!

正直あこがれますね。将来、定年退職して宝くじでも当たれば自分もログハウスで喫茶店とかしてみたいです

しかもこのお店には噂に名高い薪ストーブが!!

d0107133_831485.jpg


3月の終わりだというのに寒い日が続いている中でこのアイテムは素晴らしすぎます

見た目もいいのですが音がまたいいんですよね~~

もう雰囲気だけでも十分楽しめるお店なんですが、何も注文しないわけにはいかないので(笑)

d0107133_864698.jpg


コーヒーとワッフルをオーダーしてみました。

甘いものが苦手な自分としてはワッフルが思ったほど甘くなくて助かりました

矢掛町でもなかなかわかりにくい場所にありますが、休日のドライブがてらによってゆっくりと過ごすにはもってこいのお店です。
[PR]
 今日は電気記念日なんだそうです。1878年に、東京・銀座に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されたことを記念しているそうです。

 「民主党は、東日本大震災の復興支援策で被災者や被災自治体に対する国の全面的な関与を打ち出す構えのようです。被災地が東北から北関東まで広範囲に及ぶだけに、阪神大震災時を上回る復興対策を盛り込む方向で検討するそうです。財源確保が課題になりそうです。」

 今回の震災で家や財産だけでなく仕事を失った方も多いでしょうから復興にはお金と時間がかなりかかるのでしょう。民主党さんは今後、高速道路無料化や子ども手当の満額支給、農家への戸別所得保障制度など、2009年の総選挙マニュフェストに掲げた既存政策を可能な限り見直す方針のようです。でも、これだけでは巨額の資金を賄えるはずもなく、管政権は復興に特化した増税や国債の新規発行も視野に入れて野党とも協議に入るそうです。
 たいして景気が回復しているようにも思えない中での増税案・・・普通なら納得しかねますが今回はまず国をあげて復興に力を入れないといけないでしょうから仕方がありません。厳しいかも知れませんが今回の危機も日本ならきっと乗り越えられると信じています
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-25 08:08
 今日は世界結核で―なんだそうです。1882年のこの日にロベルト・コッホが結核菌を発見したことから、世界保健機関が1997年に制定したんだそうです。

 「東京電力の福島第一原発の事故後、全国各地の14基の原発計画で、安全性の確保を図るため、建設作業を中断したり、計画そのものを先送りしたりする動きが出ているそうです。耐震性や津波対策を心配する声は強まっており、各地の原発建設が大きく後ずれする可能性が出てきているようです」

 当然といえば当然ですよね。建設計画もそうですが国のエネルギー政策もおそらく見直すことになるのではないでしょうか?福島の事故の規模が拡大すればするほど、今後建設予定地を決める際に地域住民の理解は得られにくくなるでしょうし、放射性物質に敏感な国民とマスコミは黙ってはいないでしょう。
 資源のないこの国の今後のエネルギー政策・・・心配ですし気になりますね
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-24 08:03
 今日は世界気象デーなんだそうです。1950年のこの日に世界気象機関(WMO)が発足したことから、発足10周年を記念して1960年に制定したんだそうです

 「東日本大震災に見舞われた日本に対するオバマ米大統領の支援表明を受け、米軍は「トモダチ作戦」と名付けた大規模な支援態勢をとっているようです。米軍は2004年末のスマトラ沖大地震・大津波や昨年1月のハイチ地震でも、原子力空母や米兵を派遣してきました。日本に限らず海外への災害派遣は米軍の重要な役割のひとつですが、今回は震災と津波に原発事故も加わり、異例の支援態勢を組むことになったようです。日本政府からは「これこそ同盟国だ」との声が漏れているそうです」

 簡単に羅列すると1万2750人が物資輸送や捜索などに従事し、航空機140機、艦船20隻を投入。6万食以上の食料と水を輸送。原発事故対応の防護服や高水圧ポンプなどを提供。無人偵察機グローバルホークで原発などの被災状況を撮影し、神奈川県厚木市、山形県、仙台市周辺で放射性物質を調査してくれているそうです。
 ものすごくありがたいことです。ですが自分の心がすさんでいるせいか、米軍がボランティアをしてくれるようには思えません。別に今回の救援で何らかの要求を表立ってしてくることはないでしょうが、日本や沖縄での米軍の印象を良くすることぐらいは考えにあるのではないでしょうか。
 なにはともあれ被災地の方が前を向いて復興に全力を尽くされる姿には感動します。自分もできること(まだ募金しかできませんが)を続けていこうと思います
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-23 07:58
出勤日は毎日更新のハズが気づけば何日も更新していませんでしたね・・・

出勤時間が遅くなった関係もありますがここ何日か明るくなるような記事がなかったのも理由の一つと言い訳してみます。

基本的にはめんどくさがり屋でサボり癖があるので毎日やってないといけませんね!!


あらためてゴール(1000回)を目指して明日から(笑)更新を再開していきたいと思います
[PR]
 今日は十六団子なんだそうです。田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を十六個供えて神を迎える行事が行われるそうです。10月16日にも、神が山へ帰る日として同じように団子を供えるそうです。

 「東京電力の福島第一原発の事故を受けて、電力各社の原発建設計画に見直しの動きが出てきたそうです。中国電力は15日、上関原子力発電所を建てるために瀬戸内海を埋め立てる工事を一時中断すると発表したそうです。中部電力の首脳も、浜岡原発6号機の建設計画を見直す方針を明らかにしたそうです。運転中の原発は全国に54基。国は2030年までの「エネルギー基本計画」で、20年までに9基、30年までに14基以上の新増設を目指しているそうですが、政策の見直しは必至の様子です」

 まさかここまでのことになるとは思ってもみませんでした。マスコミは放射線量を敏感に報道し、東京電力の対応への非難を一生懸命していますが本当にそんな時期なんでしょうか?確かに原発関連と計画停電に関する情報開示は遅いと思いますが、今現場で自分の命と周辺への放射線の被害、資源の少ない日本が頼りにするしかなかった原子力発電の未来をかけて作業しているのは東電の普通の社員さんなハズです。事実を報道するのがお仕事なのはわかりますが、今は少しでも被災者と日本国民が元気になるような報道をしていただきたいです。
 今回の件でまた原子力発電の安全性が見直されより安全で安定的に発電することができるものになることを祈っています。もしくは原発以上に安定的に発電でき、環境への影響が少なく、燃料も必要ないよーな発電方法が実用化されることを祈ってみましょう。そんな方法はまだ自分は聞いたこともありませんが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-16 09:00
 今日は数学の日なんだそうです。実用数学機能検定を主催する財団法人日本数学検定協会が、1997年に制定したもので円周率の日でもあることに因んでいるそうです。

 「福山市は14日から福島県郡山市に給水タンク(2㌧)と職員5人を派遣、避難所の住民に給水するそうです。1995年の阪神大震災では、給水応援が1カ月に及んだそうですが、今回の応援期間は不明なんだそうです。4~5日ごとに職員を交代させるそうです。尾道市と三原市も給水車(2㌧)を各1台、郡山市に派遣するそうです」

 今回の地震と津波はものすごいことになっていますね。被災した方、ご家族の皆様大変かと思いますが、どうか希望を捨てずに生きてください。全く被害を受けていない自分がいうのは残酷なことかもしれませんが・・・何かできることがあればさせていただきます。
[PR]
by tuka0216 | 2011-03-14 08:07