<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 今日はサンフランシスコ講和条約記念日なんだそうです。1952年4月28日に日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰したことに因んでいるそうです。

 「中東の産油国クウェートは27日、東日本大震災からの復興支援で原油500万バレル(約450億円相当)の無償提供を表明したそうです。湾岸戦争時の恩返しとしてオタイビ駐日大使が27日、石油相の親書を海江田経済産業相に手渡したそうです」

 500万バレルはクウェート全体の原油生産2日分で、日本の1日あたり原油輸入量400万バレルを上回る規模なんだそうです。今までの日本の海外支援は無駄ではなかったことを今回の震災で改めて思い知らされました。
 規模が違うだけで人でも国でも困ったときはお互いさまなんですね
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-28 07:59
 今日はよい風呂の日なんだそうです。「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせで、毎月26日は「風呂の日」になっているそうです。

 「2009年度の日本の温室効果ガス排出量(確定値)は12億9000万㌧だったことが、環境省のまとめでわかったそうです。海外からの排出枠購入分などを削減量として繰り入れると、京都議定書の基準年である90年度の排出量を2年連続で下回ったそうです」

 思ったいたより達成しているんですね~これは知りませんでした。ちなみに京都議定書で日本は、約束機関(08~12年度)の5年間の平均排出量を、90年度に比べ6%減らすよう義務付けられているそうです。東日本大震災の影響で見通せない面はあるものの、環境省は目標達成について「十分可能」とみているそうです。
 今回の原発事故で原子力発電の稼働率は下がってその分は火力発電で補うことになるので排出量も増えそうなものですが・・・でも工場の生産量が低迷する可能性もあるそうです。排出量という面だけを見れば、まぁトントンでいいのかもしれませんがせっかく徐々に回復に向かっていた景気は。。。なかなか難しいですね
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-26 07:58
 今日は拾得物の日なんだそうです。1980年のこの日に、東京・銀座で現金1億円の「落し物」が見つかったことに因んでいるそうです。落とし主は現れず、拾った人に全額が渡ったそうです・・・うらやましい!!

 「首都圏のテーマパークが、電力不足対策に注力しているそうです。大型連休や夏休みは客が集まるかきいれ時。自家発電の導入や、アトラクションの時差稼働などで休園避ける狙いのようです」

 せっかくのお休みに休んでしまうと遊びに行きたい人も残念ですからねーでもディズニーの電気使用量は、「ランド」と「シー」あわせて1日約57万㌔ワット時にもなるそうです。これは一般家庭約5万9千世帯分にもなるそうです。8月後半にも30億円で出力1.5万㌔ワットの自家発電機を導入するそうです。
 節電とかでなかなか営業していくのも苦しいでしょうが楽しみにしている人もいるでしょうから休園してしまわないでほしいですね。こんな時期だからこそ息抜きと子どもたちに夢を与えるのも大事なことだと思います
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-25 07:58
 今日はよい夫婦の日なんだそうです。講談社が制定したもので「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合わせなんだそうです

 「電池製造大手のGSユアサは、3時間程度の電源維持に使える業務用の蓄電装置の受注を21日から始めたそうです。東日本大震災にともなう電力不足で、蓄電池メーカーには問い合わせが相次いでおり、家庭向けにも三洋電機やパナソニックなどが販売に乗り出す計画なんだそうです」

 なんでも家庭やオフィスでパソコンや電話を3時間ほど動かす想定のもので、容量別に95万~300万円程度になるそうです。なんだかちょっと高いような気もしますがこれも保険の一つなんでしょうね。停電で壊れてデータが無くなってしまうよりはマシなんでしょう。
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-22 08:00
 今日はローマの創建記念日なんだそうです。ローマの建国神話で、紀元前753年にロームルスがローマを建設し、王となったとされている日なんだそうです。

 「津波で水につかった紙の資料を再生するために、奈良市の奈良文化財研究所が、所有する世界最大の真空凍結乾燥機を活用することになったそうです。乾燥機は直径1.6㍍、長さ6㍍。遺物用のコンテナ(縦53㌢、横36㌢、深さ31㌢)約120箱分が一度に処理できるそうです。マイナス40度で凍結させた後に真空状態にして、水分を飛ばす仕組みで、普段は遺跡から出土した木製品の保存修復に使われているそうです」

 被災地ではそれこそ貴重な古文書から個人の日記、登記簿、戸籍簿などもあるでしょうからこんな乾燥機があれば助かるでしょうね。しかしこの乾燥機大きいなぁ~新聞に写真が載っていましたがパッと見ではなんの装置なんだかサッパリわかりませんでした。奈良県ならではですね
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-21 08:01
 今日は青年海外協力隊の日なんだそうです。1965年のこの日に青年海外協力隊が発足したことに因んでいるそうです

 「原子力発電所に頼らなくても、政府が掲げる温暖化対策の目標「2020年までに温室校がガス排出量を90年比25%削減」は達成できるとする試算を、環境NGO「気象ネットワーク」が19日、公表したそうです」

 内容としては再生可能エネルギーを増やすほか、火力発電の燃料を二酸化炭素排出量が比較的少ない天然ガスに切り替えるとしたもののようです。試算は、余裕をもって25%減を達成するために、目標を28%減と設定したそうです。東京電力の福島第一原発と第二原発を停止するほか、稼働から40年を過ぎた原発を順次止めていき、20年時点で現在の計54基から計22基に減らすそうです。
 将来的には風力や太陽光などの再生可能エネルギーで大半の電力を賄うことを目指すようですが、20年に向けては一時的に天然ガスの割合を増やすようです。今回の震災でも改めてわかりましたが「絶対に安全」は存在しないということです。そこを考えると効率が良く安定的に電力が供給できしかも二酸化炭素の排出の少ない原発でも事故が起きた時のリスクは見逃せません。頼らなくていいならそれに越したことはありませんから。問題は天然ガスが増えた時のコストがどうなるのかが気になります
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-20 08:00
 今日は自転車の日なんだそうです。1943年のこの日にスイスの化学者アルバート・ホフマンがLSDの幻覚作用を発見したことを記念しているそうです。ホフマンは研究室でLSDを服用する実験をした後、幻覚状態のまま自転車で帰宅したが、その間も視野にあるすべての像が揺れ動き、自転車が一向に進んでいるように感じられなかったと記していることから、この名前がついたんだそうです

 「本人の意思がわからなくても家族の承諾で臓器提供が可能になった昨年7月以降、厚生労働省の検証会議の重要性は高まっているようです。13日には国内初となる15歳未満の子どもからの臓器提供があったばかりです。しかし検証を終えていない症例が多く、このままで本来の役割を果たせるのか疑問視する声も出ているそうです。」

 一概には言えないかも知れませんが、どうも臓器提供は増えているそうです。その増えていっている提供に検討する機関が追い付いていないようです。そもそもこの検討会議は第三者の立場で調査するのが目的で、2000年に厚生労働相の私的諮問機関として設置されたんだそうです。メンバーは医師や法学者ら計14人で、不定期に開かれているそうです。
 せっかく増えてきているのに体制がととのっていないというのは残念です。検証が遅くなるということは情報公開がその分遅れるのでしょうから今後臓器提供を考えている人が不安になってしまうかもしれません。しっかり定着させるためにも改善すべきところは改善していただきたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-19 08:02
 今日は発明の日なんだそうです。1885年のこの日に現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されたことに由来し、発明協会が1954年に制定したんだそうです

 「クリントン米国務長官は17日に来日し、松本外相、菅首相とそれぞれ会談したそうです。外相会談では、日米が東日本大震災の被災地の復興に向けて協力する「官民パートナーシップ」を進めることで合意したそうです。その後の首相との会談では、福島第一原発事故の収束に向け緊密に連携することで一致したそうです」

 今回の震災では各国からの支援が多数寄せられているようですが、中でも米国はすごいですね。ありがたいことなのですが正直ちょっと裏があるのでは・・・と邪推してしまうほどです。同盟国として支援していただけているのは大変ありがたいし頼もしくも思えるのですが、できたら農産物とか風評に左右されることなく輸入していただきたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-18 08:00
 今日は象供養の日なんだそうです。1926年のこの日に初めて象供養が行われたことに因み、象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定したんだそうです。

 「東日本大震災からの復興に西日本が大きな役割を果たすべきだーという議論が全国的に高まりをみせ、経済界もこれに応じようと動き始めているそうです。「経済の立て直しは西日本が先導役」との旗印にもと、関西経済同友会をはじめ関西経済連合会や大阪商工会議所も独自の発信を強め、具体化を急ぎつつあるそうです。」

 そうですよね。困った時はお互いさま!幸いにも被災しなかった西日本が頑張って経済を引っ張っていかないと!東日本や被災地はまず復興と市民の安全な暮らしが最優先なハズですから。
 継続的な支援をするためにもバリバリ働いて日本を元気にしていかないといけませんよね!!
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-15 07:58
 今日は春の高山祭なんだそうです。岐阜県高山市で行われる日枝神社の例祭で、日本三大美祭の一つに数えられるそうです。

 「高級感や品質の良さで根強い人気の「Made in Japan 」福島第一原発事故による放射能汚染を恐れる海外の国々で、工業製品にも風評被害が広がりつつあるようです。」

 なんでもロシアでは日本からの輸入中古車から通常の3~6倍の放射線量を検出したとして隔離されたそうです。四国タオル工業組合がイタリアに輸出した「今治タオル」も一時、ローマの空港で足止めされたそうです。
 食品だけでなく工業製品にまでとなると厳しくなりますね。間違った報道や情報が流れていないか注意しないといけません。
[PR]
by tuka0216 | 2011-04-14 07:59