<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とあるお客様から頂戴しました。

d0107133_19523760.jpg


大変失礼でお恥ずかしい話ですが

・・・このグループあまり詳しく知りませんでしたorz

よくテレビで見る姉妹グループさんは流石に歌もきいたことがありますし、主要なメンバーさん一人か二人くらいはお名前もわかるのですが。。。


でもせっかくいただいたのでファンになってみましょう

秋葉原にいったらお会いできるんでしたっけ?
[PR]
千原温泉から約40~50分移動して続いては小屋原温泉へ

ここは熊谷旅館という旅館のお風呂に入るようです

d0107133_89880.jpg


ここもかなりの秘湯。辿り着くのには勇気が必要でした

入湯料は500円。旅館なのに

ここのお風呂は大浴場という感じではなく、4つある家族風呂の一つを借りて入るようです

d0107133_8121959.jpg


御覧の通りすごいことになっています。

なんでも元は木製のお風呂らしいのですが全くわかりませんでした。

お湯は先ほどよりはあったかいですが、ここも入湯目安時間1時間入っていてものぼせるよーな温度ではありませんでした。

さっきの千原温泉より鉄っぽい感じでした。

注意としてはどちらの温泉もタオルを持参されたほうがいいかと思います。

ちなみに小屋原温泉は上がって体を拭くとタオルに色がつきます(笑)

肌はやたらツルツルになりますよ
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-30 08:49 |
ことの切っ掛けはとあるお客さんに

「ここの温泉は体にいいから行ってみたら」

と教えていただいたことからでした。

島根県の千原温泉!!

かなりの雨の中、会社の上司お二人と行ってきました。


人生で初めての秘湯でした!

そーとうな山道をこっちでいーのか?本当にいいのか?と言い合いながら進んでいくとありました

d0107133_80117.jpg


趣のある佇まい。。。入湯料はわずか500円

さすがは明治時代から湯治場として開かれていただけあります

湯船のそこからふつふつと湧いてくる温泉なんて初めて入りましたね!!

お湯は温めで濁っています。入浴目安時間の1時間目いっぱい入っていてものぼせることはありませんでした。

これはレベル高い!!
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-30 08:06 |
d0107133_10291515.jpg

湯治に行く途中の道の駅で串カツを頂きました。

なんとダチョウの肉です!
初めて食べましたが、鳥というよりまるで牛肉のようでした。

ウマー
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-29 10:29 | 食べ物
d0107133_03262.jpg

せっかく1000回を突破できたので1000繋がりでメガってみました!

あぁー胃もたれ確定です
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-28 00:03 | 食べ物
ニュースブログを卒業させていただいたのでブログ名も変更させていただきました!

あれこれ考えましたがこれが一番かなぁ


今までは朝刊から記事を選んでネタを収集していましたが、今後はアンテナをしっかり張ってないと毎日更新するのは難しいでしょうね~

毎日旅行ができればいいのですが・・・まぁそりゃ無理な話ですよね(笑)

どなたが読んでいただけかわかりませんが毎日更新を目標に頑張りますよ~
[PR]
 2007年から初めて今日でめでたく第1000回を迎えることができました。かねてからの予告通りニュースブログはこれで最後にしよーと思います。今後はあまり考えていませんがMiniとか旅行とか日常で起こったことをできるだけ毎日更新していこうと思います。なにはともあれ、まぁ4年間もよくやったもんだ(笑)

 「主要国首脳会議(G8サミット)は26日午後(日本時間同日夜)、仏北部ドービルで開幕し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ原発の安全性を強化することで合意するようです。菅直人首相は冒頭で発言し、「事故を教訓とするために情報を共有したい。自然エネルギーの実用化に向けて総力を挙げる」などど表明するようです。」

 G8の参加国の中でも脱原発をはかる国と逆に今回の事故を教訓に安全性を強化したうえで原発を推進していこうとする国とにわかれているようです。現在も進行中のあれだけ大きな事故が起こったのですからこういった議論がでてくるのは当然かと思います。
 あくまで個人的な意見ですが原発そのものが悪でもなければ、無くしてしまえという意見には賛同しかねます。もちろん今後は自然エネルギーや他の発電方法で原発に依存する割合を減らしていくのがいいかと思いますが・・・今すぐというのは現実的に難しいのではないでしょうか。電気はやはりライフラインですからまず考えるべきは安定供給でしょう。現状では原発ほど効率よく、安定供給でき、なおかつ二酸化炭素の排出量が少ない発電方法は思いつきません。今後は国や企業が今まで以上に本気になって発電方法について考え、競争していくのでしょうから今後に期待しましょう
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-27 08:15
 今日は秋田県の県民防災の日なんだそうです。1983年に日本海中部地震が発生し、津波などにより104名の犠牲者を出したことから制定されたそうです。

 「中小企業の独自の技術やサービスを紹介する「中小企業総合展」が25日、大阪市住之江区のインテックス大阪で始まったそうです。東日本大震災の影響で夏の電力不足が心配される中、消費電力が少ない照明や発電設備の展示が目を引いているようです。被災地の企業の特設ブースも設けられているそうです」

 脱原発をはかり自然エネルギーでの発電へ移行を試みるうえで省エネという点は今まで以上にハズせなくなってくるのでしょう。LED照明も身近なローソンさんなんかでも取り入れられているのでなんだか珍しいという感覚もだいぶ無くなってきましたね。今後はもっと普及していくのでしょう
 日本の数多くの中小企業が元気になればそれだけ日本の経済が活発になるでしょうから、こういった独自の技術や色は磨きをかけていかないといけませんね。
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-26 07:59
 今日は伊達巻の日なんだそうです。厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定したもので、伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日に因んでいるそうです

 「東日本大震災を受けて、福山市は24日、津波や高潮による浸水想定地域を示したハザードマップの配布を、沿岸部の49地区で始めるそうです。5年前に作成し、各公民館などに掲示していたのですが、市民にあまり知られていないため、改めてPRするそうです」

 このハザードマップは2006年に県が公表した津波予想図にもとづいて市が作成したものなんだそうです。太平洋沖を震源とするマグニチュード8クラスの東南海・南海地震で、地震発生から約3時間で市沿岸に0.8~1㍍の津波が来ると想定。年間で最も潮位が高い時期に、海岸や川沿いの堤防がすべて破壊された最悪のケースで浸水想定地域を示しているそうです。
 残念ながら自分が住んでいる南手城も浸水する予想になっていますね~三階なので大丈夫かも知れませんが避難所なんかの場所は全く知らなかったので確認できてよかったです。福山市にお住まいの皆様もぜひご確認を(http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/kanri/kozui/hzdmap/index.html)
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-24 08:01
 今日はラブレターの日なんだそうです。5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めることと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開日だったことから松竹が制定したんだそうです

 「南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島の領有権を巡り、中国などと対立しているフィリピンが同諸島の防衛力強化を急いでいるそうです。エネルギー開発を進める同諸島近海で、中国との摩擦が起きているためのようです」

 なんでもこのあたりの海には豊富な石油とガスの埋蔵が期待されているそうです。両国がやっきになって領有権を主張するのにはこのエネルギー問題だけでなく、漁業資源も多く、海運交通や軍事上の要所でもあるようです。
 フィリピンも慌てて防衛力を強化しているようですが・・・まぁ空母までつくろうとする中国にはとても太刀打ちできないようです。あまり大きな問題になるようなら国連の出番でしょうか。でも位置的に考えるとかなり中国とは離れているように思えるのですが
[PR]
by tuka0216 | 2011-05-23 08:02