<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎日暑いですね~もはやお客様のところに訪問するのも命がけです。

なんたって社用車が暑い!!

決して古くてエアコンが仕事をしないわけではありませんよ。しっかり冷たい風がでます

でも車内の温度が下がる前に次のお客様のところに着いてしまいます

しかもお客様のところで作業をしている間に車内は十分に熱せられています。。。


それもこれもまだ6月だというのに気温が30度を超えるのが悪い!

やはり地球は暖かくなっていっているのでしょうか?

後先考えずに化石燃料を使いまくった人類が悪いのか、たまたま地球が暖かくなる周期だったのか

どちらにせよ今の科学技術では地球の温度を下げることは不可能なので人類がこの暖かい地球に適応するしかないのでしょう。


しかしここで問題になってくるのが今夏のキーワード「省エネ

これまでのよーにエアコンばかりに頼ることが難しいご時世となっています

電気の大切さを実感できる夏です

この中国地方ではピーク時でも電気が足りなくなるようなことにはなりそうにありませんが島根原発も止まっていますしねぇ

電気に頼らない涼を考えなければなりません。

まず服装でしょう。スーツは廃止。基本はアロハシャツ。下はステテコ。履物はサンダルでオフィスではバケツに水を張ってその中に足を入れておく・・・涼しいでしょうがとても仕事をする格好には思えませんorz

環境庁のスーパークールビズのときも思いましたが、やはりTPOは大事です


結論としては、ある程度は服装なりサマータイムなどの過ごし方でどーにかなりそうですがそれ以上は人類が暑さに対して強くなるしかなさそうです。

大丈夫!このまま暑いのが続けば人類はきっとこの暑さに対応した進化をする筈です。

それに昔の偉い人はいいことを言います「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・・ダラダラと書いてみましたが暑さが和らぐわけでもないですね。

ガマン大会をしているのではないのでエアコンも上手に利用して体調を崩さないように暑い夏を乗り切りましょう
[PR]
気をつけていないと久しぶりの更新になってしまいました・・・

ニュースやってる頃は無理やりにでも毎日ネタがあったから楽でしたが、更新するネタを見つけるのって結構大変ですね(苦笑)

仕事のことでも書けばいいのでしょうが、なんだかここに書くのは自粛しなければならなさそーな内容になりそうです。

例えば先日、当社のお客様BさまでK社のそこそこ高速機(40枚機)をお使いになられているのですが、エクセルなどでセルに中間色で色をつけると中に書いてある文字が読めないくらいベタになるという症状が発生しました。

訪問してみると機械が自動的にかける画像安定化がうまくいっていないエラーがついていました。そこで転写ベルトのトナー濃度を測るセンサを目視で確認してみると異物が!!なぜこのようなものが機械の中に入ってしまったのか!?

このセンサ一つが潰されるだけで中間色がつくれずベタになっていたんですね~勉強になりました



・・・もはや誰が読んで楽しいのかサッパリわからん内容になってしまいました。やはり仕事・日常的な業務の内容をアップするのは無理がありそうです。
[PR]
またまたコンビニで見つけてしまいました

d0107133_814453.jpg


ここまで短いスパンで食べていると説得力に欠ける気がしますが・・・

普段は家であまりカップ麺を食べませんただし面白そうなものはその限りではないということでしょう。

今朝も暑いですがここ数日は蒸し暑くてかなわんですね

暑いからといって冷たい水分を取りすぎてしまうと、胃酸が薄まって食欲が落ちてしまいやがて夏バテという流れになってしますそうです。

そんなときには辛いものがいいらしいのです!!

長ったらしい前振りはこのぐらいにして

日清さんの「とうがらしめん」と「カラムーチョ」のコラボ企画なんだそうです。

どっちも辛い商品で有名なのでコラボしたこの商品もとんでもない辛さでしたね

汗をダラダラ流しながら食べると辛いが旨いのコンセプトがわかった気がします。
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-23 08:49 | 食べ物
先日、愛すべき車のブレーキランプが両方ついていないということで警察の御厄介になってしまいましたorz

整備不良で減点1点+罰金7千円・・・痛すぎます。

とりあえずその足でモンテカルロさんへ

電球が両方いっぺんに切れるということは考えにくいのですが、一応ランプを両方換えてもらってブレーキペダルの奥のスイッチを見てもらいました。

案の定スイッチの不良だったようです。

とりあえず点灯するしてもらったのですが萬治屋さんに持っていきました

なんでもこのスイッチはよく悪くなるそうです

油断していたら交換時期を過ぎていたオイルもついでに交換していただきました

スイッチの交換代2千円+オイル代約7千円

手とお金はかかりますが、実に良い車です!!
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-22 17:14 | mini
d0107133_13295397.jpg

d0107133_1329536.jpg

今日のお昼はラーメン七福。

塩ラーメンが美味しいことで有名なんだそーですが、個人的にはみそラーメンをおすすめします

薄すぎず濃すぎず本当にちょーどいい味加減です!

おばちゃんがいいキャラなんですよねー

それにしても福山でみそラーメンが食べられるお店が少ないよーな気がするのですが・・・
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-19 13:29 | 食べ物
バリといえば海!リゾートですからねぇ

ホテルからすぐ裏にもビーチが広がっていました。

ここでもオーストラリアと思われる方々が思い思いのバカンスを過ごされていました

d0107133_8501898.jpg


自分もせっかくなので泳いでみようと近くまで行ったのですが・・・

かなり波が高い!

チャレンジしていたら日本には帰ってこれなくなりそうでした(苦笑)


いろいろありましたが想い出深い旅行になりましたね

やはり日本から出てみるとあらためて日本の良さがわかります。

d0107133_8541471.jpg

[PR]
by tuka0216 | 2011-06-17 08:54 |
d0107133_21244388.jpg

あんまり自宅でカップ麺を食べないのですが・・・

ときどき食べたくなるんですよね(^_^;)

バリの食事もまぁそれはそれで美味しかったのですが、やっぱり食物は日本ですよ。

特にお米!バリでお米を食べたとき本気で日本の農家の皆さまに感謝しました。

日本のお米は美味しい!!
政府はもっとお米農家の皆さまを大切にすべきですね。

食べれなくなってからじゃ遅い!

本当ならカリントウさんとカレーを食べに行きたいところですが明日は大事な予選があるので今日はこれでガマンしましょう。

小田原に行けるよーに悪あがきします
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-15 21:24 | 食べ物
バリ島といえばヒンドゥー教のお寺。

ウブドへ行く前にお参りしました。名前はまたもや忘れてしまいましたが(笑)綺麗な湧水がでているお寺でした

d0107133_1844481.jpg


現地の方々はお寺に入る前に水浴びをするところがありそこで身を清めてからお参りするそうです

d0107133_18454898.jpg


お寺の敷地内にあったガジュマルの木です。

かなりの大きさでしたがバリではこのくらいの大きさの木を他の場所でも目撃しました

d0107133_18471070.jpg


残念ながらヒンドゥーには詳しくないのでこの建造物がどういった意味を持つのかは不明です

d0107133_18484997.jpg


拝んでいたという表現が正しいのかどうかわかりませんが、荘厳な感じは受けました。

他にもサルで有名なお寺とかもあるそうですが自分が行ったのはここだけです

機会があれば他のお寺にも行ってみたいですね
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-14 18:51 |
バリでの初めの観光はキンタマーニ高原とウブド

キンタマーニ高原は名前こそあやしそうですが(笑)かなり風光明美なところでした

d0107133_1830423.jpg


なんでしょう?阿曽山みたいな感じでしょうか

火山と湖。眺めは最高でした

そして謎のTシャツと木工品を売る方々。

Tシャツは4枚1000円から始まり、買わないというと8枚1000円になります。ひつこいです

しっかし日本語のうまさと根性はたいしたもんです。

続いてウブド

ここはバリの中でも芸術が盛んな地域らしいです。

写真は撮り忘れてしまいましたが、市場と美術館へ行きました。

美術館はバリの絵画と木工品が主に展示してあり素晴らしかったです

市場は日本人で初海外の自分にはレベルが高すぎました。。。

とても買い物を楽しむ余裕はなかったです。日本では経験できないようなカオスな空間でした。

それにしてもあの市場にやたらいた犬たちは飼い犬だったのでしょうか?
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-14 18:40 |
とても語るべきことが多い気がします。

先日8日から12日までとあるKニカMノルタさんの褒章旅行でバリ島へ行かせていただきました。

なんと初の海外旅行です!!

偏った情報ばかり入手してしまっていたので、かなり上司さまからためになるお話をきき、鞄を借りと大変お世話になりましたm(_ _)m

メーカーさんの褒章旅行なので泊るホテルも豪華です!

d0107133_17495814.jpg


名前は忘れました(苦笑)

なんだかインドネシアの言葉や名前は自分の頭には入りにくいようです

かなり広かったです。あまり不用意に歩いているとそれこそ本気で迷子になりそうでした。

d0107133_1752294.jpg


(注)ホテル内の噴水です。3階分くらいの高さがあります

d0107133_17542329.jpg


(注)ホテル内のモザイクです。写真は3階から撮っているのでかなりの大きさですね

d0107133_17553311.jpg


(注)ホテル内のプールです。おそらくオーストラリアから来られた方々が絵にかいたようなバカンスを過ごされていました。

d0107133_1757159.jpg


(注)ホテル内です。写真では伝わりにくいですがかなりの大きさです

d0107133_17575053.jpg


(注)ホテル内です。いたるところにありました

d0107133_17585024.jpg


泊ったお部屋です。

この部屋もかなりの広さで綺麗なお部屋でした。



・・

・・・そして人生初ダブルベットに一人で寝るという貴重な経験をさせていただきましたorz
[PR]
by tuka0216 | 2011-06-14 18:13 |