<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日(23日)に大阪へ行ってきました

戦友(大学の同ゼミ)が大阪へ行って半年ほどたったので、福山から当時の友人2人と

プライベートで新幹線の指定席に乗るのは初めてだったかも知れませんね

やっぱり快適でした。乗ってからは・・・

有料駐車場から駆け込み乗車でしたからねぇ~

あのエスカレーターを本気で駆け上がったのも初めてでした(苦笑)


そんなこんながあったあと大阪着。

戦友とも再会を果たして新世界へ

d0107133_84447.jpg


通天閣です

写真を撮っただけですね。上りませんでした

ここに来た目的は串カツです!!

なんでも「だるま」さんがおいしいそーなので行ってみました。

11時のオープン前に行ったのですが既に行列。

d0107133_86397.jpg


二組くらい(約30分くらい)待って入れました

メニューの他に串カツのルールも置いてあって観光客にも安心です

d0107133_892964.jpg


いや~串カツはどれを食べてもおいしい!!

どて焼きもおいしければビールも旨い!

感動的だったのは紅ショウガの串カツ。ショウガの辛さとコショウの辛さでビールによくあいます

しかも店内のほとんどのお客さんが昼前から飲まれています!

いいところです


新世界から日本橋を観光。

日本橋から道頓堀へ

大阪に来たからにはやっぱりたこ焼きを食べねば

数あるたこ焼き屋さんから選んだのは・・・

d0107133_8191448.jpg


一時話題になりましたもんね(笑)

タコが大きくて旨いですね

食べるものもおいしくてビールも飲めて、戦友の元気な姿もみれて大満足でした
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-26 08:21 |
龍安寺からすぐ近くの仁和寺へ移動しました。

近かったからたまたま寄ってみただけだったのですが門から立派!

写真は撮り忘れてしまいましたが(苦笑)

なんでも仁和寺を完成させた宇多天皇が出家後に住したことから御室御所と呼ばれていたそうです。

立派なわけです。ちなみに明治維新以降は皇族が門跡に就かなくなったことから旧御室御所と呼ばれるそうです

d0107133_18392072.jpg


御所だったころのなごりの御殿を見学できました

そこからみるお庭がまた立派!五重塔も眺めれます

d0107133_18432813.jpg


霊明殿にある国宝の木造薬師如来像もみれて大満足でした

ちなみにこちらの仁和寺も世界遺産。。。

いったい京都にはいくつ世界遺産があるのか気になったので調べてみました

Wikipediaによると古都京都の文化財で京都・滋賀に17か所もあるそうです。

数えると11か所は行ったことがありそうでした。ちょっと制覇したくなりますね(笑)


今回の旅はここまででした

なんだか先月も京都に行った気がしますが・・・まぁ関係ナイナイ

次は毎年恒例の紅葉シーズンを狙いますかぁ~
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-20 18:59 |
京都市内へ移動して

石庭で有名な龍安寺へ

京都へは何度か足を運んでいますが、なぜか今まで行ってなかったんですよね

訪れてみたいとはかねがね思っていたのですが

d0107133_18104361.jpg


想像していたよりずっとこじんまりしてるんですね

縁側に座ってのんびり石庭を鑑賞していると雨が・・・

情緒が3割増(当社比)しになりました

やっぱり趣がありますね~

でもどーみても15個あるといわれる石は14個にしか見えませんでした

修行が足りないせいかもしれません


ちなみに世界遺産なんだそうです
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-20 18:17 |
シティサイクル(通称ママチャリ)でデットヒートを繰り広げかなり息の上がったまま元伊勢籠神社を参拝

d0107133_1257442.jpg


なんでも天照大神が伊勢に移る前はここにおられたそーです。

引っ越しされてたんですね

なかなか大きくて見応えのある神社でした
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-20 13:14 |
ちょっと順番がおかしくなりましたが

橋立を渡る前に智恩寺文殊堂へ行ってきました。

なんでも日本三文殊のひとつなんだそうです

d0107133_1248533.jpg


それぐらい有名な文殊菩薩さまにお願いすればちょっとは賢くなれるかもしれません

下心ミエミエのお参りです


さらに智恩寺さんの近くの知恵の輪灯篭です

d0107133_12504536.jpg


この灯篭の輪を三度くぐると知恵を授かるそうです。

写真では伝わりにくいかも知れませんがなかなか高さがある上に、この輪がちょっと小さめ・・・

くぐるには命とまではいきませんがレスキューぐらいは覚悟しないと無理そうでした

しょうがないので頭だけ通してみました

これできっと賢くなるぞー
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-20 12:53 |
潜入もなにも普通に入れます。

なんだか珍しい回転する橋を渡ると松林に突入します

通常時

d0107133_7562641.jpg


回転時

d0107133_7565566.jpg


遊覧船が通る時だけ動いているようです。


さて橋立の松林ですが対岸までは約4kmくらい(とお土産屋のおばちゃんに教わりました)あるそうなので、自転車をレンタルすることにしました

d0107133_759465.jpg


なかなか大きな石碑です

d0107133_802297.jpg


歩くと少々つらいくらいの距離でしょうか

レンタルサイクルはお勧めです

遊覧船やボートでも対岸まで行けるそうですが、この松林ないにも見所はかなりあるのでぜひ行かれた際には


この後、対岸まで他の観光客の迷惑を顧みず友人K田くんとデットヒートを繰り広げました(笑)
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-20 08:03 |
d0107133_1315217.jpg

天橋立にやってまいりました

いやー絶景です!

ちなみにこの写真は股のぞきで撮ってます(笑)
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-18 13:01 |
d0107133_19394294.jpg

今回は以前も紹介した、青春(高校生)の故郷。

倉敷市の「横綱ラーメン」さんへ

ちょーどお仕事で倉敷に来ていた山○さんと御一緒しました

前回はカツラーメンにチャレンジしましたが今回はスタンダードなラーメン定食です。

ラーメンにライスとおかずが一品(唐揚げ、揚げシューマイ、串カツのいずれか)付いてくる感じです

高校生のころ土曜日によくこのセットを食べたものです。

あの頃は平気で食べれていたのに・・・正直ギリギリでした(汗)

ボリューム満点のこの定食は650円!
リーズナブルすぎです

10年以上経った今でも覚えて下さっているお母さん。

間違いなく自分の故郷の一部です
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-17 19:39 | 食べ物
先日○ニカミノルタさんの技術検定を受験しに岡山市内に行ってまいりました。

大学が半田山だったので学生の頃はよく市内をプラプラしていましたが

なかなか久しぶりでした

試験の出来については神のみぞ知るということにいておいて(笑)

試験後に岡山市内を散策。

昨日も暑かったですね~残暑はまだまだ続きそうです

そんなわけで

d0107133_811436.jpg


表町商店街のカニドンさんで宇治金をいただきました

まぁ氷がふわふわしていて口当たりがよろしいこと

御覧のようにかなり高さのある氷なのでテーブルにこぼさず食べるにはテクニックが必要です

ボリュームがあるように見えますが、そこは氷。

お昼時だったので空腹をかかえてオランダ通りへ

少々並びましたがやまとさんで昼食

d0107133_8164421.jpg


岡山といえばデミかつ丼!!

卵とじではなくデミグラスソースのかかったかつ丼

岡山県民だったのに初めて食べました(笑)

感想は・・・個人的にはあまり

ちょっと甘めのデミグラスソースがどーもしつこくて

やっぱりかつ丼は卵とじですね~


岡山に行ったのをカテゴリ「旅」に分類するかどうかが悩みどころでした(苦笑)
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-12 09:00 |
昨日は自分が所属するサービス部の社外ミーティングが行われました

早い話飲み会ですね(笑)

自分を入れて4名なのですが、上司の皆様は酒豪でいらっしゃる。

たいてい自分が一番につぶれてしましますorz


そんな感じのミーティングは昨日「かじ多」さんで行われました

d0107133_15425894.jpg
 

お寿司屋さん?小料理屋さん?

何屋さんと表現するのが正しいのか、でも箸袋には寿司と書いてあるのでお寿司屋さんなのでしょう。

小鉢はおそらく小イワシの南蛮漬け

そして写真は撮り忘れましたが刺身盛り合わせ

この間にそれぞれ生ビールを一杯飲み干し、3人で日本酒2合に取りかかっています

そしてメインのお寿司

d0107133_15481871.jpg


めったに食べられませんが、大将が握ってくれるお寿司はめちゃくちゃおいしいです

そしてお酒はさらに4人で日本酒の720mlを片付けつつありました

d0107133_15524832.jpg


続いて茶碗蒸し

どーしても廻らないお寿司屋さんの茶碗蒸しが食べたくなったので注文させてもらいました

いや~出汁が旨いのなんの

この写真ではわかりにくいですが、この茶碗蒸しかなりの大きさです

具もアナゴ、カマボコ、ユリ根、銀杏、椎茸、三つ葉と豪勢なものでした!

お酒もつづいて「いいちこ」のフラスコボトルに突入

またまた写真は撮り忘れてしまいましたが鯛のあら炊きもいただきました。

そーとう大満足です

おいしいものをお腹いっぱい食べて、おいしいお酒もいっぱい飲んで



・・・語る必要もないかも知れませんが、今朝の胃の調子は最悪でした

まぁあれだけ飲み食いすれば無理もありません

二日酔いでなかったのがせめてもの救いでしょうか


ちなみにこの後とんとんへ

自分はおにぎり一つしか食べられませんでしたが上司お三方はもちろんとんこつラーメンを

d0107133_16112749.jpg


お、恐るべしです。。。

とても作りが同じとは思えません

これも修行が足りないからでしょうか?

翌日(今日)の体調が心配です。
[PR]
by tuka0216 | 2011-09-10 16:14 | 食べ物