<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少々間があきましたね(苦笑)

薬師寺のあと京都方面へ移動を開始!!今年は京都の四季を制覇する気なのか?というくらい京都へ行ってますね~

目的地へ着く前に王将で昼食。

京都といえばやっぱり王将か天下一品です。心なしか福山で食べるよりおいしかったよーに思えます


今回は2年前にも行きましたが嵐山へ

なんだか2年前も雨でしたね。きっと自分かK田くんに何かあるのでしょう

一度観てみたかったんですよ、天龍寺のお庭。

d0107133_805890.jpg


門の前でチビッ子が転んでてなかなか痛そうでした

雨けっこう降ってましたからね

門から少し歩いて大方丈へ

d0107133_894896.jpg


大方丈も立派ですが目当てはお庭

これもテレビで観たのですがすっごく綺麗なのです

d0107133_8133595.jpg


大方丈から観て左側です

ケータイのカメラでは収まりません

d0107133_8151942.jpg


こちらが右側

枯山水のお庭が本当に見事でした

雨だったのが残念だったのか、しっとりとした雰囲気が楽しめてラッキーだったのか

すごい人でした。

奈良のお寺とはまた違った雰囲気が楽しめます

この正面のお庭以外にも

d0107133_11591281.jpg


こんな感じの庭が広がっております

しかも

d0107133_1203014.jpg


庭の紅葉の向こう側は嵐山です

今年は少し紅葉が遅かったので自分が行った時は半ばといった感じでしょうか

毎年行っていますが秋の京都はいいですね

〆はいつもの順正さんの湯豆腐。

もはやこれも自分たちの中では定番になってます

d0107133_192696.jpg

[PR]
by tuka0216 | 2011-11-25 19:28 |
唐招提寺から移動して次は近くの薬師寺へ

なんたって徒歩10分くらい。この距離に世界遺産があるなら雨でも歩きますよ(笑)

d0107133_7465671.jpg


あまり事前情報もなくただ近いからという理由だけで行ってしまいましたが・・・

無知と失礼極まりないですが見所の多いお寺で感動の連続でした


唐招提寺からだったので正面ではなく北側から入ったことになるのでしょうか

まず国宝の東院堂へ

本尊の聖観音菩薩立像は学生の頃おそらく教科書か資料集で見た記憶のあるものでした

教科書や写真でしか見たことのないものを実物をみるのはいいですね~


東堂院からお寺の正門へ移動

途中でお茶がいただけるところがあったのでお抹茶で一服

d0107133_80545.jpg


あまりいただく機会はありませんが抹茶は好きです

ただ恥をかかないように最低限の作法は学んでおこうと思いました。。。

d0107133_12275361.jpg


正面から見る金堂です

修学旅行でしょうか高校生と思われる学生さんたちが大勢いました。

ご本尊は薬師三尊像。

大きさにも圧倒されますが、これも教科書などで見たことがり感動です

想像していたよりずっと大きかったです

d0107133_12405595.jpg


西塔です。写真でもわかるくらい大雨ですね

東塔は国宝なんだそうですが改修中でした

金堂から進んで大講堂へ

弥勒三尊も見応え抜群でした。奈良時代の仏さんは大きなものが多いですね~

そこから一度お寺の敷地を出て玄奘三蔵院へ

d0107133_1250457.jpg


三蔵さまといえば西遊記でしか知りません。河童や猿もちろん豚も姿が見えませんでした

ここでは平山郁夫先生が30年かけて制作されて「大唐西域壁画」でまたまた感動。

平山先生の絵を生でみるのは初めてでした


こんな感じで奈良編は終わりです

お寺ばかりの奈良でしたが、自分としてはあくまで観光。

自分の宗教観は典型的な日本人なのでお寺でも神社でも教会でも日の出にだって手を合わせてしまうほど節操がありません(笑)

なんでも許容して取り入れるのが日本人のいいところだと思ってます

たとえ一人でもクリスマスもヴァレンタインも大歓迎ですよ(泣)
[PR]
by tuka0216 | 2011-11-22 13:07 |
毎年恒例の秋の旅へ先週の土曜(19日)に行ってまいりました。

今回はまず奈良です

何年ぶりでしょう?2007年に正倉院展に行って以来です

今年はどーしても唐招提寺に行ってみたかったんですよね~

どこの局だったか忘れてしまいましたがBSで金堂修復の番組を観てしまったのです

d0107133_1241897.jpg


残念だったのは大雨

これも日頃の行いが悪いせいでしょうか・・・

朝9時くらいだったのと天気のせいかあまり人が多くなかったのはゆっくり見れてよかったですが

d0107133_12441772.jpg


修復が終わった金堂です

この写真では伝わりにくいですがかなりの大きさ

しかもこの金堂いっぱいの本尊・盧遮那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像は圧巻です!!

番組を観ていただけにかなり感動しました

もちろん教科書等で有名な鑑真さんのお廟もお参りしてきました
[PR]
by tuka0216 | 2011-11-21 12:53 |
先週の土曜日(12日)に会社で北海道産男爵をいただきました。

気を良くした自分は噂に聞くじゃがバターにいかの塩辛をトッピングしたりして美味しくいただきました

d0107133_755211.jpg


ついで(?)にシチューを作成

以前にも書きましたがカレーやシチューといったテクニックのいらないただ手間と時間がかかるだけの料理は得意です。


日曜日に作ったシチューを冷蔵庫で保存して今朝まで食べていたのですが

今朝食べた後からお腹が・・・イタイノデス

原因がシチューなのか寒いからお腹をひやしてしまったのか

朝晩寒くなってきたので皆さんもお気をつけ下さいm(_ _)m
[PR]
by tuka0216 | 2011-11-17 08:56 | 食べ物
先週の日曜日(6日)笠岡で行われていた

第三回ラーメンパラダイス

に行ってきました。

どーも最近な気がしますがラーメンで売り出している笠岡市

まぁチャーシュウが鶏肉であっさり目のスープの笠岡ラーメンは個人的にはヒットです!!

d0107133_7581855.jpg


そもそもイベントの名前が素敵すぎますよね(笑)

そりゃ雨の中でもみんな行きますよ


イベントでは地元のラーメン店と福山からも数店のお店が出店されていました

そんな中で自分が食べたのは

d0107133_812515.jpg


「山ちゃん」のラーメンと小エビの素揚げ

そしてビール(笑)

もちろん昼ですけど1本ならセーフでしょう。当たり前ですがその日は運転してませんよ

ラーメンももちろんですが小エビの素揚げもビールによくあい最高でした

あれで雨でさえなければねぇ
[PR]
by tuka0216 | 2011-11-09 08:06 | 食べ物
先日、ふるさと児島のジーンズメーカー「グラフゼロ」さんへ行きました。

d0107133_995384.jpg


入り口になぜか鉄人が

なんでもこの鉄人はジーンズを加工するときに使ったやすり(だったかな?)でできているそうです。

目立つしカッコイイです

店内はこんな感じ

d0107133_1234467.jpg


たぶん2年くらい前にジーンズを購入したのですが

これがなかなかお気に入りです!!

16オンスのすごくゴツイ生地でなんの加工も施されていないジーンズだったのですが、今はイイ感じに色落ちしてきました

上着やシャツもあります

d0107133_12463219.jpg


なので今度はGジャンを買おうと思って来てみたのですが・・・

恥ずかしながら手持ちがorz

財布の中をよく確認しておけば・・・恥ずかしかった

でも気持ちよい接客をして下さいました(苦笑)

製造販売なので2階にはミシンが置いてありますよ~と聞いたので

見せていただくことにしました

d0107133_1324166.jpg


カッチョイイです

中学生のころの家庭科の授業でミシンを使うのが苦手だったことを思い出しました

d0107133_1342350.jpg


ちょうどトートバックを制作中でした

なのでほつれや破れも直して頂けるそうです。

買いもしないのにパシャパシャ写真を撮りまくって

次は必ず買います!!
[PR]