昨日の福山は暖かかったです、今日も最高気温が16度まで上がるそうです。車で移動していると上着を脱ぎたくなりました。
もう春なんですね

 「首相の入室時に起立せず、私語も慎まない閣僚らを批判した自民党の中川秀直幹事長の発言に、20日の閣僚らの記者会見で反論が相次いだ。与党第一党の幹事長の発言が、閣僚から総スカンを食らうのは異例だ。」

中川幹事長がこんな発言をしないといけない内閣って・・・学級崩壊寸前の小学校ですか?首相も柔道部顧問の生徒指導の先生と一緒に入室したら、閣議も緊張感のあるものになるのではないでしょうか。情けなさが3割り増しですが
でも幹事長の「首相に絶対的な忠誠」というのはちょっと。国民と国に対して忠誠じゃないのでしょうか?
[PR]
# by tuka0216 | 2007-02-21 07:58
なんでも暖冬の影響で今年の桜の開花は遅れるそうです。感覚的には逆に早く咲きそうなものですが、やはり寒いときに寒くないといけないようですね。

 「首相官邸で不審者の強行突破を防ごうと導入された特製のバリケードに、塩崎官房長官ら官邸関係者の車がぶつかり、車の一部が破損する事故が相次いでいる。官邸は外国要人などの訪問も多いだけに、バリケード専従のスタッフを新たに配置するなど再発防止に懸命だ。」

なんでもこのバリケード「ボラード」と呼ばれる高さ約70cmの鉄柱6本をボタン操作で出し入れする警備システムだそうです。設置から2年で事故が3件発生したそうです。
不審者防止なのに身内が先にぶつかるとは何ともトホホな感じです。ですが外国要人が事故にあえば外交問題にもなりかねないですし、車の修理代も税金からなのでしょうからあまり笑えません。教習所の項目に増やしてみてはどうでしょう?
[PR]
# by tuka0216 | 2007-02-20 07:58
松坂投手がキャンプ初日ブルペンで40球投げ込んだそうです。今年は多くの選手がメジャーへ移籍していったので活躍が楽しみです。
個人的に注目しているのは桑田投手。ぜひマイナーからメジャーで活躍してほしいです。

 「マウスの胎児から歯のもとになる細胞を取り出して培養し、大人の歯を再生させることに、東京理科大学の辻孝・助教授(再生医工学)らの研究グループが成功した。作成の成功率は100%で、歯の中に血管や神経などもできていた。」

医学の進歩は凄いですねー歯を再生させるなんて自分には考えも及びません。最近では臓器などを再生させる技術が注目されているようですが、成功率100%とは。
できれば歯医者さんのドリルとかも進歩してくれないでしょうか?あの音と見た目で、口に入る前から痛い気がするのですが。。。
[PR]
# by tuka0216 | 2007-02-19 12:36
初めまして株式会社サンエイ(http://www.sky-net.or.jp/sun-a/)の中塚です。
このブログは僕が毎朝読む朝刊から気になった記事を一つ取り上げ、ひどく個人的な考え、感想を述べていくというものです。
たぶん会社とは全く関係のない内容になると思います。当社について詳しく知りたい方はこちらへ(http://www.sky-net.or.jp/sun-a/)
ご意見ご感想を遠慮なく書き込んで下さい!

 「国立環境研究所などの研究チームは15日、2050年の日本の二酸化炭素(CO2)排出量について、産業構造やライフスタイルの転換などを進めれば、生活の質や経済成長を維持したままで、1990年より70%少ない「低炭素社会」を実現できるとする研究成果を発表した。ただし、技術変革のスピードアップが不可欠とし、長期的な地球温暖化対策の必要性を訴えている。」

50年の日本の人口を約1億人、経済成長率を1~2%とし、水素自動車などの現在開発途上の技術が利用可能になったと推計。都市機能集約や自動車から公共交通機関への利用転換、省エネ技術の普及などでエネルギー使用量を40~45%削減。石油石炭からバイオ燃料、天然ガスへの転換、風力や太陽光発電導入を加速することでCO270%減は可能と結論づけたそうです。
初めて環境問題で楽観的な記事を読んだように思います。ぜひこうなってほしいのですが、このとき日本だけでなく発展途上国に技術提供するなどして一緒に削減していけるといいですね
[PR]
# by tuka0216 | 2007-02-16 15:49