人気ブログランキング |

勝手に中塚ニュース第637回

 今日はホームラン記念日なんだそうです。1977年に読売ジャイアンツの王貞治選手が後楽園球場で通算756本目のホームランを打ち、アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手が持っていた記録を抜いて世界新記録を更新したことに由来しているそうです。
 いわずと知れた大記録ですが、考えてみると王さんは現役でプレーする姿を見たことがなく監督の姿しか知りません。しょうがないですが少し残念な気がします

 「大阪府庁別館のエレベーター内に置かれた小さな腰掛。実はこれ、地震などで閉じ込められた人が生き延びるための食糧などを入れた「サバイバルボックス」なんだそうです。市内のビルメンテナンス会社「新生ビルテクノ」が販売していて、府の希望で無償貸与したそうです」

 高さは50㌢の鉄製で、震度5以上の揺れで自動的に扉が開き、ライトがつくそうです。中身は助けを呼ぶ笛のほか350㍉リットル入りの水15缶、果物の缶詰6缶、簡易トイレ、ラジオ、小型ランタン、電池などで、大人二人が3日間過ごせる想定になっているそうです。しかも消臭剤や室内を間仕切りするシートなんかも入れてあるそうです。
 すごい!地震の際にエレベーター内に閉じ込められて何日か後に救出なんて話も聞いたことがありますから、これならいざというときに安心です。ちなみに価格は税込み26万9500円。活躍の機会は少ないでしょうがこのくらいの価格なら設置してもいいのではないでしょうか
by tuka0216 | 2009-09-03 07:51