人気ブログランキング |

勝手に中塚ニュース第639回

 今日はCMソングの日なんだそうです。1951年に初めてCMソングを使ったラジオCMが放送されたことに由来しているそうです。
 思えば子どもの頃は特徴的なCMソングが多かったような気がします。一度きくとなかなか頭を離れないような。最近は歌手さんの歌をCMに使うとうパターンが多いのではないでしょうか?

 「インターネットに熱中しすぎて日常生活に支障がでるネット依存症(ネット中毒)を治すため、治療施設で合宿するプログラムが米国で始まったそうです。合宿施設は皮肉にもマイクロソフト社があるワシントン州レドモンド市から車で20分ほどの森の中にあるそうです」

 たまに韓国や中国でネット依存症が増えているとかいうニュースを聞いていた気がしますがけっこう深刻なんですね。なんでもこのプログラムは「リスタート」と呼ばれ、インターネットやゲームができない施設にこもり、2~6人グループで45日間の合宿をするそうです。
 人生の目標の見つけ方、健康的な食事の取り方などを学び、社会復帰を目指すそうです。動物とのふれあいカウンセリング、就職指導もあるそうです。45日間の食費や治療費などを含む経費は1万5千㌦(約140万円)程度なんだそうです。
 自宅ではインターネットの環境がないですしパソコンにも触らないので依存症なんて想像もできないです。そもそも1日中パソコンの前に座っていたり画面を見続けることすら耐えられそうにないですが・・・。
これからも増えてくるんでしょうね
by tuka0216 | 2009-09-07 07:52